洗濯機が動かない・回らない原因と対処法を徹底解説!それでもダメなら

目次

洗濯機が動かない/回らない原因と対処法について解説します

日常生活において衣類はもちろん、布団やカーテン等様々な製品が洗濯機で洗える様になりました。
その様な便利な洗濯機ですが、電化製品である以上保管や使用方法に伴う故障や経年劣化による寿命が訪れてしまう事は避けては通れない事実です。
この記事では洗濯機が動かない、回らない原因や対処法を解説致します。
また、洗濯機が動かない、回らない時のイレギュラーな対応についても解説致します。

洗濯機が動かない/回らない原因と対処法① 駆動ベルトの劣化

洗濯機が動かない/回らない原因① 駆動ベルトの劣化

洗濯機が動かない、回らない原因として洗濯機の内部に設置されている駆動ベルトが切れてしまう事が考えられます。洗濯機はほとんどのご家庭で毎日運転、使用する製品です。
また、家族が多いご家庭等では一日に何回も運転する事が珍しくないでしょう。
その様な状況で洗濯機には毎日とても負担がかかっています。
ご使用年数が短い製品では問題ありませんが、ご使用年数が長い製品で長年の負担が蓄積される事により洗濯機の駆動ベルトが切れてしまう事があります。

駆動ベルトが劣化したときの対処法

洗濯機の駆動ベルトが切れてしまい、回らなくなったり動きが悪くなってしまった場合は、メーカーや専門の修理業者に修理を依頼するといいでしょう。
洗濯機や電化製品にとても詳しく、専門的な知識をお持ちの方ですと自分で修理する事可能でしょうが、洗濯機をお使いのほとんどの方は洗濯機を分解して修理する程の知識をお持ちの方は少ないのではないでしょうか。
下手に分解する事により、洗濯機が完全に故障する様な事態に陥ってしまわない様、メーカーや専門の修理業者に修理を依頼する事が賢明です。

洗濯機が動かない/回らない原因と対処法② パルセーターの劣化による故障

洗濯機の下部のモーター部分のパルセーターが劣化してしまい、故障してしまう事により洗濯機が動かない、回らないという現象が起こってしまいます。
パルセーターの故障も洗濯機のご使用年数が長期間にわたる事による経年劣化が原因で起こる事はもちろんですが、パルセーターの故障は洗濯機の設置方法によっても起こります。
洗濯機の設置方法が極端に傾いている事により、洗濯機を運転中に片方に極端に負担がかかってしまい洗濯機の回転が不自然な回転を起こしてしまう事により、パルセーターに負担がかかってしまいます。
また、洗濯ネット等を使用して洗濯物が極端に片方にかたまってしまう場合にもパルセーターに負担がかかってしまいます。

パルセーターが故障したときの対処法

洗濯機のパルセーターが故障して洗濯機が回らない、動かないところまで症状が悪化する前に、洗濯機の傾きを改善しましょう。
設置方法をきちんと水平に置き換えればパルセーターが傾いて運転する事を防ぐ事が出来ますので洗濯機のパルセーターの故障を防ぐ事が出来ます。
また、洗濯機の運転中に洗濯物が片寄らない様に注意して洗濯物を投入しましょう。
洗濯物を均等に投入する事により洗濯機のパルセーターの故障を防ぐ事が出来ます。
それでも洗濯機のパルセーターが故障してしまった場合は、メーカーや専門の修理業者に修理を依頼しましょう。
洗濯機のパルセーターの故障を自分で修理、改善する事は高度な専門的な知識が必要であり、あまり知識の無い方が無理に修理を行おうとしても、かえって症状が悪化してしまう恐れがあります。
修理の費用と修理期間等は修理を依頼する専門の業者によって変わってきますので、一度お問い合わせ頂く事で正確な情報を取得する事が出来ます。

洗濯 機 回ら ない

洗濯機が動かない/回らない原因と対処法③ センサーの故障

動かない/回らない原因

洗濯機が動かない、回らない原因として洗濯機のセンサーが故障してしまい洗濯機が動かなくなってしまう事があります。
洗濯機には様々なセンサーが搭載されており、洗濯機の運転が正常に機能しない時には緊急で洗濯機の運転を停止する事があります。
この洗濯機のセンサーが故障してしまい、洗濯機が正常に運転しているも関わらずセンサーが誤作動を起こしてしまい、エラーを検知してしまう事により洗濯機が動かない、回らないといった症状が起きてしまいます。

センサーが故障したときの対処法

洗濯機のセンサーが故障してしまった事により洗濯機が動かない、回らないといった症状が起きてしまった場合にはメーカーや専門の修理業者に修理を依頼しましょう。
洗濯機のセンサーの修理を行う事はとても高度な専門知識が必要になります。
あまり知識の無い方が洗濯機のセンサーを修理、改善しようとしてもほぼふかのうに近いといってもいいでしょう。
修理の料金や修理期間は洗濯機のセンサーの修理を依頼する専門の修理業者によって料金や修理期間が変わって来ますので、修理を依頼する前に一度お問い合わせ頂く事で正確な情報を取得する事が出来ます。

洗濯機が動かない/回らない原因と対処法④ 水が排水できないは

動かない/回らない原因

洗濯機が動かない、回らない原因として洗濯機の水がうまく排水出来ない事により洗濯機が動かない、回らないといった症状があらわれます。
洗濯機を運転中、洗いやすすぎ、脱水等の様々な行程により洗濯機の水を排水、交換を行っています。
この行程において洗濯機の排水がうまく出来ないと洗濯機の運転が次の行程に移る事が出来ない為、洗濯機のセンサーがエラーを感知して洗濯機の動きを停止してしまいます。

水が排水出来ないときの対処法

洗濯機が回らない、動かない時の原因が洗濯機の水がうまく排水出来ない事が原因の場合は洗濯機の排水ホースにごみやほこりが詰まっている事があります。
洗濯機の排水ホースを定期的に清掃して、排水ホースにごみやほこりが詰まらない様に計画を立てましょう。

それでも洗濯機が動かない/回らないときは

上記の内容で洗濯機の動かない、回らない事もあれば、上記以外のイレギュラーな事により洗濯機が動かない、回らない事があります。
ご使用年数が長期間にわたり、経年劣化による洗濯機が完全に故障してしまった場合には洗濯機を修理に出す、もしくは新しい洗濯機をご購入頂く必要があります。
その間に洗濯機が使用出来ない事で生活に支障が出る様でしたら、一時的にコインランドリー等をご使用頂いて洗濯機の修理が完了する、もしくは新しい洗濯機が届くのを待ちましょう。

まとめ

最後に洗濯機が動かない、回らない事について執筆させて頂き、洗濯機が突然動かなくなってしまったり、回らなくなってしまった場合にはどの様な症状でこの様な現象が起きるのかを把握して頂く事にお役に立てて頂ければと思います。
また、洗濯機が動かない、回らない時にはどの様な対処をしたら良いか冷静に判断して頂いて上、適切な対処をして頂く様この記事の内容をご参考にして頂く様是非お願い致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧