洗濯機は何時から回していいか解説!マンションやアパートは早朝OK?

目次

洗濯機は朝何時から回していいか解説します

一軒家にお住まいであれば、朝早くに洗濯機を回しても家族にちょっとうるさいと思われるだけですよね。

しかし、マンションやアパートのような共同住宅にお住まいの場合は中々朝何時から回していいのかわからないのではないでしょうか。

ということで変に周りの住民との仲がこじれないためにも、この記事では洗濯機は何時から回していいのかについて解説していきます。

洗濯機を回していい時間が分からないという方はもちろん、いままで何気なしに朝に洗濯機を回していたという方も、隣人トラブルを未然に防ぐためにぜひ一読してみてください。

マンションやアパートでは朝何時から洗濯機を回していい?

洗濯機 何時から

マンションやアパートなどの共同住宅では朝何時から洗濯機を回していいのかは洗濯機の製品によります。

というのも、例えば東京の新宿区では騒音に対する基準は低層住居で40db、中高層住居で45dbとなっています。

※朝6時から8時までの時間帯

参考元:新宿区

よって新宿区では朝6時から8時までの間に40db~45db程度の音がする洗濯機を回していいということになります。

このようにそれぞれの区や市によって、規制されている音の大きさは異なってきます。

なので洗濯機は朝何時から回していいのか、詳しく知りたい方は自分の住んでいる地域の騒音基準はどの程度なのか、洗濯機の出す音はどれくらいなのかを調べましょう。

ただ、上記で紹介した情報はあくまでも、騒音規制基準に基づくものになります。

基準は守っていたとしても周りの住民が不快に思う可能性があるため参考程度にとらえた方が良いかもしれません。

よって一般的な常識としてマンションやアパートなどの共同住宅では朝の何時から洗濯機を回していいのかというと朝の7時からOKです。

参考元:役立ちログ

騒音規制基準か一般的な常識かどちらを重要視するかは自由ですが少なくても他人に迷惑がかかる使い方は控えましょう。

早朝に洗濯機を回さざるを得ない場合は騒音対策を

早朝に洗濯機をどうしても回さないといけないケース、例えば仕事着でどうしても早朝に洗濯しないといけないという場合は騒音対策を行えば音はある程度抑えられるので効果的でしょう。

ということで、その対策について紹介していきます。

対策① 洗濯物の入れ方を工夫する

早朝に洗濯機を回さないといけない場合の騒音対策には「洗濯物の入れ方を工夫する」というものがあります。

洗濯機に洗濯物を入れすぎてしまうと脱水時の音及び振動が大きくなってしまいます。

これにより洗濯機が騒音となることもありますので、一度に入れる洗濯物は多すぎないようにしましょう。

ちなみに多すぎてもダメですが少なすぎるのもダメです。

というのも、洗濯機に洗濯ネットに入る分だけの洗濯物を入れて洗濯してしまうと、その分遠心力が集中してしまうため、騒音になることがあります。

特に女性なんかは下着のみを洗う、ということもあるかもしれませんがこの点には注意してください。

対策② 防音グッズを使用する

早朝に洗濯機を回さないといけない場合の騒音対策には「防音グッズを使用する」というものもあります。

洗濯機には専用の防音ゴム及び防音マットというものがあります。

防音となるとカベの問題などもあるため難しいかもしれませんがこれらを上手く利用すれば少なくとも振動音に対しては高い効果を発揮してくれます。

洗濯機の稼働音と振動音が合わさって騒音となっているという方にはおすすめと言えるでしょう。

参考元:コタローの日常喫茶

一軒家でも何時から洗濯機を回しても大丈夫か気にする必要はある?

洗濯機 何時から

共同住宅であるマンションやアパートではなく一軒家の場合ですと洗濯機をいつ回しても基本的には大丈夫です。

24時間、好きな時間に洗濯機を回しましょう!

ただ、一つ注意点があります。

というのも周りに住宅が密集している場合は周りの住宅にまで洗濯機の音が聞こえる可能性もあるため少しは配慮したほうがいいかもしれません。

よって一軒家であっても周りに住宅が密集しているという場合はマンションやアパートと同じく朝7時くらいから洗濯機を回すというのを念頭に入れておくのをおすすめします。

参考元:YAHOO!知恵袋

早朝でも使いやすい防音性に優れたおすすめ洗濯機

それでは次に早朝でも周りを気にせず使いやすい防音性の高い洗濯機について紹介していきます。

東芝 10.0kg 全自動洗濯機 グレインブラウンTOSHIBA ZABOON AW-10SD6-T

東芝 10.0kg 全自動洗濯機 グレインブラウンTOSHIBA ZABOON AW-10SD6-T

まず紹介するのがこちらの洗濯機になります。

この洗濯機は洗い時で約29dB、脱水時約37dBという低振動と低騒音が魅力なため、深夜であっても早朝であっても気兼ねすることなく洗濯することができます。

洗濯機において回す時間を気にしたくない、という場合は少しでも洗濯時に出る音を抑える必要がありますよね。

DDモーターという低騒音技術を用いて作られているこの洗濯機ではそれが可能となっています。

よって防音性に優れた縦型式の洗濯機を探しているという方はぜひこちらの商品の購入を検討ください。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機(ヒートポンプタイプ) 左開きタイプ グレイブラウン TW-117X5L(T) TW-117X5L(T)

東芝 ドラム式洗濯乾燥機(ヒートポンプタイプ) 左開きタイプ グレイブラウン TW-117X5L(T) TW-117X5L(T)

次に紹介するのはこちらの商品になります。

上記では縦型式洗濯機で防音性に優れた商品を紹介しましたが、こちらの商品はドラム式洗濯機となります。

ドラム式洗濯機といえば稼働音が比較的大きいという印象を持っている方も多いのではなでしょうか。

しかしこちらの洗濯機では運転音がそれぞれ、洗い時で約32dB、脱水時で約38dB、乾燥時で約42dBという風に防音性には優れているドラム式洗濯機になります。

というのもこちらの洗濯機には低騒音技術として振動吸収クッション、アクティブS-DDモーターというのが内蔵されているためです。

今まで使用していたドラム式洗濯機は音がうるさく、中々思うように洗濯できなかったという方はこちらのドラム式洗濯機をこの機会に購入してみるのもいいかもしれません。

以上が防音性に優れたおすすめ洗濯機になります。

防音性に優れているが故なのか、価格は高めです。

しかし洗濯機は基本毎日使うということを考えれば、高くても良いものを買ってみてはいかがでしょうか。

朝の何時から洗濯機を回すにしても近隣との信頼関係を構築しよう

朝はやくに洗濯機を回している家があり、気になったとしても毎日お世話になっている方だったり、仲良くしている方だったとしたら別に気にしないという場合もありますよね。

逆に知らない人だったり不愛想だったりする方であれば、少し嫌な気持ちになったりということも十分に考えられます。

そのように近隣住民の方との信頼関係というのは些細な時に役立ちます。

なので、どうしても早朝から洗濯機を回したいという時のためにも、隣人もしくは近隣の方と話す機会があるのであれば、ある程度の信頼関係は構築しておいた方が良いでしょう。

人見知りするという方にとっては中々ハードルが高いかもしれませんが、後々のトラブルを防ぐという意味でも多少の関係性は築いた方が良いと思われます。

参考元:YAHOO!知恵袋

まとめ

ここまで、洗濯機は何時から回していいのか、という点について解説してきました。

一般的な常識としては朝の7時から洗濯機を回してOKになります。

ただ、上記でもお伝えしたように住んでいる地域の騒音規制基準から洗濯機を使うか否かの判断をすることもできます。

もし、自分が使用している洗濯機がすごく静かなものである場合はいくらマンションやアパートの共同住宅であっても基本的にいつ回してもOKでしょう。

しかし、中には音は聞こえないけど振動音が気になるという方もいるかもしれませんので深夜に洗濯機を回すという非常識なことはやめましょうね。

日本では人間関係や地域でのコミュニティが希薄になったといわれています。

そんな今だからこそ、他人の迷惑になっていないか、十分に考えて行動するようにしましょう。

また関連記事としてこちらでは掃除機は何時にかけるのがベストなのかを解説しております。ぜひ、合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧