【簡単】電子レンジのゆで卵の作り方&温め方!ゆで卵メーカーも紹介

目次

電子レンジとゆで卵について解説します

電子レンジで卵は温めちゃいけなんじゃないの?爆発するんでしょ?と思ってる方は多いと思いますが、実は電子レンジで簡単にゆで卵を安全に作る方法が存在するのです。

最初に答えを言うと、それは
・アルミホイルを使う
・ゆで卵メーカーを使う

の二つの方法になります。
この記事では、上記の二つの電子レンジでゆで卵を安全に、そして簡単に作る方法を紹介するとともに、電子レンジでゆで卵を再加熱する方法も合わせて紹介します。

電子レンジでゆで卵が作れたら、時短にもなるし、本当に便利です。私もTVでゆで卵メーカーの存在を知ってから、綺麗なゆで卵をいつも簡単に作って食べております。電子レンジで作れる分、コンロも一つ余って便利ですよね。

電子レンジを使ったゆで卵の作り方に興味がある方、ぜひ最後まで記事をご覧ください!

そもそも、電子レンジで卵が爆発するのは何で?

電子レンジ ゆで卵

電子レンジは、温める食品にマイクロ波を出して振動させることにより熱を発生させて温めます。
例えば、鍋を火にかける時は少し蓋をずらして熱の逃げ場を作らないと沸騰して吹きこぼれますよね。
卵も温める時は同じように熱を逃がさなければいけません。
卵の場合、殻や膜に覆われていて、鍋のふたのように簡単に熱の逃げ場がありません。それで、爆発してしまいまうのですね。
卵の爆発のメカニズムの詳細についてはこちらで解説しておりますので、ぜひご覧ください。

アルミホイルを使った簡単に電子レンジでゆで卵を作る方法

電子レンジ ゆで卵

アルミホイルを使った簡単に電子レンジでゆで卵を作る方法があります。必要な物は、電子レンジ、耐熱容器(生卵がすっぽり入る物)、生卵、アルミホイル、ラップ、水になります。少量のゆで卵を作りたい時は、この方法の方が節水になるのでお勧めです。手順は下記のようになります。

手順① 生卵をアルミホイルで包む

アルミホイルを大きめのサイズに切り、生卵をアルミホイルでしっかりと隙間がないように包みます。この時、おにぎりを握るようにやさしく、卵のカーブにそわすようにすると良いでしょう。
※隙間ととがった部分さえなければ大丈夫です。

手順②カップ内の水に入れる

耐熱カップにみずを入れ、アルミホイルに包まれた生卵がつかるように入れ、軽く隙間があるようにラップをします。

手順③電子レンジで温める

生卵が入った耐熱カップを電子レンジに入れ、Mサイズで500W約5分を目安に、温めてゆで卵にします。
※サイズや個数、黄身かげんによって、ワット数と時間を変え、お好みの固さにしてください。
※温め後は高温ですので火傷に注意してください。

手順④殻をむく

電子レンジで作ったゆで卵は、しばらく放置して殻をむいてください。時間はお好みですが、2分ほどで大丈夫です。
※冷水に付けるときれいにむけます。

※アルミホイルはそのまま電子レンジで使用すると火花が散るなど危険です。しかし、電子レンジ内で使用するアルミホイルは、アルミホイルのとがった部分に向かって一気に放電します。ですから、折りたたむなどして、生卵にそうように包み込み、角のとがった部分をなくしてしまえば、危険性はほとんどなくなります。

安全に電子レンジでゆで卵を温める・再加熱する方法

電子レンジでゆで卵を温めなおすのは、注意が必要です。そのまま電子レンジで加熱すると電子レンジ内で爆発ということもあります。そうなると、食べれなくなったり電子レンジ内の余計な掃除が必要になってきます。または、爆発しなくても箸などで突こうとした瞬間に飛び散ることもあります。ゆで卵は熱いのでそんな状態はかなり危険です。そんなことが起こらないように下記のことに注意しましょう。

手順① ゆで卵に穴をあける

電子レンジで再加熱するゆで卵は、そのままだと熱の逃げ場を失い爆発してしまいます。箸などで白身と黄身に穴をあけ、電子レンジで温めてください。

手順② ゆで卵に切り身などを入れる

電子レンジで再加熱するゆで卵は、そのままだと熱の逃げ場を失い爆発してしまいます。切り身を入れるか、半分に切るなどして、電子レンジで温めてください。

電子レンジ ゆで卵

アルミホイルなしでゆで卵を作れるおすすめゆで卵メーカー5選

電子レンジでゆで卵を作る時は、何といってもゆで卵メーカーがおすすめです。ゆで卵メーカーも種類が豊富ですので、家族の人数や作りたい料理などに合わせて選ぶのが良いでしょう。電子レンジでゆで卵を作れるおすすめゆで卵メーカー5選をご紹介します。

象印 エッグDODODOマイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB

サイズ:幅21.5×奥行20×高さ23.5㎝
本体重量:900g
メニュー:固ゆで・半熟・温泉卵
最大調理数:6個

大きさもお手頃で、電子レンジでゆで卵を作るのに、お好みで固さ加減が3種類も選べるメニューが嬉しいです。温泉卵も作れてしまうのでかなり魅力的です。
象印 温泉たまご器 マイコン式 エッグ DODODO  EG-HA06-WB
画像をクリックするとAmazonに移動します

ダッシュ RAPID エッグクッカー

サイズ:幅20×奥行15×高さ16㎝
本体重量:450g
メニュー:固ゆで・半熟・ポーチドエッグ・オムレツ
最大調理数:6個

電子レンジで作るゆで卵はもちろん、ポーチドエッグ・オムレツなどもできてしまう優れものです。オオムレツは人気料理だけど、いざフライパンで作るとなるとちょっぴり難しいですね。そがゆで卵メーカーでできてしまうなんて嬉しいですよね。
DASH RAPID エッグクッカー レッド 126783
画像をクリックするとAmazonに移動します

和平フレイズソレアードエッグスチーマー SO-159

サイズ:幅22.2×奥行14×高さ15.6㎝
本体重量:700g
メニュー:固ゆで・半熟・ポーチドエッグ
電子レンジで作るゆで卵以外にも、トレー交換で、肉まんやシュウマイもできる多機能付きです。いろんな食材を栄養を損ねず簡単に蒸せるのはいいですね。
和平フレイズ エッグスチーマー ソレアード SO-159
画像をクリックするとAmazonに移動します

貝印 CoLLe-ii DH-6122

サイズ:幅15×奥行12.7×高さ14㎝
本体重量:179g
メニュー:ゆで卵・ゆで卵のみじん切り

本体・フタ・アルミ受け皿・裏ごしメッシュの4点セットです。
ゆで卵も作れて、そのまま裏ごし用のメッシュを使ってみじん切りにできます。サンドイッチやサラダ、タルタルソースなどを作る時にお勧めです。ゆで卵のみじん切りをよくするなら迷わずこのゆで卵メーカーですね。
貝印 kai レンジでゆで卵 が作れる 容器 ピンク CoLLe-ii DH-6122
画像をクリックするとAmazonに移動します

曙産業レンジでらくチン RE-277

サイズ:約9×17×10.5㎝
メニュー:ゆで卵・半熟卵
最大調理数:2個

卵と水を入れて電子レンジで加熱するだけの簡単作業でゆで卵ができます。たまごの固さ加減も自由自在です。卵をイメージさせるカラー配色がかわいいですね。
曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277
画像をクリックするとAmazonに移動します

電子レンジでのゆで卵作りが心配な方は無理に行わないほうが吉

電子レンジで作るゆで卵は、節水や時短の面でもいいとは思いますが、電子レンジでのゆで卵イコール電子レンジで破裂するなどの悪いイメージがある人もいるでしょう。
そういった場合は、無理に電子レンジを使う必要はありません。美味しく作るゆで卵をご紹介しましょう。

卵は、冷蔵庫から出してすぐ使うのではなく、常温に戻すか、水に10分程つけておくのが良いでしょう。そして、できれば卵は水からゆでるのがおすすめです。ひび割れの心配が少なくなり、時短にもなります。
黄身を真ん中にしたい場合は、水が沸騰するまで箸などで卵を静かに転がしてください。
ゆで卵の固さの目安は、とろとろなら約5分、半熟なら約7~8分、固ゆでなら約9分です。
ゆで卵の殻をきれいにむくには、ボウルに冷水を入れ、出来上がったゆで卵をすぐにつけてください。殻に軽くヒビを入れるとむきやすいです。

まとめ

電子レンジで作るゆで卵は、とても扱いやすくて便利です。忙しい時に素早く簡単に調理でき、たくさんの水を使わなくて済みます。アルミホイルと水でゆで卵にする時には、隙間なくアルミホイルで覆うのがコツですね。

ゆで卵メーカーなら好みの固さを選べていいですし、ゆで卵以外も調理可能なものまであります。また、ゆで卵や生卵も穴をあけたり切り身を入れることで、電子レンジでも調理が可能です。生卵の場合は、切ってしまうと形が大きく崩れてしまいますので、爪楊枝で程よく刺すとダメージが少なくていいです。

また、ゆで卵メーカーを使用する時は、説明書をよくお読みください。ワット数や時間の目安、注意事項などが書かれています。料理は見た目も大切ですよね。電子レンジで作った、きれいな形のゆで卵だと美味しくいただけます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
08cebon

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧