百均の延長コードについて!ダイソーの100均の延長コードは大丈夫?

目次

百均の延長コードについて解説します

こんにちは、えどうです。皆さんは百均の延長コードを購入したことがありますか?「どうしても百均と聞くと、安全性が心配」
と思われてしまう方も居るかもしれません。
今回は百均で販売されている延長コードについて、

  • 取り扱っているお店
  • 安全性
  • 過去に起きた事件
  • 百均以外のコスパの良い電源ケーブル

をご紹介します。

延長コードを取り扱っている100円ショップはどこ?

現在、延長コードを取り扱っている100円ショップはダイソーのみのようです。

過去には、キャンドゥ、セリアなどでも取り扱いがあったようですが、原料の高騰や、発火事故(セリア、このページの下部で紹介)などで販売を終了、廃盤としているようです。

参考元:http://40sfile.com/100extensioncord

「え?発火事故があったの? じゃぁ、百均の延長コードって危険なの?」と思われる方も居るかもしれませんが、この記事で安全性についても確認しましたので、最後まで読んでくださいね。

百均の延長コードの特徴は?

特徴① 100円なのは"ただの延長"コード

百均で100円商品として販売されているのは、
数十cmクラスの延長コード
で、差し込み口が複数のものではありません。
同じく100円でコンセントタップが販売されているので、
コード付タップと同じように使いたい場合は、このあとで紹介するコード付タップを200円で購入するか、延長コード+コンセントタップにするか、という選択になります。

特徴② よくあるコード付タップは200円〜

よくある延長コードの先端が3口になっているようなOAタップのような延長コードは200円以上の商品として販売されています。

延長コード 百均

このコード付タップもダイソーで購入してきたものですが、200円商品ですね。純粋な100円の商品としてはコード付タップは販売されていません。

特徴③ 200円のコード付タップは先端のプラグが両面

延長コードで百均

200円で販売されているコード付きタップですが、コンセントの差し込み口が両面にあります。
床に置いて使うことなどを考えると、少し使いづらいようにも感じられますね。

セリアで起こった百均の延長コードの事件とは?

百均と延長コードの関係

百均のセリアで2010年11月から2013年12月まで販売されていた延長コードでコードが破損し、スパークする事故が起きています
このため、セリアでは回収を行っています。

参考元:消費者庁によるリリース

延長コードの製造上の不具合により、電源コード部分が破損、スパークして周囲まで焼損してしまった。という事故のようです。

「電源コードが破損・スパーク」と書かれており、かつこの製品のコード部分を見てみると、電源コードの被覆が少ないタイプのコードを使用しているので、被覆が破れてしまい、コードでショートが起きてしまった、ということでしょう。

同型の製品を使用されていた方も、被覆が破れているようです。

参考元:http://stampcard1.blogspot.jp/2015/11/blog-post_24.html

今販売されている延長コードの安全性は?

特徴②のところで紹介した、私の手元にあるダイソーの延長コードを分解して、被覆の状況を確認してみました。
延長コードは百均にある
発火事故を起こしたセリアの延長コードと異なり、二重被覆になっていました。

同様に、最近の百均で販売されている延長コードは被覆が二重被覆のものが多くなっているようです。
(これが200円商品になっている理由かもしれませんが・・・。)

百均の延長コードを使う時の注意点

では、百均の延長コードを使う場合の注意点は何なのでしょう?
というお話になるのですが、「百均の延長コードだから」という注意点は特にありません。
しかしながら、百均の延長コードの場合、被覆などの面で気をつけた方が良い部分もありますので、改めて紹介します。

注意点① コードを束ねて使わない

これは百均の延長コードに限ったことではありませんが、
発熱の危険性やコードの劣化の可能性がある為、延長コードは束ねて使用してはいけません。

注意点② 定格電力を越えないように使う

これも百均の延長コードに限ったことではありませんが、
定格電力(多くの場合は1500W)を越えるように使ってはいけません。
百均

特に、上の写真のような延長コードを利用している場合、
定格電力を越えた使用をして延長コードの被覆が溶け出してしまった場合、ショートする可能性が高いですので気をつけてください。

(なお、定格内で使用している場合は、被覆が溶けることはありません

注意点③ 抜き差しするときに、コードを持って抜かない

これも百均の延長コードに限ったことではありませんが、
延長コードを取り外すときに、コードを持って抜いてはいけません。

注意点②であげた写真のようなコード部分に溝のあるようなケーブルの場合、他のコードと違い、被覆が1重ですので、2重のものと比べると、破損によるショートが起きやすいです。
このため、特に、コードを持って取り外しは避けてください。
(なお、通常の利用の場合であれば、被覆が1重であっても大きな問題はありません)

百均以外で買えるコスパの高いおすすめ延長コード

「でも、どうしても百均の延長コードは嫌だ」という方には百均以外で買えるコスパの高いおすすめ延長コードをご紹介します。

Panasonic ザ・タップX WHA2514WKP

パナソニック(Panasonic) ザ・タップX(安全設計扉・パッキン付) WHA2514WKP
画像をクリックするとAmazonに移動します。

コードに対する二重被覆だけでなく、トラッキングを抑制するためのほこりカバーやタップ部分への難燃性素材の採用など、安全面設計がされています。
価格も数百円程度なので「安全面もしっかりしたものを」と思われる方にはコスパが高い商品と言えるでしょう。

オーム電機 作業用延長コード15A 5m

作業用延長コード15A 5m
画像をクリックするとAmazonに移動します。

一般的な延長コードのVFF(ビニル平形コード)ではなく、
屋外作業用のVCT(ビニルキャブタイヤケーブル)を使用している延長コードです。ケーブルの屈曲などが多い場面で延長コードを使用する場合はこのコードがコスパが高い商品と言えるでしょう。

まとめ

この記事では、今回は百均で販売されている延長コードについて、

  • 取り扱っているお店
  • 安全性
  • 過去に起きた事件
  • 百均以外のコスパの良い電源ケーブル

について紹介させて頂きました。
安全性について疑問に感じている方々もいると思いましたので、
少し専門的な見地に立ってご紹介しましたが、
この記事が「なら百均のコードでも安心」や「やっぱりメーカー品を買おう」であったり、
「コードの構造がこうなっていると危ないんだな」という皆様の気づきになれば幸いです!

また、関連記事としまして、こちらでは短い延長コードについて解説しております。ぜひ、合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 2e100651 ba8c 4f85 979f 106846fbac22
Written By
えどう タロー
ガジェット大好き技術屋さんです。
電気系の研究者として勤務している傍ら、フリーライターとして活動しています。 様々な電子機器に触れることが多い電気電子系の技術者としての観点を交えながら、 皆様にわかりやすい記事を提供できるように心がけております。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧