玄米を炊飯器で炊くのに時間はどのくらいかかる?メーカー別に解説!

目次

玄米の炊飯器での炊く時間について解説します

玄米とは、稲の実である籾から籾殻をとっただけの状態のもので、白米は玄米の糠を取る、精米を施した後の状態のものです。
玄米を白米と同じ炊き方をすると、ぼそぼそした炊き上がりになり、とても食べられません。
玄米をおいしく炊き上げるには、研いだ後の水の浸漬時間を長くするとか、炊く際に玄米に対する水の量を増やすとか、炊く時間を長くするとか、圧力をかけて炊くとかなど様々な工夫がされてきています。

ほとんどの炊飯器で、玄米が炊けますが、白米とは炊くモードが異なっています。炊飯器の内釜に示されている水の量が、玄米の場合は白米の水位目盛よりも1.3倍くらいの多さになっています。また、炊飯時間が玄米では白米よりも30分くらい長くなっています。

ここでは、玄米の炊飯時間について、各メーカーの炊飯器で比較してみます。さらに、炊飯器での玄米の炊飯時間を短縮できないかを考えてみます。

玄米と白米
撮影 PEACE

玄米を炊飯器で炊く場合、時間はどのくらいかかる?メーカー別に解説

玄米の炊飯の仕方をメーカーごとに調べた結果を以下に示します。

パナソニックの場合

白米5.5合炊きの炊飯器での玄米の炊飯容量は4合までです。これは水の量を多くするためです。水の量は内釜に記載されている、玄米の目印に合わせて入れるとよいようになっています。

炊き上がりまでの時間は、
白米が、44分に対して、
玄米では、103分~112分になっています。

パナソニックには、玄米と少し異なる、金芽米の炊飯コースが付与されている機種があります。金芽米というのは、玄米が胚芽を100%有し、白米が胚芽を100%除去しているのに対して、胚芽を80%残して玄米に近い姿にしているものです。金芽米のコースの炊飯時間は、59~68分になっています。

参照元:パナソニック炊飯器取扱説明書

象印の場合

白米5.5合炊きの炊飯器での玄米の炊飯容量は、パナソニックと同じで、4合までです。水の量についてもパナソニックと同じように、内釜に記載されている、玄米の目印に合わせて入れるとよいようになっています。

炊き上がりまでの時間は、
白米が、約46~53分に対して、
玄米では、約1時間15分~1時間21分になっています。

象印では、玄米熟成というメニューをもつ機種を有し、玄米を40℃で1時間維持する行程を含むモードがあります。このモードでは、炊飯時間が、通常の玄米の炊飯時間よりもさらに55分多くかかります。

参照元:象印炊飯器取扱説明書

タイガーの場合

白米5.5合炊きの炊飯器での玄米の炊飯容量は、3.5合までです。水の量についてはパナソニックや象印と同じように、内釜に記載されている、玄米の目印に合わせて入れるとよいようになっています。

炊き上がりまでの時間は、
白米が、43~52分に対して、
玄米では、70分~85分になっています。

参照元:タイガー魔法瓶炊飯器取扱説明書

三菱の場合

白米5.5合炊きの炊飯器での玄米の炊飯容量は、3.5合までです。水の量についてはパナソニックや象印と同じように、内釜に記載されている、玄米の目印に合わせて入れるとよいようになっています。

炊き上がりまでの時間は、
白米が、43~53分に対して、
玄米では、63分~82分になっています。

三菱には、玄米の他に発芽米の炊飯モードがあります。発芽米というのは、玄米を水に浸して発芽させた状態です。発芽米の炊飯時間は、54~68分です。白米と玄米のちょうど中間の炊飯時間になっています。

参照元:三菱電機炊飯器取扱説明書

日立の場合

白米5.5合炊きの炊飯器での玄米の炊飯容量は、4合までです。水の量についてはパナソニックや象印と同じように、内釜に記載されている、玄米の目印に合わせて入れるとよいようになっています。

炊き上がりまでの時間は、
白米が、40~70分に対して、
玄米では、80分~110分になっています。

参照元:日立炊飯器取扱説明書

東芝の場合

東芝では、IHジャーでは玄米の炊飯モードがりません。真空圧力炊飯器が玄米に対応しています。
白米5.5合炊きの炊飯器での玄米の炊飯容量は、4合までです。水の量についてはパナソニックや象印と同じように、内釜に記載されている、玄米の目印に合わせて入れるとよいようになっています。

炊き上がりまでの時間は、
白米が、45~55分に対して、
玄米では、65分~75分になっています。

他メーカーでは、玄米と白米の混合炊きは避けるようにという指示がありますが、東芝の真空圧力釜では、許容されています。炊飯時間は、100~110分になっています。

参照元:東芝炊飯器取扱説明書

取扱説明書にある炊飯時間
引用元:象印炊飯器取扱説明書
撮影 PEACE

内釜に示される水の量の目盛り
撮影 PEACE

玄米を炊飯器で炊く時間を短縮したい時はどうすれば?

圧力炊飯器

高温高圧が時短に効果的です。炊飯器では圧力炊飯器がありますので、これを使うとよいです。実際、上記のメーカー別の炊飯時間で、東芝製が短い時間であることが分かります。東芝品の炊飯時間は、圧力炊飯器の数字です。

2回炊き

白米の早炊きモードで一度炊きます。その後、水を足して、もう一度早炊きモードで炊きます。早炊きモードは30分ですので、1時間で終了します。少し時短になります。

玄米炊飯器

玄米炊飯に特化した製品があります。高温高圧の炊飯器で、1.8気圧、沸騰温度117℃になっています。

以下に3製品を挙げておきます。

1)日本美健 CUCKOO NEW圧力名人

商品名 日本美健 IH式 炊飯器 クック高圧力炊飯調理器 cuckoo NEW 圧力名人 CRP-HJ0657F
日本美健 IH式 炊飯器 クック高圧力炊飯調理器 cuckoo NEW 圧力名人 CRP-HJ0657F
画像をクリックするとAmazonへ移動します

2)なでしこ健康生活

商品名 なでしこ健康生活(超高圧発芽玄米炊飯器)
なでしこ健康生活(超高圧発芽玄米炊飯器)
画像をクリックするとAmazonへ移動します

3)ふじ酵素玄米キッチン

商品名 超高圧・酵素玄米炊飯器 酵素玄米Pro2 非IH式 4合 ふじ酵素玄米キッチン
超高圧・酵素玄米炊飯器 酵素玄米Pro2 非IH式 4合 ふじ酵素玄米キッチン純正品
画像をクリックするとAmazonへ移動します

玄米を炊飯器で炊く時の時間を気にすぎないで

炊飯器での玄米の炊飯時間は、白米よりも30分長くかかると理解してよいでしょう。
1時間を超える炊飯時間には、確かに時間がかかりすぎると思ってしまいます。でも、その間炊飯器に任せておけば、時間が来たときには出来上がりですので、あまり時間を気にし過ぎないで、その間におかずを用意するなど、短気を起こさずに炊けるのを待つのが、よいことです。

時間を気にするがあまり、なにか手を加えようとするのは、かえってデメリットになると認識することです。手を食われてしまうというのは、例えば、早炊きにしてしまうとか、蒸らす時間を省略するとか、でしょうが、いずれも折角おいしく炊けるご飯が台無しになってしまいます。

まとめ

玄米は食べたいが、炊飯が面倒、という方が多かったと思います。水への浸漬時間を長くとらなくてならない、時間がかかる、というのが面倒な理由です。

玄米は今や炊飯器で楽々炊けます。もちろん鍋がよい、圧力鍋がよい、という方はおられるでしょうが、炊飯器で玄米モードを使えば、通常の白米と同じ作業で炊くことができます。ただし、時間が白米よりも30分くらい長めになります。

各メーカーの玄米の炊飯時間を比べますと、大きな差はないとみてよいでしょう。

おいしく、もっと時短で、という方には圧力炊飯器が勧められます。では、どこの圧力炊飯器がよいかということになるでしょうが、一般には、圧力が大きくかかるのを選択するのが一つの目安になります。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧