電車でヘッドホンはあり?電車で使えるおすすめヘッドホンも紹介

目次

電車でヘッドホンはありか解説します

みなさん、移動中に音楽を聴きますか?最近では、スマートフォンで手軽に音楽を聞ける「ストリーミングサービス」というものまで登場し、音楽を手に入れるのが簡単になってきました。電車の中を見回してみると、イヤホンを使う人が多いと思います。最近ヘッドホンを使う方って少なくなりましたよね・・・。
今回は『電車でもヘッドホンを使いたい!』という方に「ぶっちゃけ電車でヘッドホンはあり?なし?」を考えていきたいと思います!

周りの人の迷惑にならなければ電車でヘッドホンを使ってもOK

電車 ヘッドホン

電車でヘッドホンを使用することは、まったく問題はありません。イヤホンと同様で「音漏れ」などに気を配れば、使用してもOKなのです。
しかし、近年ではヘッドホンを電車内で装着する人はおろか、街中で使用する人も少なくなりました。筆者も2000年代頃は、街中でも結構見かけていましたが、スマホが普及し始めた2010年代からは減少していったように感じます。最近の巷でも「ヘッドホン使ってるのはカッコ悪い」といったイメージが持たれるようになっているようです。

ダサいといわれる原因は?
知り合いとかに対面で言われるのなら、合理的がないからというのが一番の理由でしょう。
人間、理解できないものは不気味に思いますからね。
加えて、一般的(オーディオに興味のない人達)からすると
「イヤホン<ヘッドホン」という認識があるのかもしれません。
参考元:外出時、電車内でヘッドホンを使っていると馬鹿にされるのはなぜなのか | 電脳かわらばん

こういったイメージを何となく持たれているから、電車でヘッドホンを使いづらく感じるのですね。ですが、そんなことは自分が気にしなければ、全く問題ないのです。

電車で使えるヘッドホンを選ぶ時のポイント

電車 ヘッドホン

①サイズ感

電車で使えるということを考えると一番大切なのはサイズ感です!
ヘッドホンは、イヤホンと比べると明らかにサイズが大きいです。電車で座る際も、通路を移動する際も、混んでいるなら尚更、ぶつかって迷惑をかけないサイズを選ぶことが必要になります。
また、ヘッドホンは小さいものでもカバンの中では結構スペースをとるものです。持ち運びの利便性も踏まえると、小さなサイズにしておくことをおすすめします。

②気密性

電車などの公共交通機関では、音漏れに配慮しなくてはいけません。そのため、気密性に優れたヘッドホンを購入するようにしましょう。
また、気密性が高いことによって、雑音がシャットアウトされるので、より音楽にのめり込んで楽しむことができます。電車内を自分の空間のように音楽に浸りたいという人は、気密性重視の商品を購入しましょう。しかし、いくら気密性が高くても、大音量で流すと音漏れがする上、耳も悪くなるし、降りる駅や車内アナウンスを聞き逃すことになるので、音量は控えめにしましょうね。

電車でおすすめのヘッドホン

SONY - h.ear on 2 Mini Wireless(WH-H800)

このヘッドホンには、ケーブルというものがありません。Bluetoothでスマホなどの音楽機器と繋ぐことによって使用できるヘッドホンです。コードがないことは、電車に乗った際にいちいち繋ぐ手間が省けることや、電車の乗り降りや車内移動の際にひっかかって、ちぎれたり、外れて本体から音楽が流れて恥ずかしい思いをしてしまったりすることを避けることができます。現在発売している多くの音楽機器はBluetoothに対応しているので、ケーブルなしのヘッドホンを使用してみてはいかがですか?
しかし、Bluetoothのコードレス商品のため、事前に充電するといった必要があり、少し手間がかかります。しかし、この商品は有線コードも使用可能なんです!Bluetoothが搭載されていない機器でも使用できます!充電が切れてしまった場合は、有線コードで繋げば、充電せずとも使用することが可能なのです。また、音質面でもハイレゾ対応のため、よりクリアで鮮明な音楽を楽しむことができます。
さらに、この商品は、カラーは5色から選ぶことができて、自分の好みに合わせて選ぶことができるほか、持ち運ぶ際には耳にあたる部分を折り曲げることが可能で、コンパクトにすることができます。
これに、充電ケーブルと有線コードが附属品となり、専用ポーチまでついてきます!価格は2万円前後で、ヘッドホンの中でもお手頃な価格設定だと思います。
ソニー SONY ワイヤレスヘッドホン h.ear on 2 Mini Wireless WH-H800 : ハイレゾ/Bluetooth対応 最大24時間連続再生 密閉型オンイヤー マイク付き 2017年モデル ホライズングリーン WH-H800 G
画像をクリックするとAmazonに移動します

また、下記の記事でも外出用のおすすめヘッドホンを紹介しております。ぜひ合わせてご覧ください。
記事:『ヘッドホンを外で使うのも恥ずかしくない!外出用おすすめヘッドホン』

電車でヘッドホンは恥ずかしいという声もネットにはあるが

それでも「電車でヘッドホンはちょっと恥ずかしいな・・・」と感じる人は多いかもしれません。しかし最近では、外出用のスタイリッシュなヘッドホンも増えつつあり、ヘッドホン自体がお洒落になってきています。

テレビ朝日系、朝の情報番組「モーニングバード」で「ヘッドホン女子」というのが紹介されていました。
最近では音質やファッション性を求めてヘッドホンをする女子、つまり「ヘッドホン女子」が増加中とのこと。
参考元:【画像あり】かわいいヘッドホン女子が急増中!おしゃれ&高音質なヘッドホンは?

電車でヘッドホンを使っている分には、サイズ感やケーブルの有無により、見栄えも変わってくるものです。着け外しがスムーズに行えて、洋服やデザインに合わせてヘッドホンを選ぶことによって『お洒落なヘッドホンユーザー』を、目指してみませんか?

まとめ

電車 ヘッドホン

電車でヘッドホンを使用すること自体は、何の問題もありません。しかし、ヘッドホンを使用することが、あまりカッコよくないと思われがちになっています。
しかし製品やデザイン性を考えることで、むしろお洒落に見えるようにもなるのです。

ヘッドホンをお洒落に使いこなす人が増えると、この先、ヘッドホンブームが到来することもあるかもしれません。是非とも、ヘッドホン使用を迷っている方がいらっしゃったら、検討されてみてはいかがでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20180206131546
Written By
north883
わかりやすく紹介していきます!
みなさんこんにちは! 「コレってどこで売ってるのかな」「コレってありなのかな」といった疑問に関して、わかりやすく紹介していきます。 どうぞ宜しくお願いします!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧