ドンキホーテの家電について解説!保証や配送は?ドンキの家電は安い?

目次

ドンキホーテの家電について解説します

安くて日用品や家電・食料品など幅広く販売しているドンキホーテ。

よく利用しているという人や利用したことが無いという人も居るでしょう。

何気なく利用しているドンキホーテですが、家電を買った事はありますか?

家電量販店であれば家電をメインに販売していて分からない事があれば相談もできるのですが、ドンキホーテだと分からないままですよね。

また、家電専門店ではないのだから家電について知っているのだろうか?聞いても良いのだろうか?家電を買ったその後は?と考えて買うのを止めてしまう事も。

そもそもドンキホーテに家電ってどんな物を売っているの?売っていない家電もあるの?情熱価格の商品は買ってもいいの?配送は?保証は?と疑問に思う事がたくさんありますよね。

ですので今回は、ドンキホーテにはどんな家電が売っているのか、売っていない家電やドンキホーテのプライベートブランドの家電の特徴、ドンキホーテに売っている家電は安いのか、配送はしてもらえる?保証はつくのか、交換はしてもらえるのか、などドンキホーテの家電について紹介します。

ドンキホーテにはどんな家電が売ってる?

生活家電

生活家電とは、テレビやレコーダー・掃除機・炊飯器といった生活する上で欠かせない家電の事です。

近くのドンキホーテではテレビが置いているのは見たことがないのですが売っているみたいです。

ですので、地域や店舗により置いている家電が異なるので絶対に売っているとは言えないのですが、殆どの生活家電は売られています。

美容家電

美容家電とは、ヘアアイロンやドライヤー・シェーバーやバリカン、電動歯ブラシといった身だしなみを整える家電の事です。

ドンキホーテといったら美容家電が豊富という印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

実際に近くのドンキホーテは生活家電よりも美容家電が多く売られています。

ドライヤーだけでも十数種類、ヘアアイロンも悩んでしまうほど売られているため、もしドライヤーやヘアアイロンなどの美容家電が欲しいという人はドンキホーテで購入しても良いでしょう。

また、ドンキホーテには『家電ソムリエ』というサービスがあります。

家電ソムリエは電話相談サービスなんですが、家電について詳しく教えてくれます。

商品の機能や違いを教えてくれる為、購入する前に詳しく知る事ができるので安心して購入できます。

参考元:家電ソムリエ|サービス|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

ドンキホーテに売っていない家電とは?

ドンキホーテ 家電 ドンキ 家電

ドンキホーテに売っていない家電はあるのか?と疑問に思いつつも、色んな商品が売られていて一括りに家電と言ってもまとめて置かれている訳ではないので探すのは至難の業。

ですので、ドンキホーテさんに問い合わせてみました。

店舗や地域により売られている家電が異なるのは分かっていたのですが、取り扱っていない家電は分からないので聞いた所、問い合わせてからすぐ返答が来ました。

ドンキホーテさんからの答えは下記の通りです。

家電にも様々な商品があり、仰るように店舗毎に取扱商品が異なりますので、
大変申し訳ありませんがご質問にはお答えいたしかねます。

商品が頻繁に変わり家電以外にも様々な商品が売られているため、どの家電が売っていないとは結局分からずじまいです。

また、家電といってもテレビは置いているのか?レコーダーは?炊飯器は?洗濯機は?冷蔵庫は?と家電を一つ一つ聞いていくのは気が引ける事で、ドンキホーテさんに一つ一つ聞いていくのも申し訳なく思ってしまいます。

家電といっても生活家電や美容家電と分かれていて、生活家電や美容家電の中でも多くの商品があり、こんな商品もあるの?と思う商品まで売られているのでほとんどの家電は売られているのではないでしょうか?

ドンキホーテのプライベートブランドの家電の特徴は?

ドンキホーテのプライベートブランドとは、

「こんな機能があったらいいのに…」「普段使いなのだから、もっとリーズナブルな価格でいいのに…」、そんなお客さまの声に真摯に応える商品を国内外の優良メーカーと手を携えて提供しようと「情熱価格」は生まれました。

引用元:プライベートブランド(PB)情熱価格のご紹介|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

ドンキホーテのプライベートブランド『情熱価格』は良い商品を安く商品化!をコンセプトとしているみたいです。

特徴① 3つのランクで安さを

ドンキホーテの自社ブランドである情熱価格には3つのランクが分けられていて、『情熱価格』『情熱価格+PLUS』『情熱価格プレミアム』とあります。

情熱価格は食料品から家電まで幅広く作られていますが、中でも家電製品でよく見ますよね。

ドンキホーテのプライベートブランドである情熱価格は自社商品も発売しているのですが、アイリスオーヤマやテスコム・cheeroといった有名メーカーとのコラボ商品も数多く販売しています。

情熱価格商品やコラボ商品などを見てみると、高性能な機能を持った商品や必要最低限の機能のみを持つ商品などあるのですがどの商品も圧倒的に安いです。

この値段で良いの?と思ってしまうほど安く売っているので、逆に安すぎて買うのが怖くなってしまうのですが、実際に情熱価格商品は人気が高く売り切れの商品もあるみたいです。

また、情熱価格・情熱価格+PLUS・情熱価格premiumの3つのランクごとに家電商品などのお得感や品質ともに違います。

情熱価格は暮らしに欠かせない商品を中心に安さを重視した商品。

情熱価格+PLUSは『付加価値ブランド』をコンセプトに情熱価格のワンランク上の品質・機能・デザインにこだわっている商品。

情熱価格premiumは情熱価格の最上級ブランドで、品質・機能・デザイン共に高性能かつ高機能の商品となっています。

参考元:プライベートブランド(PB)情熱価格のご紹介|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

ドンキホーテに売っている家電は安い?

ドンキホーテ 家電 ドンキ 家電

ドンキロープライス保証商品

ドンキホーテは『ドンキロープライス保証』というのがあり、この値札が付いている商品は他のお店より高かった場合、たとえ1円でも差額を返金してくれるそうです。

すべての家電にこの値札が付いている訳ではないのですが、商品によってはドンキホーテが一番安く買えるでしょう。

ドンキホーテの全商品ではなくこの値札が付いている場合ですので、注意してくださいね。

参考元:マル得サービス | 驚安の殿堂 ドン・キホーテ

黄色い値札は安い

ドンキホーテの商品は、黄色い値札が付いている商品が多くあります。

家電量販店やAmazonなどのECサイトなどと比べると安いのかは一概には言えませんが、ドンキホーテに売っている家電は安いと言ってもいいでしょう。

先ほども『ドンキロープライス保証商品』について記述しましたが、ドンキロープライス保証も黄色い値札となっています。

ドンキロープライス保証の他に、特価をよくしているので商品によってはドンキホーテで購入した方が安いと言えます。

とはいえ、家電量販店やAmaznなどのECサイトはポイントを貯める事ができポイント使用ができるため、ポイントを持っている・ポイントを貯めたいという人はドンキホーテではなく家電量販店やAmazonなどのECサイトで購入すると良いでしょう。

ドンキホーテで買った家電は配送してもらえる?

ドンキホーテ 家電 ドンキ 家電

基本的には承っております。お買い上げの金額、個数、エリアによって無料となる場合がございます。但し、食品や割れ物等、一部配送をお受けできない商品もございます。 詳しくは店舗にてお尋ねください。

引用元:配送はできますか? 回答内容|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

配送はしてもらえるみたいですが商品によって配送できない物があり、購入金額や買った商品の数により配送料が無料となる場合があります。

ですが、配送料が必要になってしまうこともあるためしっかり聞いてから利用するようにしましょう。

ドンキホーテに売っている家電に保証はつく?

家電長期保証サービス

ドンキホーテで家電を購入したら保証はつくのか?または保証はついているのか?と思いますよね。

ドンキホーテには『家電長期保証サービス』というのがありますが有料となっています。

メーカー保証期間が終了した後の一定期間、あらかじめご提示した保証規定に沿った 保証サービスを提供するもので、その期間に発生した製品の故障、不具合を“無償”で修理するサービスです。

引用元:ドンキの家電長期保証サービス

※『家電長期保証サービス』は加入しないと利用できませんので注意して下さいね。

この保証に加入しておくことで、最長3年・5年と保証してくれます。

3年保証に加入した場合は、メーカー保証が1年として残り2年間、5年保証の場合は最初1年間がメーカー保証で残り4年間がドンキホーテの家電長期保証サービスとなります。

ただし、破損・落下・火災・落雷・水濡れ・水没・異物混入・消耗品・ソフトウェアなどは対象外となっています。

また、3年保証・5年保証によって料金が異なり、購入した家電にもより価格が異なるので確かめてから加入するといいでしょう。

参考元:ドンキの家電長期保証サービス

家電アクシデント保証サービス

詳しくは載っていないのであまり分からないのですが、『家電アクシデント保証サービス』というのもあります。

こちらも対象商品購入時のみ加入できます。

先ほど紹介した『家電長期保証サービス』は破損や水濡れは保証対象外だったのですが、こちらの『家電アクシデント保証サービス』は破損・水濡れも対応してくれるので水に濡らしてしまいそう・壊してしまわないかな?と不安な人は加入しておくといいでしょう。

ですが、加入と言っても有料なのか、料金はいくらなのかが分からない為、店舗に聞いてみて下さいね。

参考元:家電アクシデント保証サービス|ドンキ・ムービー|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

ウォッチ延長保証サービス

『ウォッチ延長保証サービス』は時計専用の保証サービスとなっています。

このウォッチ延長保証サービスは、自然故障・物損故障に対応しているので、ドンキホーテで時計を購入した際に加入しておくといいでしょう。

こちらも家電アクシデント保証サービスと同様に詳しく載っていないため気になる場合や加入したい場合は店舗の方に聞いてみて下さいね。

参考元:ウォッチ延長保証サービス | ドンキ・ムービー | 驚安の殿堂 ドンキ・ホーテ

ドンキホーテの家電が初期不良・破損や欠品があれば交換してもらえる?

ドンキホーテ 家電 ドンキ 家電

家電量販店では家電をメインに取り扱っているため初期不良や破損・欠品の場合に交換をしてくれる場合が多いですが、ドンキホーテでは分からないですよね。

実際どうなの?交換してもらえないなら買わない方がいいよね?と思ってしまいます。

商品の返品・交換などにつきましては、すべて店舗判断とさせていただいております。その為、本社側ではお客様に対しまして、明確なお答えをすることが出来ません。返品・交換についての詳細は、ご購入いただきました店舗まで、お買い求めの際のレシートを添えて、店舗のサービスカウンターまでお持ちください。
※返品の際はレシートを回収させていただきますので予めご了承ください。

引用元:初期不良・破損・欠品等の返品・交換はできますか? 回答内容|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

実際に商品を購入した店舗により交換してくれるのかは分からないようです。

ですが、以前にドンキホーテで家電を買った事があるのですが、レジで初期不良や破損などの交換の受け付けは購入日から一週間以内と言われました。

また、返品できない場合もあり以下の通りです。

返品不可となる場合、下記3つが上げられます。

※詳細につきましては、ご購入されました店舗にてお問い合わせ下さい。

(1)保証書のある電化製品:初期不良品等を除き、お客様ご都合による返品交換の対象外としています。

(2)パッケージ開封により再販出来ないもの:ゲーム・CD・DVDソフト、CD-R・DVD-Rなどメディア関係商品、プリンタインク、浄水器カートリッジ、掃除機紙パックなどシュリンク包装のため一度開封してしまうとメーカー出荷時の状態に戻せないものが対象になります。
*携帯充電器などホッチキス留めによるブリスター包装は、返品可能です。

(3)携帯電話:エリアで使えないなどの理由は返品不可となっております。

引用元:保証書がある家電商品は、返品できないのですか? 回答内容|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

ドンキホーテで売っているおすすめの家電製品

ドンキホーテ 家電 ドンキ 家電

米屋がこだわった三合ジャー炊飯器 “絶品ごはん"

累計販売台数が1万6000台を突破しているこちらのドンキホーテの情熱価格+PLUSとアイリスオーヤマとのコラボ商品。

銘柄炊きという特徴を持ち、こしひかりやあきたこまち・はえぬきといったお米の銘柄ごとに火加減を調整して炊き上げてくれます。

内釜が厚さ3.1mmと極厚火釜を使用して、高い火力で一気に加熱するのでふっくらと仕上がります。

また、3合炊きと家族向けではないですが、しゃもじ・米とぎ棒・軽量カップ・蒸しプレートが付属していて、パンも焼く事ができるのでパンを焼くのをメインに使用する事も出来ます。

参考元:三合ジャー|熱くオススメ|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

完全ワイヤレスイヤホン

Bluetooth®Ver.4.2に対応、持ち運びが便利なうえに移動先でも約5回分の充電が可能な充電式専用ケース付きで、動作範囲が最大約10m。

高音質「AAC」対応のため、音楽そのものを楽しみたい方のニーズも満たすドンキホーテ商品の完全ワイヤレスイヤホンです。

完全ワイヤレスイヤホンは安い物もありますが、大体は1万円はしてしまうのですが、ドンキホーテ商品の完全ワイヤレスイヤホンは約6,000円で購入できます。

また、ワイヤレスイヤホンは約6,000円で買えるというだけで話題になっていましたが、思いの外音質も良いと人気を博しています。

ずっとワイヤレスイヤホンが欲しかった・ワイヤレスイヤホンを使ってみたい・イヤホンのコードにイライラするという人はこのドンキホーテ商品の完全ワイヤレスイヤホンを購入してみてはいかかでしょうか?

参考元:完全ワイヤレスイヤホン|家電|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

まとめ

以上、ドンキホーテの家電について配送はしてくれるのか?保証はついているのか?返品は可能なのか?、ドンキホーテのプライベートブランドの家電の特徴や安さなどを書いてきましたが、商品によってはドンキホーテで購入した方が安いと言え、購入料金などにもよりますが基本的に配送はしてくれます。

また、保証もつくのですが加入した人だけに保証がつき、初期不良などの返品は店舗判断となっています。

年々ドンキホーテで家電を購入する人が増えているので配送や保証・交換などきちんとしているのでしょう。

ドンキホーテで家電を買おうかなと思っている人やドンキホーテで家電を買う事に躊躇いを感じている人も家電量販店よりメーカー品は少ないですが、ドンキホーテ商品が豊富に売られていてクオリティも高く人気なので気になる商品などがあれば一度購入してみてはいかがでしょうか?

関連リンク

下記のリンクではドンキホーテにおいてある家電についてまとめてあります。
もし気になっている家電がこの中にある方は個別で調査しているのでそちらも参考にしてみてくださいね!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧