電源タイプの短い延長コードについて!100均は?役に立つ場面とは?

目次

短い延長コードについて解説します

延長コードと聞くと、その名の通り、長い商品しかないというイメージがあると思います。
短いのに延長コードどんな用途があるの?とも思わるかもしれません。
実は、この短い延長コード。
あなたのガジェットライフや生活環境を非常に快適できる商品なのです!
この記事では、短い延長コードのメリットやおすすめ商品、その他便利グッズについて紹介したいと思います。

"短い延長コード"の短さはどのくらい?

では実際、短い延長コードとはどのくらいの長さの商品なのでしょうか?
一般的には、10cm~50㎝の長さの延長コードのことを指します。
中でも、10cm~20㎝帯の短い延長コードが多くあり、長いタイプの延長ケーブルと差別化を図っているようです。
また、家電量販店では長いタイプの延長コードの印象が強く、短いタイプは埋もれがちですが、意外とバラエティに富んだラインナップが揃っています。
短さを強みにした強靭なケーブルを採用したものや防水防塵タイプのもの、タップと組み合わせものと利用目的に応じたケーブルがあります。

短い延長コードが役に立つ場面とは?

短い延長コード

短い電源コードの強みはコンパクトで短いということにあり、ちょっと延長したいときに真価を発揮します。
そんな強みを生かせる場面を2つ紹介いたします。

場面① カフェでの作業

Wi-Fiや電源設備のあるカフェやお店で、ノートPCを使ってお仕事やレポート作成をされることがあるかと思います。
その際、ノートPCを充電しながらの作業かと思いますが、電源が入り組んだ場所や遠いところにあって届かった経験はないでしょうか?
こんな時に便利なのが、短い延長コードなのです!
今まで届かなかった電源で充電することができ、タップ付きの商品でしたら、他のガジェットや他の人と共有して充電することも可能になります。
また短いという特徴上、コンパクトに持ち運ぶこともできます。
延長コードのオスとメスを結合して輪っかを作ることで、金具から他の携行品を保護し、
非常にコンパクトに収納ができますので、カバンに常時入れておくことができます。

場面② AC電源アダプターの延長

電源タップにAC電源アダプターを差す際に、他のアダプターと干渉して使えない経験って結構あるかと思います。
そんな使えない差込口の有効活用を可能にするのが、短い延長ケーブルです。
これさえあれば、幅の取る大きなアダプターでも、余っている差込口を活用することができます。リビングの電話機やネット機器、PC周辺機器の電源の差込口に困っているならば、是非お試しください。

おすすめの短い延長コードを紹介

サンワサプライ 火災予防 安全電源タップ 2P・3個口 ホワイト 0.5m

電源付きのカフェやお店での作業でおすすめなのが、このサンワサプライ 火災予防 安全電源タップ 2P・3個口 ホワイト 0.5mです!
家電量販店で売っている1m以上の延長コードとは違い、50㎝と非常にコンパクト性に優れているのが短い延長コードです。コンパクトで軽量な商品ですので、カバンに常時と入れておくことが可能で、電源にコンセントが届かない!といった問題を解決することができます!
また、180°回転可能なプラグを採用しているので、入り組んだ電源でもスマートに設置することができます。
そして、3個口の電源タップも搭載しており、ノートPCを充電しながらスマートフォンも充電することができる非常に便利な商品となっています!

画像をクリックするとAmazonに移動します

サンワサプライ ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐

AC電源アダプターの配線でお困りの方におすすめなのが、このサンワサプライ ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐です!
AC電源アダプターを効率良く、全長も50㎝と短くスッキリと設置することができる延長コードです。
PC周辺機器や電話機やネット機器の電源アダプターが干渉して差込口が足りなかったり、コンセントの数が足りないという際に非常に便利です。
また、中央の2本のコードは長いので、他の電源アダプターとより干渉しにくくなっているのもポイントです!

画像をクリックするとAmazonに移動します

100均には短い延長コードは売ってる?

短い延長コード

延長コードは最安でも数百円はするというイメージがありますが、100均ショップでは売っているのでしょうか?
実は、100均ショップでも延長コードは買うことはできます。
しかし、売られる商品は200~400円で1m~2.5mの商品が多くを占めており、1m以下の商品は取り扱いしているものの、店に置いていることは少ないのが現状です。
ですので、確実に入手できるamazonなどのネットショッピングで購入することをおすすめします!

短い延長コード以外にも便利なものはあるかも

外出先でなるべく色々なものを充電したいが、さらにコンパクトなものを探しているという方に
短い延長コード以外でもおすすめの商品がございます。
それが、このエレコム USB タップ 充電器です。

画像をクリックするとAmazonに移動します

全長も60㎝と比較的コンパクトで、USB電源を3ポートとAC電源を1ポート備えている商品です。
カフェや仕事場で、コンセントの数が少ないといった際に、
これさえあれば、短い延長コードもUSB電源アダプターも持ち運び不要となり、電源で困ることもなくなり、
荷物を減らすことも可能になります!

まとめ

今回は、短い延長コードのメリットやおすすめ商品、その他便利グッズについて紹介させていただきました。
ただコードが短いというだけで、お店での電源確保やAC電源同士を干渉させないと、かなりのはメリットがあることが分かりました。
これを機会に短い延長コードを検討して、あなたのガジェットライフをより快適なものにしてくださいね!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧