炊飯器が吹きこぼれ!吹きこぼれの原因や対策を解説!故障かも?

目次

炊飯器の吹きこぼれについて解説します

炊飯器の吹きこぼれは炊飯器を長年使用していると起きる問題の一つであり、炊飯器が不具合を起こしているサインでもあります。
ですが、炊飯器の吹きこぼれの症状を把握して適切な対処を行えば炊飯器の吹きこぼれの症状も改善され、炊飯器の寿命を伸ばす事にも役立ちます。
この記事では炊飯器の吹きこぼれはどの様な原因で起こるのか、炊飯器の吹きこぼれの処置方法を解説させて頂くと共におすすめの炊飯器をご紹介させて頂いて炊飯器のご使用方法に役立てて下さい。

炊飯器の吹きこぼれの原因は?

炊飯器の吹きこぼれが起こる原因は水加減の調整ミスやお米の研ぎ不足、無洗米の洗浄不足等のお米による問題と蒸気口や調整弁が詰まる等の機械的問題があります。

炊飯器の吹きこぼれの原因① 水加減

炊飯器の吹きこぼれの原因に水加減のミスがあげられます。
炊飯器には白米を炊き上げるだけではなく玄米やおかゆ、無洗米や雑穀米等目的に応じて水加減を調整しなくてはなりません。
目的に応じた水加減を間違えてしまうと炊飯器の吹きこぼれが生じます。

炊飯器の吹きこぼれの原因② お米の研ぎ不足や洗浄不足

お米を研いだ時にすすぎが不足していて水が白く濁った状態ですとお米のぬかが残っている状態で炊飯する為炊飯器の吹きこぼれが起こります。
また、無洗米で洗浄が不十分ですと米が擦れた際に付着したお米の粉が表面に付着した状態で炊飯されますので吹きこぼれが発生します。

炊飯器の吹きこぼれの原因③ 蒸気口や調整弁の目詰まり

機械的な問題としては蒸気口や調整弁の目詰まりによりお米を炊き上げる時に発生した蒸気が逃げ場を失い吹きこぼれが発生します。

炊飯器が吹きこぼれないための対策

炊飯器の吹きこぼれが起きない様にどの様な対策をとったら良いかご説明させて頂きます。

炊飯器の吹きこぼれ対策① 水加減を正確に計る

炊飯器の吹きこぼれが発生するようでしたら水加減を減らしてみると効果的です。
白米を炊く時におかゆの水分量でお米を炊くと吹きこぼれが起こるようにお米に対して水分量が多い場合によく吹きこぼれが起こります。
次回から目盛りをきちんと確認して必要であれば水の量を減らしてみると吹きこぼれが防げる可能性が上がります。

炊飯器の吹きこぼれ対策② お米の磨ぎ方や洗い方を変える

お米の磨ぎ加減が不足している事によりお米の表面にぬかが残っていたり、無洗米の洗浄不足で表面に粉が付着している事により吹きこぼれが起こっている為、吹きこぼれが発生したら次回はお米の磨ぐ回数を以前よりも多くしてお米を洗う水を取り替える量を増やして見ましょう。
そうする事でお米のぬかがきちんととれて吹きこぼれを抑える事が出来ます。
また、無洗米の場合は前回よりももう少し水を変える回数を増やしてお米の粉が取れた事を意識してお米を洗いましょう。

炊飯器の吹きこぼれ対策③ 炊飯器のメンテナンスをする

炊飯器をご使用頂いた後に拭き掃除や水洗いする事も炊飯器の吹きこぼれを防止する事に効果的です。
炊飯器をご使用頂いた後は内蓋がベタベタな状態になってしまいますので、蓋を取り外して水洗いをする事で炊飯器を清潔に保ち、吹きこぼれも抑える事が出来ます。
また、蒸気口も取り外し出来る場合は水洗いした方が効果的です。
取り外し出来ない部分等は柔らかい布やスポンジで拭き掃除を行う事も炊飯時の蒸気の逃げ道を作る事が出来ますので効果的です。

炊飯器が吹きこぼれて故障かなと思ったら買い替えも!おすすめの炊飯器

お米の磨ぎ方や洗い方、炊飯器のお手入れを欠かさずに行っていても炊飯器の吹きこぼれが起こる場合は炊飯器が故障可している能性があります。
炊飯器の買い替えをご検討でしたらおすすめの炊飯器をご紹介させて頂きます。

商品名象印 IH式 3合 NP-GG05-XT

象印 炊飯器 IH式 3合 ステンレスブラウン NP-GG05-XT

画像をクリックするとAmazonに移動します

炊飯器の吹きこぼれは窯底を熱してお米を炊き上げるマイコン式炊飯器よりも窯全体を熱して一気にお米を炊き上げるIH式炊飯器の方が吹きこぼれが起こりにくいといわれています。
熟成炊き機能により炊飯時にゆっくり時間をかけて水に浸す事によりお米をじっくり吸水させます。
内蓋は取り外し可能で水洗い可能ですし、窯底の庫内がフラット構造ですので清掃も簡単に行える為炊飯器を清潔に保つ事により吹きこぼれ対策にも役立つことが出来ます。
炊飯容量も3合炊きで一人暮らしはもちろん、少人数の一般家庭用には最適の製品です。

商品名アイリスオーヤマ IH式 5.5合 銘柄炊き分け機能付きRC-IB50-B

アイリスオーヤマ 炊飯器 IH式 5.5合 銘柄炊き分け機能付き 大火力 RC-IB50-B

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの製品は銘柄炊き分け機能が搭載されており31銘柄のお米の特徴に合わせて炊飯が可能です。
炊飯器の吹きこぼれの原因である水量の調整やお米の特徴に合わせた最適な火加減で炊き上げる事が出来るとても優れた製品です。
炊飯容量も5.5合まで炊く事が出来ますので一般家庭では不自由しない容量でお米を炊く事が出来ます。

まとめ

最後にこの記事を執筆させて頂き炊飯器の吹きこぼれが起こってしまっては炊飯器が故障してしまったのではないかと心配してしまう方や、対処方法がわからず困っている方がおられる事を教えて頂きました。
炊飯器の吹きこぼれや炊飯器の機能にはとても複雑な部分があり、この記事では炊飯器の機能の全てをご説明出来ている訳ではありませんが、初心者の方にも炊飯器の吹きこぼれの対処法をシンプルに伝わりやすくご理解頂ける様な記事に仕上がるよう心掛けて執筆させて頂きました。
この記事を読んで頂いた方が炊飯器の吹きこぼれが起こった時に冷静に対処して頂ける様症状と改善方法を把握して頂く事が出来ればとても幸いです。

参考元:HITACHI

関連リンク

またこちらの記事では炊飯器の寿命について解説しています。
故障の修理に出すのか、買い換えるのかなど迷った際にはこちらの記事で買い替えのタイミングなどを参考にしてみてください!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧