スキンヘッドにおすすめのシェーバー4選!スキンヘッドのやり方も解説!

目次

スキンヘッドにできるおすすめのシェーバーを紹介します

スキンヘッドや坊主頭がファッショナブルになったのは、EXILEブームからでしょうか。日々の手入れも少なく、一度スキンヘッドや坊主頭にすると、もう髪の毛は伸ばせないなんて男性諸君も少なくないですよね。

手軽に自分でスキンヘッドのできる電動シェーバー。どんなタイプの電動シェーバーがおすすめなのでしょうか?ポイントを見ていきましょう。

シェーバーとスキンヘッド

電動シェーバーでスキンヘッドにするメリット・デメリット

メリット①時短でリーズナブル

「時は金なり」なんて言いますが、美容室や床屋さんなどでカットをお願いすれば、短くても1時間前後、長ければ2~3時間かかってしまうもの。結構、椅子に座らされてジッとしているのが苦手な人も少なくないのではないでしょうか?

その点、電動シェーバーなら、例えばお風呂に入っている時に、髪の毛をシャンプーするように、同時にカットが可能。時間を有効的に使う事ができます。

また、お金の出費という点も侮れません。例えば激安の1,000円カットでも月1通えば年間で12,000円。電動シェーバーなら始めに購入する初期投資だけでOKなので節約にもなるのです。

メリット②肌トラブルが少ない

カミソリなどで剃ると、肌が弱い人など、カミソリ負けをしてしまい、肌荒れトラブルを起こしやすいです。スキンヘッドの場合、髪の毛がある場合より、肌荒れは目立ちやすいので、できるかぎり避けたいところですよね。電動シェーバーはカミソリに比べれば圧倒的に肌を傷つけず整えることができます。

シェーバーとスキンヘッド

デメリット①細かいセットがやりづらい

一気に剃ることができ、便利な電気シェーバーですが、その分、デザイン性のあるスキンヘッドにするなど、細かなセットはやや不慣れです。こだわりのスキンヘッドがある場合は、仕上げはカミソリなど手動で行う必要があります。

デメリット②剃った後にザラザラした感触が残りやすい

カミソリに比べると、深剃りは苦手なので、髪が伸びやすい人やひげが濃い人はすぐにザラザラして感触が出てしまいツルツルにはなりづらいです。

デメリット③本体代が高価

100円ショップでも数本入りで売っているくらい安価なカミソリに比べると、電動シェーバーは家電なので、カミソリ数十本買えるほど高価というデメリットはあります。その分、長い間使う事ができるので、減価償却としては高価とも言えないですけどね。

参考元:メンズスキンケア大学

電動シェーバーでスキンヘッドにするやり方

用意するもの

・電動シェーバー
・シェービングフォーム
・敷物(髪の毛が散らばらないように)※
・鏡※
・カミソリ(細かなセットをしたい方)

※お風呂で行うと、鏡もあり、敷物を使わなくてよいので便利です。

手順①頭皮の状態をチェック

頭皮にニキビやデキモノなどの炎症があると、無理やり電動シェーバーで剃ってしまい流血なんて事態は避けたいので、事前に頭皮の状態をチェックして、あまりよい状態ではなければケアを行ってから後日に剃るようにしましょう。

手順②場所をセットする

では、実際にスキンヘッドに剃る場所を決めます。部屋などで行う場合は、多少広めに新聞紙などを広げ、風などで動かないようにガムテープ等で固定しましょう。そのまま髪の毛を流せるお風呂場などでは上記の用意するものを持って準備万端です。

手順③まずはやりやすい前半分から大胆に

まずは鏡をみながらやりやすい前半分から一気に電動シェーバーで剃っていきましょう。始めからあまりに神経質にならず一気にいってしまったほうが良いです。最終的に細かな仕上げを行えばよいですから躊躇は禁物です。

手順④全体的にカット

続いて後ろ半分など全体的にカットしていきましょう。だいたいここくらいまで行くと、電動シェーバーの使い方にも慣れてきて、一気に剃っていけると思います。

手順⑤細かな部分を仕上げ

見た目はもうスキンヘッドになっていると思います。そうしたら最後の仕上げです。細かな剃り残しはないか鏡や手触りでチェックして、カミソリ等で整えましょう。

手順⑥シャンプーして終了

見た目ではもう髪の毛が無くとも、結構カラダには髪の毛が残っているものです。それらを落とす意味でも、最後にシャンプーをして終わらせましょう。ここまで慣れてくれば5分程度で終えることができます。

参考元:スキンヘッドの基礎知識
参考元:スキンヘッドの基礎知識

スキンヘッドとシェーバー

スキンヘッドにできるおすすめのシェーバーのポイントとは?

ポイント① 髪質で自分に合ったメーカーはどれか?

メーカーによって、それぞれ若干ながら剃るタイプが異なるなんて言われています。大手メーカーで言えば、髪の毛やひげが濃い人=ブラウン製、早く剃れる=パナソニック製、肌質が弱い=フィリップス製などに分かれています。大まかに言うと、ハードに剃れるのが往復式電動シェーバーで、ソフトなのが回転式電動シェーバーになります。

ポイント② お風呂タイプかどうか?「交流充電式」と「充電式」の違い

ほとんどのモデルで防水対応ではあるものの、お風呂で使えるような高度な防水レベルが備わっている者は「お風呂使用OK」などと銘打っています。お風呂でスキンヘッドにするつもりな人は、必ず「お風呂使用OK」モデルからチョイスしましょう。

ポイント③ デザイン性も大切

毎日のようにしかも数年使っていくはずの電動シェーバー。デザイン性で自分が気に入るようなモデルを選ぶことも長く使うコツになります。

ポイント④ 自動洗浄システムなど手入れのしやすさ

使用後、しっかり洗浄を行うなど手入れも電動シェーバーの寿命を伸ばすことになります。例えば、自動洗浄システムのようなただ挿すだけで洗浄ができるような簡単手入れなものは便利です。

参考元:価格.com
参考元:髭剃り倶楽部.com

スキンヘッドにおすすめの電動シェーバー

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

8時間の充電で、約75分連続使用が可能なので、じっくりと使用することができる電動シェーバーです。刃部分を簡単に取り外し可能なクイックリリースタイプで、洗浄などのお手入れも容易です。

参考元:Philips

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC3412/15

パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W

商品名どおり、坊主(スキンヘッド)用に開発された電動シェーバーなので、1mm単位での微調整も可能で、また付属のアタッチメントも多彩、思い通りのスタイルを実現してくれます。シャンプーしながらなどのお風呂場での使用もOKで、使い場所を選ばないのも大きなメリットです。

参考元:Panasonic

パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W

ブラウン ヘアクリッパー HC5030

小3~24mm、大14~35mmと16段階もの長さ調整が可能で、ほんのわずかな微調整も思いのままの電動シェーバーです。ブラウン独自の切れ味で、シャープな仕上がりには定評があります。ブルーベースのスマートなデザイン性も嬉しいところです。

参考元:BROWN

ブラウン ヘアクリッパー HC5030

BaByliss FOR men ヘアカッター ブラック BMC-7600/KJ

他製品とは一線を画すおしゃれでスタイリッシュなデザインで、持っていてテンションが上がるような電動シェーバーです。もみあげ、首、耳周りの仕上げに便利な乾電池式のミニトリマー付属しているので、細かなカットも自由自在です。

参考元:Amazon

BaByliss FOR men 【坊主スタイルが作り易い】ヘアカッター ブラック BMC-7600/KJ

スキンヘッドにおすすめの電気シェーバーについてすべて紹介できていないことに注意

やはり電動シェーバーの3大メーカーは、BROWN、Philips、Panasonicですが、それ以外の海外メーカーなども多く出始めています。多少使い心地でギャンブル性はありますが、試しに新興メーカーのものを使ってみるのも、思わぬ自分にフィットしたモデルが見つかるかもしれません。

スキンヘッドにする方法は電動シェーバーだけではない

例えば、髭剃りでも日頃はチャチャっとシェーバーで終わらせている人も、数か月に1回程度は、専門の床屋さんにてプロの手によるカミソリでしっかり剃るなんていうおしゃれ男子も多いほどです。電動シェーバーで日々スキンヘッドに剃っている人も、3か月に1回、半年に1回ほどはしっかりプロの方によるシェービングをするのも
気持ち良いですよ。

まとめ

スキンヘッドにできるおすすめのシェーバーを紹介します」をお届けしました。いかがでしたでしょうか?現代人は忙しいと某CMでもやっていますが、時短こそプライスレスの価値。お風呂に入りながらも整髪できる電動シェーバーは、まさに現代人の時短アイテムですね。

また、こちらでは人気バリカンを8つ紹介しております。ぜひ、合わせてご覧ください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧