コンビニで売っている電池について!コンビニで電池は回収/捨てられる?

目次

コンビニに売っている電池について解説します

最近では繰り返し使える充電式の電池や、100円ショップやディスカウントストアなどで大量買いしてストックしておく人も増えてきましたが、いざリモコンの電池が切れた!PCのマウスやキーボードの電池が切れたなど使いたいと思った時にないのが、電池あるあるの一つではないでしょうか?

そんな時に重宝するのが、基本24時間営業をしてくれているコンビニの存在。ただコンビニで売っている電池って選択肢はないし、そもそも値段が高いイメージがありませんか?実際はどうでしょうか?各コンビニごとの特徴を踏まえてみていきましょう。

コンビニで売られている電池の特徴と値段は?

コンビニ 電池

セブンイレブン

コンビニ売上トップの王者セブンイレブン。お弁当が美味しいなんて声もありますし、好きな人も多いのではないでしょうか?

セブンイレブンで扱っている電池は、セブンプレミアム(プライベートブランド)商品で、ボタン電池から単3電池、単4電池など幅広いラインナップがあります。

ただコンビニには売上が期待できる商品のみ置きますから、店舗により異なりますが、単3、単4、ボタン電池CR2032あたりはよくあるようです。

富士通製の電池も製造しているのFDKが製造しており、シンプルなデザインがオーソドックスながら主張していなくて良いですね。性能もかなり高いレベルを誇っているようです。

種類 個数 価格
セブンプレミアム単3電池 4個パック 285円
セブンプレミアム単4電池 4個パック 285円
セブンプレミアムボタン電池LR44 2個パック 325円
セブンプレミアムボタン電池CR2032 1個パック 238円

出典:omni7
出典:mitok

ローソン

日本で唯一47都道府県に存在するローソン。お近くにある人も多いのではないでしょうか?ローソンが扱っている電池は、無人レジなどでも協業しているパナソニック製。

ロボットのCMでもお馴染みのエボルタで、驚異的なスタミナを持つ長く使える電池ながらお値段は少々お高めというのが特徴と言えます。扱っている電池の種類は、他のコンビニとあまり変わらないのではないでしょうか?

種類 個数 価格
パナソニック エボルタ単3 4個パック 569円
パナソニック エボルタ単4 2個パック 343円
パナソニック ボタン電池CR2032 2個パック 569円

出典:ローソン フレッシュ
出典:mitok
   

ファミリーマート

サークルKサンクスも買収して、店舗数も急激に増えているファミマことファミリーマート。ファミリーマートで扱っている電池は、Fujitsuブランドの電池になります。

はっきりした数値は分かりませんが、中身はセブンイレブンと同様のFDK製なので性能などはセブンと変わりないのではないでしょうか?

種類 個数 価格
Fujitsu単1電池 2個パック 468円
Fujitsu単2電池 2個パック 349円

   
出典:FamilyMart 商品検索
出典:みはりんの電池コレクションブログ

コンビニの電池

電池はコンビニのどの場所に置いてある?

ではコンビニのどのあたりに電池は置いてあるのでしょうか?慌てて欲しい時に限って、なかなか置いてある場所が分からないものですよね。

もちろん店舗によって若干変わりますが、どのコンビニも基本的には入口から入って2列目あたり。文房具やスマホの充電器など日用品が置いている場所の近くがほとんどです。

電池は結構売れ筋商品なこともあり、ちょうど目線の位置にくるくらいの場所においてある場合が多いですね。

コンビニ以外で電池が買える場所

コンビに以外ではどんなところで電池は購入できるでしょうか?非力な女性などでは、荷物を持ってくれる人が一緒にいるときにまとめて買うというのも一つの手ですね。

家電量販店

ビックカメラやヤマダ電機などいわゆる家電量販店では必ず電池が置いています。特徴としては、やはり種類が豊富な点。コンビニでは置いていないような特殊なサイズのボタン電池や、様々なメーカーのものから選び事ができる場合が多いです。

薬局

いわゆるドラックストアと言われるような大きなところはもちろん、街の小さな薬局でも置いてある場合が多いです。やはり血圧計や体温計など健康器具でも電池を使用する者が多いからでしょうか。ラインナップはコンビニとあまり変わらないのではないでしょうか?

ドンキホーテ

10個パックなど大量入りパックも多く、まとめ買いするのにおすすめです。プライベートブランドでメガボルトというのがあり、ドンキならでは単3電池4本パック95円驚安価格を実現しています。
出典:mitok

100円ショップ

価格だけならコンビニの半値以下で購入可能な100円ショップ。ただ、中国産のものがほとんどで性能はコンビニ電池などと比べると落ち、寿命が短いと言えるでしょう。安かろう悪かろうとまでは言いませんが、ある程度早めに使い終わる覚悟は必要でしょう。
出典:mitok

ネットショッピング

家にいながら届けてくれるので、大量に電池を使う人や買って帰ってくるのが面倒くさい人にはおすすめです。例えばAmazonならAmazonのプライベートブランドから東芝、パナソニックのようなメーカーの電池まで選択可能。20本セットのようなまとめ買い時には特に便利と言えます。
出典:Amazon

コンビニの電池

【コラム】コンビニで電池を回収してもらったり、捨てたりできる?

残念ながらコンビニでは電池の回収は行っていません。基本的には家電量販店や区役所等にある電池回収ボックスに入れる(捨てる)形になります。もしくは、自治体により異なりますが、電池なら電池だけを袋に入れてごみ回収を行ってくれる場合はほとんどです。詳しくは自分が住んでいる自治体のサイトを確認しましょう。

また捨てる際は、プラス極とマイナス極にセロテープかビニールテープを張り、ショートして発熱や破裂を防止するようにしましょう。
出典:Panasonic HP

コンビニの電池について

まとめ

コンビニに売っている電池についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?もし、扱っていない電池であっても、取り扱いがあるものだったらコンビニでも取り寄せてもらえますから、近所のコンビニを上手に活用して、重宝するコンビニに自分で育てることもできますよ。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧