電話機の故障の症状や原因を解説!電話機から雑音がするのは何で?

目次

電話機の故障について知りたい

携帯電話の普及により一般家庭の電話機もかなりお安くお買い求め頂きやすい価格になったり、FAX等の機能が付属された複合機の様な便利な機能が付属された電話機も沢山販売されています。
この様な便利な電話機ですが、電化製品である以上故障や寿命は付き物です。
この記事では電話機の故障の症状や故障の原因について解説致します。
また、電話機が故障してしまった時の対処法やおすすめの電話機をご紹介致します。

電話機の故障の症状

症状① 雑音がする

電話機の故障の症状として通話中に雑音がする症状があらわれます。
電話機の子機と親機によって症状の違いがあります。
子機で通話中に雑音が入るのは、子機と電話機のアンテナから距離がありすぎる場合や子機とアンテナの間に障害物がある為、アンテナから子機に電波がうまく伝わっていない事により雑音が入る場合があります。
親機で通話中に雑音が入る場合は受話音量の設定が必要以上に大きく設定されている場合に起こります。
この様な場合では故障ではないので原因を解決すれば症状は改善されますが、それ以外の原因であれば故障である可能性が高いです。

症状② 電話が架けられない

電話機の故障の症状として電話機から電話が架けられないという症状が現れます。
親機で電話を架けようとして子機が使用中だった、または子機で電話を架けようとして親機が使用中だったという事があります。
また、停電が起こったり配線が外れていた、もしくは途中で配線が切れてしまっていた等の場合もあります。
その様な場合では故障ではありませんので、原因を解決すれば症状が改善されます。
ですが、上記以外の原因で電話機から電話が架けられない場合は電話機が故障している可能性が高いです。

参考元:SHARP

電話機の故障の原因

原因① ご使用年数が長期間に渡る経年劣化

電話機が故障してしまう原因として電話機を長期間ご使用する事による内部、外部の部品の経年劣化等により故障する事があります。
電話機の寿命は製品やメーカーによりばらつきはありますが、主に13年から15年程といわれています。
流石に10年を越える製品ですと内部、外部を問わずごみやほこりが詰まってしまう事により部品の劣化が起こる事があります。
日頃から清掃出来る部分は清掃をする等して部品が痛まない様に致しましょう。

原因② 物理的刺激を与える

電話機の故障の原因として電話機に物をぶつけてしまう等刺激を与える事により電話機が故障してしまう事があります。
電話機は日常生活でご使用される製品ですので物がぶつかってしまう、高い所から落下してしまう等の刺激にさらされています。
電話機は精密機械ですので、この様な刺激を与え続けてしまうと故障の原因になります。
日頃から物をぶつけない様に電話機の専用のケースや棚に入れて物がぶつからない様にしたり、落下しない様に日頃から気をつけて電話機の管理そしましょう。

③ 原因水濡れ

電話機の故障の原因として電話機が水濡れ等により故障してしまう事があります。
電話機は精密機械ですから内部の部品等のとても複雑な構造になっています。
防水加工が施されている製品ですと、防水機能の度合いに応じて防水耐性がありますが、防水加工が施されていない製品ですととても水濡れに弱いので注意が必要です。
電話機を使用中に電話機に水気を近づけない様に注意する等、日頃から電話機に水濡れが起こらない様気をつけてご使用しましょう。

電話機 故障

電話機が故障した時の修理や対処法

① カスタマーサポートを利用する

電話機が故障してしまった時は各製品のメーカーによるカスタマーサポートを利用しましょう。
故障と思っていた症状がご使用上の誤りやご使用状況による不具合による症状の場合が珍しくありません。
その様な場合ではカスタマーサポートを利用してみましょう。
本来故障でなかった場合や故障の症状がとても軽い場合では、修理に出さなくてもお電話で解決出来る場合が沢山あります。
また、故障の症状に応じて修理、交換した方がいい場合であったり、買い替えを検討した方がいい場合等も相談に乗ってくれる事があります。
電話機が故障したと感じた時には一度カスタマーサポートをご利用してみましょう。

② 修理、交換を依頼する

電話機が故障してしまった場合で、カスタマーサポートでも解決出来ない故障の場合はメーカーや販売元に修理、交換を依頼しましょう。
ご使用年数が一年未満の製品であれば、保証期間により無料で修理、交換してくれる場合が沢山あります。
また、販売元によってはオプションによる場合や追加料金を支払う事により保証期間を長期間に延長する事が可能な場合があります。
販売元や製品にもよりますが、5年、10年に渡る長期間の保証が適用されるものもあり、この様な長期間の保証に入っておけば長い間とても安心してご使用出来ます。
高額な製品であれば修理、交換を無料で行って貰えれば新しい製品を買わなくてもかなり安く済ませる事が出来ますのでとてもおすすめです。

③ 新しい製品を購入する

電話機が故障してしまった場合は新しい製品に買い換えるという選択もあります。
電話機は電化製品の中でも比較的寿命の長い製品ですので、長期間ご使用可能な製品です。
その反面、保証期間が過ぎてしまった製品で長期間使用し続けた製品であればメーカーに修理交換用の部品が残っていない場合があります。
その様な場合ですと修理費用にとても高額な費用がかかってしまったり、修理事態が不可能な場合もあります。
その様な修理、交換が不可能な場合であれば、新しい製品に買い換える事も良い選択でしょう。
長期間ご使用している間に新製品のグレードもかなりアップされていて、価格も安価に抑えられている事も珍しくありませんので、電話機が故障してしまった場合は新しい製品に買い換える事も検討してみましょう。

電話機が故障したら買い換えるのもあり おすすめの電話機

電話機が故障してしまい、買い換える場合におすすめの電話機をご紹介致します。
この記事では親機だけの電話をかける人専用の電話、子機も付属されている一般家庭向けの電話、FAX等が付属された複合機としての機能を果たす電話をご紹介致します。

商品名 Pioneer 電話機 親機のみパールホワイト TF-08-W

この電話機は価格も安価で親機のみのシンプルな製品です。
電話を架ける為であれば、複雑な機能を省いて使いやすさを重視したとてもお買い得な製品です。

商品名 Pioneer デジタルコードレス電話機 子機1台付き ホワイト TF-SA15S-W

この電話機は子機が搭載されており一般家庭やビジネスの場でもとても活躍出来る製品です。
親機の場所から離れて通話したい時はもちろん、別の部屋に常備する事により有効活用が可能な製品です。

商品名 PanasonicデジタルコードレスFAX 子機1台付き ホワイト KX-PD305DL-W

この製品は親機と子機はもちろん、FAXを付属された製品です。
FAXは一般家庭だけではなく、ビジネスの場では特に重要視される製品の一つであり、複合機としての機能も果たす事が出来るとても機能的な使い勝手のよい製品です。

まとめ

最後に電話機の故障についての記事を執筆させて頂き、電話機は家庭の場ではもちろん、特にビジネスの場ではなくてはならない程の重要な役割を果たしています。
電話機が故障してしまえば、ただ単純に連絡に支障が出るだけではなく、お仕事が止まってしまう程の重大な問題に発展する事もあります。
その様な事態に陥らない為にも電話機の故障と思われる症状が現れた場合には、電話機の故障の症状を冷静に判断して適切な対処を行える様、この記事の内容が少しでもお役に立てる事があれば是非ともご活用頂きます様お願い致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事