洗濯機にゴキブリ!駆除や予防対策を解説!外置きはゴキブリの住処に?

目次

洗濯機とゴキブリについて解説します

室内にゴキブリが現れるのは基本いきなりであることから驚きますが、洗濯機の中にゴキブリが発生するとなるとさらに驚きますよね。

そんなところにまでゴキブリがいるのかと思うことでしょう。

ということで今回の記事では洗濯機とゴキブリについて

「洗濯機にゴキブリ!駆除や予防対策を解説!外置きはゴキブリの住処に?」

に注目してお届けしていきます。

基本毎日使用する家電製品である洗濯機にゴキブリを入らないようにするにはどういった対策を行えばいいのか。

その方法について気になる方はぜひ読んでみてください!

洗濯機の中にゴキブリはどうやって侵入するの?

洗濯機 ゴキブリ

それではまず洗濯機の中にゴキブリはどのようにして侵入するのかについて紹介していきます。

洗濯機の排水口からゴキブリが侵入する

洗濯機の中にゴキブリが侵入する経路として最も多いのが排水口です。

そんな狭い所から入るわけがない、と思うかもしれませんがゴキブリにとっては十分すぎる隙間があることから、排水口から侵入してしまいます。

というのも、洗濯機の排水口はトラップになっていないことが多いからです。

※トラップというのは排水口の管の形状がS字もしくはP字等になっておらず、封水ができていない状態のこと

これは洗濯機という水を多く使用する家電製品で詰まり等を起こさせないための処置でもありますが、封水ができていないためゴキブリにとっての十分な侵入経路が確保されてしまい管を通って這いあがってくるのです。

洗濯機の外からゴキブリが侵入する

もちろん洗濯機のフタが空いている際等、管ではなく外から侵入するというケースもあります。

すでに室内にいるゴキブリが洗濯機の中に入りこんでしまうというわけですね。

そもそも洗濯機の中というのはジメジメした空間を好むゴキブリにとって格好の住処と言えます。

洗濯する頻度が高ければ高いほどジメジメ具合は高まると思われますので、そういった方は特にゴキブリの侵入について気を付ける必要があるのです。

ということで洗濯機にゴキブリはどうやって侵入するのかと言うと

  • 洗濯機の排水口の管を通って侵入する
  • 室内にいるゴキブリが外から中に侵入する

の2通りの種類があるということになります!

洗濯機の中にゴキブリを発見した時の駆除方法は?

洗濯機 ゴキブリ

それでは洗濯機の中に入りこんでしまったゴキブリを発見した際の駆除方法はどのようなものがあるのでしょうか。

次はそのような際のゴキブリの駆除方法について紹介していきます。

ゴキブリ駆除方法① 水で洗い流す

ゴキブリが洗濯機の中に入り込んだのは見たが、そのゴキブリの居所まではわからない。

そんなときには洗濯機を水で洗い流すという駆除方法が有効と言えます。

こちらの方法であれば、どこにいるのかわからないゴキブリに加えて、もしゴキブリの卵があったとしても一緒に洗い流すことができますからね。

ゴキブリ近くで自分が何かをするというわけでも無いため虫が苦手な方でも安心して行える駆除方法でもあります。

ゴキブリ駆除方法② 洗濯機の底から駆除する

洗濯機には洗濯槽という槽があり、その槽と外側には少し隙間がありますよね。

もちろん機種にもよるかと思いますが、洗濯機の作りは大体そんな感じだと思います。

そのような間にゴキブリが入り込んでしまった場合には、洗濯機をいったん持ち上げ底にある穴から駆除するという方法があります。

ただ、洗濯機は非常に重いので一人では行うことが難しい方法であることが考えられます。

こちらの駆除方法を用いるにしても友人や家族等に手伝ってもらったうえで行うようにしてください。

ゴキブリ駆除方法③ 掃除機を利用し駆除する

洗濯機内の目に見える範囲にゴキブリがいる場合は掃除機で吸い取ることでも駆除することが可能です。

ただし、直接掃除機で吸い込むことはあまりおすすめできません。

ゴキブリが掃除機の吸い込み力、吸い込んだ後の衝撃によりバラバラになる可能性があるからです。

また、そもそもゴキブリが掃除機内で生きていて繁殖してしまうという最悪のケースにもなり得ます。

よって掃除機で洗濯機の中にいるゴキブリを駆除する際は以下のような商品を使用したうえで行いましょう。

掃除機に吸い込みたくない虫やワレモノを分別できる! 分別吸い取りヘッド クリーンキャッチ A-76215

※画像クリックでamazonへ移動

こちらの商品は虫や割れ物などを吸い込んでしまった際、装着しているペットボトルに自動で分別してくれるという優れものです。

※ペットボトルは自分で用意する必要アリ

これにより、掃除機内でバラバラになることも、掃除機内で生き続けることもなくゴキブリを駆除できます。

洗濯機の中にいるゴキブリを駆除する方法として掃除機を選択する際は余計な被害を拡大させないためにもこういった商品を利用したうえで行ってくださいね。

洗濯機にゴキブリが発生しないための予防対策

駆除するよりもできれば洗濯機内にゴキブリは発生してほしくない所…

ということで次は洗濯機の中にゴキブリを発生させないための予防対策について紹介していきます。

ゴキブリ予防対策① フタは開けておく

洗濯機にゴキブリを発生させないための予防対策の一つ目は「洗濯機のフタを開けておく」という対策です。

というのも、洗濯機のフタが閉まっていると中は湿気てしまいます。

そうなると洗濯機内部には湿気による水、そしてカビが少なからず発生してしまい、それらの発生はゴキブリにとって居心地のいい環境となってしまうのです。

よってゴキブリにわざわざ居心地のいい場所を提供しないためにもフタを開けて洗濯機の中をキチント乾燥させておくということが予防対策として効果的となります。

ちなみにこれはカビ防止にも効果的なので、そういった面からも行うことをおすすめします。

ゴキブリ予防対策② 封水を行う

洗濯機にゴキブリを発生させないための予防対策の二つ目は「封水を行う」という対策です。

つまりはS字トラップ等を作るということですね。

やはりトラップがあるかないかはゴキブリを発生させないうえで、重要な要素となります。

ゴキブリは水の中を潜ることはできませんからね。

それがあるだけで、ゴキブリへの壁の役割を果たしてくれるというわけです。

よって一軒家にお住まいの方で、排水口の管をトラップにする工事を行うことが可能という方はぜひS字やP字等のトラップを作ってもらってください。

ただ、少々大規模な工事になることが予想されますので、一軒家でも持ち家ではない方、マンション住まいである方には実現できないかもしれません。

そんな方はゴキブリ退治に効果的なホウ酸団子を購入して、洗濯機付近に設置しておくといいです。

こちらは予防というよりは駆除方法に近いかもしれませんが、何もしないというよりはましなので、トラップができないという方はぜひご一考ください。

ちなみに、ホウ酸団子は自作することもできますが、配合を間違ったりするとゴキブリが食べてくれないため市販品を購入することをおすすめします。

ホウ酸 ダンゴ

※画像クリックでamazonへ移動

Amazonの評価を見ればわかりますがホウ酸団子の中でも人気の商品なので何を買えばいいのかわからないという方はコチラをぜひ。

【コラム】外置きの洗濯機はゴキブリに狙われやすい?

外置きの洗濯機はゴキブリに狙われやすいかどうか。

狙われやすいという表現が正しいかどうかはわかりませんが、外置きの洗濯機の内部にゴキブリが入り込みやすいというのは確かだと言えます。

やはりゴキブリの多くは外に生息していますからね。

ただ、一概に外置きの洗濯機だからゴキブリが入り込みやすいというわけではありません。

田舎のように土や緑が多ければゴキブリの数も多いと予想できるためその分入り込みやすいと言えますし、都会のように主にコンクリートであるならゴキブリの数が少ないため入り込みやすいとは言えないのです。

その点を踏まえたうえで、外置きの洗濯機にゴキブリが発生しないようにするにはどうすればよいのか、というとずばり虫コナーズのような防虫スプレーを周囲に噴射することです。

外ということもあり、気兼ねなくそういったスプレーを使用することができますから思い切って噴射するようにしましょう。

そのスプレー噴射を適宜行っていけば、外置きの洗濯機であってもゴキブリが入り込むことはありません。

さらにゴキブリホイホイ等の防虫グッズを併用することでさらに効果は高まると推測できますので外置きの洗濯機のゴキブリに悩んでいるもしくは入り込まないか不安だという方はぜひお試しください。

まとめ

洗濯機の中にゴキブリが発生する際は、排水口や開いている洗濯機のフタが侵入経路となっています。

そして洗濯機の中のゴキブリを駆除する方法、発生を予防する方法は以下になります。

洗濯機の中のゴキブリを駆除する方法

  • 水で洗い流す
  • 洗濯機の底から駆除する
  • 掃除機を利用し駆除する

洗濯機の中にゴキブリを発生させない予防方法

  • フタは開けておく
  • 封水を行う

入り込んだゴキブリがどこにいるかわからない際には水で洗い流してみる、見えるところにいる場合は掃除機を利用する等適宜使い分けてみてください。

ただし、掃除機を利用する際は記事内でも紹介したような商品を利用することをお忘れなく。

同じ商品である必要はもちろんありませんが、そういった商品がなければ洗濯機の中よりも居心地のいい住処を提供することにもなりかねませんので。

関連リンク

他にも洗濯機の掃除に関する記事がいくつかあるので、合わせて参考してみてください!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧