スピーカースタンドの代用品を紹介!代用品を自作するのもあり!

目次

スピーカースタンドの代用品について紹介します

スピーカースタンドというと文字通りスピーカーのスタンドですよね。そんなスピーカースタンドですが、ほかのものでも代用可能ということはご存じでしょうか。時にはレンガだってスタンドとして使用することができます。
ということでこの記事では様々なもので代用可能なスピーカースタンドについて「スピーカースタンドの代用品を紹介!代用品を自作するのもあり!」という内容でお伝えしていきます。

今流行りの「DIY」でスピーカースタンドを自作することもできますのでご興味がある方はぜひ一読してみてください

スピーカースタンドの代用品が欲しくなるケースは多々ある

スピーカー スタンド 代用

まずはスピーカースタンドの代用品がほしくなるケースについてお伝えしていきます。

スピーカースタンドが高い

「正規品のスピーカースタンドは高い」ということもスタンドの代用品がほしくなるケースの一つです。

例えば自分が気に入るスピーカースタンドがあったとしてもその価格が数万円もするものであれば、ちょっと購入するのをためらってしまいますよね。
安いスタンドもありますが、デザインが気に入らなければ購入しても満足はできないのではないでしょうか。

そんな時、ほかの家具を用いて代用すれば、デザイン及び価格の面で満足することができるかもしれませんね。

正規のスピーカースタンドの位置が合わない

「正規のスピーカースタンドの位置が合わない」ことも代用品がほしくなるケースの一つと考えられます。

スピーカーから音を出すと周りの床や壁、物に音が反射しますよね。スピーカーで音楽を聴く際はそういった反響音も聴いていることになります。
そして耳の高さよりもスピーカースタンドやスピーカーが低い場合は音が少なからず劣化してしまいます。

参考元:INTERIOR BOOK

例えば椅子に座って音楽を聴きたいのか、立って聴きたいのか、こたつの中に入り聴きたいのか、などの様々なケースの中で正規品だと自分が希望している位置と合わないということもあります。

そういった場合は自分で位置を合わせるためにも、スピーカースタンドの代用品がほしくなることが考えられます。

以上がスピーカースタンドの代用品がほしくなるケースとして考えられるものになります。

スピーカースタンドの代用品を選ぶときのポイント

スピーカー スタンド 代用

それでは次にスピーカースタンドの代用品を選ぶ際のポイントについてお伝えしていきます。

ポイント①材質

スピーカースタンドの代用品を選ぶ際のポイントとして1つ目に挙げられるのはその「材質」になります。
というのもスピーカーをスタンドに置いて音楽を聴く際、そのスタンドの材質が適したものでなければ「音が気に入らない」という事態にもなり得るからです。

ちなみにスピーカースタンドの材質には大きく分けて木材か金属があります。
木材では柔らかい音に、金属では低音の表現力と定位感が優れています。

人により好みが別れるところですので、慎重に選びましょう。

ポイント②スピーカーの重さに耐えられるかどうか

2つ目に挙げられるのは「スピーカーの重さに耐えられるかどうか」になります。

スピーカースタンドの正規品であれば対応しているスピーカーについての記載がありますが代用品の場合はそういった記載はもちろんありません。
よって使用するスピーカーの重さに耐えられるのかを十分に検討する必要があります。

大事なスピーカーが壊れてしまわないように、スピーカースタンドの代用品がスピーカーの重さに耐えられるのかどうかきちんと確認しましょう。

ポイント③自分のほしい高さがあるかどうか

最後に挙げられるのは「自分のほしい高さがあるかどうか」になります。

スピーカースタンドの代用品を使用する以上、スピーカーをこの高さに置きたいというのは少なからずあると思います。

上記でもお伝えしましたが、自分が音楽を聴く位置よりも下にスピーカーがある場合、それは音質の劣化を招きますので十分に注意しましょう。

スピーカースタンドの代用品を選ぶときは以上の3点に着目し、選んでみてはいかがでしょうか。

スピーカースタンドのおすすめ代用品

次にスピーカースタンドの代用品としておすすめのものを紹介していきます。

山善(YAMAZEN) CDラック ダークブラウン SCD-2(DBR)


画像をクリックするとAmazonに移動します

まずおすすめするのが、こちらのCDラックになります。
材質は木材が主体となっており、一部金属になっているようですね。

CDラックということもあり、CDが置けることはもちろん、その形状からほかにも本なども置くことができますね。

※本を置く場合は一番下に置いた方が良いでしょう。

このサイズですと、小中型のスピーカー(横に長いタイプを推奨)が置けるかと思いますので、デザインが部屋に合うと思った方、気に入った方はこちらのCDラックでスピーカースタンドの代用としてみてはいかがでしょうか。

山善(YAMAZEN) CDVDタワー(3段) SCDT-2650G(BK) ブラック


画像をクリックするとAmazonに移動します

次に紹介するのはこちらの商品になります。

材質は木材とガラスが使われているようです。

この商品ではCDやDVDだけでなく様々なものが収納できるため、購入しても無駄になることはありません。
さらに小型スピーカーのスピーカースタンドとしても使用可能なお得な商品となっています。

特にCDやDVDなどをよく購入するという方にはおすすめかもしれませんね。

以上がスピーカースタンドの代用品としても使える家具になります。
参考にしていただければと思います。

他にもスピーカースタンドの代用品はあるし、自分で作るのもあり

筆者はどうせスピーカースタンドを置くなら、収納スペースとしても活用したいという考え方ですがもし、小さいスピーカースタンドだけがほしいという方で代用品をお探しの方は自分で作ってしまった方が良いかもしれません。
いわゆる「DIY」ですね。

下記の参考サイトでは自作したスピーカースタンドが公開されています。

参考サイト:INTERIOR-BOOK

このようにホームセンターで材料を買ってきて自分の手で自分が思うようなスピーカースタンドを作ることができます。
確かに自分でスピーカースタンドを作る方が細かな要望が反映されやすいのでいいかもしれませんね。

ただ、慣れている方はともかく、DIYが初めてという方はそれなりの手間がかかるということは覚えておいてください。

上記で紹介したスピーカースタンドの代用品だけでなく、様々な商品がスピーカースタンドとして代用可能です。

買い物ついでにご自分でも探してみてはいかがでしょうか。

そして気に入った物がなかった時、自分でスピーカースタンドの代用品を作ってみてもいいかもしれませんね!

まとめ

ここまでスピーカースタンドの代用品というテーマでお伝えしてきました。

スピーカースタンドには様々な家具をその代用品として使用することができます。
ただその際に以下のような点に注意する必要があります。

・材質

・スピーカーの重さに耐えられるかどうか

・自分のほしい高さがあるかどうか

以上の3点に気を付けて代用品となる家具を選んでみてはいかがでしょうか。

また、スピーカースタンドの代用品を自分で作ってしまうこともできます。
選択肢の一つとしてぜひ考えてみてください。

せっかく購入したスピーカーを存分に活用するべく、スタンドに使用する家具は上記の3点に気をつけつつ自分が気に入るものを選ぶようにしましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧