枕を洗濯機で洗う!洗い方や洗える枕・洗えない枕について徹底解説!

目次

あなたの枕は洗濯機で洗えるのか解説します

毎日の睡眠に欠かせない枕。

昔ながらのそば殻枕や、ふんわり気持ちの良い羽毛枕、定番になりつつあるウレタン枕など、一口に枕と言っても素材から形状まで豊富です。
最近では枕の専門店もあり、自分の頭や首の形に合わせたオーダーメイド枕も人気ですよね。

枕は毎日肌が直接触れるものですからやはり清潔な状態を保ちたいものです。
洗濯機で洗えば簡単でしょ?と思われるかもしれませんがちょっと待って!

あなたの使っている枕、洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか?

実は枕は素材によって洗濯機が使えない事もあるんです!
今回はそんな洗濯機NGの枕の種類や、素材に合わせたお手入れ方法を徹底解説いたします。

洗濯機で洗えない枕

そば殼

昔から愛されるそば殻の枕。そば殻は通気性抜群で、熱を放散させる作用があるので、夏場はヒンヤリと快適な眠りを誘います。

しかしそば殻は水に弱く、塗れてしまうと腐るおそれがあります。それによって虫が繁殖することもありますので洗濯機で丸洗いおろか、手洗いも出来ません。

洗うのはカバーだけにとどめ、枕本体はこまめに天日干しをしましょう。常にそば殻が乾燥した状態を保つことが清潔かつ長持ちさせるポイントです。

そば殻がつぶれてしまって枕から殻のかけらが落ちてきたり、匂いが気になってきた場合は買い替え時。
枕を新調するのもいいですが、そば殻だけでも購入できますので自分で中身を詰め替えるのもご自分に合った高さになるよう量を調整できるのでおすすめです。

ウレタン

低反発枕とも呼ばれるウレタン枕。頭の形にフィットするので首への負担も少ないと人気です。

ですが意外と知られていないのが水洗い厳禁という事。
洗濯機に限らず手洗いもNGなんです。
更にクリーニング業者にもお願いできないのでなかなか扱いが難しい枕。

ウレタンは通気性が悪い為、一度水分を吸ってしまうと内部までなかなか乾きません。生乾きの状態は雑菌が繁殖して臭いの原因にもなってしまいます。
さらに一番の問題点は、ウレタンは水分を含むと破損しやすくなってしまうこと
たった一度の洗濯でウレタンが洗濯機の中でぼろぼろに崩れてしまったなんて声もありますので、絶対に水で洗わないようにしましょう。

洗えないとなると思いつくのが天日干しですが、残念ながらこちらもオススメできません。ウレタンは水分だけでなく熱にも弱く紫外線によって劣化するおそれがあります。ですので、ウレタンを清潔に保つには晴れた日の陰干しが一番。 どうしても部分的な汚れを落としたい時は、薄めた中性洗剤を染み込ませたタオルでトントンと優しく浮かせて落とすと良いですよ。

ウッドチップ

ウッドチップの枕は、ヒノキやスギの間伐材チップを使ったもの。
優しい木の香りでリラックス効果もあるので癒しを求める方に人気ですが、こちらも洗濯機で洗う事はできません。そば殻同様、水を含むことで腐敗やカビ、悪臭の原因となってしまいます。

こまめな天日干しを行ったり、中身の詰め替えを行う事で清潔さを保ちましょう。

羽毛

ふっくらしたボリュームが魅力の羽毛枕。非常に軽くて、頭部を預けた時に優しく包み込んでくれるところが魅力です。
羽毛枕は洗濯機で洗ってしまうと中の羽毛が傷んでしまい、本来のふんわり感が失われてしまいます。
羽毛を傷めず長持ちさせるには、クリーニング業者で水を使わないドライクリーニングをおすすめします。
どうしてもご家庭でお手入れしたい場合は、陰干しだけにとどめるか、手洗いで洗濯を行いましょう。

オーダーメイド

枕専門店でご自分の頭に合わせた枕は洗濯機で洗う事はお勧めしません。
使用した素材が洗濯可能なものだとしても、洗濯機で洗う事によって型崩れをして、調整した高さが変わってしまう事があるからです。
もちろんお店によっては洗濯機での丸洗い可能と説明している場合もありますし、もし型崩れをしても無料で補正を行ってくれる場合もありますが、せっかく自分だけの枕を仕立てたのですから出来るだけ長く使うためにも手洗いをおすすめします。

大きすぎるもの

例えばロングピローなどは洗濯機に入らない場合があります。二つ折りにして無理矢理・・・と言う手もありますが、運転中にエラーが起きてしまったり、無理に詰め込んだことで型崩れしてしまう恐れがありますので、洗える素材の場合は手洗いをおすすめします。

参考サイト:All About~枕の洗濯方法・洗濯できない枕のお手入れ方法

洗濯機で洗える枕

パイプ

ポリエチレン素材のパイプを使った枕はストローの様に中が空洞なので通気性抜群。
シャリシャリとした音とヒンヤリした感触が心地よく、睡眠中の蒸れやすい頭部も爽やかにお使いいただけます。
また、カスや繊維が出にくいため、中材の詰め替えもとても手軽。
天然素材ではありませんので、水に塗れても腐る心配がなく、洗濯機でも丸洗いが出来ます。乾燥にも時間がかかりません。

マルコビーズ

穴が開いたプラスチック製のボールを中材にした枕です。感触などはパイプ枕に近いですが、マルコビーズの方が小さめで柔らかく頭部へのあたりがソフト。
ボールになっているためパイプよりも劣化による割れや潰れに強いのが特徴です。
もちろん洗濯機での水洗いも可能。繰り返し洗える素材ですのでいつでも清潔を保てます。

ポリエステルわた

クッションなどにも多く使われるポリエステルわたはしっかりとした弾力があり、比較的安価な点が人気です。
ほとんどの物が洗濯機で洗えるように加工されていますが、中には手洗い表記のものもあるので、必ず枕のタグや取扱い説明書をご確認ください。

参考サイト:マイレピ P&G~家庭で洗える枕の選び方~Neverまとめ~クサッ!意外と知らない枕のお手入れ

洗濯機で枕を洗う方法

枕 洗濯機

手順① 洗濯表記を確認

初めて枕を洗う時は、枕のタグなどに記載されている洗濯表示を確認しましょう。

詳しい表示は下記HPをご覧ください。
※洗濯表示のデザインが変わりました。

■旧洗濯表示(平成28年11月30日まで)・消費者庁HP
■新洗濯表示(平成 28年12月1日以降)・消費者庁HP 

この表示で洗濯処理記号があれば洗濯機でも洗っても良い枕となります。ただし、記号に手のマークが付いているものは手洗い推奨、×が付いているものは家庭での洗濯は洗濯機・手洗いともに禁止となります。

手順② 洗濯ネットに入れる

枕カバーを使用している場合は外し、洗濯ネットに入れましょう。こうすることで洗濯中に万が一中材が出てしまった時の保護にもなります。

真横に押し込んでしまうと、水にあたる面積が狭くなってしまい十分な洗濯効果が得られませんので、縦に入れて全体がまんべんなく洗われるようにしましょう。
決してぎゅうぎゅうに詰め込んではいけません!

手順③ 中性洗剤をいれる

洗剤は衣類用でOKです。粉末は繊維の中で残りやすくなってしまうので液体タイプをおすすめします。

手順④ 洗濯機をまわす

手洗いコースや布団コースがある場合はそちらを選択しましょう。もしくは弱水流のコースもおすすめ。
通常の洗濯コースよりもソフトに洗えるモードがあればそちらを選んでください。
そのまま洗濯機に洗いから脱水までをお任せします。

手順⑤ 平らなところで形を整える

洗濯から脱水まで一通り完了したら、平らな場所に置いて表面を軽く叩くように形を整えます。
どんなにしっかりとした枕でも、洗濯機の遠心力で中材は偏ってしまいます。
外に干す前にこのひと手間を行う事で型崩れ防止につながります。

手順⑥ 干す

最後に枕を外に干します。今回洗濯機で洗える素材としてご紹介したものは一般的には天日干しOKとされています。(※特殊な素材やメーカーによっては陰干しを推奨している枕もありますのでご注意ください。)
しっかりと日光が当たり、かつ風通しが良い場所で壁に立てかけたり、物干し竿が2本あるようでしたらその上に乗せるなどして干しましょう。
市販の枕専用のハンガーや台などを使うとより効率的に乾燥がされますよ。

不動技研 強力まくら干し

不動技研 強力まくら干し/画像をクリックするとAmazonに移動します

注意点

洗濯機の槽に対して枕が大きすぎる場合は運転中に何度もエラーが起き洗濯が中断されてしまう事があります。また、詰め込み過ぎてしまうと枕本体の型崩れは勿論のこと、汚れが落ちが悪かったり、洗剤の溶け残りが枕の中に残ってしまう事がありますのでご注意ください。

洗濯機ではなく手洗いで枕を洗う方法

枕 洗濯機

手洗いに適している枕とは?

主にデリケートでへたれやすい羽毛枕は手洗いに適しています。また、洗濯機で洗える枕でも繰り返し行う事で劣化は進みますので、出来るだけ型崩れやへたれを防ぎたい場合は手洗いで行った方が痛みが少なく長持ちします。

手順① 洗濯ネットに入れる

枕カバーを付けている場合は外して、洗濯ネットに入れます。

手順② お湯を準備する

洗面台、広さが足りない場合はタライや浴槽に枕が浸るくらいのお湯をためます。
温度は約30℃~40℃のぬるま湯が最適です。
そこに液体洗剤を適量溶かします。おしゃれ着洗い用の洗剤があればそちらを使用しましょう。

手順③ 押し洗いする

準備したぬるま湯に枕を浸し、優しく押し洗いします。
中材が傷んでしまうので間違っても強い力で揉んだりゴシゴシ擦らないようにしましょう。

手順④ 泡が出なくなるまで繰り返す

何回か押し洗いを繰り返したら、お湯を入れ替えて泡が出なくなるまで押し洗いします。
大体3~4回を目安に行ってください。

手順⑤ 水気を押し出す

最後にお湯から出して両手で押すように水気を切ります。ねじるように強く絞ってしまうと羽毛の場合は中で羽根が折れてしまいへたれや型崩れの原因になります。
時間はかかってしまいますが、根気強く押しだしましょう。

どうしても水分が抜けきらない場合は、洗濯機で1分程脱水をかけても大丈夫です。
その際にバスタオルなどで包んで行うと、タオルが水分を吸ってくれるのでより効率的に脱水ができますよ。

手順⑥ 平らなところで形を整える

丁寧な押し洗いをすれば中材の偏りはあまり出ないとは思いますが、気になる場合は平らな場所で形を整えます。この時も力を入れ過ぎないよう軽くトントンと叩いて整えます。

手順⑦ 干す

天日干し、または陰干しを行います。
洗濯機でも洗える枕を手洗いした場合は殆どのものが天日干し可能ですが、天然素材は紫外線によって劣化しやすいので陰干しが適しています。
天気の良い日で、風通しの良い日陰で壁に立てかける等してしっかり内部まで乾燥させましょう。

洗濯機で洗えるおすすめ枕

こだわり安眠館 洗えるパイプ枕

ポリエチレンパイプを細かくカットした中材を使用した枕です。
睡眠中は思っている以上に汗をかくもの。
パイプ枕はヒンヤリと気持ちよく、通気性もありますので蒸れなく心地よくお使いいただけます。
洗濯機で洗えるのは勿論、乾きやすさも魅力の一つ。
日本製 洗える パイプ枕 やわらかめ 43×63cm ブルー ソフトパイプ クズが出にくい 新品パイプ使用
画像をクリックするとAmazonに移動します

Betten Hofmann ドイツ製やわらかウォッシャブルマクラ

創業1931年にドイツの寝具メーカー、ベッテン・ホーフマンの人工ダウンを使用した枕です。
天然の羽毛と遜色ないボリュームにくわえ、人工だからこそ可能な洗濯機でのお洗濯、へたれにくさを実現しました。
そしてこの枕の最大の特徴は95℃の温度まで洗える事。
熱湯の付け置き除菌が可能ですので、気になるダニやウィルスまでも死滅させることができます。
【安心・安全のドイツ製マクラ 95℃までの温度で洗えるホーフマンさんの自由に高さ調節可能な究極のやわらかウオッシャブルマクラ】63x43㎝高機能人工ダウン100% エコスタンダード100認証による残留有害物質・アレルギー誘因物質検査済み お肌に優しいシルキーなマシュマロ感覚のマクラ(側生地高級コットン100%)
画像をクリックするとAmazonに移動します

fossflakes フォスフレイクスピロー

人工素材フォスフレイクスを使用した、まるで羽毛枕の様な柔らかさを実現した枕です。非常に復元力と弾力性があるのでへたれにくく、50回の家庭用洗濯機試験に合格していますので洗濯機洗いの耐久性もお墨付き。
60℃までの水温に対応しています。
fossflakes(フォスフレイクス) 洗える枕 フォスフレイクスピロー 35x50cm ホワイト
画像をクリックするとAmazonに移動します

洗えない枕はどうしたらよいのか

ここまで洗濯機や手洗いでの洗い方をご紹介しましたが、そば殻などの水洗い不可の枕はどの様にお手入れすれば良いのか、ここでも方法をまとめていこうと思います。

天日干し・陰干し

これが一番手軽に除菌も行える方法です。
湿気をふくむとダニや虫が発生しやすいそば殻枕は天気が良ければ毎日でも行って、しっかりと乾燥させることで予防できます。また、天日干し不可なウレタン枕・羽毛枕も風通しの良い場所で陰干しを行う事で、染みついた汗や臭いを放出させることができます。

部分的な汚れだけ落とす

どうしても気になる汚れが部分的にある場合は、洗剤を染み込ませた布などでトントンと優しく叩いて浮かせましょう。
あまり水や洗剤をふくませ過ぎないようにするのがポイント。 また、日頃から枕カバーやタオルを巻いて使用するなどの工夫をすれば枕本体への汚れや汗などの染み込みも防げます。

消臭・除菌スプレーを使用する

陰干しだけでは心もとない時はファブリーズやリセッシュなどの布用除菌スプレーを合わせてつかえば、手軽に除菌と消臭が行えるのでおすすめです。
好きな香りを使えば、睡眠時のリラックス効果もありそうですね。

まとめ

枕 洗濯機
いかがでしたか?
枕は形だけでなく素材まで多種多様。
それだけ洗い方・干し方にも向き不向きがあることをわかっていただけたかと思います。
今まで枕の洗濯表示を気にせず、なんでも洗濯機で洗ってきたという方もいらっしゃるのでは?
枕1つで睡眠の質が変わってしまうといっても過言ではありません。
清潔かつ心地よい枕の状態を保つためにも、素材に合った正しいお手入れを行い、毎日の睡眠をより快適なものにしましょう!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 17dd953f 8c8b 4e6c af2c b2da16f31f8d
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧