夜中の洗濯機は何時まで?マンションや一軒家の場合に分けて解説!

目次

夜中の洗濯機について解説します

夜中の洗濯機について解説致します。
昼間では全くといっていい程気にならないような音量が、夜中であればこれ程うるさい音なのかと感じてしまう事があります。
夜中に洗濯機を回す方もご近所に配慮して生活されている事は、ご近所の方はお互いに承知の上かもしれませんが、騒音を抑える生活というものはなかなか多変なものです。
この記事ではマンションやアパートでは夜中の何時までなら洗濯機を回しても大丈夫なのかを解説し、夜中に洗濯機を回さざるを得ない人への騒音対策等も解説致します。
また、静音性の優れた洗濯機をご紹介致しますので、夜中に洗濯機を回す場合には是非参考にして下さい。

マンションやアパートでは夜中の何時までなら洗濯機を回していい?

マンションやアパート等の共同住宅では洗濯機の運転時間は統計的には21時から22時までの運転が限界でそれ以降の洗濯機の運転は控える方が賢明です。
マンションやアパート等の住民同士のトラブルで最も苦情が多いのは騒音トラブルです。
共同住宅故に皆さんも多少はお互い様の精神で生活されていますが、たまにであればまだしも毎日習慣的になってしまっては苦情の発生は避けられない事実です。
昼間の皆さんが生活でバタバタと忙しい生活をしていれば多少の騒音も気にならない方も多いでしょう。
ですが、夜は皆さん生活のリズムでいえば昼間の家事も終えて人通りも減り、工事等の騒音もおさまる時間です。
その様な時間では洗濯機の回す音は思いの他大きく響いてしまいます。
また、防音設備の整った建物であればまだしも、木造アパートや壁の薄いマンションでは夜中に洗濯機を運転すると、とても大きな音が響いてしまいます。
夜中に洗濯機を回す時間は21時から22時までを目安に運転した方が良いでしょう。

参考元:Jタウンネット

夜中に洗濯機を回さざるを得ない人へ!騒音対策

夜中に洗濯機を回さざるを得ない人もいる

近所迷惑にならない様昼間に洗濯機を回す事は理想的な生活ですが、仕事が夜中の方もいれば仕事を終えてから洗濯機を回す為、夜の22時までに全ての家事をこなす事が難しい方が沢山おられます。
その様な生活を送る上でどうしても夜中に洗濯機を回す方の為に、近所へ音が響かない為の防音対策グッズをご紹介致します。

夜中の洗濯機騒音対策① 防音ゴム

この製品を洗濯機の下に敷く事により、洗濯機の振動を抑えて洗濯機の運転中の騒音を抑える事が出来ます。
また、この製品を洗濯機の下に敷いて洗濯機の高さを上げる事により、洗濯機の下のごみやほこりが溜まりやすい部分も掃除しやすくなる事で洗濯機回りを清潔に保つ事が出来ます。

夜中の洗濯機騒音対策② 防音壁

フェルメノンと呼ばれるポリエステル製の繊維を高圧縮で加工して作成された高密度の板状に作成されたフェルトボードです。
密度の高いポリエステルフェルトはとても吸音性に優れた製品で、洗濯機の振動や騒音を壁面や床で吸収してくれるので隣の部屋に音が響くのを防いでくれます。
夜中に洗濯機を回す為の騒音対策としてとても優れた製品です。

夜中の洗濯機騒音対策③ 防音カーテン

騒音対策に使用される防音カーテンです。
遮音性は防音ゴムや防音壁に比べると多少落ちるものの、夜中に洗濯機を回さなくてはならない方であれば対策に使える製品です。

一軒家なら夜中に洗濯機を回しても大丈夫?

アパートやマンション等の壁や床が隣の家とすぐに隣接してる集合住宅とは違う一軒家であれば、夜中に洗濯機を回す場合でも事情が変わってきます。
地域にもよりますが、多少隣の家との距離があれば上記で取り上げた防音対策用のアイテムを使えばかなり洗濯機の騒音を防ぐ事が出来ます。
であれば、余程大きな音を立てなければ基本的には大丈夫でしょう。
ですが、一軒家とはいえ隣接する家が近い場合であれば、アパートやマンション等の集合住宅程ではないにしろ多少は騒音も聞こえて来る事があるでしょう。
いくら一軒家とはいえ、近所の生活状況や隣接する距離等の事情を考慮の上、夜中に洗濯機を回す場合は近所への多少の配慮は必要です。

夜中にも比較的使えるおすすめの洗濯機

仕事の事情等によりどうしても夜中に洗濯機を回す必要な人におすすめの洗濯機をご紹介致します。

夜中にも比較的使えるおすすめの洗濯機をどうやって選んだか

ここではインバーターを搭載された洗濯機をご紹介致します。
インバーターとは電流の流れを適正な状況に応じて適正な量を調整してくれる機械です
インバーターが搭載された洗濯機は洗いの時はゆっくりモーターを回転させてくれます。
また、脱水時にはモーターを速く回転させてくれます。
それぞれの状況に応じてモーターの強弱を調整してくれるのでとても静音性に優れた製品が多く、夜中に洗濯機を回す方には最適な洗濯機です。

商品名 東芝 DDインバーター 全自動洗濯機 AW-6D3M(T)

この製品はインバーター搭載の静音性にとても優れた洗濯機です。
騒音の原因となるギアがないダイレクトドライブが搭載された製品で高い洗浄力を兼ね備えながらもとても低騒音の運転が実現されました。
夜中に洗濯機を回す方には最適な洗濯機です。

商品名 東芝 DDインバーター 全自動洗濯機 ZABOON AW-9SD6 W

9キロの大容量の洗濯物が洗える為、一般家庭はもちろん家族の多い方にも適した洗濯機です。
最終すすぎの水を使用して脱水し、高速回転による協力な水流で洗濯槽の掃除を自動で行ってくれる為、常に洗濯機を清潔に保つ事が出来ます。
こちらの洗濯機もインバーターが搭載された静音性に優れた洗濯機ですので夜中に洗濯機を回す方にはとても最適な製品です。

夜中の洗濯機の使用は近隣との信頼関係があってこそ

現代の生活では24時間開店しているお店が増えて来ており、それに伴って夜中に仕事を持ち働いている方々が沢山おられます。
その様な生活環境に置いて夜中に洗濯機を回す事は、昼と夜が逆転した生活を共にする環境に置いては避けられない問題なのかもしれません。
その様な事情を考慮した上でお互いに生活する為には、常日頃から近隣の住人の方々と信頼関係を結ぶ必要があります。
全くお付き合いのない方が夜中に洗濯機を回すのと、常日頃から挨拶をかわし、ご近所の方々と良い関係を築いている方が夜中に洗濯機を回すのであれば、近所の方々の騒音の感じ方も全く違う印象を受けるでしょう。
普段から近所とのお付き合いがない方が毎日夜中に洗濯機を回し続ける事により、騒音トラブルが原因で訴訟を起こされてしまう等の事態に陥ってしまえば、生活も大変難しいものになってしまいます。
その様な事が起きない為にも、面倒がらずに普段から多少なりとも近所の方々と信頼関係を築き、毎日何度も夜中に洗濯機を回すのではなく、一回ぐらいなら我慢しようと感じて貰える程のご近所付き合いは現代においてとても大切な事です。

参考元:大原法務事務所

まとめ

最後にこの記事を執筆させて頂いて夜中に洗濯機を回す方々について大変勉強させて頂きました。
昼間だけではなく、夜中に生活されている方の家事の大変さや、ご近所への配慮を考えて生活する事の大切さを改めて実感させて頂きました。
また、洗濯機の防音対策を進める事は夜中に洗濯機を回す方にはもちろん、昼間に洗濯機を回す方にもご近所の騒音対策にとてもお役に立てる製品です。
夜中に洗濯機を回す方はもちろんですが、昼間に洗濯機を回す方もご近所に対して騒音を防ぐ事を意識して頂き、ご近所と円満に生活を送る為にも是非この記事の洗濯機の騒音対策を参考にして下さい。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧