WiiUにUSBメモリは使えるがおすすめできない理由!外付けHDDを

目次

WiiUにUSBメモリは使えるのか解説します

家庭用のゲーム機として一家に一台はあるといっても過言ではないようなWiiUですが、
今でも根強い人気があり、様々なゲームが発売されてきました。
その為、WiiUの容量だけでは追い付かず、追加で容量を足さないとメモリの容量が不足してしまうという問題が多々ある事だと思います。
ですが、世間ではWiiUにUSBメモリを使うのはあまり推奨されていないようです。
この記事では、WiiUにUSBメモリを使えるのかという事を説明させて頂くと共に、世間では何故WiiUにUSBメモリはあまりおすすめ出来ないといわれているのか、また、何故外付けHDDの方がおすすめといわれているのかを説明させて頂き、この記事を読んで頂いた方にWiiUにUSBメモリがおすすめ出来ない理由を解明する手掛かりとさせて頂きたいと思います。

WiiUのUSBメモリ

WiiUにUSBメモリは使えるの?

まずはじめにWiiUにUSBメモリが使えるのか、使えないのかという疑問についての答えは使う事は可能です。
しかし、WiiUにUSBメモリを使う事は、あまり都合のいいとは言えない問題が多々あり、世間ではWiiUにUSBメモリはあまりおすすめ出来ないという結論に至ったようです。
では、世間では何故WiiUにUSBメモリはおすすめ出来ないといわれているのかを詳しく説明させて頂きたいと思います。

参考元:Yahoo!知恵袋

WiiUにUSBメモリの使用をおすすめしない理由

先程はWiiUにUSBメモリは使用可能ではありますが、おすすめは出来ないという説明をさせて頂きました。
では、何故WiiUにUSBメモリが推奨されないかについて、具体的に説明させて頂きたいと思います。

理由① 容量が小さい

wiiuの容量はベーシックで8GB、プレミアで32GBの保存領域といわれており、実際に使える容量ではベーシックで7.45GB、プレミアで29.8GBといわれております。
現在のusbメモリの容量は、32GB~64GBが主流になっております。
その中でも、容量の多いUSBメモリの中には128GB等の大容量のUSBメモリもありますが、外付けHDDに比べると基本的に容量が小さいといわれています。
外付けHDDですと、製品にもよりますが、小さい物でも500GB、大きい物ですと2~3TBという大容量の物も発売されています。
USBメモリに比べると、外付けHDDの容量は少なくても5倍~10倍以上の容量があります。
普通にソフトをプレイする分には問題ありませんが、ダウンロード版をプレイする時や、プレイするソフトが大量に増えてくると、容量を気にしながらプレイするよりも、容量を気にしなくても大丈夫な程の外付けHDDの方がWiiUにUSBメモリを使用するよりもかなりおすすめといえると思います。

理由② 書き換え回数が多い

WiiUでゲームをプレイする際には何度も書き換えが必要になってきます。
usbメモリには書き換え制限があります。
製品によって書き換え回数の制限にも違いはありますが、現在の発売されているUSB メモリでは、どの様な製品でもをWiiUをプレイするには、書き換え回数が足りないといえると思います。
ゲームをプレイ中に何度も書き換えを行う事により、書き換えの制限を超えてしまい、最悪の場合、保存したデータが全て消えてしまう場合があります。
大切なデータが消えてしまうのを防ぐ為にも、WiiUにUSBメモリをあまり推奨していないという最大の理由の一つだといわれています。

参考元:Yahoo!知恵袋

【USBより外付けHDD】WiiUにおすすめの外付けHDD

先程はWiiUにUSBメモリが推奨されない具体的理由と外付けHDDの方がおすすめである理由を説明させて頂きました。
それでは、どの様な外付けHDDが良いのか、おすすめの外付けHDDの製品をご紹介させて頂きます。

I-O DATA HDD 500GB Wii U対応 HDPC-UT500YKB

WiiU専用のUSBケーブルも付いている為、初心者の方でも簡単に接続出来ると思います。
任天堂動作確認済みですので、動作対応を気にする事もなく、安心してお使いになれる製品です。
容量も500GBとUSBメモリに比べるとかなりの大容量で、WiiUにUSBメモリを使う事を考えると、こちらの方がかなりおすすめと言えると思います。

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 500GB Wii U対応(Y字USBケーブル付) 日本製 HDPC-UT500YKB

画像をクリックするとAmazonに移動します

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

こちらの製品もWiiU動作確認済み製品ですので動作対応を気にせずご購入頂けます。
USBメモリに比べると、転送速度もかなりスピーディーに対応しており、容量は2TBと、ソフトの本数やダウンロード版等でも気にせずにプレイ出来る程の大容量の製品ですので、こちらの製品もWiiUにUSBメモリを使う事を考えるとかなりおすすめできるように感じます。

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク 【Wii U動作確認済み】 PC/家電対応 2TB HD-LB2.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

画像をクリックするとAmazonに移動します

WiiUにUSBメモリを使うかは自己判断で

ここまでWiiUにUSBメモリとを使う事と外付けHDDを使う事についてご説明させて頂きました。
この記事では、WiiUにUSBメモリはおすすめ出来ない理由と、外付けHDDの方がおすすめである事を説明させて頂きました。
ですが、WiiUにUSBメモリを使ってはいけないという、決して強制を強いる為の記事ではありません。
あくまでも、様々なデータを元に検証した結果、WiiUにUSBメモリを使用するよりも、外付けHDDの方が容量も大きく、書き換え回数にも強い為、外付けHDDをおすすめしているという結果に落ち着きました。
その為、WiiUにUSBメモリをご使用になるか、外付けHDDをご使用になるかは、ユーザー様のニーズによってご判断頂ければと思います。

まとめ

最後にWiiUにUSBメモリは使えるがおすすめ出来ない理由、また、外付けHDDをおすすめする理由を記事にさせて頂きましたが、USBメモリは外付けHDDに比べると、価格面ではお求めやすい製品ですし、usbメモリという製品自体はとても素晴らしい物であると思います。
ただし、製品には相性というものがあります。
USBメモリは、持ち運び等には非常に便利かとは思われますが、WiiUにご使用になられるには、何といっても更新回数が相性面で最大の障害になってしまったと思います。
無理にUSBメモリを使う事により、大切なデータが消えてしまう事が最大の懸念であり、この記事を読んで頂いた方が、その様な事態に陥る事を回避する事が出来、安全にデータを保存してゲームを楽しんでプレイして頂ける事に繋がって頂けると幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧