冷凍ピザを美味しく電子レンジで食べる方法!電子レンジ用のピザも

目次

冷凍ピザと電子レンジについて解説します

近年では冷凍ピザというものも販売されていますよね。

その味や質も宅配ピザはもちろん、お店で食べるピザよりもおいしいと感じる人がいるほどとか。

しかし「冷凍」ということは自宅にて温めてから食べることになるわけです。

これはオーブン機能のない電子レンジでもおいしく温めることができるのでしょうか。

そこで今回この記事では「冷凍ピザを美味しく電子レンジで食べる方法!電子レンジ用のピザも」という内容でお届けしていきます。

電子レンジで温めることで冷凍ピザをおいしくいただくことができるのか、今まさに冷凍ピザを電子レンジで温めようとしている方は、少し中断しこの記事を読んでみてください。

電子レンジで冷凍ピザを温めないほうが良い理由

まず結論から言ってしまうと、オーブン機能のない電子レンジでは冷凍ピザを温めない方が良いです。

それではその理由について下記より紹介していきます。

理由① 上手く温まらないから

電子レンジで冷凍ピザを温めないほうが良い理由の一つ目は「上手く温まらないから」になります。

電子レンジが食品を温める際は、食品にマイクロ波をあて、食品が持っている水分子を振動させることにより温めています。

この電子レンジの温め原理により、冷凍ピザを電子レンジで温めてしまうと全体的にしなってしまうのです。

せっかく宅配ピザやお店で食べるピザよりもおいしいといわれているのにしなってしまうともったいないですよね。

そのため冷凍ピザを電子レンジで温めない方が良いのです。

ちなみにしなってしまうという表現で分かりにくい場合は蒸したようになっているとお考えください。

理由② 生地が硬くなることもあるから

電子レンジで冷凍ピザを温めないほうが良い理由の2つ目は「生地が硬くなることもあるから」になります。

オーブンであれば、外からじっくりと温めていくためパリっとおいしい食感になります。

しかし電子レンジの場合では温めすぎるとピザの水分が蒸発してしまうため、生地が硬くなってしまうことがあるのです。

これではせっかくの冷凍ピザが勿体ないですよね。

よって冷凍ピザを電子レンジで温めない方が良いのです。

参考元:Fontana

それでも電子レンジで冷凍ピザを食べたかったら

冷凍ピザ 電子レンジ

上記でお伝えしたように電子レンジで冷凍ピザを温めてもおいしく温めることはできません。

しかしそれでも電子レンジで温めた冷凍ピザを食べてみたいという方は以下の方法が考えられます。

方法① 専用のグッズを使用する

どうしても冷凍ピザを電子レンジで温めることで食べたい場合は以下のようなグッズを使用しましょう。

ケデップ レンジdeピザプレート ブラウン MB-002
画像をクリックするとAmazonに移動します

このグッズを使用し、電子レンジで冷凍ピザを温めればこんがり焼けたおいしいピザを食べることができます。

というのもこのグッズは裏面に発熱シリコンという電子レンジのマイクロ波に反応し発熱する素材が使用されています。

そのため冷凍ピザを電子レンジでも充分に温めることができるのです。

ただオーブンのように冷凍ピザの外部からじっくりと温めていくというものではなく、あくまでも底から温めていくという性質上、表面のチーズには焦げ目などが付かないためその点はご了承ください。

電子レンジでただ冷凍ピザを温めて食べるよりも断然おいしく食べることができますのでオーブンがない、という方はこちらの方法を選んでみてください。

参考元:お手軽ピザの道具箱

方法② フライパンを使用する

電子レンジで、という方法とは少し違うかもしれませんがフライパンを使用する、という方法でも冷凍ピザをおいしく食べることができます。

具体的な方法は以下にまとめておきます。

  • まず冷凍ピザを半分ほど解凍させる
  • フライパンを用意しその上にアルミホイルを敷く(後片付けが楽になるので)
  • その後フライパンにふたをし、弱火で5~6分ほど焼けば完成

それでは電子レンジはいつ使うのかというと、柔らかいピザの方が好きという場合に使用します。

電子レンジで少し解凍させておくと、生地に水分が伝わり、柔らかくなりますからね。

よってあまりこんがり焼いた冷凍ピザは好きじゃないという方はフライパンで焼く前に電子レンジで少し温めておきましょう。

ただ、温めすぎるとおいしくなくなりますのでこの点には注意が必要です。

参考元:セブンイレブン・マニアblog

ちなみにですが魚焼きグリルがあるのであればグリルをオーブンの代わりとして使用することもできます。

方法は簡単で、両面焼きの場合は冷凍ピザを十分に解凍させ、火力は上下ともに強火にして4~5分ほど加熱するだけです。

片面焼きの場合は冷凍ピザの上部からしか熱を与えられないため、まずはアルミホイルを敷いたフライパンで解凍した冷凍ピザを中火程度で温めます。

その後はアルミホイルを敷いたまま魚焼きグリルに移動させ、強火で3~4分ほど加熱すれば完成です。

ただ、魚焼きグリルで冷凍ピザを調理する際は、焦げ付きに十分気を付けるようにしましょう。

電子レンジで、というわけではありませんが魚焼きグリルでも冷凍ピザをおいしく食べることは可能だということを覚えておいてください。

参考元:お手軽ピザの道具箱

電子レンジ用の冷凍ピザを買うのもあり

冷凍ピザ 電子レンジ

フライパンやグリルを使うのではなく、電子レンジを使用するだけで簡単に冷凍ピザをおいしく食べたいという方もいることでしょう。

そのような方は素直に電子レンジで温めるだけでおいしく食べられる電子レンジ用の冷凍ピザもありますのでそちらを購入しましょう。

電子レンジでも調理可能な冷凍ピザにはそのような記載(電子レンジOKや電子レンジ対応など)がパッケージ表面にあります。

参考サイト:Rakuten

参考サイト:meiji

よって電子レンジでの調理を希望している方は冷凍ピザを購入する際にそのような記載がパッケージ表面にあるかどうかをきちんと確認しましょう。

メーカー側も分かりやすいと思われる部分に記載していますので、冷凍ピザを購入する際はきちんと確認し見落としの無いようにしてください。

まとめ

今回の記事では冷凍ピザをおいしく電子レンジで食べる方法について紹介してきました。

電子レンジで冷凍ピザをどうしても食べたいという場合は以下のような方法があります。

  • 専用のグッズを使用する
  • フライパンを使用する(やわらかめの生地が好きな方はまず、電子レンジにて解凍する)

また、電子レンジではありませんが魚焼きグリルを使用することでも冷凍ピザをおいしく食べることができます。

せっかく購入したのだから、美味しくピザを食べたいと思うのは当然のことです。

この記事が「冷凍ピザを電子レンジやそのほかの方法でおいしく作りたい」という方の助けになれば幸いです。

また、関連記事としましてこちらでは電子レンジでトーストを焼く方法を解説しております。ぜひ、合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧