マウスパッドの代用品や代わりを紹介!光学式やレーザーで変わる?

目次

マウスパッドの代用や代わりになるものについて解説します

マウスの動きや反応を良好にしてくれているマウスパッド。

会社ではもちろん家でも使用しているという方は多いと思います。

しかし、実は身近にあるものでも充分にマウスパッドの役割を果たしてくれるとか。

そこで今回この記事ではマウスパッドの代用品をテーマに紹介していきます。

どのようなものがマウスパッドの代用品として使用できるのか、マウスパッドが汚れてしまい、代用品を探しているという方など、気になる方はぜひ一度読んでみてください。

マウスパッドの代用品や代わりになるものの特徴は?

マウスパッド 代用

マウスパッドの代用品になるものとは何なのか、まずはその特徴について紹介していきます。

① 凸凹の無いもの

マウスパッドの代用品として使用できるものの特徴の一つは極端な凸凹の無いものです。

そもそもマウスパッドに凸凹があったら使用しづらいですもんね。

よって代用品として使用する際、露骨な凸凹がなく平らであるというのが最低条件とも言うことができます。

② 単行本くらいの大きさ

マウスパッドの代用品として使用できるものの特徴の二つ目は単行本くらいの大きさのあるものになります。

大きさについては人それぞれ好みがあるかと思います。

例えば、パソコンでよくゲームをする、という方であればマウスパッドはさらに大きい方が良いかもしれませんし。

よってマウスパッドの代用品として使用するにあたり最低限単行本くらいの大きさがほしい所ではないでしょうか。

③ ちょっとザラザラした手触りのあるもの

マウスパッドの代用品として使用できるものの特徴の三つ目はちょっとザラザラした手触りのあるものになります。

というのも光学式のマウスを使用する際、表面がつるつるしているものをマウスパッドの代用品として使用すると誤作動を引き起こす可能性があるからです。

光学式のマウスを使用しているという方で、マウスパッドの代用品を探しているという方は選ぶ際にこの点を注意しましょう。

参考元:excite

④ できるだけ滑りにくいもの

マウスパッドの代用品として使用できるものの特徴の四つ目はできるだけ滑りにくいものです。

滑りやすいものをマウスパッドの代用品として使用していると、マウスを動かした際にマウスパッド(代用品)まで動いてしまうというのは想像できるでしょう。

そうした際はイラっしてしまうことが予想できますのでマウスパッドの代用品を探しているという方はこの点にも注意した方が良いです。

参考元:excite

マウスパッドの代用品や代わりになるものを紹介

マウスパッド 代用

それでは次に実際にマウスパッドの代用品として使用できるものについて紹介していきます。

① 本

マウスパッドの代用品として「本」を使用することができます。

ただし、上記でマウスパッドの代用品として使用できるものの特徴を挙げたように、表面がツルツルしているものは光学式のマウスには向きません。

本は本でも少しザラザラしたブックカバーが付いている本であれば、光学式のマウスでも大丈夫ですので、光学式のマウスの場合はブックカバーを取り付ける等の対策を講じてください。

ということで本をマウスパッドの代用品として使用するメリットは少々のことでは動かないという点、デメリットはブックカバーは大抵捨てるという方が多く持っていない方が多いという点になります。

② コピー用紙

コピー用紙もマウスパッドの代用品として使用できるものの一つになります。

ただ、コピー用紙をそのままで使用すると少し大きいというケースも出てくるかと思います。

その場合は二つ折りにする等して適宜対応するようにしましょう。

そしてコピー用紙をマウスパッドの代用品として使用するメリットはプリンターを使用する方であれば常備していること、デメリットはあくまでも紙なので、マウスの動作により動きやすいという点です。

使い心地はさらさらしているため苦手という方がいるかもしれません。

③ 画用紙等の厚紙

さらに画用紙等の厚紙もマウスパッドの代用品として使用できるものの一つです。

画用紙であれば表面が少しザラザラしていますし、光学式のマウスでも問題なく使用できると考えられますね。

サイズがおそらく非常に大きいと思われるため、はさみやカッター等で切り取ってから使用するようにしましょう。

よって画用紙等の厚紙をマウスパッドの代用品として使用するメリットは、普通の紙よりも摩擦があるということ、デメリットはサイズ調整する手間がかかることです。

④ ダンボール

引っ越しの際に大活躍なダンボールもマウスパッドの代用品として使用できるものの一つです。

表面は少しザラザラしているためそれほど使い心地は悪くないのではと思います。

ダンボールであれば、引っ越し時に使用した物をしまっているという方もいるのではないでしょうか。

切り取ってマウスパッドとして使用すればダンボールの良い再利用になりますね。

ということでダンボールをマウスパッドの代用品として使用するメリットはダンボールを再利用できるということ、人によっては少し摩擦のある使い心地が気に入らないと思われる点になります。

⑤ ノート

コピー用紙もマウスパッドの代用品として使用できることからノートももちろん代用品として使用可能です。

紙はマウスを動かした際に動くからうっとうしいと感じている方はノートを使用してみてはいかがでしょうか。

そしてノートをマウスパッドの代用品として使用するメリットは大抵の家にあるということ、デメリットはサイズ調整がしづらいということですね。

以上がマウスパッドの代用品として使用できるもの及びそのメリットデメリットになります。

※マウスパッドの代用品としてここで紹介したものはすべてのマウスの種類に対し、十分に動くというわけではありません。

参考元:excite

参考元:ブルージョナサンのブログ

マウスパッドの代用品はレーザーか光学で変えるべき?

使用マウスが光学式の場合は光沢の強いもの、例えば白い紙やガラス等では上手く動くことができません。

これは光学式マウスが微妙な凸凹によりセンサーを検知しているためなのですが、レーザー式でも同様のことが言えます。

よってレーザー式か光学式かでマウスパッドの代用品を変更する必要は基本的にはありません。

しかし、白い紙のような凸凹の無い、光沢の強いものは光学式では上手く動かない可能性があります。

また、どちらのマウスであってもガラスはマウスパッドの代用品として使用できません。

これらの点には注意し、レーザー式、光学式のマウスパッドの代用品を選びましょう。

参考元:フレッツ

参考元:YAHOO!知恵袋

正規のマウスパッドに比べた代用品を使うことのメリット・デメリット

次に正規のマウスパッドではなく代用品を使用することのメリットデメリットにはどのようなものがあるのか紹介していきます。

メリット

マウスパッドの代用品を使用する際のメリットはマウスパッドの費用や購入しに行く手間がかからないということです。

そもそもマウスパッドの代用品を必要とするケースはマウスパッドが汚れてしまった等の理由で使えなくなってしまった、もしくはマウスパッドを購入しわすれた場合等でしょう。

そんな時にマウスパッドを購入しに行かずに、代用品で済ませてしまえば、その費用はもちろん、時間の節約まですることができますよね。

よってマウスパッドの代用品を使用する際のメリットは「マウスパッドの費用や購入しに行く手間がかからない」ということが挙げられるのです。

デメリット

マウスパッドの代用品を使用する際のデメリットは使用する代用品によってはマウスの動きが悪くなったり、誤作動を起こす危険性もあるということです。

上記でも光学式のマウス、レーザー式のマウスで紹介したように、代用品としてそれぞれ向いているものもあれば、そうでないものもあります。

特にただの紙などをマウスパッドの代用品として使用するのであれば、きちんとテープなどで張り付けておかないと、マウスの動きに合わせて下の紙まで動くことになり使いづらさはもちろん、マウスの動きも悪くなることが予想されます。

このように代用品を使用するにしてもきちんとした準備、もしくはマウスに合ったものを使用するなどが必要となります。

正規のマウスパッドであればそんな必要もないためこれがデメリットとなります。

【コラム】そもそもマウスパッドは必要?

マウスパッド 代用

マウスパッドが必要かどうかはマウスの種類によります。

というのもトラックボールマウスではボールによりマウスを操作するため、マウスパッドもちろん不要ですし、レーザー式マウスはガラスのテーブルでもない限りマウスパッドは不要です。

ちなみに筆者が使用しているマウスもレーザー式で、マウスパッドを使用していません。

その一方で、光学式のマウスは凸凹によりセンサーが検知するため、マウスパッドはあったほうが良いです。

ボール式マウスも同様に、マウスパッドがあったほうがスムーズにマウスを使用することができます。

このようにマウスにはマウスパッドを使用した方が良いものと、特に無くても問題の無いものがあります。

自分の使用しているマウスにはマウスパッドが必要なのかそうでないのか、判断してからマウスパッドの代用品を使用してみてください。

※自身の使っているマウスがどの種類なのかわからない、という場合はマウスの裏面に記載されているかと思います。

参考元:フレッツ

マウスパッドの代用品や代わりについて疑問が残ったら

今回の記事を読んでマウスパッドの代用品についての疑問が残りましたら、その旨をお問い合わせフォームにてお伝えいただければ幸いです。

代用品についてすべてを説明できたわけでは無いため、疑問点がありましたら加筆もしくは修正等の対応を取らせていただきます。

まとめ

今回の記事ではマウスパッドの代用品をテーマにお伝えしてきました。

おそらくマウスを使用するにあたり、マウスパッドは絶対に使用しなければいけない、正規のものを使用しないと上手く動かない、という風に思っている方もいると思います。

しかし、実際にはこの記事で紹介したように、マウスパッドが必要となるのはマウスの種類、使用しているテーブルや机の材質によります。

今回の記事がそういった正しい認識を得るためのきっかけとなりましたら幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧