PCマウスの寿命はどのくらい?光学式やレーザー,ワイヤレスの寿命!

目次

マウスの寿命について解説します

パソコンでもWindows10からは、スマホやタブレットPCのように画面にタッチして動かせるタイプも増えてきましたが、やはりマウスがないと落ち着かない!操作しづらいという人は多いのではないでしょうか?

そんなパソコンの良き相棒!PCマウス、果たして寿命はどれくらいなのでしょうか?光学式マウスやレザーマウスなどタイプによって変わってくるのでしょうか?また有線とワイヤレスの違いは?

ここではPCマウスの寿命についてまとめていこうと思います。

マウスの寿命

マウスの寿命はどのくらい?

ワイヤレスマウス

メーカーのサイトによると、ワイヤレスマウスのまず寿命が訪れるタイミングは、やはり内蔵されている電池のバッテリー切れです。

基本的に、購入時に入っている電池はお試し用なので、そこまで大容量のものが入っているわけではありません、使い方や季節にもよりますが、購入時のワイヤレスマウスの場合、基本は3か月くらいとされています。

ただ、個人的なイメージでは、いままで3か月で切れた記憶はなく、通常使いなら少なくとも半年くらいはもつのではないでしょうか?

また、ワイヤレスマウスの場合、電池は十分でも同期(ペアリング)が何らかの異常で外れてしまったことも考えられます。購入時に、bluetooth接続などワイヤレスの同期設定をしたと思いますが、再度マウスの下部にあるボタン(安全ピンなどでないと押せない)を押し、リセット状態にして、再度同期設定を行ってみましょう。

引用元:富士通Q&A

引用元:PCトラブル大辞典

光学式マウス

ワイヤレスタイプは、前述と同様として、有線の光学式マウスの場合、これも環境や使い方によって大きく変わりますが、寿命と感じる主な原因は、【汚れ】と【接触不良】【センサー異常】の3点が3大要因と考えます。それぞれの要因を詳しく見ていきましょう。

まず【汚れ】ですが、旧式のボール式マウスほど汚れがつまることはありませんが、光学式マウスは、マウス底面から赤い光による陰影を光センサーで検知して、マウスの動きを判断するので、そのポイント部分がホコリなどで汚れてしまうと思うように動きません。やはりこまめに掃除するのはベターでしょう。

続いて【接触不良】ですが、よくiPhoneのライトニングケーブルも消耗品のようにすぐダメになると有名ですが、USB端子への抜き差しを繰り返していると、徐々に形状が歪み、接触不良を起こしてしまう可能性があります。極力、不要な抜き差しはしないほうがよいでしょう。また有線タイプの場合は、導線の内部のケーブルが切れてしまうことも考えられます。

最後に【センサ―異常】ですが、こればかりは異常となると素人では修理は不能で、まさに寿命となります。ただ、マウスポインターの移動速度を変更すると思うように動かない場合もあるので、一度変更前に戻してみるのも一手です。

具体的な光学式マウスの寿命としては、【汚れ】は掃除すればOKだとして【接触不良】や【センサー異常】はよほど荒い使い方をしない限り、そうは起きませんので、大事に使えば2~3年余裕で寿命は伸びると思います。

引用元:121ware

レーザーマウス

レーザーマウスの場合、レーサー光は光学式マウスのように目では見えないので、動かない場合にレーザーマウス自体の故障(寿命)かどうか分からないのが難点ですよね。

まずレーザーマウスに取り換えてすぐに動かない場合は、マウスパットを取り換えてみましょう。以前のボール式ほど光学式やレーサー式はマウスパットは不要なんて思っている人も少なくないみたいですが、結構大間違いだったりします。

例えばガラス面のようなところでは特にレーザーマウスは動きづらいですし、マウスパットでも光学式マウス用だと動きづらかった経験があります。レーザーマウス用マウスパットが販売されていますので、動かない場合はまずそれを使ってみましょう。

それ以外の寿命と感じるところは、上記のワイヤレスマウスや光学式マウスと大差なく同じでしょう。

引用元:パソコンのトラブル出張修理 サポート日記

マウスの寿命2

PCのマウスの寿命の症状は?

では具体的に各PCマウスの寿命はどれくらいなのでしょうか?電池交換やクリーニング、再設定などで復活しそうなものは寿命と考えず、買い替えしかない場合を寿命とします。

ワイヤレスマウス

電池交換自体は半年に1回ほどは基本必要となりますが、寿命となると、最も考えられるのが使いすぎ。あるサイトによると、1日のマウスのクリック数は平均約3,0000回とか。メーカーにより2,000万回耐久テストしたものとうたっていることを考えると、

2,000,000回÷(3000(回/日)×250(日/年))=約2.6年となります。基本は2~3年ということではないでしょうか?

光学式マウス

特に日本製のマウスはしっかりしているものが多く、口コミなどを見ても5年以上使ったなんて声も多く聞きます。耐久による消耗は上記のワイヤレスマウスと変わりませんので、基本は2~3年、大事に使えば5年以上長持ちすると考えられます。
引用元:Yahoo!知恵袋

レーザーマウス

レーザーマウスが登場したのが2004年のころ、あれから10年以上経っており、だいぶ普及率も高くなってきていると思いますが、あまりネット上でもレーザーマウスの故障を取り上げている(ツイート)している声は多くはありません。

つまり、レーザーマウスもきちんと使用状況を守っていれば、だいぶ長寿命で使えるのではないでしょうか?
引用元:Wikipedia

マウスの寿命3

PCのマウスに寿命が訪れる原因は?

ワイヤレスマウス、光学式マウス、レーザーマウスともに、寿命が訪れる原因はあまり大差がないようです。

電池切れや同期再設定、クリーンニングなどの少し手を加えれば復活するもの以外で、寿命が訪れる原因はどんなものが考えられるでしょうか?

接触不良

有線タイプならUSB端子との接続部分が特に、ワイヤレスタイプでも内部の基盤などが接触不良を起こすと寿命といえます。日々使っていくうちに内部にもホコリが入ってしまい接触不良を起こす原因となってしまいます。光学式にせよ、レーザー式にせよ、基盤が光(レーザー)を出しているので、ホコリで導線がやられてしまうことは考えられます。

クリック時のバネが経年寿命

人それぞれ使い方にもよりますが、マウスでクリックできないと無用の長物ですよね。このクリックができるのは内部のバネのようなものが押し下げをしているからです。もちろん消耗品ですので、使いすぎると金属疲労のように経年寿命はいつか訪れます。

マウスの寿命3

PCのマウスの寿命を伸ばす使い方

こまめに掃除をする

ボール式マウスの場合、すぐに蓋を外して内部が見えたので、こまめに掃除していた人も多いかもしれませんが、特殊なネジでめったに開けない最新型のマウスだと目には見えないのであまり掃除していないなんて人も少なくないのではないでしょうか?

マウス本体はもちろんのこと、マウスパットやパソコン本体、パソコンデスクなど周辺をこまめに掃除を行い、極力マウス内部にホコリが溜まらないようにして寿命を伸ばしましょう!

丁寧に優しく!

価格もそこまで高くなく、消耗品のイメージもあるPCマウスだけに丁寧に使う意識は薄いのでは!?小さくともPCマウスは立派な精密機器。イライラしたときにマウスでガンガン叩いたりせず、丁寧に優しく使うことで寿命を縮めなようにしましょう

引用元:ASCII.jp

寿命が長いおすすめPCマウス

サンワダイレクト ワイヤレス エルゴノミクスマウス

腱鞘炎防止とうたっているだけあって、人間工学に基づいた縦型形状で自然に握ることができるPCマウスです。そのため、優しくタッチできるので長寿命で長く使うことができます。

ワイヤレスタイプと有線タイプがあり、有線では寿命の一因となる断線に強い、安全で丈夫なエナメルケーブルを採用しています。
サンワダイレクト エルゴノミクスマウス 腱鞘炎防止 レーザー 6ボタン 400-MA036
画像をクリックするとAmazonに移動します

エレコム ワイヤレスマウス 握りの極み

口コミなどでも頑丈だと高評判の日本ブランドエレコム製のPC光学式マウスです。商品名どおり、手の形状から生まれたデザインで手にフィットすることから、無理な動きなどをさせなく丁寧に扱えます。
エレコム ワイヤレスマウス 無線 2.4GHz 5ボタン BlueLED Lサイズ 握りの極み ブラック M-XGL10DBBK
画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

PCマウスの寿命はどのくらい?光学式やレーザー,ワイヤレスの寿命!というテーマでお届けしました。いかがでしたでしょうか?

口コミなどを参考にすると、なかには5年、10年と同じマウスを使いこんでいる人も少なくないみたいです。他のPC周辺機器以上に、丁寧に使えば長く寿命が持つようです。

最近では価格も1,000円以下のものも多く安くなったPCマウス、しかし、マウスが変わると、枕が変わったように微妙に違いで違和感を覚えるものです。使い慣れたPCマウスを大事に使って長寿命といきましょう!

関連記事

他にも気になる家電製品の寿命について解説している記事がいくつもあるので、気になった方はぜひ読んで見てください。

Ad sumaho sabusuku

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/03関連記事の更新

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧