冷凍ポテトは電子レンジでOK?あまり美味しくない理由を解説!

目次

冷凍ポテトと電子レンジについて解説します

フライドポテトというとマクドナルドはもちろん、ガストやケンタッキーなど様々なお店で提供されていますよね。

そんな人気メニューを家でも食べたい!という方は冷凍ポテトがおすすめです。

しかし冷凍ポテトは電子レンジで温めない方が良いと言われているとか…

そこで今回この記事では冷凍ポテトと電子レンジをテーマにお伝えしていきます。

簡単なおつまみが作れるということから子供はもちろん大人にも人気な冷凍ポテト。

なぜ電子レンジで温めない方がいいのか、気になる方はぜひ一度読んでみてください!

電子レンジで冷凍ポテトを温めないほうが良い理由

冷凍 ポテト 電子 レンジ

なぜ冷凍ポテトは電子レンジ温めない方が良いのか、その理由についてまず紹介していきます。

理由① ただの冷たいじゃがいもだから

冷凍ポテトは油で揚げる前の状態です。

つまりはすごく冷たいジャガイモということですね。

この冷凍ポテトを電子レンジで温めたとしても、油で揚げたフライドポテトのようにカリッとした食感になるわけもなく、蒸したポテトとなるだけなのです。

もちろん食べられなくはないでしょうが、決しておいしくはないでしょうね。

よってこれが冷凍ポテトは電子レンジで温めない方が良い理由の一つ目になります。

理由② 油がないから

電子レンジで冷凍ポテトを温めたとしても油がないため油で揚げることの代用にはもちろんなりません。

そもそも電子レンジで温める原理は「食品内の水分子を振動させ、その摩擦熱により温める」というものです。

油で揚げる、ということは電子レンジ温めることにおいては不可能なので、冷凍ポテトを電子レンジで温めない方が良いのです。

参考元:YAHOO!知恵袋

冷凍食品というと何でも電子レンジで温めることにより調理可能である、という印象を持っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

フライパンでの焼くと言った調理が必要があるものもありますし、油で揚げるという調理が必要であるものもあります。

せっかく購入した冷凍食品をおいしくいただくためにもこの点には冷凍ポテトを電子レンジで温めない方が良い、ということを覚えておきましょう。

それでも電子レンジで冷凍ポテトを温めたかったら

冷凍 ポテト 電子 レンジ

上記で紹介した通り、冷凍ポテトは電子レンジで温めない方が良いです。

しかしそれでも冷凍ポテトを電子レンジで調理したい、という方は以下の点に注意しましょう。

電子レンジ用の冷凍ポテトを買う

冷凍ポテトをどうしても電子レンジで調理したい、という方は素直に「電子レンジ用の冷凍ポテト」を購入しましょう。

例えば、電信レンジでも調理可能な冷凍ポテトには以下のような商品があります。

レンジでいつでもフライドポテト 100g  冷凍

※画像クリックでamazonへ

このように、冷凍ポテトでも電子レンジで調理可能な商品は少なからず販売されています。

よってどうしても電子レンジで調理したいという方は冷凍ポテトのパッケージに注意し、電子レンジでも調理可能と記載があるものを購入するようにしましょう。

そうすれば、電子レンジに対応していない冷凍ポテトを無理やり電子レンジで温めることで調理するよりはおいしく食べることができますので。

【電子レンジじゃなくても安全】油がはねない冷凍ポテトの調理方法

それでは最後に油のはねることの無い冷凍ポテトの調理方法について紹介していきます。

フライパンの利用

冷凍ポテトは当然ですがフライパンでも調理可能です。

しかもここで紹介する方法はフライパンで調理する中でも、油がはねないように調理可能なので、油はねが嫌だという方はぜひお試し下さい。

それではその実際の調理手順を以下より紹介していきます。

  • まずはテフロン加工されたフライパントとふた、それに冷凍ポテトを用意しましょう。
  • 準備が完了すれば、フライパンにポテトを重ならないよう気をつけつつ並べます。
  • 次にフライパンに中火程度の火力で熱を加えていきます。その際にふたをしましょう。
  • そして1分ほど熱を加えたところで、一度冷凍ポテトをひっくり返し、ふたをして熱を加えていきます。1度ひっくり返した後は30秒ペースで2~3回ポテトをひっくり返すことを繰り返してください。
  • 後は塩をお好みでふりかけて、冷凍ポテトになじませれば完成です。

参考元:cookpad

油をひかない分安全かつヘルシーなのが特徴となっています。

フライドポテトを食べたいけどカロリーは抑えたい、そんな方にはおすすめです。

トースターの利用

次にトースターを利用した冷凍ポテトの美味しい作り方を紹介していきます。

  • まずはくしゃくしゃにしたアルミホイルを鉄板の上に敷き、その上に冷凍ポテトをのせていきましょう。上に盛り上がってしまうと、ちゃんと火が通らなくなるため、できるだけ平らにするのがポイントです。
  • あとは火が通るまで焼くだけです。目安としては10分程度焼けば完成となります。

参考元:cookpad

こちらも上記同様、油をひかない分ヘルシーかつ安全に調理できます。

油をひいてしまうと油はねが気になる、という方はこういった方法もあるんだ、ということを覚えておきましょう!

まとめ

今回の記事では冷凍ポテトと電子レンジの関係について紹介してきました。

冷凍ポテトを電子レンジで温めたとしても、こんがりしたおいしいポテトには残念ながらなりません。

これは冷凍ポテトは油で揚げる必要があるから、電子レンジでは油で揚げるという作業ができないからになります。

ただ、電子レンジで調理可能な冷凍ポテトもあります。

よって一概に電子レンジでは調理不可ということでもありませんが基本的には不可能であると覚えておきましょう。

せっかく購入した冷凍ポテトをおいしく食べるためにもこの記事を参考にしていただければ幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧