炊飯器に延長コードは使える?注意点を徹底解説!

目次

炊飯器と延長コードについて解説します

炊飯器に付属している電源コードの長さは1mくらいです。1.5mとか2mなどはありません。1mではコンセントから短い場合があって、延長コードを使いたいという方が多いようです。
炊飯器に延長コードは使っては危険でしょうか?電気店では延長コードの使用は不可としているようですが何故でしょうか?炊飯器に延長コードを自己責任で付けるときにはどんなことに気を付けるべきでしょうか?そのような疑問に答えます。ここでは、延長コードとしてプラグ受けを複数有するテーブルタップも含めて話をすすめます。

炊飯器に延長コードはあまり使わない方が良い理由

炊飯器は電力が大きく熱をもつ製品でコードにかかる電流が大きいために安全性からコードを短くしています。コードが長いと線の発熱が大きくなるからです。消費電力は5合炊きの炊飯器で1100~1200W、それ以上では1300Wになります。
電源コードは、125V/15Aの規格のものを使用しています。炊飯器に延長コードを使わないようにするというのは、安全性の観点からです。では、どんな危険があるのでしょうか?

理由① 湿気による発火事故

トラッキングという現象があります。プラグの2本のピンの間にほこりや湿気が溜まり熱によって炭化してピン間が導通して発火する現象です。プラグをコンセントに差し込んだまま掃除をしないと起こります。延長コードをつけていると、その接続口で発生する心配があります。

理由② 規格オーバーにより発火事故

延長コードとしてテーブルタップを使うとき、プラグ受けが複数あるために、炊飯器以外の電気機器をつないでしまいます。複数の電気機器をつなげたいために、プラグ受けの口が多いテーブルタップを使うという動機があるときもあります。
炊飯器のW数が大きいために、多くの場合、電気機器のW数の合計が1500Wの規格を越えることがあります。このようなときは発熱が大きくなる発火します。

テーブルタップを使用した例

理由③ コードのねじれによる発火事故

コードが長くなると、あるいは延長コードの接続により接続点が増えると、コードに負荷がかかり、ねじれます。ねじれた部分は負荷がかかるために発熱が大きくなり発火につながります。

それでも炊飯器に延長コードを使いたい人が気をつけるべき点

炊飯器を置く場所選びで、コンセントの近くにどうしても炊飯器を持って行けず、延長コードを使わざるを得ないという事情の方がおられるでしょう。
注意すればなんとか大丈夫ということにはなりますが、どんな点に気を付けるべきでしょうか?

注意点① きれいな環境にする

炊飯器を置く場所を常にほこりや湿気のない環境にすることです。また、高温状態を避けます。

注意点② 延長コードを差し込んだまま長く放置しない

延長コードの接続口にほこりや湿気が入り込まないように、時々抜き差しをするとか、掃除をするということを習慣にする必要があります。

注意点③ 延長コードは規格のものを用いる

延長コードには、PSEあるいはJISマークの付いた合格品を選びます。電気容量は125V/15Aを確認します。

注意点④ 延長コードには炊飯器以外の電気機器を接続しない

延長コードは炊飯器専用にすることです。プラグ受けが1口だけの電源延長コードを用います。
事情によりプラグ受けが複数あるテーブルタップを使う場合では、炊飯器の電源コードのプラグのみを差し込み、他の口には他の電気機器をつなげないように目隠しをしておくことです。

注意点⑤ 延長コードの長さは必要最短限とする

延長コードの長さは必要の長さのものを用意します。必要以上に長いものにしないことです。

注意点⑥ 延長コードの取り扱いに注意する

具体的には、以下のようなことが挙げられます。

  • ①延長コードも炊飯器の電源コードもねじったり、曲げたり、引っ張った状態にしないようにします。
  • ②延長コードの上に物を乗せたり、延長コードをはさんだりしないようにします。
  • ③延長コードを束ねないようにします。

炊飯器に比較的安全に使える延長コードの紹介

炊飯器を安全に使うためには、どんな延長コードが適するでしょうか。基本は、規格を満たしていることです。

商品名① 新東電器 高ワット器具用延長コード

高ワットの電気機器用が謳い文句で、素材が耐熱樹脂です。
高ワット器具用延長コード 1m
画像をクリックするとAmazonに移動します

商品名② パナソニック 延長コードX(1m) WHA4911BP

プラグ受けの部分が防水されていて、ほこりも入りにくい手当てをしています。
パナソニック(Panasonic) 延長コードX(1m)(安全設計扉・パッキン付) WHA4911BP 【純正パッケージ品】
画像をクリックするとAmazonに移動します
 

商品名③ サンワサプライ TAP-EX2101-電源延長コード.

トラッキングによる火災を防止する絶縁キャップを用いています。
サンワサプライ 電源延長コード 1m TAP-EX2101
画像をクリックするとAmazonに移動します

商品名④ パナソニック ザ・タップX WHA2523

テーブルタップはすすめませんが、あえて言うなら商品名②と同じ機能を持つタップです。
炊飯器のみ接続し、他の口はふさいで使わないというぜいたくな使い方をします。
Panasonic(パナソニック) ザ・タップX WHA2523WKP
画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

炊飯器など電気容量の大きな電気機器には、延長コードを用いないことが基本です。しかし、事情により、どうしても延長コードが必要という場合があるときには、十分な注意をして用います。注意点の中でも、特に守りにくい項は、炊飯器専用の延長コードにする点ではないでしょうか。
延長コードとしてテーブルタップを用いないで、プラグ受けが1口の電源延長コードにすると必ず炊飯器専用になります。1口の電源延長コードがないときに手持ちのテーブルタップで間に合わせないで、安全のために投資する気になることです。

また、こちらの記事では、冷蔵庫に延長コードを使用する時の注意点について解説しております。ぜひ、合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧