ノートパソコンをデスクトップ化!デスクトップ化におすすめの高性能PCの紹介も

目次

ノートパソコンをデスクトップ化する方法を解説します

ノートパソコン デスクトップ化

パソコンを購入する際に、ノートパソコンかデスクトップパソコンを購入するか迷うのではないでしょうか?ノートパソコンは、持ち運びするのに軽くて便利です。かと言って、デスクトップも画面が大きく部屋で使う時などは使いやすさを発揮します。そう考えるとどちらがいいのか迷いますね。そこで登場するのが、ノートパソコンのデスクトップ化です。ここでは、ノートパソコンをデスクトップ化する方法について解説していきます。

ノートパソコンをデスクトップ化する方法

デスクトップパソコン 置き場所

では、実際にノートパソコンをデスクトップ化する方法ってどうやるのと思っている方も多いのではないでしょうか?ここでは、ノートパソコンをデスクトップ化する方法を解説していきます。

自分のノートパソコンがデスクトップ化するのに向いているか確認しよう

まず、自分のノートパソコンがしっかりとHDMIを付ける穴があるかどうかを確認してみてください。HDMIがつなげないと、画面を移す線がないため移りません。HDMIは、一番重要なケーブルですのでしっかりと確認しましょう。

用意するもの

・外部パソコンモニター
・キーボード
・マウス
・HDMI
・D-sub

手順①外部機器をつなげる

外部機器である、HDMIとD-subをノートパソコンに取り付けます。次に、デスクトップパソコンにも同様につけます。その後、デスクトップパソコンの電源を付け、ノートパソコンの設定をデスクトップにするように変更すれば完了です。

手順②ノートパソコンでの設定のやり方

ノートパソコンで設定するやり方は、コントロールパネルよりデスクトップのカスタマイズよりディスプレイを外部ディスプレイへの接続に設定すれば画面が表示されます。デスクトップのほうに画面が表示されれば完了となります。

ノートパソコンをデスクトップ化するとはどういうこと?

ノートパソコン 寿命

ノートパソコンをデスクトップ化するということは、ノートパソコンを使って大きい画面に表示させることです。そのため、ノートパソコンのメリットである、軽くてどこでも使える機能とデスクトップの大きい画面で使える機能が合わさったことを指します。特に、定義はありませんがノートパソコンをデスクトップパソこのように使うやり方と覚えておきましょう。

ノートパソコンをデスクトップ化することのメリット

ノートパソコンをデスクトップ化するといってもイメージがわかりませんね。ここでは、イメージしやすいようにノートパソコンをデスクトップ化するメリットについて解説していきます。

メリット①画面が大きくなる

ノートパソコンの画面だと物足りないという方は、デスクトップ化をし画面を大きくしましょう。ノートパソコンは、コンパクトで手軽に持ち運ぶことができるが画面が小さいというデメリットがあります。しかし、ノートパソコンをデスクトップ化することにより画面が大きく使えるようになり、ノートパソコンのデメリットを解消することができます。

メリット②画面とキーボードの距離が遠くなる

ノートパソコンは、画面とキーボードの位置が近く疲れやすく感じてしまいます。取り外しができないため、外出中でノートパソコンを使うときはずっと近距離で画面を見ていなければなりません。ノートパソコンをデスクトップ化することによりキーボードと画面の位置が自由に調節できます。そのため、ノートパソコンを使って作業するよりは、格段に作業しやすくなるといえます。

メリット③画面の開け閉めがなくなる

画面の開け閉めなんて気にならないよという方もいるかもしれませんが、意外と画面の開け閉めは面倒くさいと思っている方もいるのではないでしょうか?その点、デスクトップパソコンは開け閉めをする手間がありません。

メリット④タイピングしづらい

ノートパソコンのタイピングは、正直小さくてやりづらいです。そのため、ミスなどをしてイライラしたりするのではないでしょうか?あとは、あまりキーボードに山がないので打ちづらいといえます。デスクトップパソコンのキーボードは、自分で好きなキーボードを使えるため、タイピングスピードが上がり作業の効率化になります。

ノートパソコンをデスクトップ化することのデメリット

パソコン イヤホン 音 が 出 ない
 
ノートパソコンをデスクトップ化すると当然デメリットも発生してきます。ここでは、デメリットについても解説していきます。

デメリット①接続が複雑

パソコンや機械に慣れている方は、正直苦にならないかもしれないが素人が中途半端な気持ちでやってみると意外と時間がかかります。途中で、あきらめてしまう人もいます。また、HDMIといったケーブルも必要になるため、ない人は買わなければなりません。ノートパソコンをデスクトップ化するには、様々な接続コードが必要になってくるためある程度知識がないとスムーズにいかないことが多いです。

デメリット②デスクトップパソコンを購入しなければならない

初めから、デスクトップパソコンを持っていればこの問題は解決するが、持っていない人は新しく購入しなければなりません。安くて古いデスクトップパソコンだとノートパソコンをデスクトップ化する機能が付いていない場合があります。そのため、少し新しいのを購入しなければならないためお金もつかってしまいます。

ノートパソコンでマルチディスプレイでデスクトップ化できる?

サブモニター

ノートパソコンのデスクトップ化は可能だが、マルチディスプレイは可能なのかを徹底解説していきます。

ノートパソコンの画面を使う

すべてのノートパソコンは、マルチディスプレイは可能となっております。ノートパソコンには、必ずHDMIや映像端子が付いております。ノートパソコンでマルチディスプレイを行いたい場合は、購入する前にしっかりと映像出力端子が付いているかどうか確認しましょう。

モニターを2台以上用意する

デスクトップ化するわけではないため、モニターは2枚以上用意しましょう。モニターが1枚だとデスクトプとなります。また、3台以上だとデュアルディスプレイと言ったりもします。デュアルディスプレイとなる場合は、またさまざまな機能が必要となってきます。

デスクトップ化におすすめの高性能CPU搭載のノートパソコン

デスクトップ化を図るのであれば、ノートパソコンのスペックは重要になってきます。パソコンのスペックを図るのに一番重要なところは、CPUです。ここでは、CPUの開設は控えますが、パソコンの脳です。CPUの処理能力の高さがパソコンのスペックにつながってきます。そのため、CPUはどのくらいかしっかりと抑えておきましょう。

どうやっておすすめするノートパソコンを選んだか

パソコンを選ぶときに優先するのは、自分の好みといえます。確かに、パソコンのスペックがあるに越したことはないですが店頭に売っているものはほとんど同じです。では、どこで決めるかといったらデザインか値段だといえます。ですが、ここではパソコンのスペックからおすすめするノートパソコンを選んでいきます。

商品名 マイクロソフト Surface Book 2

こちらは、マイクロソフト社が出している大人気のパソコンです。このCPUは、今話題の第8世代のCore i7-8650uを積んでおります。これも、コストパフォーマンスに優れております。価格は高いですが、その分様々な機能が使えます。

商品名 Acer Aspire

今話題のCPUといえば第8世代です。このパソコンのCPUは、第7世代のcore i 7ですが、まだまだハイスペックです。このパソコンには、Core i7-7500uでありコストパフォーマンスがいいように作られています。そのため、価格もお手頃に購入できるパソコンです。また、メモリの増設やカスタマイズもできます。ハイスペックなパソコンの中では、価格もお手頃に買えてカスタマイズも自由にすることができるので、ぜひおすすめできる1台です。

商品名 MSIゲーミングノート GF72 8RE-099JP

こちらは、ゲーミングにも使える正真正銘のハイスペックパソコンです。3Dグラフィックを使用したゲームが可能となり、価格は20万円と高いです。CPUも当然、第8世代です。また、これまではCPUは4コアが最大でしたが、このパソコンは6コアしようとなっておりもはや化け物CPUです。価格は、20万円と高いですが一度は使ってみたいパソコンですね。

ノートパソコンのデスクトップ化について全てを解説できた訳ではない

パソコンなどの電子機器は、やり方がたくさんあります。そのため、ここで解説したものは基本的な部分となります。パソコンを極めている人は、もっとすごいやり方でやっている人もいます。パソコンは、奥が深い電子機器です。そのため、まずは基本的な部分だけ覚えておくことをおすすめします。

まとめ

ノートパソコンのデスクトップ化について解説してきました。ノートパソコンのデスクトップ化は、少し複雑なコネクトさえクリアしてしまえば、大変作業効率になります。ノートパソコンのいい所とデスクトップパソコンのいい所が合わさるためです。費用はかかってしまいますが、作業の効率化を優先している方には、おすすめできる機能です。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small fd373e22 8004 4689 953b f18bc04d892f
Written By
廣瀬 裕一
これから家電を買う人への手助けになればと思っています
私自身、家電を買うときに迷った経験があります。その経験から、適切な情報を提供することにより皆様の手助けになればいいなと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧