ワイヤレスのマウスの電池の寿命は?電池不要の無線マウスも紹介!

目次

ワイヤレス(無線)のマウスの電池について解説します

タッチパネルでも操作できるパソコンが増えた今でも、やはりパソコンにはマウスがマストアイテム。もう無意識のようにマウスのところに手が伸びてしまう人も多いのではないでしょうか?

最近主流のワイヤレスマウスは、コードのわずらわしさがなくなりストレスフリーで良いのですが、電池が切れやすいのはちょっとデメリットですよね。特に深夜などで替えの電池を切らしているときに限って電池切れになるのはマウスあるあるではないでしょうか?

いったいマウスの電池はだいたいどれくらいもつものなのでしょうか?また最近登場した電池不要のワイヤレスマウスとは?ここではマウスと電池についてまとめてみました。

ワイヤレスマウス 電池

ワイヤレス(無線)のマウスの電池の寿命はどのくらい?

購入時にマウスに入っている電池は、いわゆるお試し用。フルバッテリーが入っている電池ではありません。そのため寿命も決して長くなく、だいたい2~3か月程度だと思ってください(もちろんメーカーにより多少は差はあると思いますが)。

またワイヤレスのタイプによっても異なりますが、スタンダートのBluetooth v2.1だとハードユーザーなら1か月もしないで、電池切れになるかもしれません

更に例えば中古パソコンを購入した、しばらく倉庫で眠っていたなど保管期間も分かりませんので、購入時の電池は明日にでも寿命を迎えると予備電池を買っておいた方が賢明です。

その後フルエネルギーの電池を入れた場合ですが、これも100円ショップで購入したもの、Panasonicのエボルタなど高容量アルカリ電池を入れた場合、充電できるエネループのような電池を入れた場合でもちろん変わりますが、一般的なアルカリ電池で半年くらいが平均的ではないかと思います。

引用元:週刊アスキー

ワイヤレス(無線)のマウスの電池の寿命が短くなる原因

原因① 同時に電池交換を行わない

コンパクトサイズのマウスなら、単3(単4)電池1個という場合も多いですが、多機能マウスなどだと2個電池を使うのも少なくありません。

2個電池を使う場合、必ず同じタイミングで交換をするようにしましょう。容量が違う電池を使うと、多く容量が残っているほうの電池も使いきれないまま寿命となってしまいます。もちろん違うメーカーの電池を同時に使う、アルカリ以外を使うなどもNGです。

原因② アルカリ電池以外を使う

基本はマウスでの使用する電池はアルカリ電池となっています。容量が少ないマンガン電池などを使用するのはやめましょう。また、一度他の家電などで使用した、いわゆる使い回しもしないようにして下さい。

引用元:Fujitsu

ワイヤレスマウス 電池

ワイヤレス(無線)のマウスの電池の寿命を伸ばす方法

方法① スキャン回数のモード切り替えを小まめに行う

レーザーマウスや光学式マウスの最新モデルだとよく搭載している「スキャン機能」。スキャンするたびに電池のパワーを使う事になりますから、使っていない時にはモードを切り替えてスリープ状態にしましょう。

方法② bluetoothを毎回オンオフする

ついそのままbluetooth接続をそのままにしがちですが、使わない時の微量ながら電力を消費してしまいますので、始めは面倒に想うかもしれませんが、使うたびにbluetooth接続のオンオフを行うようにしましょう。

引用元:週刊アスキー

ワイヤレスマウス 電池

電池が長持ちするおすすめのワイヤレス(無線)のマウス

ロジクール 静音マウス M220GR

未使用時は自動的にスリーブモードに突入してくれるので、使用時のみ電力を消費する省エネ機能を搭載したマウスです。そのため、付属の電池で18か月(1年半)もつという長寿命のマウスとなります。

また、静音性も抜群で、静かな環境でも使用することができます。

Logicool ロジクール 静音マウス M220GR グレー ワイヤレス クリック音90%以上軽減 音響工学設計 電池寿命18ヶ月 小型 コンパクト

引用元:ロジクール

Qtuo 超静音ワイヤレス マウス無線マウス

使用していない時に自動的にスリープ状態とな省エネモードが、3秒、10秒、30分と3段階あり、ちょっとした時間でも使わない時は、自動的に休止でき、電池を長持ちされられます。

Windows7 / 8/10 / XP、Vista7 / 8、Linux、Mac OSと幅広いOSに対応、家でもオフィスでも同じマウスを使えます。

Qtuo 超静音ワイヤレス マウス無線マウス 気にならない静かなクリック音を実現 3段階の省エネモード 2.4GHz 無線マウス ブラック Mac/Windows/surface/Microsoft Proに対応 【コンパクトマウス/電池が24ヶ月に使用可能/12ヶ月保証】

引用元:Amazon

電池不要のワイヤレス(無線)のマウスもある

それでもやはり電池交換は面倒くさい!だけどワイヤレスから有線タイプに戻すのもちょっと・・・そんな場合でも安心してください!

最近は、ワイヤレスのイヤホンやスマホのようにUSBなどで充電して使うワイヤレスマウスも登場してきました。もちろん電池交換不要で、基本パソコンとともに使うものですから、使用していない時に充電しておけばOKなわけで、今後便利なので主流になるかもしれませんね。

ワイヤレス(無線)のマウスの電池について疑問が残ったら

ここで紹介した電池の寿命についてはあくまでも一般的な電池で、一般的な使い方の例となります。使用頻度によって全然変わりますから、あとはリアルタイムで情報が入るSNSのTwitter情報なども参考にして下さい。とにかく備えあれば憂いなし!電池式のワイヤレスマウスを使っている場合は、予備の電池は買っておきたいですね。

まとめ

ワイヤレスのマウスの電池の寿命は?電池不要の無線マウスも紹介!についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?今の時代、パソコンはプライベートでもビジネス上でも必需品となっている人も多いですから、マウスの電池の寿命について知っておいて損はない知識ですよね!きっと忘れたころにでも、この記事を読んだ知識が役に立つ日が来ることでしょう。

関連記事

他にも気になる家電製品の寿命について解説している記事がいくつもあるので、気になった方はぜひ読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/03関連記事の更新

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧