新幹線のトイレにウォシュレットは付いている?付いている車両を解説

目次

新幹線のトイレのウォシュレット事情について解説します

日本が生んだ世界に誇れる発明の一つ、温水洗浄機能つき便座!つまりウォッシュレット(※totoの商品名)、最近では標準装備されているところが多く、もうウォッシュレットなくては困るという人も増えているのではないでしょうか?

今では北は北海道から南は九州まで日本全国あちこちに行ける新幹線、やはり長時間乗車すると用を足すこともあります。実はまだ全ての車両にウォッシュレットが搭載されているわけではないのです!

新幹線のウォシュレット

ウォッシュレット付き新幹線はどのタイプなのでしょうか?使おうとしてピンチ!となる前に知っておきましょう!

新幹線にウォシュレットがつき始めたのはいつから?

最近ではウォッシュレット付きの便座を有する新幹線も目立つようになってきましたが、いつごろから新幹線にウォッシュレットが導入されたのでしょうか?

導入した最初の新幹線は、JR東日本の東北新幹線「はやて」(当時)のE2系1000番台新幹線と言われています。

車椅子の方も対応できる大きめの化粧室になっているところに、特注のウォッシュレットが付けられました。

ちなみに余談ですが、正式にはウォッシュレットは商品名で、温水洗浄機能つき便座ということになりますが、新幹線にあるタイプは全てtoto製なので、ウォッシュレットという名称を使っています。

参考元:トイレ探索日記 by 東府中の住人

ウォシュレットが付いている新幹線(2018年3月現在)

東海道新幹線 N700A(2014年4月製造以降)

東海道新幹線の「のぞみ」などのN700A系(2014年4月製造以降)では、全化粧室にウォッシュレット搭載となりました。ただ、時刻表上では、一世代前のモデルであるN700系と、N700A系のどちらになるかは分からず、運に任せるか、問い合わせる形が必要となります。
参考元:日本経済新聞

北陸新幹線 E7・W7系

開業したばかりの北陸新幹線E7・W7系には、快適なウォッシュレット付き化粧室となっています。あまりにも今までの新幹線のトイレのイメージを覆る広い作りで、「トイレがすごい」と驚きのツイートも多く見かけるほどです。
参考元:twitter

新幹線のウォシュレット2

東北、秋田、山形新幹線

前述どおりいち早くウォッシュレットを導入したJR東日本の東北、秋田、山形新幹線ですが、全化粧室対応とはなっておらず、グリーン車のところの化粧室を中心に一部のみとなっています。どうしてもウォッシュレットを使いたい場合は、グリーン車両まで足を運んで見てみるのが良いかもしれません。
出典:日本経済新聞

すべての新幹線のトイレにウォシュレットがつくのはいつ?

新幹線の車両は減価償却期間は13年となっています。東海道新幹線では、2014年を境に、それ以降に製造された車両(N700A系)は全化粧室にウォッシュレット搭載となっています。

ということは、2027年には全ての東海道新幹線で、ウォッシュレット搭載化粧室となることになります。ただ、噂レベルでは、2020年東京オリンピックに合わせて、JRも設備投資をするでしょうから、2020年にフルに装備になるかもしれませんね。

東海道新幹線以外でも減価償却期間は同様なので、期間は同様になります。一番遅くなりそうなのが、開業が2011年と若く、赤字化が叫ばれているJR九州の九州新幹線ではないでしょうか?(あくまでも予想です)

参考元:東海道新幹線のウォッシュレット事情

【ウォシュレットなしじゃ無理】新幹線で必ずウォシュレットを使いたいなら

東海道新幹線の場合、N700A系に乗りさえすれば確実にウォッシュレットを使えます。N700A系かN700系かは前述通り時刻表など事前には分かりませんので、「乗車当日に電話をかけて確認する」か「乗車当日に新幹線の改札で確認する」しかないみたいです。

東北、秋田、山形新幹線など他の新幹線では、グリーン車両にはある可能性は高いですが確実ではありません。確実な方法としては、toto製の「トラベルウォッシュレット」のようなハンディタイプのおしり洗浄機を持ち歩くのがベストだと思います。

参考元:Ceron

参考元:Amazon

ウォシュレットと新幹線

まとめ

新幹線のトイレのウォシュレット事情について解説してみました。いかがでしたでしょうか?

始めてウォッシュレットを使った時の感動を今も忘れられない人も少なくないと思います。外国人に大絶賛をされるウォッシュレット、是非来日外国人が大挙する2020年東京オリンピックまでには全車両の新幹線でウォッシュレット導入して欲しいです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧