電子レンジの置き場所を解説!一人暮らし/置き場所がない人向け商品も

目次

電子レンジの置き場所について解説します

電子レンジの置き場所

みなさんは、電子レンジってどこに設置していらっしゃいますか。多くの人は、キッチンだと思いますが、その中でも、置く場所はお宅によってさまざまです。筆者の家では、冷蔵庫の上に置く場所があるため、そこに設置をしています。一方で筆者の実家では、別の台を一つ設けて、そこに配置しています。
このように置き場所が決まっていればいいのですが、引っ越したばかりで「電子レンジの置き場に困っている」という方は、意外と多いかもしれません。そこで、今回は『電子レンジの置き場』に焦点を合わせて、考えて行こうと思います。

電子レンジの置き場所に必要な条件とは?

① 電子レンジの周囲が密封されない場所

電子レンジは、高熱で食材を温める製品のため、放熱のスペース確保が必須になってきます。壁から、左右は5cm以上、上の部分は10cm以上あけて配置しましょう。また、最近ではピッタリと設置してもいい製品も登場しています。そのような製品でない場合が対象です。
参考元:電子レンジの置き場所。ライフスタイル別ベストポジションまとめ - IZILOOK

② コンセントとアース線の確保

電子レンジを使用するには、コンセントは必須です。では、「アース線とは一体?」という方もいらっしゃるでしょう。電子レンジは、高電流を使用するため、アース線をつけないといけません。もしアース線を取り付けていないと、電子レンジを介して感電する恐れもあります。アース線の取り付け位置は、大抵の台所ならコンセント口の下のふたを押し上げたところにあります。難しい作業ではないので、怠らないようにして下さいね。
こちらでは、電子レンジんアース線がなぜ必要なのか詳しく解説しておりますので、気になる方は合わせてご覧ください。

③ 無線機器からの距離が離れている場所

電子レンジを使用すると、電磁波が発生するため、無線機器の電波通信に影響を及ぼす恐れがあります。この電磁波が、2.4GHZ帯の電磁波を発するのが原因です。無線機器を購入すると、シールでできた説明書きのものが出てくると思います。これらに書いてあるように、無線機器から遠ざけて配置するようにして下さい。また、最近の製品には「電磁波シールドフィルム」などが入っている場合もありますが、ブルーレイレコーダーのような電子機器にも影響を及ぼす可能性があるため、台所は台所、部屋は部屋と、キッチリ分けて使用することが賢明でしょう。

参考元: 電子レンジで無線LANが遅くなる!? -ELECOM WEB SITE!

参考元:電磁波シールドフィルム | 電子デバイス・産業用機器 | Panasonic

電子レンジの置き場所① 冷蔵庫の上

電子レンジの置き場所2

メリット

冷蔵庫の上って、結構空きスペースになっているご家庭が多いのではないでしょうか。このようにスペースの有効活用ができるという点で、電子レンジを冷蔵庫の上に置くメリットがあります。また、冷蔵庫の近くにはコンセントがあるため、設置をする際にも気兼ねなく使用することができるのです。

デメリット

ご家庭の人数にもよりますが、冷蔵庫が大きい場合、上まで手が届かないといった欠点もあります。その場合は、冷蔵庫の上に置いたとしても、使用するのに台座が必要になったりしてしまうため、デメリットになります。また、冷蔵庫の上はホコリが溜まりやすく、火災に繋がりやすいといった可能性もあります。こまめに掃除をするようにしましょう。

注意点

電子レンジを設置できる冷蔵庫って、発売されている製品の全てが当てはまるわけではないのです。天板に耐熱加工が施されている製品のみ、設置することができます。また、デメリット面にもあるように背の高い冷蔵庫だと電子レンジを使用するのに不便となってしまうため、背の低い製品の方が、比較的天板加工が施してある製品が多いでしょう。設置を検討している方は、決定する前に、キチンと冷蔵庫の説明書を読んで、加工が施されているのかチェックして下さいね。

参考元:冷蔵庫の上に電子レンジを置くのは問題なし!気を付ける注意点は?

電子レンジの置き場所② 食器棚

メリット

食器棚の場合、ご自身が使用しやすい高さの位置に設置することができますね。
また、他の台所用家電製品と一緒に置くことで、料理の際も、あちらこちらに行く必要がないのが、大きなメリットになるでしょう。温め用のお皿も食器棚から取り出すことができて、かなり時短になるのです。

デメリット

食器棚自体は、食器をしまうためのものであるため、電源が必要ありません。そのため、食器棚の位置からコンセントまでの距離が離れている場合には、デメリットになります。また、冷蔵庫の上と同様に、耐熱であるかも重要なポイントになります。食器棚も製品によってはNGな場合もありますので、注意が必要です。

商品名:LOWYA (ロウヤ) キッチン収納 食器棚 レンジ台 ハイタイプ 大型レンジ対応 幅59 ホワイト おしゃれ 新生活

こちらの製品では棚がスライドして前に出すことができるため、使用する際には大変便利です。また、コンセント口もついており、電子レンジも設置することができる商品となります!カラーも三種類から選べて一万円台前半なので、オススメです。

LOWYA (ロウヤ) キッチン収納 食器棚 レンジ台 ハイタイプ 大型レンジ対応 幅59 ホワイト おしゃれ 新生活
画像をクリックするとAmazonへ移動します

商品名:LOWYA (ロウヤ) キッチンカウンター レンジ台 キッチン収納 スライド収納 幅90 ホワイト おしゃれ 新生活

同じメーカーですが、こちらの製品の方がコンパクトで一人暮らしにも適しているかと思います。内側にもコンセント口がついており、電子レンジ設置はもちろんのこと、ポットや炊飯器もまとめて置ける商品です。カラーは四種類!値段も一万円台前半です。

LOWYA (ロウヤ) キッチンカウンター レンジ台 キッチン収納 スライド収納 幅90 ホワイト おしゃれ 新生活
画像をクリックするとAmazonに移動します

注意点

食器棚の場合、電子レンジの重さに耐えられるかという点も重要なポイントになるでしょう。その名の通り、食器を置く棚になるので、ここにも気をつかって購入するようにしましょう。また、内部に電源コードがあると使用するのにも便利なので、こちらも押さえるようにしましょう。

電子レンジの置き場所③ シンクの調理スペース

メリット

料理をしながら使用できる点です。都内の狭い1Kや1Rのようなキッチンでなければ、まな板を使用したり、調理中に物を置いたりするスペースがあると思います。そこに設置をしてしまえば、料理をしながら、温めの様子も同時にチェックできてしまうといった点がメリットとなります。

デメリット

やはり、調理スペースを占拠してしまうということでしょう。また、シンクまわりのもう一つの欠点が電源の確保がしづらいということです。ご家庭にもよるでしょうが、シンク自体ではなく壁にコンセント口があるのならいいですが、そうでない場合はこの点もデメリットとなってしまうのです。

電子レンジの置き場所として適していない場所は?

① 床

まず一つ目に「耐熱の問題」が挙げられます。床に直置きする場合、ダイレクトに熱を放出してしまうため、その部分が焼けて変色しまったり、素材によっては火災になってしまったりといった事故の原因にもなってしまう恐れがあります。
そして二つ目に「位置が低くて使用しづらい」という点です。これでは、料理をしながら使用するには大変不便です。これらの理由で、床に設置するのはオススメできません。

② 水道前の窓枠やカウンターの上

台所のこの位置があいている場合もありますが、この場合一つ目に「水がかかってしまう可能性がある」といった点があります。家電製品に水をかけると、故障の原因になったり、電源が入っている状態や電気がつながっている状態でかかってしまうと、発火したりする可能性も生じてきます。また、窓枠の場合には雨水や露による水濡れの可能性もありますね。
二つ目に「電源確保」の問題です。窓枠やカウンターの上だと、コンセントに位置が遠くなってしまうことが多いでしょう。この際も、電源確保のために水道の近くをコードが通ってしまうでしょうから、オススメはできません。

一人暮らしでキッチンに置き場所がなくても大丈夫!コンパクトなおすすめ電子レンジ

シャープ 単機能 電子レンジ 東日本 50Hz専用 20L RE-T2-W5 ホワイト

こちらの製品は一人暮らしをする上では丁度いい製品でしょう。筆者の家では現在フル稼働している製品でございます!とてもコンパクトで電子レンジの上に鎮座しております。この製品、ワット数を500・600・700Wと切り替えることが可能で、その他にも解凍機能とキッチンタイマー機能がついています。キッチンタイマー機能ってなかなか珍しいのではないでしょうか。また、テーブルはターン式、ターンテーブルは半透明な製品で、汚れも落ちやすい素材でできているためお手入れがとっても簡単です。価格も一万円以内!商品名には東日本専用とありますが、西日本用の製品も販売しておりますよ。

シャープ 単機能 電子レンジ 東日本 50Hz専用 20L RE-T2-W5 ホワイト
画像をクリックするとAmazonへ移動します

【東日本専用】アイリスオーヤマ 単機能レンジ 東日本 50Hz専用 17L ホワイト IMB-T171-5

こちらの製品もコンパクトで一人暮らしにはオススメでございます。ワット数は200(解凍)・500・700Wと切り替えが可能で、操作性もかなりいい製品となっております。こちらは、筆者の友人が使用している製品です。使用感としては、「一人暮らしには十分な機能・サイズである」といった様子でした。アマゾンでは6000円ほどで購入することができて、物入りのこの時期には嬉しいですね!こちらも西日本用の製品が発売されています。

【東日本専用】アイリスオーヤマ 単機能レンジ 東日本 50Hz専用 17L ホワイト IMB-T171-5
画像をクリックするとAmazonへ移動します

【コラム】電子レンジは床に置いてもいいの?

電子レンジは、床に置くことはあまりオススメできません。電子レンジは熱を放出する製品のため、長年使用していると床が変色してしまったり、長時間使用中、素材によっては発火してしまったりする可能性があるからです。
また、電子レンジは使用中に音を発しながら揺れを伴います。そのため、直置きにしていると下の階の方に音がダイレクトに伝わってしまいます。このような点からも、電子レンジを床に直置きするのはオススメできません。使う時にしゃがむのも面倒ですしね。

まとめ

電子レンジの置き場所3

引っ越したりすると、電子レンジを置く場所って、結構悩んだりしますよね。今回は、電子レンジの置き場所や棚を使用した設置方法など、いろいろなシーンをみてきました。みなさんにとって、少しでもお役に立てていただければと思います。

また、こちらでは、炊飯器の置き場所について解説しております。ぜひ、合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20180206131546
Written By
north883
わかりやすく紹介していきます!
みなさんこんにちは! 「コレってどこで売ってるのかな」「コレってありなのかな」といった疑問に関して、わかりやすく紹介していきます。 どうぞ宜しくお願いします!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧