マジックテープをアイロンで接着する付け方!洗濯で強度は落ちる?

この記事を執筆するにあたって

手芸、裁縫の際にマジックテープを使うことがあります。ミシンでの縫い付けタイプやアイロン接着のそれぞれの利点なども踏まえて、紹介ができればと思います。

Written By 宮ノシタノ コトリ

目次

アイロンで接着できるマジックテープ

ティファール アイロン おすすめ 

アイロン接着タイプの面ファスナー

マジックテープとは株式会社クラレが商標登録している商品の名前です。総称としては面ファスナーと呼ばれ、多くのメーカーから販売されている商品。面ファスナーのオスメス両方の裏面に熱圧着タイプの接着剤がついており、アイロンの熱で接着剤を溶かして衣類などに付ける仕組みです。

衣類やリュックなどのカバン類など、いろいろな場面で使うことができるアイロン接着タイプのマジックテープを紹介します。

他のマジックテープとどう違う?

アイロン一つで手軽に接着

アイロンで接着できるマジックテープの一番のメリットは、やはりその手軽さ。通常のマジックテープとは違い、アイロン一つあれば接着することができるので、針や糸などが入らないのがメリットですね。緊急時に使うといったことも可能です。

付けるのにミシンがいらない

多くのマジックテープは、通常のミシンで縫い付けるタイプが多いです。しかし、アイロン接着のマジックテープは、ミシンがなくても取り付けることができます。ミシンを持っていなくても使える点が便利ですね。

耐久力は縫い付けに劣る

接着タイプのマジックフテープのデメリットとしては、耐久力と言えます。浸水により接着力が劣ってしまうので、度重なる洗濯で劣化してしまうことがある点がネックです。しかし、マジックテープの接着剤によっては、再度加熱することで接着力を取り戻させることができる場合もあります。

アイロンで接着タイプのマジックテープの付け方

ティファール アイロン おすすめ 

用意するもの

  • アイロン接着タイプのマジックテープ
  • アイロン
  • アイロン台
  • ハンカチなどの当て布(必要に応じて)

アイロンの熱を120度~150度に設定

衣類の素材やマジックテープの接着剤の種類にもよりますが、120度から150度の間でアイロンの熱をセットしておきましょう。生地の傷みやすい衣類に接着タイプのマジックテープを使用する場合は、アイロンの温度は低めの温度設定にしておきましょう。

スチーム機能は使わない

接着タイプのマジックテープを貼り付ける際、アイロンの機能にあるスチーム機能は使わないようにしてください。接着剤を溶かすためには単に熱を当てるだけでよいので、スチーム機能は切っておきましょう。

接着したい衣類にマジックテープを配置

マジックテープを貼り付けたい場所にセットしましょう。マジックテープの面には、オスメスはありますがどちらが上か下、といったルールは特にありません。どちらをセットしても問題ないでしょう。

もし気になる場合は、オス側(パリパリと質感が硬い面)が、上側に来るようにセットすると良いでしょう。

4~7秒ほどアイロン当てる

マジックテープの接着剤をしっかり溶かして衣類にくっつけるために、接地面を4~7秒ほどアイロンで熱していきましょう。熱しすぎると衣類を痛めてしまう原因にもなりますので、衣類の傷みが気になるようであれば、アイロン面との間にハンカチなどを挟んでから熱していきましょう。熱が直接当たらないようにすることで、衣類の傷みを緩和できます。

冷まして固まれば出来上がり

アイロンで熱し接着剤を溶かすことができたら、接地面が冷えて固まるまで待ちましょう。無事に固まってしっかり固定ができれば出来上がりです。はがれかけやしっかり接着できていない箇所がある場合は、再度アイロンで熱して接着しましょう。

冷やし終わったらマジックテープを使用することができますので、普段使いしても大丈夫です。洗濯も基本的には問題ない場合が多いですので、洗濯が必要な際は洗濯しても大丈夫です。

洗濯でアイロンでマジックテープの接着の強度は落ちる?

ティファール アイロン おすすめ 

洗濯のたびに強度はおちる

接着剤は水に弱いため、洗濯機で洗濯中などは接着強度が落ちてしまいます。しかし、多くの接着型のマジックテープは、乾燥すればある程度の接着力を取り戻すことができます。

アイロンを当て直すと良い

度重なる洗濯などで、マジックテープの粘着力が落ちてきたと感じたら、アイロンを再び当ててみましょう。接着剤を再度活性化させ、接着力を復活させることができる場合があります。ですので、接着剤の粘着力が弱くなってきたなと感じたら、ひとまずアイロンでマジックテープの接着面を再加熱してみるのがおすすめです。

剥がれるのが心配なら縫いつけよう

もしも剥がれてしまうのが心配であれば、縫い付けてしまうのも手段の一つです。接着剤を使用するだけで良い、という利点を失ってしまうことにはなりますが、剥がれてしまうよりはマシと考えましょう。ミシンなどを持っているのであれば、時間がある際に縫い付けてしまうと良いでしょう。

100均にアイロンで接着するタイプのマジックテープは売ってる?

両面テープ式マジックテープ

100均で販売されているものは大きく分けて2種類あり、両面テープなどの簡易的な接着タイプのマジックテープと縫い付け用マジックテープがほとんど。

接着タイプとしては両面テープ式のものが主流となっているので、アイロンで接着するタイプはあまり見かけません。簡易的に両面テープで止めるものであれば入手できるので、手芸用などを探している場合であれば活用できるでしょう。

基本は縫い付けのマジックテープのみ

100均で販売されているマジックテープの多くは、ミシンなどで縫い付けるタイプのマジックテープが主流です。接着剤の付いたマジックテープはあまり見かけません。接着剤の付いたマジックテープが必要な場合は、ホームセンターや専門店にお求めになるのがよいでしょう。

まとめ

アイロン接着タイプのマジックテープは、ミシンいらずで取り付けることができるのが最大の利点です。縫い付けほどではないものの、十分な接着力で何度もの洗濯にも耐えてくれるので便利!

100均などではアイロン接着型のマジックテープはあまり販売されていない印象がありますので、購入する際はホームセンターなどの裁縫コーナーへ向かうことをおすすめします。とはいえ、100均でも簡単なマジックテープを入手することができるので、簡易的なポーチを作成する際や手芸用として利用するのであれば十分だと言えます。

簡単に貼り付けがしたい、簡単な手芸用であれば100均のマジックテープで良いですが、しっかり接着したいのであればやはり接着剤で熱圧着するタイプのマジックテープを使用するのがおすすめ。シーンによって使い分けるのが良いでしょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 0313b369 0625 42c6 8d37 5da72024d7a1
Written By
宮ノシタノ コトリ
圧倒的に質の高いコンテンツを量産できるよう頑張ります。
特に意味もないのに家電屋さんを覗くの楽しいですよね。スピーカー、ヘッドホンやコーヒーメーカー、照明器具にエアコンや掃除機など見てて飽きません。Apple製品にゲームなどの電子機器も好きです。そんな機器たちの紹介ができたらと思い、キーボードを叩きます。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧