床暖房の不凍液の交換方法を解説!費用や時期は?不凍液の役割も紹介

目次

床暖房の不凍液の役割や交換方法について解説します

寒冷地の冬のとても寒い時期には床暖房はとても暖かくて使い勝手がよく、なくてはならない製品です。
その様な製品の床暖房に使用されている不凍液についてはどの様な成分が使われていてどの様な働きをしているのかを知られていない方が沢山おられるようです。
この記事では床暖房の不凍液はどの様な成分でどの様な働きをしていて、不凍液の交換時期の目安等をご説明させて頂く事により不凍液の交換についての疑問にして行きます。

床暖房の不凍液とは?

床暖房の不凍液とは読んで字のごとく凍結しないように作成された液体の事をいいます。
主に寒冷地で使用される事が多く、冬の寒い時期によく使われる床暖房等の暖房機器の配管を循環させる事により凍結を防ぐ働きをする液体の事を指します。

参考元:Wikipedia

床暖房の不凍液の交換時期や目安は?

床暖房の不凍液の交換時期の目安をメーカーに問い合わせてみると、ご使用頂いている製品や使用状況等様々な要因によっても変わってきますが主に3年から5年が交換の目安といわれています。
不凍液の成分は水とグリコールという科学物質で出来ていますが、水はボイラー等の連結部分から発生する熱により僅かずつですが期間の経過と共に蒸発してしまいます。
一方グリコールの方は揮発性がない為蒸発しません。
その為に水分が減った不凍液はグリコールの濃縮化が起こり、グリコールの濃度が高くなって水分が減ってしまう為に3年から5年の間に交換が必要といわれております。

床暖房の不凍液の交換にかかる費用

床暖房の不凍液の交換にかかる費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
不凍液交換の相場は基本的には13000円位といわれております。
ですが、あくまでも相場の目安です。
実際に床暖房の不凍液の交換を専門の修理業者依頼すると床暖房の面積や使用年数、不凍液の補充や不凍液の交換に床暖房の部品の消耗品や故障部分の修理費用等、様々な要因が重なってしまうと追加料金が発生してしまう恐れがあります。
床暖房の不凍液の交換の時期が近づいて来たら、一度修理を依頼する専門の修理業者にお問い合わせ頂く事が最良の選択といえます。

参考元:富士環境システム

床暖房の不凍液の交換方法

床暖房の不凍液の交換は費用がかさんでしまう為、自分で交換出来ないかという疑問がありましたので床暖房の不凍液の交換方法をご説明させて頂きます。

手順①中身を抜き取る

床暖房の不凍液を補充する際にはまずはじめに給水タンクの蓋を開けて不凍液の水位を確認します。
不凍液は基本的には水とグリコールで出来ており、グリコールは揮発性がない事から水位が減っているという事は水が蒸発した事により水位が減ったと考えられます。
水位を確認致しましたらタンク内の不凍液を全て抜き取ります。

手順②不凍液の補充

次に新しい不凍液を足して濃度を調整していきます。
水位が減った分の水道水や専用の液等を継ぎ足し、新しい不凍液と交換してタンクにいれる事で濃度調整をして床暖房の不凍液の補充は完了です。
ちなみに不凍液はAmazon等でも販売されていますが、ご購入をお考えの不凍液がご使用している床暖房の不凍液と規格が合っているかなどを必ずご確認頂いてからご購入下さい。
万が一規格に合っていない不凍液を使用してしまうと火災や爆発事故等の取り返しのつかない大惨事に繋がってしまい非常に危険です。
床暖房の不凍液をご自身で交換する際は最新の注意を払い交換して下さい。

不凍液・エチレングリコール濃度90%18L/45-182古河薬品

画像をクリックするとAmazonに移動します

床暖房の不凍液について疑問が残ったら

この記事を読んで頂いた方の中に床暖房の不凍液の交換方法について疑問に感じた方がおられるかもしれません。
この記事を執筆させて頂くにあたり床暖房の不凍液とはどういう物か、また交換方法については初歩的な事をご説明させて頂きました。
ですが、不凍液についてはとても複雑な製品であり不凍液の成分や不凍気の交換方法の技術的な専門的知識を織り混ぜてしまうと、とても複雑な内容になってしまう為に初歩的な基礎知識すらも理解する事が難しい複雑な記事になってしまう恐れがありました。
その為、もっと不凍液の成分に対してもっと専門的な知識を身に付けたい方や床暖房の不凍液の交換方法についてもっと詳しく専門的な技術を学びたいという方には物足りない記事に感じられる記事になってしまいました。
不凍液の成分に対しても初歩的な説明に抑える事と、床暖房の不凍液の交換方法についてもさわりをご説明させて頂く事に抑える事により、初心者の方でも伝わりやすい記事に仕上げる事に重点をおいて執筆させて頂きました事をご了承下さい。

まとめ

最後に床暖房の不凍液の交換についての記事を執筆させて頂く事により、床暖房の不凍液の交換時期やどの様な成分でどの様な仕組みで床暖房の機能を果たしているのかをいかにわかりやすくお伝えする事が出来るかとても難しい問題でした。
この記事のコンセプトは床暖房の不凍液を交換する際にはとても高度な知識と技術が必要になってくる為、不凍液とはどの様な成分でどの様な事に注意を払う事に気づいて頂き、交換時期等の目安を把握して頂いた事により交換方法のさわりをご理解頂ける事が目標でした。
床暖房の不凍液の交換方法を理解して頂いたとしても専門的な知識と技術が少しでも不足していると感じられたり、また実際に交換するにあたり少しでも不安に感じる事があれば無理をせず専門の交換業者に依頼する事を強くおすすめ致します。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧