スピーカーを横置きにするメリット・デメリットを解説!横置きの注意点は?

この記事を執筆するにあたって

部屋のレイアウトの関係で、スピーカーを横にして使っています。当初は抵抗があったのですが、特に変な音になっていないので、我慢してというわけではありませんが、そのまま使い続けています。大音量でシールド室というわけでもないので、いい加減かもしれませんが、やむなくということにしています。

Written By 花透 PEACE43

目次

スピーカーの横置きについて解説します

スピーカーの多くに形状は、直方体で縦長です。スピーカーボックスの中に2個あるいは3個のスピーカーを有する2ウエイまたは3ウエイの場合はもちろん、1個のスピーカーを有するフルレンジの場合もほとんど多くは縦長で縦置きにしています。
2ウエイまたは3ウエイの場合は、設計上から縦置きが基本です。

スピーカーがボックス状になっているのは、スピーカーを取り付ける板が広い平面のままですと場所をとるものですから、コンパクトにするために箱状にしたわけです。
北上にするにあたり、縦に長くとも横に広がってもよいはずですが、横ですとやはり設置場所をとるので縦にした、と考えてよいでしょう。低音域のウーファーは横に広いスピーカーですので、横置きタイプのものがあります。

基本が縦置きのスピーカーを、部屋の都合で横置きにしたいということが出てくることがあるでしょう。横置きにしたとき、故障がしやすくなるとか、何か不都合が出るでしょうか?音が悪くなるということがあるでしょうか?

ここでは、スピーカーを横置きにするときのメリットとデメリットおよび注意点を挙げてみましょう。対象とするスピーカーとしては、フルレンジ、2ウエイまたは3ウエイのスピーカーが一つのスピーカーボックスに入ったものにします。各音域でセパレートに有しているスピーカーシステムは、各スピーカーでそれなりの置き方があるでしょうから、ここでは話の対象外にします。
さらに、横置き設計のスピーカーの商品をいくつか紹介します。

スピーカー縦置き

撮影 PEACE

スピーカー横置き

撮影 PEACE

スピーカーを横置きにするメリットとは?

スピーカーを横置きにしても、製品の安全性には問題ありません。故障が多くなるという要素も全くありません。

スピーカーを横置きにするメリットは何でしょうか?

横置きのメリット①置き方の自由度が広くなる

置き方に自由度が増すことになります。部屋のスペースやレイアウトの関係で縦置きがしにくいところで横にしたいというときには、横置きにできるのでメリットになります。

横置きのメリット②音の選択自由度が広がる

元々縦置きを想定して、音を調整していますから、横置きにすると音が変わります。変わった音を楽しみたいという方には面白みが増すことになります。

スピーカーを横置きにするデメリットは?

フルレンジや2ウエイスピーカーでは、縦置きと横置きで音質上大きな差がみられる理由はありません。しかし、横置きでデメリットが出る場合があります。

横置きのデメリット①振動を拾いやすい

横置きの場合、特に床置きでは床に接する面積が大きくなり、その分、振動を多く拾います。インシュレーターと呼ばれる絶縁体のクッションをはさんで、音の共鳴を防ぐ対策が必要になります。

横置きのデメリット②音質の調整が崩れる

3ウエイの場合、低音用のウーファーと中音用のスコーカー、高音用のツイーターの3つのユニットで構成されていますが、これらは直線状に配置されて、調整されています。横置きにすると、この調整が崩れます。

横置きのデメリット③音の指向性が失われる

音の指向性も縦置きに調整されていますから、横置きではそれが変わってきます。メリットの一つに音が変わることを好む方には、横置きでもよいとしましたが、その変化は、デメリットにもなります。

横置きのデメリット④設置面積が増す

スピーカーは縦長の直方体が多いので、縦置きよりも横置きにした方が、設置面積が増えます。

スピーカーを横置きにするときに注意する点

横置きにするときに気を付けたい点を挙げます。

横置きの注意点①高音用のツイーターを外側に置く

音の広がりを確保するために、小さな高音用のツイーターを外側に置きます。ツイーターは直進性が強いためです。角度の工夫が必要な場合もあります。

横置きの注意点②振動を受けにくくする

デメリットの項目に書きましたように、振動を拾って共振する傾向がありますので、その対策が必要です。インシュレーターの採用です。

横置きの注意点③高さと間隙に気を付ける

横置きにすると、高さが低くなりますから、高さ調整が必要かどうかの検討をします。また、スピーカー間の距離が狭くなる傾向ですから、音の広がりを考慮した置き方にします。試行錯誤をするしかありません。

横置きに設計された、横置きにできるスピーカーもある

横置きに設計されたスピーカーを探してみましょう。

商品名①ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB3 : 防水/Bluetooth対応 ブルー SRS-XB3 L

口径$(mm、サイズが約211×80×83mmで、重量が約930gと小型ですが、音量が出ます。

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB3 : 防水/Bluetooth対応 ブルー SRS-XB3 L
画像をクリックするとAmazonへ移動します

商品名②B&W センタースピーカー(レッドチェリー)【1本】Bowers & Wilkins HTM62S2/MR

2ウエイと3ウエイがあります。

B&W センタースピーカー(レッドチェリー)【1本】Bowers & Wilkins HTM62S2/MR
画像をクリックするとAmazonへ移動します

商品名③FOCAL フォーカル / Twin 6 Be Red [3ウェイ・アクティブ・スピーカーシステム]

輸入品で、10万円を優に超えて、高価です。
FOCAL フォーカル / Twin 6 Be Red [3ウェイ・アクティブ・スピーカーシステム]
画像をクリックするとAmazonへ移動します

商品名④PreSonus プリソーナス 2ウェイアクティブ・モニター Eris E44

メーカーの対応は、設置場所に応じてカスタマイズするという柔軟性があります。

PreSonus プリソーナス 2ウェイアクティブ・モニター Eris E44【国内正規輸入品】
画像をクリックするとAmazonへ移動します

最後は横置きでも縦置きでも自分がスピーカーで音楽を楽しめるかどうか

スピーカーを横置きにしたらどうかと考えた動機は、一つには場所の問題から縦置きがしにくい状況なので横置きにしたいということと、また一つには遊び心から出たものというとらえ方ができます。いずれにせよ、音に関係することが基本ですので、好みという個人差が大きいことがらになります。

音質が変わっても横置きに動かしたいとか、いや指向性が変わるのならなんとか元の音を維持したい、場所はやりくりするなど人によって、好みに応じた、いろいろな意見が出てくると思われます。横置きにしても安全性は問題ありませんから、音楽の楽しみ方として、自分の好きな道を選択されればよいことになります。

置き方で問題にしなければならないのは、縦置き、横置きばかりでなく、壁からどのくらい離すかとか、高さはどのくらいがよいか、2つのスピーカー間の距離と角度など、があります。縦置き。横置きよりもこれらの要素の方が、音に影響が強く出る場合もあります。

まとめ

縦置きが基本のスピーカーを横置きにしたらどうなるかを考えてみました。
故障や安全性は全然問題になりませんが、やはり音に関する問題が残ります。
縦置きを基本として設計されていますから、音は縦置きの状態で調整されています。
したがって、横置きにすると多少異質な音になる可能性もあります。
それでも気にならない、楽しめる、かえって新しい音が見つかった、などというポジティブなことを言える方には、横置きは問題なく溶け込めるものとみられます。
場所の都合や部屋のレイアウトの関係でやむにやまれず横置きにする、という方がおられるでしょう。フルレンジのスピーカーを選べば、音の問題は少ないでしょう。

PCのスピーカーは小型品が多いでしょうから、横置きにするという考えは、まずないでしょうが、横置きは不向きと考えてよいでしょう。

もし横置きにしたスピーカーに興味がある場合は一度横置きにして音を鳴らしてみて、自分の好みの音と異なるものになってしまわないか確かめると良いかもしれません。

PCのスピーカー

撮影 PEACE

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧