電子レンジのアース線は必要?取り付け方からつけない危険性まで解説!

目次

電子レンジのアース線について解説します

電気製品には電源線の他に必ずアース線がついています。業者が設置してくれることが多い洗濯機や冷蔵庫は、アース線をつける場合が多いですが、その他の家電では、気にかけない人が多いようです。
洗濯機や冷蔵庫など水回りのある場所に設置するものに対しては、感電を恐れて販売会社も設置業者もアース線設置をうるさく言います。電子レンジも台所の水回りのある場所に置くことと、過去に感電事故があったことがありますので、アース線を接続することには注意されなければならない家電の一つになります。
ここでは、電子レンジのアース線の必要性から取り付け方や安全性の高い製品まで考えてみました。

電子レンジのアース線の目的や必要性とは?

アース線は電気から人体を守るうえでの安全装置ですが、電子レンジのアース線の必要性を述べましょう。

目的① 感電を防ぐ

電子レンジとアース線

アース線の主たる目的は感電防止です。電子レンジの筐体に漏電があった場合、アースにより電気を逃がします。アースがないとき、漏電している電子レンジの筐体、すなわち外側壁に触れると人体を通じて電気が流れます。感電するわけです。漏電は常に起こるということではありませんが、万が一でも発生したら命取りになります。
電子レンジは、500W以上というW数が大きいので、特に注意する必要があります。

目的② 静電気を逃がす

アース線は電子レンジの筐体に発生している静電気を逃がします。
乾燥した金属のドアノブに手を触れた瞬間にビリリときた経験を持った方は多いでしょう。あの静電気です。アースがなければ、静電気を有したまま危険な状態が続きます。

目的③ 電波の妨害を防ぐ

電子レンジはマイクロ波という電磁波を発生しますが、電磁波が漏れると他の家電や通信機器に影響を与えるときがあります。テレビなどにもノイズとなる場合があります。アースをとることにより、この電磁波による他の家電への妨害を取り除きます。
電磁波の漏れは、電子レンジの内部から扉のシールドの不完全によるものや、微弱ですが電源コードからによるものが考えられます。電磁波から逃れるには、電磁波を発する危機から離れることですが、アースの働きにより電磁波によるノイズから信号が守られます。

目的④ 避雷する

電子レンジのような家電ではめったにないことですが、アース線は避雷の働きもします。過去に、家庭におけるテレビにも落雷した例がありましたから油断は禁物なのです。

電子レンジはアース線がなくても使えるの?

電子レンジはアース線がなくても使えるでしょうか?答えは、機能面では使えます、ただし、安全性は保証できない、ということになります。すなわち、電子レンジを作動させるためにはアース線をつながなくても作動するということです。
しかし、アースがなければ、上記の目的で述べたことが防ぐことができませんから、安全性の面でマイナスになります。ただし、アース線は保険の意味での働きではありません。絶対安全のため、欠くべからざるものです。

ですから、たとえ機能面でアース線をつながないでも問題がなかったとしても、それで問題ないということではないのです。

電子レンジにアース線を取り付けることを義務化する法令はありませんが、法令に変わるものとして、電気事業法に基づく経済産業省令として制定された「電気設備に関する技術基準を定める省令」の工事方法、維持、実務等を規定した規格があります。民間自主規格です。この規格では、電子レンジのアースは義務になっています。
参照元:電気設備に関する技術基準を定める省令

電子レンジのアース線の取り付け方

電子レンジのアース線はどのようにして取り付ければよいでしょうか、アースの取り付けは難しいものではありません。その取り付け方法の手順を追ってみましょう。

取り付け手順① コンセントをチェックする

コンセントにはプラグの2Pが入る2口の下に1口があります。その1口がアース線の接続口です。2口しか出ていないコンセントではアース対応になりませんので、簡単な工事ですが電気工事が必要です。


※必ずコンセントのアース線の接続口を使ってください。水道管につなぐことはしないでください。水道管が金属でなかったり地中に入っていなかったりしている場合があります。

アース線の接続口のあるコンセントと電子レンジ

取り付け手順② アース線を用意する

アース線は緑色あるいは緑と黄色の縞模様の太めの線です。単線の場合も撚り線の場合もあります。先端の2cmくらいをカッターで剝き出しにします。

電子レンジとアース線の先端を剥きだす

取り付け手順③ コンセントのアース線の接続口を開ける

コンセントのアース線の接続口のカバーをマイナスドライバーを使って開けます。

コンセントのアース線の接続口を開くと電子レンジ

取り付け手順④ アース線をつなぐ

アース線をプラスドライバーを使ってアース端子につなぎます。

アース線をつける+電子レンジ

取り付け手順⑤ コンセントのアース線の接続口を閉じる

コンセントのアース線の接続口のカバーを下に倒して閉じます。これで完了です。

コンセントによっては、アース線を差し込むだけでよい場合もあります。

電子レンジのアース線が届かなくて延長したい場合は?

電子レンジのアース線の長さが十分長くなくてコンセントまで届かないときはどうしましょう。基本的には、長さのあるアース線を購入して、付け替えるのが一番よいです。
延長はできるでしょうか?その答えは、延長できます、しっかりつないでおけば延長しても問題ありません、といえます。
では、どのようにして延長すればよいのでしょうか?

延長の仕方① 長いアース線を購入して延長

アース線は電器店あるいはホームセンターで購入できます。IV線と呼ばれるビニール絶縁線で、太さが同じものを購入します。太さが分からなかったら、接続しようとしている元のアース線を外すか、あるいは一部を切り取って電器店あるいはホームセンターに持って行って同じ太さまたはそれ以上の線を探してもらえばよいです。
接続方法には以下のようなことが挙げられます。

  • ① 2本をねじって接続し、接続部を絶縁テープで巻く。
  • ② 2本を圧着端子で接続する
  • ③ 2本をはんだ付けで接続する
  • ④ 中継端子を用いて接続する

延長の仕方② 手持ちのアース線をつないで延長

手持ちに電線があれば利用できます。同じ太さの線をつなぎ合わせるようにします。
接続方法は前述と同じです。

コンセントに電子レンジのアース線の接続口がない場合は?

コンセントには2口の差込口のみあってアース線の接続口がない場合があります。そのようなときは次のように対応します。

対応① コンセントにアース線の接続口を取り付ける

これは工事が必要で、電器店あるいはホームセンターに工事依頼をします。料金は1万円くらいかかると見てください。

対応② ”ビリビリガード“を使う

ビリビリガードと呼ばれる漏電遮断器があります。プラグ型で、コンセントに差し込むだけで、アース線と同じ働きをします。ビリビリガードは、電器店あるいはホームセンターで購入できます。インターネットでも購入できます。価格は1000円くらいからあります。便利なものですから、利用をすすめます。


画像をクリックするとAmazonに移動します

電子レンジのアース線は他の家電と接続口を共有できる?

電子レンジのアース線は他の家電と共有できるでしょうか?
家電同士でのアース線の共有は問題ありません。コンセントのアース線の接続口を共有しても構いません。中継点でアースを共有することも問題ありません。しっかりととまっていて外れていないことが重要です。

もちろんアース線もついている!安全性の高いおすすめ電子レンジ

安全性が高いと思われる電子レンジをいくつか紹介してみましょう。

どのようにして紹介する電子レンジを選んだか

安全性を考えるには、電気的な安全性からはアースがとりやすいこと、電磁波の漏洩がないことからはシールドがしっかりしていることが挙げられます。安全性の高さから次の

  • (1)マイクロ波の発振管であるマグネトロンの信頼性
  • (2)扉のシールドの堅牢性
  • (2)アース線の太さ

の3つの条件に基づいて、電子レンジを選んでみました。

  • (1)ではマグネトロンを製造しているメーカーが有利で、
  • (2)では扉が横開きで窓が大きくないものが安定している、
  • (3)では差は出ない、

という見立てが出ます。

安全性と使いやすさあるいは人気とは反対になる要素があります。特に、扉の横開きは縦開きを使った人には馴染めないかもしれません。また、横開きは大型化への対応が難しいので、最近の型式はほとんどが縦開きです。

商品名①  TOSHIBA オーブンレンジ 石窯オーブン 17L横扉フラット アイボリーホワイト ER-J3(W)

東芝の石窯オーブンの一つです。横開き、17Lの小型なので、ヒンジがしっかりしています。スチームも過熱水蒸気機能も無しのシンプルなもので、ターンテーブルなしのフラット庫内です。
TOSHIBA オーブンレンジ 石窯オーブン 17L横扉フラット アイボリーホワイト ER-J3(W)
画像をクリックするとAmazonに移動します

商品名② 東芝 22L ターンテーブル電子レンジ ホワイト ER-RS22(W) ER-RS22(W)

温めるだけの単能機です。横開きの扉で、22Lと中くらいのサイズになります。
東芝 22L ターンテーブル電子レンジ ホワイト ER-RS22(W) ER-RS22(W)
画像をクリックするとAmazonに移動します

商品名③ 東芝 スチームオーブンレンジ 26L グランホワイトTOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-PD8-W

縦扉で、スチーム機能付きです。26Lで大型の方ですが、扉がしっかりしています。
東芝 スチームオーブンレンジ 26L グランホワイトTOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-PD8-W
画像をクリックするとAmazonに移動します

商品名④ 日立 ヘルシーシェフ スチームオーブンレンジ ホワイト MRO-SS7 W

日立の23L、過熱水蒸気機能付きです。縦扉です。機能が増える分、安全性は下がる方向になりますが、漏電や電磁波漏洩に関しては、しっかり作られていますから安心といえるでしょう。
日立 ヘルシーシェフ スチームオーブンレンジ ホワイト MRO-SS7 W
画像をクリックするとAmazonに移動します

電子レンジのアース線について全てを紹介できた訳ではない

この記事では電子レンジのアース線について全てを網羅できたわけではありません。
例えば、延長コードを使用したときにはアース対応をどうするかまでは伝えませんでした。アース付きの延長コードがあることを知っておいてください。
また、アース線の長さは、どれくらいまで許されるかについても述べませんでした。あまりにも長いとアースの機能よりもアンテナになってしまうことも考えられます。アース線をつないで電磁波による信号妨害から逃れるということが、逆にアース線のために電磁波を抱えることなどが起こらないようにしなければなりません。
市販のアース線には、単なる線の場合もありますが、使いやすいように圧着端子がついていて適当な長さになっているものもあります。自分の用途に応じて選択することができます。大きなお金ではありませんが、安全のためにはある程度の費用をかける考えをもつのが安心につながります。

まとめ

日本の家電は他の諸国に比べて100Vという低い電圧を使用しているせいでしょう、アースについてうるさく言われません。
アース線が出ていてもアース線をつながない方が多いのが実情ではないでしょうか。
洗濯機や冷蔵庫あるいは電子レンジについては、事故があったため、アース線をつなぐということが習慣になってきていまが、それでもコンセント側がアース仕様でなく、2口だけでアース線の接続口がない場合があります。
アースは、漏電による事故防止の他に、電磁波の信号妨害を防ぐという役割もあります。
電磁波は、感電のような危険性をはっきりと意識されるものでないため、家庭内で電磁波発生の機器が多くなってきていても、実害が認識されていない場合があります。アースの働きを理解して、アースのある安全で安心の生活を普及していくことが大切です。

また、こちらの記事では、電子レンジ以外も含めた家電全般のアース線の役割や、アース線の付いていない家電について解説しております。ぜひ、合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧