雨の日に掃除機はかけた方がいい?かけない方がいい?双方の立場を解説

目次

雨の日は掃除機をかけた方がいいのか解説します

久しぶりの休みだけど雨が降っているとき、掃除機をかけますか?かけませんか?

このようなケースの場合はすごく悩んでしまいますよね。

というのも雨が降っていると当然雨が入ることがあるため窓を開けることができませんし、そうなると掃除機をかけた際に部屋にほこりが少なからず舞ってしまうからです。

ということで今回の記事では「雨の日に掃除機はかけた方が良いのか、それともかけない方が良いのか」というテーマでお伝えしていきます。

このような悩みをずっと持っていた、という方はもちろんのこと、もし雨が降ったときに掃除機かけるのかどうか迷わないためにも一読してみてください!

雨の日に掃除機をかけなくてよいと主張する意見は?

雨の日 掃除機

それではまずは、雨の日は掃除機をかけなくてよいと主張する意見から紹介していきます。

① 窓を開けられないから

やはり雨の日は窓を開けると雨が入ってくる可能性があり、窓を開けられないために掃除機はかけないという意見があります。

確かに雨が降っている最中に窓を開けると室内に雨が入る危険性がありますし、その入り込んだ雨水が元となりカビが発生することもありますよね。

よって中々理にかなっているのではないでしょうか。

② 窓を開けると湿気が入り込んでしまうから

また、掃除機をかける際は窓を開けるという方で、雨の日に窓を開けると湿気まで入り込んでしまいから掃除機をかけないという意見もありました。

掃除機を使用すると少なからずほこりが舞ってしまうため、窓を開けつつ掃除機をかけるという方は多いと思います。

そのような方にとっては雨の日特有の湿気のある空気があまり好ましくないようです。

確かに湿気特有のムッとした空気は少し気持ち悪いですよね。

以上のような意見が雨の日は掃除機をかけない派、かけなくてよい派の方々の意見でした。

参考元:mama★sta

雨の日に掃除機をかけた方がよいと主張する意見は?

雨の日 掃除機

次に、雨の日でも変わらず掃除機をかけた方が良いと主張する方々の意見について紹介していきます。

① 湿気が多いとほこりが舞いにくいから

雨の日でも掃除機をかけた方が良いと考える方の意見の一つに「湿気が多いとほこりが舞いにくいから」というものがありました。

これも確かにそうかも、と思えなくはないですが実際のところどうなのかはわかりませんので注意してくださいね。

ただ、以下の参考サイトでもそのように紹介されていますので、信憑性のある情報なのかもしれません。

参考サイト:猫好き栄養士の気まぐれNEWS

② 雨の日だと掃除機の吸引力良くなるから

二つ目の意見には「雨の日だと掃除機の吸引力が良くなるから」というものがありました。

何でも湿気によりほこり等のゴミが吸いやすくなるとか。

これも上記同様個人の意見で、あくまでも雨の日の方がそう感じる、ということだけですのでご注意ください。

以上のような意見が雨の日でも掃除機をかける、かけた方が良い派の方々の意見でした。

参考元:YAHOO!知恵袋

参考元:mama★sta

雨の日に掃除機をかけたいなら気をつけること

雨の日 掃除機

上記までで、雨の日には掃除機をかけない派、かける派様々な考えを持っていることが分かったと思います。

それでは次に雨の日に掃除機をかけたい場合に気をつけることについて紹介していきます。

① 換気

掃除機をかける際、雨が降っているからといって全く換気しないということはよくありません。

換気をしていないと、上記でもお伝えしたように室内にほこりが舞ってしまうことになります。

そうなるとせっかく掃除していても体にもいい影響は与えません。

よって大雨の際は別にして、小雨程度の雨であれば窓を少し開けてから掃除機をかけるようにしてください。

具体的には窓を20㎝から30㎝程開けてから掃除機をかけるようにしましょう。

さらに2か所ほど窓を開けることが空気の入り口と出口を作ってあげるということになるため大事になります。

参考元:家電情報

ちなみに、窓が開けられないほど強い雨や風の時に掃除機をかけたいという場合は換気扇もしくは空気清浄機により換気を行うことでも代用可能です。

参考元:くららく

掃除機をかける際は少なからず、ほこりが舞います。

よって雨の日に掃除機をかける時も晴れているときと同様に、換気は忘れず行うようにしましょう。

雨の日に掃除機をかけるかかけないかは自己判断で

結局雨の日に掃除機をかけるかかけないかは個人の好きにしてもらって構いません。

晴れの日にしか基本かけたくないという方は晴れの日だけにしても構いませんので、それぞれ自己判断で好きなように掃除機をかけましょう。

ただ、梅雨等の雨が続いてしまう季節がありますよね。

そういった場合は、雨の日でも掃除機を仕方なくかけることがあるかと思いますのでこの記事で挙げた、雨の日に掃除機をかける際の気を付けるべきことである「換気」を忘れずに行いましょう。

掃除機をかけるということは部屋を綺麗にしているという点もありますが、ほこりを空気中に浮き上がらせているという点もあります。

ほこりを多量に吸い込んでしまうと、アレルギー性鼻炎や気管支喘息等の症状が発生する危険性もありますのでこの点だけは十分に理解しておいてください。

参考元:Naver

まとめ

今回、この記事では雨の日に掃除機をかけた方が良いのか、かけない方が良いのかというテーマにてお伝えしてきました。

そして雨の日に掃除機をかけた方が良いのかどうかですが、これはどちらとも言えません。

毎日掃除機をかけている方であれば、雨の日くらいは換気する際に雨が入ること湿気が入ることを考えればかけなくてもいいのではと思います。

しかし仕事が忙しくたまの休みが雨だったという場合は、雨の日でも掃除機をかけた方が良いとも言えます。

家が汚れているのは体にも悪い影響を与えますしね。

よって雨の日に掃除機をかけるか否か、適宜判断していただければと思います。

ただし、雨の日にも掃除機をかける際は換気を忘れずに行いましょうね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧