たまごっちの電池!種類や交換方法を解説!開け方や変え方は?

目次

たまごっちの電池について解説します

長年愛され続けるオモチャたまごっち。
年々進化を遂げて今では様々なシリーズが発売されています。我が家の娘もたまごっちが大好き!
ですが、意外とこのたまごっちは電池の消耗が激しく、頻繁に電池交換の必要があります。
そんな時にうっかり説明書をなくしてしまったり、捨ててしまって困った事はありませんか?
なにも考えずに電池の交換をしてしまうと、折角育ててきた大切なたまごっちのデータが全て消えてしまう事も!
そんな事にならないように、今回はたまごっちの電池の交換方法を詳しく説明いたします。

たまごっちに使われている電池の種類は?

たまごっちは様々なシリーズが発売されています。
機種によって電池の種類も変わりますので、代表的なものをご紹介しましょう。

単4電池

最近発売されているたまごっちは殆どが単四電池を使用しています。本数は2本必要となります。

【対応機種】 ・たまごっちm!x ・たまごっち4U ・たまごっちid ・たまごっちプラスカラ―

CR2032

こちらはボタン電池です。1個入れれば良いタイプになります。

【対応機種】 ・たまごっちプラス ・たまごっち祝20しゅーねん!・ちびたまごっち

LR44

こちらもボタン電池ですが、個数は2個必要ですのでご注意ください。

【対応機種】 ・初代たまごっち

ここでご紹介したのはほんの一部です。
たまごっちはコラボver.やカラーになったものなど様々なバリエーションがありますので、こちらでご紹介したものと同シリーズでも電池が異なる場合があります。

たまごっちの電池の交換に必要なもの

たまごっち 電池

精密ドライバー

蓋がねじ止めされている初代たまごっちやたまごっちプラスの電池交換に必要です。

爪楊枝など細い棒

最近のたまごっちは殆どが、裏面の窪みのボタンを押しながらスライドさせ開ける様になっています。精密ドライバーでももちろんOKですが、爪楊枝やシャープペンシルの先(その場合汚れてしまう可能性も)など細いものなら何でも大丈夫です。

たまごっちの電池の交換方法!開け方や変え方は?

今回は我が家にあるたまごっちm!xの電池交換方法を画像つきで詳しくご説明いたします!
たまごっち 電池

たまごっちm!xでは、電池が切れそうになると画面にこのような表示がでますので、それが交換の合図です。
それでは早速交換してみましょう!

手順① 蓋を開ける

たまごっちを裏返すと、下の方に丸い窪みがあります。
たまごっち 電池
ここを精密ドライバーなどの細いもので押しながら真下にスライドさせると蓋が外れます。

たまごっち 電池
我が家では最初にシャープペンシルを使ってしまったので黒く汚れが・・・。
こんな事にならないよう、使う道具にはご注意くださいね。

手順② 電池を交換する

蓋を開くと単四電池が2本入れられます。

たまごっち 電池
向きは2本とも上が-、下が+ですので注意してください。

たまごっち 電池
はい!これで電池が入りました!

手順② 蓋を閉める

再度蓋を閉めますがちょっとコツがいります。蓋の部分に4ヶ所ツメがありますので、本体の穴にそれを引っ掛けてます。

たまごっち 電池
そして、上方向にスライドさせます。ここが思ったよりも難しく、始めは片側半分がしまりきらなかったり失敗することもありますが、爪を折らないよう落ち着いて下にスライドさせて外し、再度トライしてみてください。
きちんと蓋がしまれば、電池の交換が完了です!
たまごっち 電池

他の機種の場合

・たまごっち4U ・たまごっちid

電池が切れる時のお知らせ画面もたまごっちm!xとほぼ一緒です。交換方法にも差異はありません。裏面の蓋をはずすための窪みが4Uのみ左側にあるという違いだけですので、先述でお話した方法で交換してください。

・たまごっちプラス

こちらはバツ印のような電池消耗マークが画面に表示されます。蓋が1か所ねじ止めされていますので精密ドライバーで外します。CR2032を1枚、下が-で、表に見える側を+に置きます。

・ちびたまごっち

ちびたまごっちには電池消耗のお知らせがありませんので、画面が何となく見えにくくなった、表示されなくなった時が交換の合図です。
たまごっちプラスと同じくCR2032を一枚使用しますが、蓋をはずすのにドライバーは必要ありません。窪みを細いもので押しながら開けるタイプになります。電池の向きはプラス同様に下が-で上が+になるように置きましょう。

・初代たまごっち

初代も電池消耗のお知らせがありません。裏面は2か所ねじ止めされていますので精密ドライバーで外します。LR44の電池を二つとも上が+、下を-にしてはめ込みます。

たまごっちの電池を交換した後の注意点

注意点① リセット処理

こちらもたまごっちm!xを例にとってご説明いたします。
たまごっち 電池
たまごっちの電池を交換すると、メロディと共にこのような起動画面になります。
たまごっち 電池
その後、「つづきから」「データをけす」の選択肢が表示されますので、前回の続きから始めたい場合は「つづきから」最初からの場合は「データをけす」を選びます。
「データをけす」を選んだ場合、m!x独自の家系図は全て削除されてしまいます。また友達と交換したデータ、たまごっちステーションなどで購入したアイテムのデータなども全て消えてしまいますのでご注意ください。

注意点② 時計設定

どちらを選んでも「とけいのじかんがあっているかかくにんしてね!」と画面表示が出ますが、そのままですと設定画面にはいかずにプレイ画面に戻ります。三つあるうちの左のボタンでメニュー画面を開き、「じょうたい・せってい」→「せってい」→「じかんせってい」の順に進んでいくと時間設定画面になりますので、正しい日付と時間に合わせれば完了です。
日付を合わさなくても問題なくプレイはできますが、日にち・時間帯に合わせた仕掛けが沢山ありますので、正しい日時に直した方がよりたまごっちを楽しめますよ。

他の機種の場合

・たまごっち4U ・たまごっちid

m!xと設定などほぼ同じです。

・たまごっちプラス

こちらは電池交換後に本体裏面のリセットボタンを押すと「ロード」か「リセット」の選択肢が表示されます。データを引き継ぎたい場合は「ロード」、はじめからの場合は「リセット」を選びましょう。

・初代たまごっち・ちびたまごっち

こちらは電池交換後、リセットボタンを押して時間を合わせます。
m!x等は時間の設定をしなくても遊べますが、この2つはリセット作業を行わないと遊べないようになっていますのでご注意ください。

たまごっちの電池はすぐなくなる!

たまごっちはとにかく電池の消費がとても早いです。たまごっちm!xですと大体2~3週間もつか持たないかといったところですので、我が家も買い溜めしていた単4電池があっという間になくなってしまいました。
単4電池を使用するたまごっちでしたら、電池をエネループなどの充電式の電池にしても良いかもしれません。
これなら急な交換でも電池を切らしていて変えられないという事になりませんし、なによりエコになりますね!

パナソニック エネループ 単4形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-4MCC/4
画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

いかがでしたか?たまごっちの機種は何種類も発売されてきましたが、最近のものは殆どが単4電池を使っており、電池の交換方法も大きな変化がないようです。
交換頻度も多いので、何回か電池の交換を行っていれば説明書を見なくてもスムーズに交換が出来るようになると思います。
最近ではYouTubeなどでも電池の交換を説明している動画や、説明書を公開している動画が投稿されていますので、どうしても文章や図解だけではわからない時や説明書をなくされた時は検索してみてはいかがでしょうか。
お子様がたまごっちをお使いの場合は電池の交換をせかされてしまう事もありますよね。いざという時の為に、お使いの機種の電池の確認や交換方法を先にチェックしておくと良いですよ!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 17dd953f 8c8b 4e6c af2c b2da16f31f8d
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧