【洗濯機の柔軟剤の投入口】仕組みやカビ掃除、ない場合の対応を解説

目次

洗濯機の柔軟剤と投入口の様々な疑問について解説します

洗剤は最初に入れますが、柔軟剤はどう使っていますか?

普段何気なく使用している柔軟剤は正しい使い方をしなかったり、正しく投入口から入れないと効果が半減し、思い通りに洗濯できない事もあります。

改めて柔軟剤について知り、正しい使用方法をする事で洗濯が楽しくなり、柔軟剤の使い方が分からない人もこれからは柔軟剤を使用する事ができます。

ですので今回は、柔軟剤の効果や柔軟剤専用の投入口がある理由、投入口の仕組みや柔軟剤をいれる場所はどこなのか、投入口が無い場合の使用方法、柔軟剤の効果を発揮させる為の注意点や投入口の掃除方法などを紹介します。

洗濯機の柔軟剤を入れる投入口はどこ?

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

縦型洗濯機の柔軟剤投入口

洗濯機のフチ、洗濯槽の外周や上部辺りにありますが、メーカーや機種によって投入口の設置場所は異なるので洗濯機の色々な所を見てみて下さい。

また、いくら探しても分からない・見当たらない場合は取扱説明書に記載されているので確認して下さいね。

ドラム式洗濯機の柔軟剤投入口

扉上のボタンの近くに投入口がある事が多く、それぞれ洗剤や柔軟剤を入れる場所が決まっている機種が殆どです。

縦型洗濯機よりも分かりやすい場所にあるので、ドラム式洗濯機で投入口がどこにあるのか分からない場合はボタン付近を確認してください。

洗濯機に柔軟剤専用の投入口がある理由とは?

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

洗濯機を回している間は少しでも休みたいですよね。

柔軟剤専用の投入口がある理由は、すごく簡単に言ってしまうと面倒な手間を省くためです。

洗剤だけを使用している人は最初に洗剤を入れるだけでいいのですが、柔軟剤を使う場合は、メーカーにもよりますが最後のすすぎの時に柔軟剤を入れます。

投入口を使わない場合は、洗濯途中に自分で柔軟剤を入れないといけませんが、柔軟剤専用の投入口に柔軟剤を入れておくことで、適切なタイミングで自動敵に柔軟剤を投入してくれます。

また、洗剤と柔軟剤を一緒に入れている人も居ると思いますが、洗剤と柔軟剤を一緒に入れると洗剤と柔軟剤の効果が落ちてしまいます。

ですので、柔軟剤専用の投入口を今まで使わなかった人や投入口の存在を知らなかった人は、投入口の使用をおススメします。

洗濯機の柔軟剤の投入口の仕組みとは?

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

投入口が引き出し式の場合

注入方式と言い、柔軟仕上剤投入用の専用給水弁を設け、最終すすぎの注水時に柔軟仕上剤を溶かし込みながら注水します。

引用元:家電Q&A(洗濯機:情報番号74)|東芝ライフスタイル

専用給水弁は2つ設置されていて、一つは洗剤と漂白剤を入れている所に、もう一つは洗剤と柔軟剤を入れている所。

最初の給水時には洗剤と漂白剤を入れている所に繋がっている専用給水弁を開き、洗剤と漂白剤を溶かしながら水を洗濯槽へと給水します。

柔軟剤と洗剤を入れている場所へと繋がっている専用給水弁は、最後のすすぎの時に開き、柔軟剤を溶かしながら水を洗濯槽に給水します。

サイフォンの原理により洗濯槽へと投入しているのですが、そのまま原液を洗濯槽へと投入するのではなく、水で薄めて投入するためとなっています。

投入口が洗濯層の内側にある場合

投入ケース方式と言い、脱水槽に取り付けたケースの内部を、遠心力を利用して移動することで最終すすぎ時に投入されます。

引用元:家電Q&A(洗濯機:情報番号74)|東芝ライフスタイル

投入ケースは3つあり、分かりやすくA,B,Cと付け説明します。

運転前にAのケースに柔軟剤を入れると、1回目の脱水時に遠心力でBのケースに移動します。

続いて、1回目のすすぎ時にBのケースからCのケースに流れ落ち、2回目脱水時にCのケースから洗濯層へと投入される仕組みになっています。

投入口がない洗濯機で柔軟剤を使う方法とは?

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

必ずしも柔軟剤専用の投入口が設置されているとは言えず、洗濯機によって投入口がない洗濯機もあるので、洗濯機を見て探してみても投入口が見当たらない・分からない、取扱説明書に記載されていないと言った場合は投入口がないという事になり、自分で柔軟剤を入れないといけません。

柔軟剤は、最後のすすぎの時に入れるのですが、面倒だからと言って洗剤と一緒に入れないでくださいね。

また、柔軟剤を入れたら3分つけ置き、あるいは洗いモードで衣類全体に馴染ませてから脱水をかけるといいでしょう。

最後のすすぎの時に柔軟剤を入れると言われても、ずっと洗濯機を見ていられないしタイミングが分からないという人も居るでしょう。

そういった場合は、以下の方法で入れるといいです。

方法① 運転停止設定で最後のすすぎで止まるように設定する

運転停止設定機能が備わっていない洗濯機もあるのですが、この『運転停止設定機能』が備わっている洗濯機であれば最後のすすぎの段階で運転を停止する事ができるので、柔軟剤を入れるタイミングを逃さずに、またずっと洗濯機を見なくても柔軟剤を入れる事ができるので、この機能が付いていて柔軟剤専用の投入口が無い場合は、この機能を使って柔軟剤を入れると良いでしょう。

すすぎ1回で洗濯している人は、すすぎ1回目が終わった後に柔軟剤を入れると良いでしょう。

また、スピードコースなどコースによって柔軟剤を入れるタイミングは変わりませんが、不安な人は柔軟剤を使う場合は普通に洗濯をするのが良いです。

参考元:柔軟剤の投入口がない場合!正しい柔軟剤の使い方で衣類がフワフワ!|Goodlife of Value

方法② 柔軟剤入り洗剤を使用する

柔軟剤専用の投入口が無い場合、柔軟剤を入れるタイミングは分からないですよね。

そういった場合には柔軟剤入り洗剤を使用する事も一つの方法です。
柔軟剤入り洗剤は、洗剤と混ざっても大丈夫なように開発されて作られたもので、洗剤と柔軟剤の効果も損なわずに手軽に使用できる商品となっています。

自分の好きなメーカーや香りのもので柔軟剤入り洗剤が販売されていると良いのですが、柔軟剤ほど多くは売られていないので好みのものがあるかは言い難いですが、洗剤と柔軟剤が一つになった商品なので、わざわざ柔軟剤を入れるタイミングを窺がう必要も、ずっと洗濯機を見ておく必要もないのでおススメです。

参考元:洗濯機に柔軟剤の投入口がない!どうする? | あんしん!家族時間

そもそも洗濯機にいれる柔軟剤の効果とは?

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

洗剤だけでも十分良い香りがするのですが、柔軟剤は衣類を柔らかくして良い香りをつける事ができるので使用している人が多く居ると思います。

衣類は毎日肌に触れているもので、嫌な臭いがしたりシワがついていたり肌触りが悪かったら気分が下がってしまいますよね。

また、色々なメーカーから発売されている柔軟剤は、洗剤よりも匂いの種類が多く、自分の好みの匂いで選ぶことができます。

柔軟剤は、衣類を柔らかく良い香りがする事以外にも得られる効果があります。

・体臭やタバコ・嫌な臭いの消臭と防臭効果

・部屋干しなどから起こる菌の増殖を抑える抗菌効果

・静電気防止効果

・洗濯時の絡まりや洗濯じわを軽減する効果

があり、梅雨の時期の部屋干しや洗濯ネットに入れていても起こる絡まり、冬の時期に起こる静電気、夏の時期には汗を掻くので、柔軟剤の効果は一年を通して使用でき洗濯の悩みを軽減させてくれます。

柔軟剤によって高い効果が期待できるものは変わってくるので、自分にとって期待したい効果の柔軟剤を選ぶ必要があります。

清廉で自然が息吹く豊潤でみずみずしい香りのハーブ&ゼラニウム。

オーガニックエキス10種類配合し、植物由来の柔軟成分・抗菌成分・ホコリや花粉の吸着抑制成分・赤ちゃん用衣類にも使用できるボタニカル柔軟剤。

発売当初、2日で完売と話題になったこの柔軟剤は、ハーブ&ゼラニウムの他に、ローズ&アップルがあります。

参考元:FULLERY BOTANICAL 公式 ボタニカル柔軟剤 フレリー

ダージリンティーとベルガモット、ウォータリーフローラルが融合し、エレガントかつ洗練された香りの柔軟剤で、リーフィーグリーンが爽快感を引き立てて、時間が経つにつれムスクを中心とした香りへと続くクリスタルムスクの香り。

良い香りで男性に人気かつ女性からの支持も高いこちらの柔軟剤は、抗菌剤配合で菌の増殖を抑制し、生乾きなどのニオイを防ぎ、静電気や花粉の付着を抑制します。

他にもプライムフローラルの香り・モーニングシトラスの香りもあるので自分の好みの香りを選ぶことができます。

参考元:ファーファファインフレグランス オム クリスタルムスクの香り | NSファーファ・ジャパン株式会社

洗濯機で柔軟剤の効果を十分に発揮するために注意することは?

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

柔軟剤を使っているのに匂いがしない・衣類によって匂いが違うという事もありますよね?

きちんと柔軟剤の効果が発揮し、衣類全体に良い香りをさせるためにはいくつかの注意点があります。

・洗剤と柔軟剤を一緒に入れない

洗剤と一緒に入れてしまうと、洗剤と柔軟剤それぞれの効果を無くしてしまう為、柔軟剤を入れている意味が無くなってしまいます。

・容量を守り、適量入れる

商品ラベルに記載されている量を入れて下さい。

量を守らずに入れすぎると匂いがキツくなるだけでなく、衣類が傷つき黒ずみや肌触りを悪くしてしまいます。

・脱水をかけすぎない

脱水をかけすぎると、柔軟剤の効果が薄れて匂いもしなくなってしまいます。

脱水は3分くらいにする事で、柔軟剤の香りも残ります。

・洗濯物を詰め込みすぎない

洗濯物が多いとやってしまいがちな詰め込みですが、汚れが落ちにくくなり、衣類に汚れが残っていると柔軟剤の効果が薄れてしまいます。

・すすぎは2回がベスト

すすぎ1回で洗濯をしている人が多くいると思いますが、柔軟剤を使用する場合はすすぎ2回がベストです。

すすぎ1回の場合、洗剤成分が残っている可能性があり柔軟剤の効果を半減させてしまいます。

しっかりすすぐ事で柔軟剤の効果が発揮するので、すすぎ2回が良いでしょう。

洗濯機の柔軟剤の投入口の掃除方法!カビた時はどうすれば?

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

掃除が必要になる原因は?

溶けきらなかった石鹸カスなどが固まって投入口を塞いでしまい、洗濯物が良い匂いがしない・ちゃんと洗えていないといった状況になってしまいます。

液体洗剤や柔軟剤でも粘度があるため、投入口のお手入れを怠ると汚れが蓄積していき上記のような状態になります。

液体だから掃除やお手入れは不要だろうと思っていてはダメです。

投入口を使用した後は、お湯で湿らした布などで拭いておかないとカビが発生してしまいます。

用意するもの

・40度くらいのお湯(熱湯だと洗濯機の故障原因になります)

・歯ブラシや綿棒(固まった洗剤を取り除くため取り除きやすい方でOK)

・カビ取り剤(カビが生えている場合)

手順① 洗濯機の電源を切り、洗濯層に何も入っていない状態にして、お湯を投入口に入れる

投入口の掃除だけではなく洗濯機の掃除をする場合もですが、必ず電源がOFFにして洗濯層の中には何も入っていない状態にして掃除をして下さい。

電源OFFは、コンセントからプラグを抜くことではありませんので安心してくださいね。

確認したら、お湯を投入口に入れて数分放置します。

お湯を放置している間は、固まった洗剤を柔らかくするために閉めておいてください。

また、汚れ具合では数分置いても取れない場合があるので、数時間置いておくと良いでしょう。

手順②一度、標準コースで洗濯機を回し、取れなかった汚れは歯ブラシや綿棒で掃除(カビ取り剤はここで使用)

お湯を入れて数分、あるいは数時間置いたのち、一度標準コースで洗濯機を回します。

汚れを取った後に洗濯機を回さないと、洗濯する時に衣類に汚れが付いてしまう可能性がある為、必ず洗濯機を回してくださいね。

この方法をしても石鹸カスなどの汚れが取れない場合は、水を入れて歯ブラシや綿棒で掃除してください。

カビ取り剤を使用する場合は、洗濯機を回した後にして、水で洗い流してください。

※塩素系のハイターやカビ取り剤は、酸性のものと混ざると塩素ガスが発生し危険なので必ず酸性のものと混ざらないように注意が必要です。

注意点

・洗濯機の故障に繋がるので熱湯を入れない

・カビ取り剤は酸性のものと混ざると塩素ガスが発生する為、絶対に混ざらないように

以上2つの注意点を守れば綺麗に汚れを取り除く事ができます。

洗濯機の柔軟剤や投入口について全てを解説できた訳ではない

洗濯 機 柔軟 剤 投入 口

柔軟剤や柔軟剤専用の投入口などについて紹介しましたが、洗濯機の使い方や柔軟剤の使用有無、使用している柔軟剤や洗剤の種類が人それぞれ異なるため一概には言えません。

また、洗濯機によっても使用方法や投入口の有無など異なるため、まずは取扱説明書を読んで下さい。

掃除方法も紹介しましたが、洗濯機専用の掃除用洗剤や投入口にも使えるものもあるため必ずしも紹介した掃除方法でなければいけないという訳ではありません。

まとめ

以上、柔軟剤の効果や柔軟剤専用の投入口がある理由、投入口の仕組みや柔軟剤をいれる場所はどこなのか、投入口が無い場合の使用方法、柔軟剤の効果を発揮させる為の注意点や投入口の掃除方法などを書いていきましたが、柔軟剤は衣類を柔らかく良い香りにする効果以外にも抗菌や防臭・静電気防止などの効果があり、正しく使う事により効果を発揮し必要不可欠となる洗濯用洗剤と言えます。

柔軟剤専用の投入口も、自動で適切なタイミングで投入してくれるので自分で洗濯途中に入れなくてもいい優れものとなっています。

また、投入口の掃除は意外にも簡単にでき、使用した後にきちんとお手入れをしていたら掃除頻度も少なくなるので、これを機に、今まで使っていなかった柔軟剤専用の投入口を使ってみたり、投入口の存在すら知らなかった人も探してみて下さいね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧