雑巾は洗濯機で洗う?雑巾の洗濯機や手洗いの洗い方を徹底解説!

目次

雑巾で洗濯機で洗うのはありなのか解説します

雑巾というとふと何かをこぼしてしまった時などに拭くのにも便利ですよね。

100円ショップで買い置きしているよという方も多いのではないでしょうか。

そんな雑巾ですが、使用して汚れてしまった時、洗濯機で洗うのか手洗いで洗うのか少し迷いますよね。

ということで今回の記事では「雑巾は洗濯機で洗う?」をテーマにお伝えしていきます。

学生の頃の掃除時間のように雑巾は手洗いするものなのか、洗濯機で楽に洗っても構わないものなのか。

気になる方はぜひ読んでみてください。

雑巾は洗濯機ではなく基本に手洗いを

雑巾 洗濯機

雑巾は基本的に洗濯機ではなく、手洗いである方が良いです。

それではその理由、また手洗い方法について紹介していきます。

洗濯機ではなく手洗いの方が良い理由

雑巾を洗うのに洗濯機ではなく手洗いの方が良い理由は「洗濯機に汚れが蓄積されていくから」になります。

洗濯機の掃除をしたことがある方は経験があるかと思いますが、洗濯槽には結構汚れが溜まっていたりしますよね。

その汚れ具合に愕然とした、という方もいることと思います。

雑巾を洗濯機で洗うと、さらに洗濯機に雑菌などの汚れを蓄積させることになります。

その洗濯機を今後も使用し続ける、というのは少々勇気がいることでしょう。

よって雑巾を洗う際は洗濯機ではなく手洗いの方が良いのです。

洗濯機で洗ってしまうという方が確かに楽ちんなのですが、洗濯機を長く愛用するためにも以下で紹介する手洗いを実践してみてはいかがでしょうか。

手洗いで準備するもの

まず、雑巾を手洗いするにあたり、準備するものは以下のようになります。

  • お湯
  • 重曹
  • バケツ

以上の3点を事前に準備しておきましょう。

洗い方① つけおき

雑巾の洗い方その1は「つけおき」になります。

いきなりごしごしと雑巾を洗っても中々汚れは取れないため、まずはバケツに重曹を入れてお湯で薄めましょう。

そしてその中に雑巾をつけておきます。

洗い方② お湯を使用し洗う

雑巾の洗い方その2は「お湯を使用し洗う」になります。

この「お湯」というのがポイントなため、雑巾を洗う際は用意してみてください。

基本的につけおきしておけば雑巾の汚れはお湯でごしごしと洗うだけで落ちることがほとんどです。

もし、お湯でごしごしと洗うだけでは落ちないという場合はたわしを使用しごしごし洗ってみてもいいかもしれません。

ただそうなると雑巾の生地を傷めることにもなるのでたわしを使用する際はその点を理解しておきましょう。

以上が雑巾の洗い方になります。

参考元:はなまるくらし

それでも雑巾を洗濯機で洗いたかったら

雑巾 洗濯機

次はどうしても雑巾を洗濯機で洗いたい場合はどうすればいいのか説明していきます。

洗濯機で洗いたいケースもある

雑巾が何枚もたまっていると一枚一枚手洗いしていくのは骨が折れますよね。

時間もかかるので、そのようなときは雑巾を洗濯機で洗いたいと思う方もいるでしょう。

また、新しく出してきた雑巾を少し使用しただけ、という場合も洗濯機で洗いたいですよね。

それがほこりなどではなく料理中に少しこぼれた汁などを拭いただけであればなおさらではないでしょうか。

このように雑巾を洗濯機で洗いたいというケースはいくつか考えられます。

よってそんな時は以下の手順を試し、洗濯機で洗ってみてはいかがでしょうか。

手順① つけおき

雑巾を洗濯機で洗いたい時の手順その1は「つけおき」です。

やはり手洗いするときと同様、つけおきは非常に重要な手順になります。

ただ、少々目的が違います。

それは上記で紹介たつけおきは重曹により汚れを取りやすくすることが目的でしたが、今回は洗濯機で洗いたいということですので、除菌をする必要があるのです。

以下の参考サイトでは重曹、キッチンハイターの役割について記載されています。

気になる方は読んでみてください。

参考サイト:オリーブオイルをひとまわし

洗濯機の洗濯槽を雑菌だらけにするわけにはいきませんからね。

ということで先ほどと同じくバケツを用意し、その際にキッチンハイターと雑巾を入れてつけおきしましょう。

参考元:YAHOO!知恵袋

手順② 洗濯機で洗う

雑巾を洗濯機で洗いたい時の手順その2は「洗濯機で洗う」です。

つけおきが完了すれば後は洗濯機で洗いましょう。

言うまでもないとは思いますが洗濯機で洗う際はきちんとキッチンハイターを洗い流してからにしてください。

以上が雑巾を洗濯機で洗う際の手順になります。

ごしごしとしなくていい分手間はいくらか省けそうですね!

雑巾を洗濯機で洗うのは不衛生?

雑巾と洗濯機

雑巾を洗濯機で洗うことは上記でもお伝えしたように基本的には不衛生です。

しかし一概にそうとも言えません。

というのも雑巾が不衛生かどうかは使用した場所によるからです。

例えば、ほこりがたくさんたまっているようなところ、カビが生えている所を掃除するべく雑巾を使用した場合は間違いなく不衛生です。

しかし料理をする際に出た汚れや、飛んだ水を拭いただけであれば人にもよるかもしれませんが不衛生とも言い難いですよね。

よって雑巾を洗濯機で洗うことが不衛生かどうかは使用した場所や汚れ具合によるとも言えます。

もし、手洗いするべきか洗濯機で洗うべきか悩んでいる方がいましたら、使用した場所や汚れ具合を見て判断してみてはいかがでしょう。

雑巾=不衛生と判断してしまう気持ちはわからなくありません。

学生時代に学校で使用していた雑巾なんてほぼ汚れていたのではないでしょうか。

しかし自分で購入し、使用する雑巾の場合は一概に不衛生とも言えないので、使用場所及び汚れ具合で手洗いか洗濯機かを判断してみてください。

雑巾は洗濯機で洗わず買い換えるのもあり

雑巾は洗うのではなく、洗わず処分し買い替えるというのも一つの手です。

あまりにも使い古していて、汚れが取れない雑巾というのは少なからずあると思います。

そのような雑巾は洗わずに捨てることも良いでしょう。

100円ショップには雑巾が5枚組100円で売られていたりします。

参考元:NAVER

雑巾とは何度も使うものである、という考え方は節約にもなりますので大変立派ですが、いくら洗っても汚れが取れない場合は買い替えも検討してみてくださいね!

まとめ

この記事では雑巾を手洗いで洗うのかどうか、またその方法などを紹介してきました。

雑巾は基本的には洗濯機ではなく手洗いで洗うものです。

汚れだらけの雑巾を衣類を洗っている洗濯機で洗うことは気が引けますしね。

しかし、使用した場所や雑巾の汚れ具合などを見てから判断しても構いません。

例えば料理中に出た汚れなどであれば洗濯機で洗っても気にしないという人がほとんどでしょう。

ということで雑巾を洗濯機で洗うか手洗いで洗うかどうかはケースバイケースで判断していただければと思います。

また、こちらの記事では靴やスニーカーを洗濯機で洗う方法を解説しております。雑巾と同様、洗うのに悩みますね。ぜひ合わせてご覧下さい。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧