ドライヤーの遠赤外線を解説!効果とは?おすすめの商品も紹介

目次

遠赤外線が搭載されているドライヤーについて解説します

最近、物に対する本物志向の傾向が高まっていますよね。そんな中、注目を集めているのが遠赤外線機能を搭載したドライヤーです。美容院で高く評価されて、一般向けの製品が発売されています。

今回の記事では、ドライヤーに搭載されている遠赤外線の効果について、そのメリットとデメリットを分かりやすく解説したいと思います。

また、どのような口コミがあるのか、おすすめの遠赤外線ドライヤーについてご紹介します。

ドライヤーに搭載されている遠赤外線の効果とは?

効果① 頭皮の健康状態を改善する

遠赤外線とは、水への作用が大きく、遠赤外線が水に当たることで水分子が振動して活発に活動します。

人間の体の70%は水分で構成されているため、遠赤外線が当たることで、血管の拡張や血流循環の促進、代謝の向上が期待できます。

したがって、血行が促進されるだけでなく、休眠状態の細胞を振動させて活性化させたり、弱った毛根や毛穴を活発にさせる働きがあるといわれており、頭皮の血流改善効果が期待できます。

ただし、今ある髪の毛が太くなったり、髪の毛が増えたり発毛するなどの効果はないといわれていますので、あくまでも髪が育ちやすい環境を整え、頭皮の健康状態を改善すると考えるのがよいでしょう。

効果② マイナスイオンの効果を高める 

マイナスイオンを搭載しているタイプのドライヤーでは、遠赤外線によってマイナスイオン効果がさらに高まるといわれています。

効果➂ 髪のダメージを抑える効果がある

遠赤外線は、髪の毛に含まれる水分に吸収されて熱に変わるため、熱伝導が速いのが特徴です。また、水分子と共鳴することで一つの塊だった水を細かく分離させます。

つまり、遠赤外線搭載のドライヤーは髪の水分を残しながら速く乾かすことができるため、髪の毛がドライヤーの熱でパサつくなどのダメージを抑える効果が期待できます。

参考元:遠赤外線協会柔らかい頭皮へ

ドライヤー

ドライヤーに搭載の遠赤外線のメリット・デメリット

メリット

頭皮とは、加齢に伴い皮脂の分泌量が減少し、乾燥しやすくなるため刺激を受けやすい状態になります。したがって、ドライヤーの熱で軽い炎症を起こしやすくなります。

髪を乾かすのにドライヤーは欠かせないですし、頭皮を乾かさないと風邪をひいたり臭いの原因にもなります。

皮脂による潤いを守りながら髪の毛を乾かすためにも、ドライヤーの風による乾燥に注意すること、髪の毛と頭皮の表面温度を上げすぎないようにすることが大切です。

遠赤外線とは、髪の内部の水分に吸収されて熱源となるので熱伝導性がよく、高温の風を当てなくても髪の内部から温められます。

遠赤外線搭載のドライヤーのメリットは、遠赤外線効果により、髪の毛や頭皮の表面温度が上がりにくいため、刺激を受けにくくなり、頭皮にも髪にもやさしいことです。

デメリット

ドライヤーを使ってみると、遠赤外線の効果によって思った以上に熱さを感じるかもしれません。

髪の毛は熱に弱く、頭皮の火傷は髪の毛の成長を妨げる恐れがあるため、遠赤外線搭載のドライヤーは、頭皮に近づけすぎないように使用しましょう。

また、遠赤外線の効果によって育毛効果が期待できるイメージがありますが、実際には髪の毛が増える、発毛するなどの効果ではなく、頭皮の健康状態を改善すると考えた方がよさそうです。

参考元:価格ドットコム

ドライヤー

遠赤外線搭載のドライヤーにはどんな口コミがある?

良い口コミ

遠赤外線搭載のドライヤーで多かったのが、髪の毛がすぐに乾くので痛まなくなった、髪の手触りが良くなった、ツルツルになった、髪のツヤが出た、スタイリングが楽になった、髪の毛の癖がまとまった、などの髪の毛の質感の向上やまとまり具合に関する良い口コミでした。

ドライヤー本体の重量を軽くしながらも風量をパワフルにした製品も増えていて、軽くて使いやすい、髪の毛が速く乾くといった口コミも見られました。

悪い口コミ

遠赤外線ドライヤーは、美容院で使われている業務用タイプのデザインが主流になっているため、製品にもよりますが、サイズが大きくて収納場所や置き場所に困る、折りたためなくて不便、重たいので乾かす時に腕が疲れる、音が大きい、などのデメリットが挙げられています。

個人差はありますが、髪の乾きは早いけれど髪がパサつく気がする、頭皮への効果や育毛効果がよくわからない、といった口コミが見られました。

また、遠赤外線効果のためか、使ってみるとドライヤーの風が少し熱めに感じたという口コミも寄せられていました。

参考元:価格ドットコム

おすすめの遠赤外線ドライヤー

VAV(ヴィー・ヴィー)遠赤外線&マイナスイオンドライヤー 風温&風量6セット 1200W (ピンク)

遠赤外線とマイナスイオンを搭載した髪にやさしいドライヤーです。遠赤外線とマイナスイオンの効果で、髪に水分を残して乾かすことができるため、髪の保水率がアップします。DCモータ(直流)なのでACモータ(交流)の製品に比べて静音性に配慮されています。
VAV(ヴィー・ヴィー)遠赤外線&マイナスイオンドライヤー 風温&風量6セット 1200W (ピンク)
画像をクリックするとAmazonに移動します

マイナスイオンヘアドライヤー 竹炭セラミック遠赤外線 イオナイザー  ホワイト TS-6000W

炭は温めることで遠赤外線を発生することで知られていますが、通常の遠赤外線の約2倍の効果があるとされているのが「竹炭」です。このドライヤーには、遠赤外線効果の高い竹炭を混ぜて作ったセラミックを搭載し、髪を乾かす時に遠赤外線を発生させています。1200Wとパワフルで髪をいたわりながら素早く乾かします。
マイナスイオンヘアドライヤー 竹炭セラミック遠赤外線 イオナイザー  ホワイト TS-6000W
画像をクリックするとAmazonに移動します

ヤーマン スカルプドライヤー HC-6T

頭皮の健康状態を改善したいと考える人におすすめのドライヤーです。遠赤外線による頭皮の血行促進効果と独自の振動ブラシを搭載し、ヘアトニックや育毛剤との併用で育毛しやすい頭皮環境に導いてくれると人気です。一般的なドライヤーの温風が90℃であるのに対し、60℃という低温ドライ機能につき頭皮の熱ダメージを抑えています。
ヤーマン スカルプドライヤー HC-6T
画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

今回の記事では、遠赤外線が搭載されているドライヤーとは、髪を保湿しながら乾かすため、髪の質感が改善されてまとまりやすくなること、一般的なドライヤーに比べて頭皮や髪に対する熱のダメージを軽減している製品であることが分かりました。

業務用から一般向けに製品化された背景から、折りたためない、サイズが大きくて収納場所に困るなどの口コミも見られました。今後、折りたためる製品が出るか期待したいところです。

遠赤外線ドライヤーについて知りたい人にとって、この記事が参考になればと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 7284f282 5557 453e be91 d08202c80236
Written By
dosukoi s
モータースポーツと海外旅行が好き。
家電製品の魅力はもちろん、読者の皆様が疑問に感じることをわかりやすくお伝えできるような記事執筆を心がけて参ります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧