バリカンを使って女性や女の子がセルフカット!女性用のバリカンは?

この記事を執筆するにあたって

私自身、現在もバリカンを使って、ツーブロックのヘアースタイルをしています。サイドのツーブロックは、3年になります。週1回のバリカンセルフカットはもう習慣になっています。

Written By しげの はな

目次

女性や女の子が安心してバリカンを使うために解説していきます

「女の髪は命」そんな言葉を一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか。女性・女の子にとっては、何歳になっても髪は大切で、髪を切ったり、染めたり、パーマをかけたり、髪型を変えたり。髪型が気持ちよく決まるだけで、テンションが上がってしまうのが女心かもしれません。でも、美容室に通ってきれいになるのはうれしいけれど、心のどこかでは美容室に通うのが億劫になってしまうときもあります。時間もそうですが、何分費用がかかるという現実もあります。
バリカンと言ったら、丸刈り・モヒカンだけではありません。
今回は「女性や女の子のバリカンを使うには」「バリカンでできる髪型」「セルフカットの方法」など、余すことなくご紹介していきたいと思います。

バリカンでセルフカットする女性や女の子は多い?

バリカン セルフ カット 女性

バリカンと言ったら今までは、男の人や小さな子どもなどを一番に想像すると思います。でも、今は女性でもバリカンを使ってセルフカットで髪型整えている方はいらっしゃいます。多い?少ない?で答えるならば、多くはないかも知れません。ですが、女性・女の子だからこそさりげなくできるヘアースタイルもあります。例えてあげるならツーブロックがあります。ツーブロックは男性でもよくしている方は多いですが、どちらかと言えばスッキリと見せる髪形になります。その反面女性は、もちろんハッキリと分かるようにツーブロックを見せている方もいらっしゃいますが、耳の上だと髪が上からかぶさるので、さりげなくチラッと見える感じになります。
女性の本心は、「ツーブロックヘアは一度してみたいけど勇気が」という方が以外に多いのです。確かにバリカンを使うので、勇気がいることだと思います。でも、実際してみると、言うまでツーブロックに気がつかなかったり、カッコイイやステキなどの言葉が以外に多いです。

どのような女性や女の子がバリカンをつかっているの

一概にこういう女性や女の子が使っているというのは言えませんが、「へぇこういう人が使ってるんだ」と思わせる人が使っていたりします。そのギャップにオシャレを感じさせられます。実際にはおしゃれのためにバリカンを使う人が多いとは思いますが、私自身もセルフカットのバリカンで、ツーブロックをしています。始めたきっかけは頭皮湿疹ができ、薬を塗るためにサイドを刈りあげました。最初のきっかけは人それぞれですが、美容師さんに話を伺ったら、「1度セルフカットのバリカンをすると続ける人も多いですよ」とおっしゃっていました。そんなセルフカットバリカンのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

女性や女の子がバリカンを使ってセルフカットするメリット

バリカン セルフ カット 女性
画像:著者撮影

メリット① ボリュームダウンができ、小顔効果も!

髪が伸びると1番目につくのがサイドの髪の毛の膨らみです。そしてボリュームが出るので、髪の毛がまとまらずヘアースタイルが決まらないと感じる日が多くなります。その辺ツーブロックをしてサイドの髪の毛を減らすことにより、ボリュームも抑えられ、顔回りがすっきりとして全体的に小顔に見えやすくなります。そしてバリカンでセルフカットする場合は、サイドの量を自分で調節できるので、スッキリ短めが好みの人はバリカンのサイクル短く設定し、あまり目立たせたくない人は長めに設定するなど、自分で調節できるところです。

メリット② バリカンを使ってセルフカットすることで、美容院費用を削減

メリット①でも説明しましたが、髪の毛が伸びてきて自分自身が気になる部分としてあげられるのが、前髪の長さとサイドのふくらみが多いそうです。そのサイドのふくらみをバリカンでセルフカットすることにより、今までだったら美容室に行くサイクルになるところが、またサイドがスッキリするため美容室へのサイクルが長くなります。私はかなり広め・短めにサイドカットをしているので、サイクルは今までは2ヶ月に1度だったのが、3ヶ月に1度位になっています。2ヶ月なら年6回のところが年4回に減少しています。

女性や女の子がバリカンを使ってセルフカットするデメリット

デメリット① 最初は自分でツーブロックをできない

他人にしてもらう場合は別ですが、セルフカットのバリカンでは決して無理をしないことです。間違っても最初は自分でバリカンを入れずに、美容師さんに基本部分を作ってもらいましょう。サイドは特に直接見えない部分ですから、現状維持のバリカンくらいは慣れてくれば問題はないのですが、部分を広げようと思ったり変化を求める時は、危険を冒さず美容室へ頼みましょう。特に左右のバランスが重要です。そしてきれいにセルフカットを仕上げたい気持ちは分かりますが、決して無理をせず刈りすぎに注意しましょう。

デメリット② セルフカットをしなくてはならない

ツーブロックの髪型で一番ネックなのが「刈った部分の髪の毛が伸びてくること」です。なので、そのまま伸ばし続ける以外は、自分にあったバリカンを購入して必然的にセルフカットが必要になってきます。現在はバリカンも軽いものだったり、アタッチメントが豊富なものだったりいろいろな種類が発売されています。維持し続けるには、バリカン購入という出費もありますが、こちらは浮いた美容院代金で十分にお釣りがきます。

女性や女の子がセルフカットでバリカンを使う場合、どんな髪型にできる?

バリカン セルフ カット 女性
画像:著者撮影

今は髪型も個性が際立った人も多くいらっしゃるので、紹介する以外にもあるとは思いますが、大きく分けるとふたつになります。

① ツーブロックを見せる髪型

刈った部分をしっかりと見せるように短く切った髪型は、個性的でオシャレな印象と魅力を与えてくれる髪型になります。髪型にアクセントが加わります。ただ、見えるツーブロックの人はサイド以外にも、バックなどもバリカンをいれる場合もありますので、セルフカットだけでのメンテナンスは難しいかも知れません。

② ツーブロックを隠す髪型

刈った部分の上に髪の毛を下ろして一見ツーブロックがわからないような髪型の主な目的は、サイドの髪の毛にボリュームが出ないように調節している役割があります。髪の毛が伸びても膨らまないようにスッキリさせる効果があります。そしてツーブロックをしたことがない人でも、パッと見ただけではバリカン部分は隠れているので、初めてでも安心です。ボリュームを抑えたい、髪型にまとまりが欲しいという女性・女の子には、おすすめです。サイドの髪の毛を耳にかけた時に、チラッと見えるような髪型もセルフカットもサイドだけなので、メンテナンスも回数をこなせば、簡単にできるようになります。

女性や女の子におすすめのバリカンの使い方

バリカン少女

バリカンにも種類がある

バリカンと一言で表しても、いろいろな種類があります。
アタッチメントが豊富なものから、水洗いができるタイプ、住専式やコード式など様々です。特に大切なのが、使う場所に合わせて電源方式を選ぶということです。バリカンの主な電源方式は、充電式・交流式・電池式・兼用タイプの4つになっています。自分が使うときそのような環境で使うのかをふまえ、購入することが大切です。

手の平に馴染むサイズで、軽めのものが使いやすい

特に女性や女の子は力が弱いため、バリカンは大きすぎると持ちにくく、動かしづらく自分の思うように動いてくれません1番は自分の手にしっくり馴染むものを選ぶのが重要です。また、カットしている最中はずっと頭の位置まで腕をあげることになってしまします。なるべく重量が軽く、長時間持っていても疲れづらいバリカンを選びましょう。

女性や女の子におすすめのバリカン

今回は、女性・女の子のための記事になっているので、重量が軽めで使いやすいバリカンを焦点に合わせ、選択してみました。

パナソニック バリカン 充電・交流式 緑 ER503PP-G


小さくて軽いバリカンになっていて、バリカン初心者でも使いやすいのが特徴となっている商品です。女性でも握りやすいアーチカーブデザインを採用し、静音性能も高いので時間を気にせず使用できる部分はありがたいです。

パナソニック バリカン 電池式 白 ER-GS40-W + エチケットカッター 赤 ER-GN10-R セット


本体サイズが11㎝、重さがなんと96gととってもコンパクト設計になっています。女性・女の子でも、しっかりセルフカットができます。5・10・15・20・25mmと5段階でカット長さを調節できるので、切り過ぎることもありません。

女性や女の子がバリカンを使わないでも安くおしゃれにカットする方法はある

バリカン セルフ カット 女性

バリカンを使ってセルフカットやバリカンでできる髪型など、女性・女の子だからなおさら聞きづらいバリカンに関してご紹介してきました。でもこの記事だけでバリカンでするカットについても全部はご紹介しきれません。そして、切ってしまってからではとり返しがつきません。慣れてしまえばバリカンでのセルフカットは簡単なのですが、心配の残る方ははさみを使った前髪のアレンジなどの目で見てできるものから始めたり、今はヘアアレンジに関してもいろいろな情報もありますので、そのできない部分を美容室のスタッフさんで行ってもらったりするのも、ひとつの方法です。バリカンでのセルフカットが一番の方法ではなく、自分自身の負担にならない方法が一番大切と思います。

まとめ

今回は「女性や女の子のバリカンを使うには」「バリカンでできる髪型」「セルフカットの方法」など、いろいろな方面からご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。私自身バリカンを使ってセルフカットをしていますが、やはり最初のバリカンを入れたヘアースタイルにするまでの決意と葛藤ももちろんありました。そしてバリカンで処理が慣れるまで大変な部分もありましたが、新しいヘアースタイルに出会えた喜びや、ヘアー維持のための美容院への回数の削減など、たくさんの実感した部分もあります。女性・女の子ならではのヘアースタイルも実現できるバリカンでのセルフカットをあなたも体験してみませんか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 73b450d6 2ac7 4c95 8d45 d1ecbf40e57b
Written By
しげの はな
読んでよかったと思ってもらえる記事を、書いていきたいと思っています。
記事ライターとしてはまだまだ未熟な点も多々ありますが、 頑張ります。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧