ナイアガラ洗浄とは日立の洗濯機に搭載された汚れをより落とす機能です。
ナイアガラ洗浄には、ナイアガラ洗浄・ナイアガラビート洗浄・温水ナイアガラ洗浄・ナイアガラすすぎなどの種類があり、ドラム式洗濯機と縦型洗濯機で内容が異なりますのでそこも踏まえて解説していきたいと思います。
ナイアガラ洗浄とはより汚れを落とす日立の洗濯機(ビックドラム・ビートウォッシュ)に搭載された機能です。ドラム式と縦型で内容が少し変わるので下記を参考にしてみてください。
[強力循環ポンプ]で高濃度洗剤液を衣類にしっかり浸透させる[ナイアガラ循環シャワー]と、「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で、節水しながらきわだつ白さに洗い上げます。
高濃度洗剤液を高速の温風で温めて洗剤の酵素パワーを引き出します。ミスト状にして吹きつけながら循環させることで、衣類をすばやく温めます。
衣類に水を通して循環させる[ナイアガラ循環シャワー]ときれいな[水道水シャワー]。2つのシャワーと強い遠心力を生み出す高速回転などの技術で、汚れや繊維に残った洗剤まで徹底的にすすぎます。
引用元 : 日立公式サイト
高濃度洗剤液を衣類に浸透させ、[ビートウィングX(エックス) ]で衣類を押して、たたいて、もみ洗い。さらに、衣類に洗剤液をたっぷり散布する大流量の[ナイアガラシャワー]で、洗いムラを抑え、きわだつ白さに洗い上げます。
高濃度洗剤液を浸透させた衣類に温風と同時に水道水のミストを吹きつける「温水ミスト」。衣類の温度を約30~40℃に温めて、洗剤の酵素パワーを活性化します。皮脂汚れの酸化による黄ばみや、部屋干し時などのニオイの原因菌を除去します。
たっぷりの水を循環させる[ナイアガラシャワー]や、強い遠心力を生み出す高速回転などの技術で、汚れや繊維に潜んだ洗剤まで徹底的にすすぎます。
高濃度洗剤液にじっくりつけおきしながら、[ビートウィングX(エックス) ]で衣類をやさしく動かして洗います。皮脂汚れの酸化による黄ばみまで落とします。
引用元 : 日立公式サイト
縦型洗濯機につきましては、縦型洗濯乾燥機には温水ナイアガラビート洗浄がつき全自動洗濯機にはつけおきナイアガラビート洗浄がついています。ナイアガラビート洗浄とナイアガラすすぎは縦型洗濯乾燥機、全自動洗濯機ともについている機能です。
ドラム式のナイアガラ洗浄では上部からシャワーのように洗剤を衣類に浸透させて、押し洗い・たたき洗い・もみ洗い・をします。強力循環ポンプで洗濯機内の水を循環させるので高濃度な洗剤で洗うことができるので汚れをしっかり落とせます。
縦型洗濯機のナイアガラ洗浄では滝のように洗濯機の上部から衣類に洗剤液を散布します。さらに洗濯機の底がXのような形になっており、たたき洗い・もみ洗い・押し洗いを再現します。
私自身もビートウォッシュを使っていますが、購入の際電気屋さんに行ったときに汚れが落ちる洗濯機として紹介されたのが日立の洗濯機でした。
上記でも説明しましたが、ナイアガラ洗浄といっても種類が何種類かあります。
襟や泥の汚れにはナイアガラ(ビート)洗浄・黄ばみや臭いには温水ナイアガラ(ビート)洗浄など、汚れ別にコースを選択することができます
温水ナイアガラ(ビート)洗浄のコースを選択すると温水ミストで、衣類の温度を30~40℃にするので、菌の抑制にも効果を発揮します。菌の抑制をしてくれるので、部屋干しの時に嫌な臭いを防いでくれるという効果もあります。
以前ビートウォッシュを購入する際に店員さんから「汚れはしっかり落とすが衣類への負担はそれなりにかかる」というような説明を受けました。ナイアガラ(ビート)洗浄は衣類を優しく洗うというよりも衣類をしっかり洗うというイメージのほうがあっているのではないでしょうか。
ナイアガラのコースによっては標準コースよりも洗剤や水量が多くかかってしまいます。
たとえば温水ナイアガラ(ビート)洗浄では通常より時間と電気量が余計にかかります。
ナイアガラ(ビート)洗浄では時間・電気量・水量が余計にかかります。
省エネとはいえないので普段から使うというよりはここぞというときにしか使い辛い印象ですね。
ナイアガラ洗浄の口コミでは圧倒的に汚れが落ちるという口コミが多く、中でも子供が汚してくる洗濯物や、作業着の頑固な汚れに困っていたがナイアガラ洗浄のおかげで洗濯機だけで汚れがしっかり落ちて時短になったというような内容が目立ってありました。普通に洗濯しているだけなのに以前よりきれいに洗いあがるという内容も見受けられ、やはり汚れに強いということがわかります。
ナイアガラ洗浄は汚れを落としてくれるという口コミに対して生地が傷みやすいという口コミも多くみられるような気がします。汚れを落としてくれる分仕方ないと言えば仕方がないような気もします。なのでナイアガラ洗浄は子供のいる家庭や、仕事で服が汚れるという方にはお勧めできるが、服を大切に洗いたいという方にはあまりお勧めできないということになりますね。
縦型の乾燥機能付き洗濯機「ビートウォッシュ」です。ナイアガラビート洗浄・温水ナイアガラビート洗浄・ナイアガラすすぎ機能がついています。乾燥機能がついていて容量も多めなので安心です。
縦型の全自動洗濯機「ビートウォッシュ」です。ナイアガラビート洗浄・つけおきナイアガラビート洗浄・ナイアガラすすぎ機能がついてます。乾燥機能がついていないため値段を抑えることができます。
ドラム式の洗濯機「ビックドラム」です。ナイアガラ洗浄・温水ナイアガラ洗浄・ナイアガラすすぎ機能がついています。お値段は縦型に比べるとお高くなります。時間はかかりますが乾燥機能を使うとふんわりとした仕上がりがとても気持ちが良いです。洗濯物を外に干したくない方はドラム式の乾燥機能をお勧めします。
現在いろいろなメーカーから独自の機能がついた洗濯機が発売させていますが、ナイアガラ洗浄に似た機能は東芝の「ザブーン」ではないかと思います。
ビートウォッシュ同様洗剤を浸透させ独自の洗い方でしっかりと洗浄するというイメージです。ナイアガラのように種類があったり、温水機能あるという感じではないようです。
またパナソニックの「泡洗浄」は汚れの落とし方は異なりますが、汚れを落とすという意味ではナイアガラに次いで有名な商品です。こちらはしっかり洗うというより泡の力で優しく洗って、衣類に優しいイメージです。
ナイアガラ洗浄のことを簡単にまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
やはり洗浄力では日立のナイアガラ洗浄が一番というような気がします。
個人的な意見としては、子供がいる家庭や仕事で作業着が汚れる方には是非おすすめしたい商品です。野外スポーツをする方にもお勧めですね。
ただ衣類が傷みやすいなどの欠点もあるので注意が必要です。
ナイアガラ洗浄といっても洗濯機に種類によってついている機能が変わってきたりするので購入の際にはどんな機能がついているのか今一度確認されることをお勧めします。