おすすめの安いUSBメモリ7選【かわいい/大容量別】安いお店は?

目次

安いUSBメモリの特徴や入手方法について解説します

こんにちは、えどうです。データの持ち歩きに便利なUSBですが、容量も沢山種類がありますが、同じ要領でも商品によって価格に大きな差があります。では、安いUSBメモリはどんな特徴が有るのか、そして入手方法についても解説します。

私自身も様々なUSBメモリを購入し、USBメモリの性能の調査についても行ったことがあります。
また、電子回路の専門家としての経験も踏まえて、
価格の高いUSBメモリと安いUSBメモリの差などを解説しますね。

一番安いUSBメモリの価格はだいたいどのくらい?

16GBで1000円以下、32GBで1500円以下、64GBで2000〜2500円というのが一番安いUSBメモリのようです。(Amazon掲載商品から調査)

後でも紹介しますが、この価格帯よりも大きく下回る価格のUSBも希に販売されています。
が、安くなればなるほど、トラブルが発生しやすいようです。

(だからといって、高いUSBメモリを買えば良い、というわけではありません)

安いUSBメモリのメリットは?

安いUSBメモリについて、具体的なメリットをご紹介します。

メリット① 容量に対するコスパが良い

こちらの商品は16GBで6000円弱します。
I-O DATA USBメモリー 16GB U3-IP2/16GK iPhone/Android/パソコン用
画像をクリックするとAmazonに移動します

一方で、安いUSBメモリでは・・・
キングストン Kingston USBメモリ 16GB USB3.0 DataTraveler 100 G3 DT100G3/16GB 5年保証
画像をクリックするとAmazonに移動します

こちらの商品など、1000円を切る価格で販売をしています。

高いUSBメモリと安いUSBメモリで機能差などはありますが、
なんといっても一番のメリットは、容量に対するコストパフォーマンスの良さでしょう。

メリット② 機能がシンプルで使いやすい

安いUSBメモリでは、「USBメモリはパソコンに挿すと専用のドライブが一つ現れて、そこに書き込める」というシンプルなUSBメモリの使い方そのものです。

セキュリティ対応のUSBメモリなど、USBメモリをパソコンに挿すと、複数のドライブが現れて・・・などと面倒なことはありません。

これぞ、USBメモリという使い方です。

メリット③ CD-RやDVD-R代わりになる

安いUSBメモリならでは、のメリットとして、誰かにデータを渡すときのメディアとして最適である、という一面があります。
DVD-Rでも格納できないような巨大ファイルや、DVDドライブが付属していないようなノートパソコンへデータを渡す際、
安いUSBメモリが活躍すると言って良いでしょう。

安いUSBメモリのデメリットは?

デメリット① 書き込みが遅い

USBメモリは安い

安いUSBメモリはUSB2.0にしか対応していないものが多く、
USB3.0やUSB3.1に対応していたとしても書き込み速度はあまり速くないものが多いです。
理由として、安価なフラッシュメモリ部品(MLCやTLCという部品)や制御用部品を使用しているため、メモリの回路構成上、書き込み速度や読み込み速度が遅くなってしまいます。

デメリット② 保証がない場合がある(並行輸入品など)

安いUSBメモリはどれ?

正規代理店による輸入品ではない並行輸入品である場合など、メーカーによる保証が受けられない場合があります。
購入する前に、保証があるのか無いのかを確認する必要があります。

デメリット③ 壊れやすいものもある

有名メーカーで有れば特に問題は無いのですが、相場よりも更に一段安いような格安USBメモリの場合、初期不良のリスクや、使用中の故障のリスクが一般製品よりも高い場合があります。
(USBメモリ内部の部品の実装が貧弱だったり、部品が発熱したとしても放熱を考慮していない構造である為)
このような商品の場合、(特にAmazonの場合だと)商品レビューを確認することで避けることは可能です。

また、使用する前に、USBメモリを完全フォーマットすることで
そのUSBがちゃんと使えるのか、確認した方が良いでしょう。

USBメモリが安い店は?安く手に入れる方法は?

では、USBメモリを安く購入できるお店を2つ、ご紹介します。
基本的には、実店舗での購入よりもインターネット通販の方がかなり安く購入できます。
私自身も利用する二店舗をご紹介しますね。

Amazon

まず、確実に安いのはAmazonです。年間販売量がとても多いため、信頼できるメーカーの商品がかなり安価に販売されています。
ただ、格安で販売されているのは、Amazon.co.jpからの出品ではなく、Amazonに出店している会社である場合が多いため、注意して下さい。
また、保証を受けられない並行輸入品にも注意して下さい。

上海問屋(2018年4月以降はドスパラ

SDカードや各種記憶メディアを格安で販売していることに定評のある上海問屋(しゃんはいどんや)さんもかなり安くUSBメモリを入手することができます。

加えて、殆どの商品が少なくとも1年以上の保証がついてきていますので、安心して購入することが可能です。

安いUSBメモリはどんな人におすすめ?どんな人におすすめできない?

では、どんな人に安いUSBメモリがお勧めなのでしょうか?

①とにかくデータを格納する場としてUSBメモリを使う人

データの書き込み速度や読み込み速度は関係なく、USBメモリをデータ置き場として利用する人は安いUSBメモリでも問題ないと言えるでしょう。

一方、USBメモリを作業スペースとして利用し、頻繁にデータの書き換えが発生するような動画編集のような作業をするようであれば、安価なUSBメモリはお勧めしません。

②データ書き込みは遅くても良いが、読み込みはほどほど早くあって欲しい人

安いUSBメモリであっても、読み込み速度はある程度早いものもあります。
このため、音楽のストックや動画ファイルのストックなど、再生媒体として使う分には安いUSBメモリであっても問題は無いと言えます。

ただ、メディアをUSBメモリに書き込む際には辛抱強く待つ時間が必要ですので、そこは覚悟して下さい。

③データを人に配るとき

何らかの事情で人にデータを配布する際、「このくらいのメモリだったら、あげてしまってもいいや」と思えるくらいのUSBメモリも安いUSBメモリには存在します。(500円程度)

CD-RやDVD-R感覚で他の人にデータを渡したい、という場合はUSBメモリも一つの選択肢としては良いでしょう
(最近はノートパソコンに光学ドライブが搭載されていないため、喜ばれる傾向があります。)

価格重視のおすすめ安いUSBメモリ

Sherry 鍵 8GB USBフラッシュメモリ8GB

Sherry 鍵 8GB USBフラッシュメモリ8GB USB1.1/USB2.0.準拠 シルバー フラッシュメモリー スマートフォン タブレット パソコン データ転送 保存
画像をクリックするとAmazonに移動します

人にデータを渡したいので、一度だけ書き込みできれば良い!という人向けのUSBメモリです
形も独特ですが、何よりも8GBで500円というコスパが何よりの製品です。格安USBメモリとしてはあまり問題も起きていないようです。

キングストン Kingston USBメモリ 16GB USB3.0 DataTraveler 100 G3 DT100G3

キングストン Kingston USBメモリ 16GB USB3.0 DataTraveler 100 G3 DT100G3/16GB 5年保証
画像をクリックするとAmazonに移動します

16GBで自分使いで安くて信頼できるUSBメモリが欲しいという方にお勧めのUSBメモリです。5年保証がついたKingston製のUSBメモリです。
値段も1,000円を切る価格ですので、格安の部類に入るでしょう。
USB3.0に対応しておりますので、少なくとも読み込みは2.0対応品よりは早いと思われます。

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB [国内正規品] SDCZ33-032G-J57
画像をクリックするとAmazonに移動します

32GBで自分使いで安くて信頼できるUSBメモリが欲しいという方にお勧めのUSBメモリです。5年保証がついたSanDisk製のUSBメモリです。
価格の安さもさることながら、その本体の小ささのため、ノートパソコンなどの外付けHDD代わりにも利用することが可能です。
USB2.0対応なので、速度はあまり速くはありません。

かわいいのに安いおすすめのUSBメモリ

Zafina 猫の爪 フラッシュメモリ USB2.0対応 8GB

Zafina 猫の爪 可愛い 猫爪 足型 フラッシュメモリ USB2.0対応 USBメモリ データ転送 保存 8GB 
画像をクリックするとAmazonに移動します

猫の爪形のUSBメモリです。可愛い形はさることながら、8GB非常に安価に販売されており、コスパが高いです。
ただし、無保証なので注意して下さい。

SODIAL(R) USB2.0フラッシュディスク マンガの動物ミニブラウン8GB

Uディスク,SODIAL(R) USB2.0フラッシュディスクドライブストレージペン親指ドライブ、メモリースティック漫画の動物ミニブラウン8GB
画像をクリックするとAmazonに移動します

パンダ型のデザインで有りながら、8GBとしっかりとした容量を確保しており、しかも安価で販売されているコスパが高いモデルです。ただし、無保証なので注意して下さい。

大容量なのに安いおすすめのUSBメモリ

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB  (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-064G-J57
画像をクリックするとAmazonに移動します

速度はUSB2.0では有りますが、2000円強という価格で64GBという大容量を実現し、しかも5年保証もついているSanDisk製USBメモリです。

Wansenda 回転 USBメモリ 128GB

Wansenda 回転 USBメモリ 128GB USB2.0 WSDS300 (ブルー)
画像をクリックするとAmazonに移動します

とにかく安く!大容量で!がご希望であれば、お勧めのUSBメモリです。無保証ではありますが、3000円程度でなんと128GBもの大容量を実現しています。

安いUSBメモリについて疑問が残ったら

ここまで安いUSBメモリについて解説してきました。
しかし、この記事ではまだまだ安いUSBについて全てを解説できたわけではありません。

  • なぜこんなに安いのか?
  • 安いメモリのトラブル事例

など、インターネット上で検索してみると、いろいろな情報が出てきますので、ご自身で調べてみることをお勧めします。

個人的には、安くても、保証がついた有名メーカー製のUSBメモリをお勧めします。

しかし、格安USBメモリ全てがトラブルを抱えているわけではありませんので、納得のいく製品を見つけて下さいね。

まとめ

この記事では安いUSBメモリについてご紹介をしました。
改めて、この記事の内容を振り返ります。

安いUSBメモリのメリット

  • 容量に対するコスパが良い
  • 機能がシンプルで使いやすい
  • CD-RやDVD-R代わりになる

安いUSBメモリのデメリット

  • 書き込みが遅い
  • 保証がない場合がある(並行輸入品など)
  • 壊れやすいものもある

安いUSBメモリが購入できるお店は?

安いUSBメモリを使うのはどんな人にお勧め?

  • とにかくデータを格納する場としてUSBメモリを使う人
  • データ書き込みは遅くても良いが、読み込みはほどほど早くあって欲しい人
  • データを人に配るとき

今回お勧めしたUSBメモリ以外にも安くて良いUSBメモリがあるかもしれません。一度ご自身でお探しになってみることをお勧めします。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 2e100651 ba8c 4f85 979f 106846fbac22
Written By
えどう タロー
ガジェット大好き技術屋さんです。
電気系の研究者として勤務している傍ら、フリーライターとして活動しています。 様々な電子機器に触れることが多い電気電子系の技術者としての観点を交えながら、 皆様にわかりやすい記事を提供できるように心がけております。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧