一人暮らしにおすすめの洗濯機17選!あなたのおすすめに出会おう

目次

一人暮らしにおすすめの洗濯機をご紹介します

新生活にむけて一人暮らしを始めるため洗濯機の購入を検討している方、既に一人暮らしをされていて洗濯機の買い替えを考えている方。どのような洗濯機が良いのか迷っていませんか?

縦型とドラム式という選択肢から始まり、本体の大きさ、洗濯の容量や機能まで、考えなくてはならない点が沢山あって理想の洗濯機を選び出すのも一苦労ですよね。
今回は一人暮らしの洗濯機はどのようなものがいいのか様々な視点から考え、その条件にぴったりなおすすめの商品をご紹介していきたいと思います。
すぐにおすすめされている商品をみたいという方はこちらをクリックして商品紹介まで移動してみてくださいね。

一人暮らしにおすすめの洗濯機とは?

ポイント① 音が静か

一人暮らしをされている方はマンションやアパート住まいの方が多いかと思います。
その時に気になるのがお隣さん。
壁が薄い住宅の場合、洗濯機の音はお隣にまで伝わり騒音問題につながりかねません。
また女性の一人暮らしは洗濯機の使用する時間帯などで生活パターンを知られてしまうようで気になるところです。
ですので洗濯機は静音性の高いものをおすすめします。もちろん、静音性が高い洗濯機も無音ではありませんので使う時間は気を付けましょうね。
一般的にお隣がうるさいと感じる音の大きさは50㏈、夜間ですと45㏈です。一人暮らしの洗濯機を選ぶ際はこの数値を目安に選ぶと良いですよ。

ポイント② お部屋や生活にあったサイズと容量

洗濯機を決める前にチェックしておきたいのが、一人暮らし先のご自宅やお引越し先のドアの開口寸法、お部屋までエレベーターで上る必要がある場合はその開口寸法、そしてお部屋の設置場所の寸法です。せっかく購入したのにドアを通らない、部屋に置けないなんてことになったら大変!
横幅だけでなく奥行きと洗濯機用の蛇口の高さも必ずチェックしましょう。
また、ドラム式は扉が正面方向に開くため周囲の広さによっては開口時に扱いにくくなります。十分なスペースが残っているのか、使用時のことを想像しながら確認してください。
 

そこまで出来たら次は洗濯機の容量を決めていきましょう!
一人分の一日の洗濯量は約1㎏~1.5㎏と言われています。
洗濯量や洗濯頻度にもよりますので、一人暮らしで毎日洗濯をされるのでしたら4㎏でも十分です。
ですが私も一人暮らしをしていた時は多くて週2回。ほとんどが1週間に一度のお洗濯をしていました。そうなると4㎏では少し小さいかもしれません。
お洗濯の頻度が少ない方には5㎏以上の容量をおすすめします。

ポイント③ 時短・省エネ・節水

一人暮らしに限ったことではありませんが、なるべく電気代や水道は安く抑えたいもの。まだお仕事をされていない学生さんは特にそうですよね。

そこでおすすめしたいのが、お風呂から水を吸い上げる風呂水ポンプが付いている洗濯機、そしてすすぎ一回コースの機能がある洗濯機です。
一人暮らしでしたらお風呂の残り湯もさほど汚れていませんし、そのまま流してしまうのは少し勿体無い気がします。風呂の水をお洗濯の洗いに使用すればそのぶん節水にもつながりますし、お湯がまだ温かければ洗浄力も上がりますので積極的に使いたいところです。
縦型の洗濯機よりドラム式の方が使用するお水の一定量が少ないので、設置場所に問題がないようでしたら一人暮らしの洗濯機の候補にこちらもいれてみてはいかがでしょうか。

シャワー派だからお風呂のお湯は使わないという方も、すすぎ一回コースがある洗濯機でしたら節水が可能です。
一人暮らしは全て自分で身の回りの事をしなくてはいけませんので、出来るだけ家事の負担とかかる時間を減らすという点でもすすぎ一回コースはとても便利。
普通の洗濯モードの半分の時間で済みますので、時短な上に電気代の節約にもなります。

ポイント④ 乾燥機がついている

乾燥機というとコインランドリーにあるような洗濯機と別になっているものを想像するかもしてませんが、ここでは乾燥機能がついている洗濯機を一人暮らしの方に向けておすすめします。
朝から晩まで家を空けていて平日に洗濯をする時間がない方。女性の一人暮らしの方は外に干しっぱなしにしたくないという方もいらっしゃると思います。
ですが部屋干しすると生乾きの嫌な臭い・・・特にワンルームや部屋同士が仕切られていない場合は臭いが部屋中に充満してしまい不快ですよね。その点乾燥機付きの洗濯機があれば、家を出るまでに全自動で洗濯機を回しておけば、あとは帰宅して取り込むだけ!
忙しい方一人暮らしの方の強い味方になります。
その際に注意すべき点は風乾燥機能と乾燥機は別物という点。

風乾燥は送風することで衣類を少しでも乾きやすくするための補佐的なもの。完全に衣類を乾かす機能ではありません。  
一方乾燥機はヒートポンプ式とヒーター式の2種類があり、どちらも衣類を完全に乾かします。

ヒートポンプ式はドラム式の洗濯機に主に搭載されているもので、空気中の温風を引だし湿気を含んだ冷風を押し出して乾燥させます。短時間で衣類が乾き電気代も安いので忙しい一人暮らしにピッタリ。ただし、新しい技術というのもあり洗濯機本体のお値段は高めです。

ヒーター式はその名の通りヒーターによる熱で衣類を乾かす従来の方法。乾燥機付きでも比較的本体価格はお手頃ですが、約100℃まで温度をあげますので、その分電気の消費量が高く省エネ性は低いと言えます。

ポイント④ タイマーが付いている

乾燥機は電気代がかかるから極力使いたくないという場合は、予約タイマーのついた洗濯機を一人暮らしの生活に上手につかってみてはいかがでしょう。
お隣を気にしなくて良いのでしたら、夜にタイマーをセットして起床時間に合わせて洗濯が完了していれば、家を出る前に洗濯ものを干すだけで済みます。
仕事に行っている間に洗濯~乾燥をお任せして、帰宅したら畳むだけという使い方もできますので一人暮らしの方にとってあるととても便利な機能と言えます。

ポイント⑤ インバーターモーター搭載

通常のモーターと違い、インバーターモーターはモーターの回転速度をコントロールできるものです。このモーターが搭載されている洗濯機ですと、洗濯の状態に合わせて必要な分だけのパワーを使うので大変効率が良く電気代もグンと抑えられます。また、通常のモーターよりも音が静かなので、節電と同時に静音も実現してくれます。一人暮らしの方にとっては本当に便利な機能ですよね。
インバーターモーターが搭載されている洗濯機はその分値段が高めになりますが、節電節水の他にも洗浄力が高く、絡みにくいなどのプラスアルファな利点が多いので是非搭載機種をおすすめしたいです。

一人暮らしにおすすめでない洗濯機とは?

ポイント① 容量が小さすぎるもの

一人暮らしだからといって値段の安さを優先し小さい洗濯機を購入してしまうと、意外にも後悔してしまう事が多いようです。
先述でもお話しましたが、一日の一人あたりの洗濯量は1㎏~1.5㎏。たとえば4㎏の小さ目の洗濯機を購入したとしましょう。1日の洗濯物が例え1㎏だったとしても4日分しか入りません。1週間も溜めてしまえば、洗濯を二回行わなくてはいけませんよね。
もちろん毎日お洗濯をするのでしたら十分ですが、家を空ける方が多い方、週末に家事をまとめてやりたいという方は小さすぎる洗濯機はおすすめしません。

ポイント② 音が大きいもの

マンションやアパートでもっとも気になるのが騒音です。
洗濯機はものによっては75bdもの騒音を発します。
また、忙しい一人暮らしは帰宅後にお洗濯をする事も多いでしょう。そうなると運転音が最低でも45㏈以下の洗濯機を選んだほうが無難です。
最近のモデルは静穏性が高くなってきてはいますが、購入の際は運転時の騒音レベルを一度確認しましょう。

筆者はどのように一人暮らしにおすすめの洗濯機を選んだか

私が一人暮らしを初めてしたころは、朝7時に家を出て帰宅は夜の10時ごろという日々が殆どでした。
その時は慌ただしい暮らしのなかで洗濯にかかる手間や時間がとても負担に感じていたのを覚えています。
洗濯機を回していたことをすっか忘れたまま家を出てしまい、帰宅して夜中に気が付くなんて事も多々ありました。

一人暮らしといっても生活スタイルは様々かと思いますが、共通して言えるのは自分で洗濯~洗濯干しをしなくてはいけない事。
通勤通学前に洗濯を始めても、干す時間も考えて時間をたっぷり余裕をもっておかないと家を出るまでに終わりません。結果、私のように洗いっぱなしのまま忘れていた経験があるかたも少なくないのでは?

休日に行うにしても、折角のお休みの時間をお洗濯に取られたくありませんよね。
今回ご紹介した洗濯機は、そういった洗濯にかかる負担や時間を極力軽くしてくれるものを中心に選ばせていただきました。

また、モデルが古い洗濯機はその分本体の価格も安くお求めやすいですが、最新モデルに比べて静音性や省エネ性が低い場合があります。結果的に使用すればする程本体価格の高い最新モデルの方がお得になる可能性もあるのです。
そのような考えから、2年以内に発売されたものから選出しました。(この記事は2018年に執筆されました)

それでは次項では私が選んだおすすめの洗濯機をご紹介していきましょう!

【定番】一人暮らしにおすすめの洗濯機

日立 ビートウォッシュ BW-V80B

本体57㎝で一人暮らしのお部屋にもすっきり納まるサイズで8.0㎏の大容量。
忙しくなかなか毎日お洗濯ができない方におすすめの洗濯機です。風呂水ポンプ、予約タイマー、簡易乾燥。自動お掃除もついて機能性は十分。
大流量のナイアガラシャワーで洗剤がより浸透しやすく、推して叩いてもみ洗うビートXによって頑固な汚れもすっきり落としてくれます。
騒音レベルも約38㏈ととっても静かですのでお隣を気にせずお洗濯が出来ますよ。
日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 8kg ホワイト BW-V80B W
画像をクリックするとAmazonに移動します

東芝 ザブーン AW-10SD6-T

ガラストップのフラットなボディがスタイリッシュで一人暮らしのお部屋に置いても様になるデザインです。
洗濯槽が広く浅いため、お洗濯ものを取り出す時に腰への負担がかかりません。騒音の原因となるギアやベルトのない独自のモーターで、洗い時は約29㏈、脱水時でも約37㏈と非常に静か。
東芝 10.0kg 全自動洗濯機 グレインブラウンTOSHIBA ZABOON AW-10SD6-T
画像をクリックするとAmazonに移動します

日立 ビッグドラム BD-SV110B

ドラム式洗濯機の定番と言ったらこれ!幅60㎝に反して名前の通り洗濯槽がビッグなので、容量11㎏と一人暮らしには十分な量の衣類を洗濯できます。
乾燥時は時速約300㎞の高風速でシワを伸ばしながら乾燥してくれるので、アイロンがけの手間も省けます。
日立 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】シルバーHITACHI BD-SV110BL-S
画像をクリックするとAmazonに移動します

東芝 ザブーン AW-8V6

週一回まとめてお洗濯する方に最適な8.0㎏の容量。なのにサイズは幅約57㎝・奥行き約60㎝のコンパクトさ。
独自のDDモーターで洗いは28㏈・乾燥は45㏈と静音性も高く、エコモードで節電・風呂水ポンプで節水が可能です。もちろん予約タイマーも有り!
加えて価格は8万前後と、一人暮らしの洗濯機として機能面でもコストパフォーマンス面でも非常に優秀な機種です。

東芝 8.0kg 洗濯乾燥機 メタリックシルバーTOSHIBA AW-8V6-S
画像をクリックするとAmazonに移動します

【安い】一人暮らしにおすすめのコスパ重視の安い洗濯機

一人暮らし 洗濯機 おすすめ

シャープ ES-GE6A-P

シャープの洗濯機の中でも5万以内で購入できるお手頃ながら機能性抜群の人気モデルです。
穴なし槽で無駄なお水を使わないため、通常107L使用するところをわずか80Lの水量に抑えられます。また、この穴なし槽のメリットは節水だけではありません。穴がないことで、槽の裏側の汚れや黒カビなどが槽内に侵入しませんので、清潔な水でお洗濯ができます。
忙しい人に嬉しい時短コースも搭載。6㎏の容量も一人暮らしにはちょうどよく、価格や機能などトータルで見てもバランスの良い洗濯機です。

シャープ全自動洗濯機 穴なし槽 6kg ピンク ES-GE6A-P
画像をクリックするとAmazonに移動します

ハイアール JW-C55A

3万を切るお手頃な価格、お洗濯が10分で完了するお急ぎコースや、アイロンの手間を少なくしてくれるしわケア風乾燥など一人暮らしにはありがたい機能が十分に搭載されています。
Amzonでもベストセラー1位になる程の人気商品です!
ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K
画像をクリックするとAmazonに移動します

シャープ ES-GA5B

日頃から洗濯頻度が多く、最低限の機能だけでいいというかたはこちら!
容量5.5㎏ですので一人暮らしの1日の洗濯量はもちろんのこと、数日溜めてからの洗濯量にも両方対応できるちょうど良いサイズです。
衣類の絡みを抑えることでシワになりにくいシワ抑えコースが搭載されているので、日頃Yシャツを良く着る方には嬉しいところ。
シャープ 全自動洗濯機 ステンレス槽 5.5kg ホワイト系 ES-GA5B-W
画像をクリックするとAmazonに移動します

DAEWOO DW-D30A

とにかく安くドラム式洗濯機を手に入れたい方へおすすめするのはこちら。
容量は3.0㎏とかなり少なめですが、なんと価格は5万円前後とお手頃です。
そして一番の魅力はそのコンパクトさ。幅約50㎝、奥行きは約38㎝と、スペースの限られる一人暮らしのお部屋にも問題なく設置できます。
乾燥機能はついていませんが、スピーディーコースやベビーケアコースなど洗いコースは方豊富。
コロンとした見た目と、ホワイトの他にも洗濯機には珍しい淡いブルーとピンクの綺麗めなカラー展開で女性にも人気の高い機種です。
DAEWOO 3.0kg ドラム式洗濯機 ホワイト DW-D30A-W DW-D30A-W
画像をクリックするとAmazonに移動します

  

また、こちらの記事では"価格"に焦点を当てて一人暮らしの洗濯機について解説しております。安い洗濯機をもっと知りたい!と思っている方はぜひ合わせてご覧ください。

【乾燥付き】忙しい一人暮らしの人向けの乾燥機能もついたおすすめ洗濯機

一人暮らし 洗濯機 おすすめ

シャープ ES-TX-54

洗濯容量5.5㎏、乾燥の場合は3.0㎏と少な目ですが、この洗濯機は乾燥にかかる時間が約90分と短いのが魅力です。
洗濯頻度が週2。そのうち乾燥機を使うのは1~2回程度のかたにおすすめ。
一人暮らしを続けていると、うっかり洗濯するのを忘れてしまったり、雨の日だけど洗濯をしなくてはならない事態に何度か直面します。この乾燥時間が短さはそんな緊急時にとても助かりますよ。
シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg ピンク ES-TX5A-P
画像をクリックするとAmazonに移動します

シャープ ES-PU11B

この洗濯機は他の縦型洗濯機に比べ個性的で便利な機能が搭載されています。一つは本体から取り外しができるスティック状の超音波ウォッシャー
このウォッシャーの先端をYシャツの襟汚れなどに直接あててなぞるだけで、毎秒約38000回の超音波振動が頑固な汚れを浮き上がらせてくれます。
すすぎ一回の10分洗濯コースは時短にはなりますが、通常のコースに比べ洗浄力はイマイチ。ですが、この超音波ウォッシャーで予洗いすることで、時短と綺麗の両方を可能にしています。
忙しい一人暮らしの中、お洗濯も完璧にこなしたいという方にピッタリですね。
また、もう一つ他にはない機能が専用ハンガーにつるしたまま乾燥が出来てしまうハンガー乾燥。
しわになりやすいシャツ類は勿論、スニーカーなども吊るしたまま乾燥ができてしまう画期的な洗濯機です。

シャープ 超音波ウォッシャー搭載 タテ型洗濯乾燥機 11kg シルバー系 ES-PU11B-S
画像をクリックするとAmazonに移動します

パナソニック NA-FA70H5

たっぷりの泡をおこして頑固な汚れを浮かして洗う泡洗浄、柔軟剤の香りをより浸透させてしっかり香るフレグランスコース、しつこい油汚れを温風のちからでしっかり浮き上がらせる温風つけおきコースなど、様々な洗いコースが充実した洗濯機ですが、なにより嬉しい点は、投入高さが約85㎝というところ。
ちょうど女性の腰の辺りの高さで低めに作られている事です。
洗濯量が多い日や、大物のお洗濯は意外と腰への負担が大きいので、頻繁に使う方ほどその使い勝手の良さを実感する事でしょう。
忙しい一人暮らし、疲れた体でお洗濯をするのは思った以上にしんどいもの。少しでも体の負担を減らしてくれる優しい工夫がされた洗濯機です。

パナソニック 7.0kg 全自動洗濯機 ピンクPanasonic エコナビ NA-FA70H5-P
画像をクリックするとAmazonに移動します

シャープ ES-ZP1

衣類乾燥機を使う際に気になってしまうのがその仕上がり。
どうしてもお日様の下で干したお洗濯物の方がふんわりとして気持ちよく感じるものです。
ですが一人暮らしの場合、せっかく日中に天日干しをして家を出ても、帰宅後取り込む頃には夜露でしっとりヒンヤリ・・・。
そんな時に天日干しのふんわり感を実現してくれるのが、業界初のヒートポンプとサポートヒーターを使ったハイブリット乾燥。
乾燥中もプラズマクラスターを発生させて除菌も消臭もしてくれますので、まるでお日様にあてたかのような心地よさと清潔さのある仕上がりです。
シャープ 洗濯乾燥機 ドラム式 プラズマクラスター搭載 10Kg 左開き ゴールド ES-ZP1-NL
画像をクリックするとAmazonに移動します

【ドラム式】一人暮らしでドラム式を使いたい人におすすめの洗濯機

一人暮らし 洗濯機 おすすめ

シャープ ES-S7B

幅59.6㎝、奥行60.0㎝とドラム式としてはスリムでコンパクトなボディ。さらに運転音も24㏈ととても静かですので一人暮らしのマンションやアパートでもお隣を気にせずお使いいただけます。このコンパクトさで容量は7.0㎏。
プラズマクラスター搭載で槽内のカビの繁殖も抑えてくれますので、なかなかお手入れする時間がない方にもおすすめです。
シャープ 洗濯乾燥機  ドラム式 左開き 7kg ホワイト ES-S7B-WL
画像をクリックするとAmazonに移動します

パナソニック Cuble NA-VG720

キュービックフォルムのシンプルなデザインが置く場所を選ばないドラム式洗濯機です。奥行き60㎝で全面もフラットですので防水パンにもすっきり収まる一人暮らしのお部屋にぴったりなマンションサイズ。
約40度の温水を使ったにおいスッキリコース搭載ですので、夏場の沢山汗をかいた衣類の臭いなどもスッキリ消臭してくれます。
センサーを駆使したエコ運転で電気代も節約。
価格は高めですが、お洒落な見た目と機能で長く使いたくなる洗濯機です。
パナソニック 7.0kg ドラム式洗濯機【左開き】シャンパンPanasonic Cuble(キューブル) NA-VG720L-N

画像をクリックするとAmazonに移動します

アクア Hot Water Washing AQW-FV800E

こちらもフラットタイプのコンパクトなドラム式洗濯機です。40℃洗浄、40℃付け置き、60℃除菌コースと、温水を使ったメニューが豊富で、泥汚れ専用コースも搭載しています。
標準使用水量は57Lと少なくとても経済的。
ただし、こちらは乾燥機能が付いていないので、一人暮らしでも洗濯頻度の高い方、余計な機能は不要という方におすすめします。

アクア 8.0kg ドラム式洗濯機【左開き】ホワイトAQUA Hot Water Washing AQW-FV800E-W
画像をクリックするとAmazonに移動します

シャープ ES-P110

ワンランク上の洗濯機を置きたい、一人暮らしする時はこだわりの家電で揃えたいという方におすすめしたいのが、機能性もデザイン性の高さも兼ね備えたドラム式洗濯機。まず目を引くのは一見ドラム式に見えないハーフミラーガラストップのボディの美しさ。操作画面は光るタッチパネルで未来的な雰囲気があります。 優れているのは見た目だけでなく、プラズマクラスターによる消臭機能や槽洗浄を始め、水の透明度からすすぎ一回推奨の洗剤を見分けて自動で時短コースに変更するセンサー、衣類の種類に合わせて乾燥時間を調整するセンサーなど、7つのセンサーでかしこく省エネしてくれます。
シャープ ドラム式洗濯乾燥機 11kg ミラーシルバー系 ES-P110-SL
画像をクリックするとAmazonに移動します

パナソニック NA-VX9800

予算に制限がない、出来るだけ機能の充実した洗濯機が欲しいという方におすすめしたいのがこちら。
パナソニック独自のナノサイズの微粒子イオンが更に進化したナノイーXで花粉に含まれる有害アレルゲンを抑制する花粉ケア、衣類の乾燥だけでなくダニまで除去してくれるヒートポンプ乾燥、センサーで汚れを見分けて節電節水してくれるエコナビまで機能充実。
さらにこの洗濯機の凄いところは外出先からスマホアプリを通して洗濯機の操作が可能な「スマホで洗濯」が搭載されている事です。これならなかなか帰宅できない一人暮らしの方でも、好きな時にお洗濯が出来ますね。
価格は30万前後と高めですが、その価格に十分見合う全く新しい新世代の洗濯機です。
パナソニック 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic エコナビ 温水泡洗浄 NA-VX9800L-W
画像をクリックするとAmazonに移動します
 

※ドラム式の扉は右開きと左開きがあります。お住まいの設置場所をよく確認して使い勝手の良いものを選びましょう。

この記事を参考にあなたにあった一人暮らしの洗濯機を

ここまでおすすめの洗濯機をご紹介してきましたが、一度ここで一人暮らしの洗濯機を決める際のポイントをまとめていましょう。

  • 洗濯機のサイズ
  • 節水・節電
  • 静音性
  • 機能(タイマー・乾燥機など)

とくに洗濯機のサイズは設置できなければ意味がありませんので一番優先すべき事項です。以降はご自分の中で重要な順に機種を選んでいけば候補を絞りやすくなると思います。
そして『一人暮らしにおすすめの洗濯機とは?』の項目では触れていませんでしたが、

・デザイン

こちらもより愛着をもって使う点ではとても大事です。
デザイン性をより求めるのでしたら、国産のもの以外もチェックしてみると、お気に入りのデザインの洗濯機が見つかるかもしれませんよ。
 

今回ご紹介したおすすめの洗濯機はほんの一例です。節電、節水に関しては国内のどのメーカーも非常に力を入れている分野ですので、一概にどのメーカーが優れているとは言えませんが、ご自分のライフスタイルにあわせて最適な1台を見つけましょう!

まとめ

いかがでしたか?一人暮らしはスペースも限られているのでまず縦型洗濯機を候補にあげる方も多いでしょう。
しかし最近のドラム式は縦型ほどではないにしても、奥行き約60㎝前後のコンパクトなものが増えてきています。
メーカーによってはマンションタイプ専用を謳っている機種も出していますので、ドラム式は大きくて一人暮らしには向かないという概念は一度捨ててみてもいいかもしれません。
選択肢が増えれば増えるほど迷ってしまうところですが、その分理想の洗濯機に出会える可能性も高くなります。

今回おすすめした洗濯機のなかにも、あなたの理想とする1台があれば幸いです。

関連リンク

他にも価格に着目したおすすめの洗濯機について解説したこちらの記事や

おすすめのドラム式洗濯機をピックアップした記事などもあるので合わせて読んで見てください!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 17dd953f 8c8b 4e6c af2c b2da16f31f8d
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧