電子レンジでトーストを焼く方法!トースター機能付きおすすめも紹介

目次

電子レンジでトーストを焼く方法を解説します

さて、そろそろ新生活を始める人もいらっしゃるとは思いますが、何かと物入りのこの時期、「トースター」まで買い揃えるというのは、結構お財布に厳しく感じたりしませんか?

そこで今回は、みなさんが必ず買い揃えているであろう『電子レンジ』を使用したトーストの焼き方について、ご紹介していこうと思います。

トースト機能でパンを焼く電子レンジの使い方

トースト機能付きの電子レンジは、基本的にオーブン機能付きという商品になると思います。このタイプの電子レンジは、焼き網や鉄板がセットになって販売していることが多いです。

トースト機能を使用する焼き方の場合は、焼き網をセットして、パンを置いてスタートボタンを押します。トースターと比べても、使い方はほぼ同じになります。

参考元:電子レンジでトースト(食パン)を焼く方法!トースト機能の注意点は? - 役立ちログ

オーブン機能でパンを焼く電子レンジの使い方

電子レンジ トースト

次に、オーブン機能でパンを焼く方法です。オーブン機能を使用する際には、鉄板をセットし、あらかじめ余熱をします。次に、鉄板を取り出して、パンを乗せて、再び電子レンジにセットします。この際、鉄板やオーブンは高熱になりますので、やけどには十分注意して下さい。

電子レンジでトーストを焼くメリット

メリット① トースターが不要

電子レンジでトーストができてしまうのなら、トースターを買う必要はありません。一人暮らしを始めたばかりでお金に余裕がなかったり、設置スペースがなかったりする場合には、セットになっている電子レンジを購入すると良いのではないでしょうか。

メリット② お手入れが簡単

トースターと比べると、電子レンジはお手入れが簡単です。トースターの場合、物によっては焼き網を外しづらい商品も存在します。筆者の使用するオーブンが、まさしくこの状態です。
また、トースターの焼き網は細かい網目になっており、パンくずがつまりやすくなります。一方で、電子レンジに付属している焼き網や鉄板は、取り出しが簡単で、網目も大きめになっているため、洗うのが簡単です。
また、内部にこぼれるパンくずも、トースターは熱線菅の位置が中間辺りに配置されていることがあるため、電子レンジの方がお手入れしやすいといったメリットもあります。

電子レンジでトーストを焼くデメリット

デメリット① 時間がかかる

電子レンジの場合、熱線菅がパンから離れてしまうため、焼きあがるのに時間がかかってしまいます。また、パンは水分が蒸発するため、比較的短時間で焼きあげて水分を閉じ込めてしまうことで「外はカリッと中はモッチリ」とした美味しい触感に仕上がります。そのため電子レンジでは美味しさの点は不利となります。

参考元:トーストのおいしい食べ方、焼き方など簡単にできる工夫 | その日その日の知ったこと

デメリット② 電子レンジに負荷がかかる

電子レンジの場合、オーブントースターのように熱線菅が近くにないため、焼き上がりにとても時間がかかってしまいます。このため、電子レンジでトースト機能を使用すると、短時間に大きな熱量を必要とするため、電子レンジに負担がかかってしまうのです。
また、電子レンジについている電熱装置はあくまでも付加的についているものです。そのため、オーブントースターのような頻度で使用していると、負荷がかかって故障の原因にもなってしまうのです。

参考元:電子レンジでトースト(食パン)を焼く方法!トースト機能の注意点は? - 役立ちログ

電子レンジの通常のレンジ機能でパンを温めるとどうなるの?

トースト 電子レンジ

意外にも美味しい!?

パンは、水分が蒸発しないように短時間で焼くことで、サクサクな触感になります。一方で、焼かずに温めるだけのレンジ機能を使用する場合、水分が閉じ込められないため、とても柔らかくなります。
焼いたサクサクなトーストを食べている人からすると「ベチョベチョ」という印象を覚えるかも知れませんが、以外にも、美味しいと感じている人もいるみたいです。

サクサクではなく「フワフワ」

パンを電子レンジにかけると、焼くわけではないので、非常に水気のあるパンになります。しかし、この水分が「フワフワ」な触感と感じて、美味しいという方もいらっしゃいます。

参考元:食パンは電子レンジへ!チンするだけでモチモチ焼きたて食感に – macaroni

レンジ機能で温める際には・・・

レンジ機能で温める場合、フワフワ感やモチモチ感を出すためにはラップに包んで20秒ほどをオススメします!ラップで包んで温めることによって水分を閉じ込めたまま温めることで、よりフワフワでモチモチな触感を出すことができます。ラップに包まない場合、電子レンジの庫内は広いため、水分が蒸発してしまい、逆にカリカリになってしまいます。そのため、ラップを包むことで防ぐことができるのです。また、乾いたふきんでも効果的なようです。

参考元:食パンは電子レンジへ!チンするだけでモチモチ焼きたて食感に – macaroni

トースター機能付きおすすめの電子レンジ

どうやっておすすめのトースト機能付き電子レンジを選んだか

今回は、大手通販サイトAmazonで「オーブンレンジ トースト」と打ち込み、検索をかけて選びました。その中でも、新生活を始める方にも手を出しやすい一万円台で、比較的レビューの高かった商品をご紹介します。

「シャープ オーブンレンジ トースト機能付き 15L ブラック RE-S5E-B」

オーブンレンジの中でも、一万円台前半で販売している商品です。このレンジには、もちろんトースト機能がついております!
このトースト機能を使用することで、自動でこんがりとしたトーストを仕上がります。商品を詳しく見てみると、液晶画面やワンタッチ温め・解凍といったボタンが大きめに配置されていて、機能系メニューのボタンもシンプルにまとまっているため、日常でしようする電子レンジとして、機能が揃っています。サイズも450×290×365のサイズとなっており、一般家庭や一人暮らしにはちょうど良いサイズだと思います。
レビューを見てみると、トーストに関して書かれていることの多くで満足のいく結果が出ています。サイズが小さい分、焼き上がりの時間や熱量が調整しやすいオーブンレンジに仕上がっているようです。

シャープ オーブンレンジ トースト機能付き 15L ブラック RE-S5E-B
画像をクリックするとAmazonに移動します

「アイリスオーヤマ オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック VAL-16T-B 」

こちらの商品も一万円台前半になり、16Lになるため少し大きくなります。レビュー数がとても多く、目を通してみると、トーストに関することでも、いい感じに焼けている様子が伺えます。機能面でも、普段の生活で使用するメニューが揃っていて、使い勝手はいいと思います。
また、この商品はトースト以外にも、少し大きいことから25cmのピザも入るサイズになっています。買ってきた食べ物を温める際にも、大活躍しそうですね。
アイリスオーヤマ オーブンレンジ 16L ターンテーブル ブラック VAL-16T-B
画像をクリックするとAmazonに移動します

【コラム】電子レンジやトースター以外でトーストを焼く方法

フライパンで焼く

オーブンの鉄板でトーストする方法があるため、一番最初に思いつくのではないでしょうか。フライパンを熱して両面を焼き上げることで、両面がしっかりと焼けたトーストに仕上がるのです。

参考元:ピンチ!電子レンジが壊れた…やりがちな故障原因とその予防・対処法。MUJIで時短する朝ごパン。

魚焼きグリルを使って焼く

最近は電磁調理器のご家庭が多くなってきたと思いますが、このグリルを使っても焼くことができます。また、ガスで直火の場合でも、直接パンに当たるわけではないので、焼くことができます。
ただ、焼く前には魚焼きグリルをよく洗ってから使用しないと、グリルに染みついた臭いがパンについてしまうので、注意が必要です。

参考元:電子レンジでトースト(食パン)を焼く方法!トースト機能の注意点は? - 役立ちログ

この記事では電子レンジのトーストについて全てを紹介できた訳ではない

電子レンジとトースト
今回の記事では、電子レンジを使用したトーストを焼く方法について、また電子レンジ以外の意外なトーストを焼く方法について解説してきました。ただし、もちろん、この記事で紹介できなかったトーストを焼く方法はあるかもしれません。
例えば、今回は電子レンジのオーブンやレンジでは鉄板を使うのを想定しましたが、ターンテーブルやフラットテーブルでももちろんパンをおいしく焼く方法は存在するでしょうし、電子レンジやトースター、フライパンなどここで紹介した方法以外でもパンを焼く方法はあるかもしれません。
ここで紹介したトーストを焼く方法が全てだとは思わず、ぜひ自分にあった美味しいトーストを焼く方法を探してみてくださいね。

まとめ

日本人の主食はお米と言われていますが、パン派の方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、トースターがない状態で電子レンジを使用することで、美味しいトーストを食べる方法を探ってきました。
パンを美味しく食べる方法は、まだまだ沢山あると思います。みなさんも、是非一度、美味しい調理方法を考えてみてはいかがですか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20180206131546
Written By
north883
わかりやすく紹介していきます!
みなさんこんにちは! 「コレってどこで売ってるのかな」「コレってありなのかな」といった疑問に関して、わかりやすく紹介していきます。 どうぞ宜しくお願いします!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧