洗濯機のふたについて解説!ふたは開けておくべき?閉めておくべき?

目次

洗濯機のふたについて解説します

洗濯機を使用した後、ふたは閉めますか?開けたままにしますか?

筆者としては開けっ放しにしていますが、それだとほこりが中に入ったりしてしまうのでは、と思わないこともありませんよね。

閉めるとそれはそれで洗濯ものを入れるのが少し面倒になったり…

そこで今回この記事では

「洗濯機のふたについて解説!ふたは開けておくべき?閉めておくべき?」

という内容でお届けしていきます。

洗濯機のふたを開けっぱなしにしておくべきなのか、閉めておくべきなのか、おそらく個人の性格も出そうなこのテーマが気になるという方はぜひ読んでみてください!

洗濯機のふたは普段開けておくべき?

洗濯機 ふた

洗濯機のふたは普段から開けておくべきなのか、まずはその理由からお伝えしていきます。

開けたほうが良い理由① カビの発生を防止できる

洗濯機のふたを開けた方が良い理由の一つ目は「カビの発生を防止できるから」になります。

洗濯機のふたを開けたままにしておくと、当然通気性が良くなりますよね。

それによりカビの発生を防止できるのです。

開けたほうが良い理由② 匂いの発生を防止できる

洗濯機のふたを開けておいた方が良い理由の2つ目は「匂いの発生を防止できるから」になります。

洗濯機使用後にふたを閉めたままにするといざ開けたとき、嫌な臭いが部屋の中に広がったりしますよね。

それは洗濯機の中に発生する湿気が原因なのですが、洗濯機のふたを開けたままにしておけば当然湿気の発生を防ぐことができるため、嫌な臭いの発生を防止することができるのです。

洗濯機のふたは閉めておくべきケースも

上記で紹介したことを踏まえると、洗濯機のふたは開けておくべきだと感じますよね。

しかし一概にそうとも言えません。

そのケースについて下記より紹介していきます。

ケース① 赤ちゃんや小さい子供がいる時

洗濯機のふたを閉めておくべきケースの1つ目は「赤ちゃんや小さい子供がいる時」になります。

赤ちゃんや小さい子供は本当になんにでも興味を示しますよね。

これにより、赤ちゃんや子供が洗濯機の中に入ってしまうこともあるため、小さな子供がいる家庭では洗濯機のふたは閉めておくべきだと言うことができます。

海外では実際に子供が洗濯機の中に入り込み、事故につながってしまったという事例もあります。

参考元:毎日新聞

こういったことが実際に起こっている以上、小さい子供がいる家庭ではどこであっても起こり得るということになります、

よって赤ちゃんや子供がいる家庭では、洗濯機のふたは閉めておくべきだと考えられます。

ケース② 人が来るとき

洗濯機のふたを閉めておくべきケースの2つ目は「人が来るとき」になります。

来客があるときに洗濯機の中を開けておくとなんか恥ずかしいですよね。

これは特に女性の方の場合にそう思うかもしれません。

少なからず洗濯物を入れているのであれば尚更です。

よって洗濯機のふたを閉めておくべきケースの一つとして「人が来るとき」というのもあるのです。

以上のように通常は開けておいた方が良い洗濯機のふたを閉めておいた方がいいケースもあります。

よって適宜判断し、洗濯機のふたを開けるか閉めるか判断してみてください。

洗濯機のふたの開け閉めは各自の判断で

洗濯機 ふた

洗濯機のふたを開けたままにした方が良い理由や、閉めたままにした方が良いケースなどを上記で紹介してきました。

開けたままにすると洗濯機の中に湿気が溜まり、カビが発生することを防止することができますが、子供がいる家庭では中に入り込むという危険性もあります。

閉めたままにすると安全性は確保できますが、カビの発生や洗濯機のふたを開けた際に嫌な臭いが部屋に広がることもあり得ます。

それぞれメリットデメリットが存在しますので、自分が何を重要視するのかで、洗濯機のふたを閉めたままにするのか、開けたままにするのか判断しましょう。

この記事で紹介したことを参考に、洗濯機のふたを閉めたままにするか開けたままにするかの判断をしていただければ幸いです。

まとめ

今回の記事では洗濯機のふたを開けておくべきなのか、閉めておくべきなのかについて紹介してきました。

結論から言うと洗濯機のふたを開けておくべきかどうかはケースにもよってきます。

というのも、洗濯機のふたを開けておけばカビの発生を防止することなどができますが、小さい子供がいる家庭では子供が洗濯機の中に入ってしまうこともあるでしょう。

縦型式洗濯機ではなくドラム式洗濯機を使用しているのならなおさらです。

よってそれぞれのケースバイケースで洗濯機のふたをあけるか、閉めるかを判断しましょう!!

関連リンク

そのほか洗濯機に関する記事も合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/06/25参考元リンクの精査

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧