洗濯機のインバーターとは?必要な人やノンインバーターとの違いを解説

目次

洗濯機のインバーターは必要であるかどうか解説します

洗濯機のインバーターと聞いてインバーターという言葉をあまり聞きなれない方やインバーターという言葉は知っていても具体的にどの様な機能が備わっているか把握している方は世間一般では少数の方の様であり、一般ではあまり知られていない方が沢山おられるようです。
この記事では洗濯機のインバーターとはどの様な機能の事を指し、洗濯機にインバーターが搭載された製品とインバーターが搭載されていない洗濯機のそれぞれの違いによるメリット、デメリットをご説明させて頂くと共に、洗濯機にインバーターが搭載されたおすすめの洗濯機とノンインバーターのおすすめの洗濯機をご紹介させて頂いて製品の違いを見比べて頂いた上で洗濯機にインバーターが搭載されている事でとても便利な製品である事を解説させて頂きます。

洗濯機のインバーターとは?

インバーターとは電流の流れる量を調整する為の機械です。
洗濯機は洗いの時はゆっくりとモーターを回転させ、脱水の時にはモーターの回転を速く回転させる必要があります。
洗いや脱水でモーターの回転の速度の強弱が必要ですが、コンセントから流れてくる電流の量はほぼ一定に流れてきます。
その為、洗いや脱水時にモーターの回転の速度を調整する為に洗濯機にインバーターを取り付ける事で状況に合わせて電流の流れる量を調整してモーターの回転速度を調整する事が出来る為の装置です。

参考元:TOSHIBA

インバーターとノンインバーターの洗濯機の違いとは?

洗濯機にインバーターが搭載された場合とノンインバータの洗濯機では具体的にどの様な違いがあらわれるのか、洗濯機にインバーターが搭載されている事で起こるメリットとデメリットをご説明させて頂きます。

違い① モーターの速度調整による節電効果

洗濯機にインバーターが搭載されている事で必要に応じてモーターへ流れる電流を制御出来る為余計な電力を使わずに省エネに役立てる事が出来ます。
インバーターの機能が洗濯時、脱水時によって必要に応じて流れる電流を調整する為、最小限の電力で洗濯機を運転する事が出来ます。
ノンインバーターの洗濯機は洗濯、脱水時と必要に応じてモーターの回転の速さを細かく調整出来ない為、電気代もインバーターが搭載された洗濯機よりもかかってしまいます。

違い② 洗濯槽の動きを把握する事による節水効果

洗濯機にインバーターが搭載されている洗濯機には洗濯槽の動きを把握されている事により必要に応じて水量を調整する事により節水の効果があります。
ノンインバーターの洗濯機には洗濯槽の動きをインバーター洗濯機程細かくコントロール出来ない為、余分な水量を使ってしまう為インバーターが搭載された洗濯機より水道代もかさんでしまいます。

違い③ 洗濯槽の働きを細かくコントロールする事による低騒音性

洗濯機にインバーターが搭載されている事によりモーターの回転数や水量の細かなコントロールにより洗濯機の働きを最適に運転させる事により洗濯機の運転時の音を静かにする事に成功しました。
ノンインバーター洗濯機では洗濯機の運転時にこの様な細かな微調整が出来ない為、インバーターが搭載された洗濯機より運転時の音が大きくなってしまいます。

違い⓸ 製品の金額が高い

洗濯機にインバーターが搭載された場合のデメリットはノンインバーターの洗濯機に比べると製品の購入価格が高い事です。
し運転中の音も大きくなってしまいます。
その分購入時の価格がノンインバーターの洗濯機よりも高くついてしまう為、初期費用がかさんでしまうデメリットがあります。

参考元:ビックカメラ.com

洗濯機のインバーターが必要な人とは?一人暮らしには必要?

洗濯機にインバーターが必要な人とはどの様な人でどの様な場面で必要になるのでしょうか?
また、一人暮らしでは洗濯機にインバータが必要か不要か等をご説明させて頂きます。

インバーターの洗濯機が必要・おすすめな人

洗濯機にインバーターが搭載された製品が必要な人、おすすめな人は一般家庭もしくは大家族等の洗濯物が多い家庭の方に特におすすめです。
家族が多いと洗濯物も増えますし一大量の洗濯物を洗濯するには水道代や電気代もかかってしまいます。
その様な場合にはインバーターの機能で節電、節水機能がとても役に立ちます。
また、何度も洗濯機を回したり洗濯する時間が中々とれず、日中以外に洗濯機を回す必要がある場合にもインバーターの機能である静かな運転が可能な事で近所への騒音対策にも非常に効果的です。

インバーターの洗濯機が不要・おすすめでない人

一人暮らしの方であれば洗濯機にインバーターは不要もしくはあまりおすすめではありません。
一人暮らしとはいえ洗濯の時間が日中では取りづらい問題もありますが、一般家庭程の洗濯物の量でなければ毎日洗濯したとしても一概には言えませんが、それ程大量な洗濯量ではないと推測出来ます。
その場合は日中に洗濯機を回せるようタイマーをセットしておけば近所の騒音トラブルにも対応出来ます。
その様な場合ですと多機能な高額な洗濯機を購入するよりも初期費用を抑えた洗濯機をご購入頂いた方が経済的には有利に働きます。

参考元:ビックカメラ.com

インバーターのおすすめ洗濯機

洗濯機にインバーターが搭載されたおすすめの製品をご紹介させて頂きます。

商品名東芝 DDインバーター洗濯機 ZABOON 6kg AW-6D6 T

東芝 DDインバーター洗濯機 全自動 ZABOON 6kg グランホワイト AW-6D6 T

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの洗濯機にはインバーターが搭載されている事により強いパワーが必要な時と細かい静かな運転が必要な時で運転の速度を細かくコントロールする事が可能です。
自動掃除モードという機能が搭載されていて、脱水時にすすぎの水を利用して洗濯槽の外部や内部、下層部を清掃して清潔に保つ機能が備わっています。
インバーター機能特有の低騒音性はもちろん、衣類の絡み具合を把握して運転の時間をコントロールする事により洗濯物を取り出した際に絡みを抑えて綺麗に洗濯物を取り出す事が出来ます。

商品名 日立 洗濯乾燥機 BD-NV110AR W

日立 洗濯乾燥機 ホワイト BD-NV110AR W

画像をクリックするとAmazonに移動します

この洗濯機のインバーターが搭載された機能の特徴はナイアガラ洗浄により押し洗い、たたき洗い、もみ洗いを細かく使い分けて洗濯機能が大幅に向上しています。
運転時に衣類に高速の風を吹きかけて湿度を細かく調整する事により、衣類のシワを伸ばしてアイロンがけの手間を省いてくれます。
低音乾燥により乾燥時の衣類の縮みを防いでくれる機能が備わっています。

ノンインバーターのおすすめ洗濯機

洗濯機にインバーターが搭載されていないノンインバーター洗濯機のおすすめの製品をご紹介させて頂きます。

商品名 ケーズウェーブ コンパクト洗濯機 MyWaveDuo3.5

コンパクト&大容量!洗濯機3.5キロ&脱水機【MyWaveDuo3.5】外せる脱水槽付

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの製品はコンパクトで場所を取らないのと価格が現在では15000円付近でご購入が可能という洗濯機にインバータが搭載された製品に比べると低価格で購入出来る事がとても魅力な製品です。
脱水時に専用の脱水層を取り付ける事でパワフルな脱水が可能です。
洗濯容量も3.5キロまで洗濯出来ますので一人暮らしの方には最適な製品です。

商品名 ハイアール 7.0kg Haier JW-K70M

ハイアール 7.0kg 全自動洗濯機 ホワイトHaier JW-K70M(W)

画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの製品にはお急ぎコースをという機能が搭載されており、汚れが少ない衣類であれば10分程で洗濯が可能です。
洗濯槽が従来の4枚羽から5枚羽に増やした事により洗濯槽の水流がらせん状に流れる機能が搭載されており、洗濯槽内の摩擦を減らす事に成功し洗浄力がアップしました。
洗濯容量が7キロの洗濯が可能で現在の購入価格が30000円付近と洗濯機にインバーターが搭載されて製品と比べると同じ容量では購入価格がかなり抑えられておりとてもお買い得な製品です。

インバーターの洗濯機について全てを解説できた訳ではない

この記事を読んで頂いた方の中に洗濯機のインバーターについて疑問に思った方がおられるかもしれません。
この記事を執筆させて頂くにあたり、洗濯機のインバーターについてシンプルで内容が伝わりやすい記事に仕上がる事を意識して執筆させて頂きました。
その為、インバーターはどの様な仕組みで出来ており、どの様な部分にどうやって取り付けられているか等もっと詳しく様々な内容をご説明させて頂く事により、この記事のコンセプトであるシンプルで伝わりやすい記事から外れた内容になってしまい、複雑で伝わりにくい記事に仕上がってしまう恐れがありました。
その為、なるべく専門用語を省いて執筆させて頂いて執筆させて頂いた事をご了承下さい。

まとめ

最後に洗濯機のインバーターについて執筆させて頂き、洗濯機にインバーターが搭載されている事で洗濯に中々時間が取れずに困っていた方が騒音をやわらげられる事によりご近所トラブルの解決に繋げて頂いたり、節水、節電についての知識を身につけて頂ける事にお役に立てる記事に仕上げられるよう執筆させて頂きました。
この記事を読んで頂いた方が洗濯機にインバーター機能が搭載されている事でこれ程暮らしが便利で豊かになる事をご理解頂けるととても幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧