ダイソンの掃除機が故障?ヘッドやスイッチが故障する原因と対策

目次

ダイソンの掃除機の故障の原因と対策について徹底解説します

掃除機を扱うメーカーの中でもダイソンはとても人気があり、製品もクオリティの高い製品が多数販売されています。
そんなダイソンの掃除機ですが、電化製品である以上故障はつきものですし、いずれは製品の寿命が訪れてしまう事は避けては通れない事実です。
この記事ではダイソンの掃除機の故障にはどの様な症状があらわれ、故障する原因や故障した時の対処法を解説致します。
また、ダイソンの掃除機が故障した時の問い合わせ先や故障しない為の日々のお手入れの方法をご紹介致します。

ダイソンの掃除機のよくある故障とは?

ダイソンの掃除機の故障でよくある症状としてヘッドの故障、手元スイッチの故障、吸引力が落ちる、ホースが断線する事について解説致します。

① ヘッドの故障

ダイソンの掃除機で故障しやすい部分がヘッドの部分だといわれています。
ブラシの部分が回らなくなる、異音がする等の症状があらわれます。
故障前ではヘッド部分のブラシは素早く回転し、ヘッド部分から異音が起こる事はありませんので一目瞭然の故障です。

② 手元のスイッチの故障

手元のスイッチを押しても全く作動しないという話もダイソンの掃除機の故障ではよく起こるといわれています。
スイッチの部分のLED ランプは点灯していても、ボタンを押しても反応しないといった症状があらわれます。

③ 吸引力が落ちる

ダイソンの掃除機が故障して吸引力が弱くなり、ごみやほこりを吸い込みにくくなるといった症状があらわれます。
以前は掃除機をかけた所ではごみやほこりが残らなかったのが、綺麗にごみやほこりを吸えていなかったり、全く吸えない等の症状が起こります。

④ ホースが断線する

ダイソンの掃除機の故障でホースが断線してしまう事があります。
ダイソンの掃除機に限った事ではありませんがホースの中間部分に穴が開く、付け根の部分が裂ける等の症状があらわれます。

参考元:Dyson掃除機取り扱い説明書

ダイソンの掃除機の故障の原因は?

ダイソンの掃除機の故障はどの様にして起こるのか故障の原因について解説致します。

① ヘッドの故障の原因

ヘッドの部分が回らなくなったり、異音が発生するのはヘッドやブラシに髪の毛やごみが絡まって詰まってしまう事が原因です。
ダイソンの掃除機の故障では髪の毛やごみが詰まってしまう事による故障が少なくありません。

② 手元のスイッチの故障の原因

手元のスイッチの故障によりスイッチが反応しない等の不具合が起きる事はダイソンの掃除機の故障ではまれに起きる症状の様です。
手元のスイッチが反応しない場合はリモコンの送信部の故障、もしくは受信部の故障により反応しない不具合が起こるようです。

③ 吸引力が落ちる等の故障

ダイソンの掃除機の故障で吸引力が落ちてしまう症状はフィルターが目詰まりしてしまう等の原因により起こります。
長年使用しているとどうしてもフィルターが詰まってしまう事は避けられない症状です。

④ ホースが断線する等の故障

ホースが断線してしまう症状は掃除機のホースを無理に引っ張る等の日頃ご使用方法により起こります。
ダイソンの掃除機の故障に限らず、全ての掃除機に起こる問題です。
ご使用環境に対してホースの長さが合っていない事による事が原因です。

参考元:Dyson掃除機取り扱い説明書

ダイソンの掃除機が故障した時はどう対処すれば良い?

ダイソンの掃除機が故障した場合にはどの様に処置したらいいのか対処法を解説致します。

① ヘッドが回らなくなった時の対処法

ヘッドが回らなくなってしまった場合にはブラシの部分を清掃する事により改善される場合があります。
ブラシに髪の毛や糸屑が絡まってしまい、ブラシが回らなくなってしまう事により異音が発生します。
髪の毛や糸屑を除去する事により正常に回転し、異音もおさまります。
それでも改善されない場合は内部の部品の故障の恐れがあります。
ダイソンのカスタマーセンターに連絡をしましょう。

② 手元のスイッチが故障した時の対処法

手元のスイッチが反応しない場合は以下の操作を行って下さい。

-電源ボタンを一度きり、電源のオン、オフを繰り返してみる。
-本体電源ボタンを長押しする。
それによりLEDが点滅し、緑色に点灯します。
-ペアリングしなおす。
-電池を交換する。

以上の操作を行っても改善されない場合は内部の電子回路に異常がきたしている場合があります。
ダイソンのカスタマーセンターに連絡をしましょう。

③ 吸引力が落ちた時の対処法

ダイソンの掃除機の故障に限らず、電化製品のほとんどの製品でフィルターにごみやほこりが詰まってしまう事により不具合が起こるという問題が起こります。
フィルターに詰まったごみやほこりを取り除く事により、吸引力が戻る事がよくあります。
それでも復旧しなければ、ダイソンのカスタマーセンターに連絡をしましょう。

④ ホースが断線してしまった場合の対処法

ホースが断線してしまった場合はホースの買い換えをして新しい物に交換しましょう。
ご不明な事があればダイソンのカスタマーセンターに連絡をしましょう。

参考元:Dysonお客様サポート

ダイソンの掃除機の故障のサポート体制は?

ダイソンの掃除機が故障した場合、問い合わせ先の話そうダイソンお客様相談室について解説致します。

ダイソンの掃除機が故障してしまった場合には、ダイソンのカスタマーセンターがご用意されていますので相談してみましょう。
話そうダイソンお客様相談室フリーダイヤルがご用意されていますので、ダイソンの掃除機が故障した場合にはこちらにお問い合わせ下さいます様お願い致します。
ダイソンの掃除機をご使用頂いている方でしたらダイソンの専門スタッフが迅速に対応してくれます。
修理が必要な場合には、回収から修理後の返却まで72時間以内に対応を目指してくれていますので、とても迅速に対応してくれます。

このリンクをクリックすると話そうダイソンお客様相談室の問い合わせ先のが載っているダイソン公式サイトへ遷移します

ダイソンの掃除機の保証期間

ダイソンの掃除機の保証期間やダイソンの掃除機が故障した際の保証して貰う方法をご紹介解説致します。

ダイソンの掃除機が故障してしまった場合には、症状にもよりますが保証期間であれば無償で修理、交換してくれます。
メーカー保証期間は2年間です。
保証費用の中には送料、部品代等の費用も含まれています。
お買い上げ日を示すレシート、領収書等があれば、お買い上げ後から30日以内に登録
する事により適用されます。

参考元:Dysonお客様サポート

ダイソンの掃除機が故障しないための日々気をつけること

ダイソンの掃除機が故障しない為に日々行うメンテナンス方法を解説致します。

① 適正な場所に保管する

ダイソンの掃除機が故障しない様に日々気を付ける事は高温、多湿な場所、ごみやほこりが多い場所を避け、適正に保管する事です。
湿度が多い場所で保管すると内部の電子機器にダメージを与える恐れがあります。
ごみやほこりが多い場所や、物をぶつけやすい所に保管していると、外部や内部の部品にダメージを与えてしまいます。
掃除機を保管する場合は、刺激の少ない適正な場所に保管する事により、掃除機の寿命を伸ばす事が出来ます。

② 定期的に清掃する

フィルターの清掃を行う、ヘッド部分のごみを取り除く等の処置を定期的に行う事で、ダイソンの掃除機の故障を防ぐ事が出来ます。
フィルターにごみが詰まっていたり、ヘッド部分に髪の毛が絡まってしまいますと、掃除機に必要以上に付加がかかってしまい、寿命を縮めてしまう事に繋がってしまいます。
定期的にフィルターやヘッド部分を清掃する事により、掃除機の寿命を伸ばす事が出来ます。

③ クリアビンのごみを取り除く

ダイソンの掃除機で故障を防ぐ為には定期的にクリアビンのゴミを取り除く事もとても大切な事です。
クリアビンのMAXラインに到達する前にごみを取り除く事はもちろんですが、ごみがスポンジ状フィルターに到達してしまうと、より頻繁にフィルターのメンテナンスが必要になります。
クリアビンにたまったごみはクリアビンの中で常に回転しているわけではありませんし、回転しなくてもすぐに性能に支障が出る訳ではありません。
ですが、クリアビンの中にごみを貯めずに定期的に空にしておく事により掃除機に必要以上に負荷をかける事を防ぎ、製品の故障を防ぐ事に繋げる事が出来ます。

参考元:Dyson掃除機取り扱い説明書

ダイソンの掃除機の故障について疑問が残ったら

ここまでダイソンの掃除機の故障について様々な事例や対処法を解説致しました。
ですが、この記事でダイソンの掃除機の故障の全てを網羅出来た訳ではありません。
まず、この記事はダイソンの掃除機の故障について執筆している為、ダイソンの掃除機の仕組みや機能については省かせて頂きました。
また、この記事では初心者の方にシンプルで伝わりやすい内容に仕上げる事を前提に執筆致しました。
その為、初歩的な症状や簡単な故障の問題にスポットを当てて執筆致しました。
あまり複雑な症状や難しい故障の問題を織り交ぜると、内容が複雑で伝わりにくい記事になってしまう恐れがありました。
その為、専門的な複雑な知識については省かせて頂いた事をご了承下さい。

まとめ

最後にこの記事を執筆させて頂いてダイソンの掃除機はとても使い勝手が良く様々な機能が搭載されている掃除機だと知る事が出来ました。
コードレス式ですと持ち運びも便利でコンセントの無い室外でもご使用が可能で、場所を選ばず使用する事が出来ます。
また、サイクロン式掃除機や吸引力もの強い製品も販売されていますので、とても人気のある製品である事がわかります。
そんなダイソンの掃除機ですが、電化製品にはどんなに丈夫で耐衝撃機能や防水機能が備わっている製品でも、必ず寿命が訪れてしまう事は避けられない事実です。
ダイソンの掃除機でも例外ではありません。
この記事を読んで頂いた方が、ダイソンの掃除機が故障した時や製品の寿命が訪れた時に、慌てずに故障の内容を理解して適切な対処をして頂ける事に繋げて下さい。
また、故障の症状がとても複雑で処置が難しい場合には、速やかに話そうダイソンお客様相談室へへお問い合わせ頂くよう重ねてお願い致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧