床暖房に対応のおすすめジョイントマットx選!非対応の理由は?

目次

床暖房に対応したジョイントマットについて解説します

冬場に大活躍する床暖房。

はだしで歩いても寒くない、むしろ温かいというのは非常に嬉しいのではないでしょうか。

しかしそんな便利な床暖房ですが、小さいお子さんがいるご家庭の場合は直接ではなく、何かマットを敷きたい所ですよね。

万が一転んでしまってケガすると大変ですし、火傷の可能性も防げますし。

そこで今回の記事では床暖房に敷くマットの中でも安価であることから選択肢に挙がりやすいジョイントマットについて

「床暖房に対応のおすすめジョイントマットx選!非対応の理由は?」

という内容でお届けしていきます。

床暖房を導入しているご家庭で、ジョイントマットを敷くことを考えている方は、非対応のジョイントマットを選ぶことを防ぐためにもこの記事を読んでみてはいかがでしょうか。

床暖房に非対応のジョイントマットの特徴とは?

ジョイント マット 床 暖房

それではまず、床暖房に非対応のジョイントマットにはどういった特徴があるのか、について紹介していきます。

特徴① 耐熱温度が低い

床暖房に非対応のジョイントマットの特徴の一つに「耐熱温度が低いこと」が挙げることができます。

なぜ床暖房に非対応のジョイントマットの特徴の一つに「耐熱温度が低いこと」が挙げられるのか。

これは、ジョイントマットの耐熱温度が低い場合、床暖房が発する熱による温度がジョイントマットの耐熱温度を上回る可能性があるからです。

それではジョイントマットの耐熱温度を上回る状況下で使用を続けるとどうなるのか、と言うと以下のような変化が起こります。

  • ジョイントマットが反り返る
  • ジョイントマットが硬くなる
  • ジョイントマットが変形もしくは変色する

Etc…

せっかくのジョイントマットを無駄にしないためにも耐熱温度が低いジョイントマットは床暖房に使用することはやめましょう。

特徴② ジョイントマットに触れた時に自分の熱が良く伝わる

床暖房に非対応のジョイントマットの特徴の一つに「ジョイントマットに触れた時に自分の熱が良く伝わる」ということも挙げられます。

ジョイントマットに触れた時、自分の体温が良く伝わると感じる商品は、床暖房に非対応であると考えられています。

これはそれだけ熱伝導率が高いということを示しているため、ジョイントマットが耐熱温度以上の温度になる可能性を示しているからです。

商品によっては床暖房に対応しているジョイントマットか否かを明記していないものや耐熱温度について明記していないものもありますよね。

そういった際に実際に触れてみて判断できるこちらの方法をお試しください。

床暖房に対応のジョイントマットの特徴とは?

ジョイント マット 床 暖房

それでは次に床暖房に対応しているジョイントマットの特徴にはどういったものがあるのかということについて紹介していきます。

特徴① 床暖房対応との明記がある

床暖房に対応のジョイントマットの特徴としてまず挙げられるのは「床暖房に対応しているジョイントマットは床暖房対応との明記があること」です。

床暖房に対応しているジョイントマットはそのことが分かりやすい所に明記されていることが多いです。

そのことが一つの売りとなっているでしょうから当然ですよね。

よってこちらの点が一つの特徴として挙げることができます。

特徴② 耐熱試験に合格している

床暖房に対応のジョイントマットの特徴として次に挙げられるのは「耐熱試験に合格していること」です。

ジョイントマットが床暖房に対応しているということはそのジョイントマットが耐熱試験に合格しているということを示します。

よってこちらの点も床暖房に対応しているジョイントマットの特徴として挙げられます。

床暖房に対応したおすすめジョイントマット

どういったジョイントマットが床暖房に対応したジョイントマットとしておすすめなのか。

どんな商品を購入すればいいのか悩む、という方のためにもこちらについて紹介していきます。

タンスのゲン 6畳用 32枚組 ジョイントマット 大判 60cm 床暖房対応 ノンホルムアルデヒド サイドパーツ付き ブラウン AM 000081 RR

床暖房に対応したおすすめジョイントマットとしてまず紹介するのはこちらの商品になります。

というのもこちらの商品、amazonに数あるジョイントマットの中でも人気が一位となっているからです。

やはり人気が一位であるということは商品としての質、そして利用者の満足度が両方とも高いということが伺えます。

よってこちらの商品がジョイントマットの中でもおすすめなのです。

どれを購入すればいいのかわからない、迷ってしまうという方はこちらを選んでおけば少なくとも品質にがっかりすることは無いと思われますからぜひご一考ください。

木目調 ジョイントマット 大判 60cm 【64枚セット】 10mm厚 床暖房 ベビーフロアマット ウッディマット 防音 抗菌 ノンホルムアルデヒド 木目単色 ナチュラルブラウン サイドパーツ付

家をジョイントマットを使用して少しレトロな雰囲気、シックな雰囲気にしたいという方におすすめするのはこちらの床暖房対応ジョイントマットです。

こちらのジョイントマットは木目調のジョイントマットですからね。

家の内装雰囲気を手軽に変えたいという方はこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

タンスのゲン 3畳用 16枚組ジョイントマット 大判 60cm 床暖房対応 ノンホルムアルデヒド サイドパーツ付き グリーン単色 18700011 GR

床暖房に対応したおすすめジョイントマットとして次に紹介するのはこちらの商品になります。

Amazon評価が高いということもおすすめできるポイントながら価格が安いこと、そしてノンホルムアルデヒドである、という点もおすすめできます。

特にノンホルムアルデヒドということは小さいお子さんがいるご家庭で使用しても安全であるということを示しているため、そういった家庭の方はぜひこちらのようなジョイントマットを選んでみてください。

ジョイントマット 小判 30cm 【144枚セット】 10mm厚 床暖房 ベビーフロアマット 防音 抗菌 ノンホルムアルデヒド ブラウン×ベージュ サイドパーツ付

比較的小さいサイズのジョイントマットがとりあえず多くほしい。

そんな方におすすめするのはこちらの床暖房対応ジョイントマットです。

30cmの小判のジョイントマットが144枚も付いているので、そういった要望をお持ちの方は非常に満足できるでしょう。

デザインもシンプルなので、変に内装の雰囲気を変えたくないという方にもおすすめです。

タンスのゲン 3畳用 16枚 【滑りにくいジョイントマット】 ぴたっと ウッド 厚み10mm 大判60cm 木目タイプ 実用新案登録済み 抗菌 サイドパーツ ノンホル eva 防音 ナチュラル 31800002 02

上記の木目タイプのジョイントマットよりも違うタイプの木目タイプのジョイントマットがほしいという方におすすめするのはこちらの商品になります。

より自然な木目調のジョイントマットがほしいという方にはこちらの方が合っていると言えますのでそういった商品がほしい方は参考にしてみてください。

ただし、こちらの商品において一つ注意してほしいのが、床暖房対応ではありますが床暖房の種類等によってはジョイントマットが反ることもあるということです。

購入の際にはこちらの点についても把握しておくようにして下さい。

床暖房とジョイントマットについて疑問が残ったら

今回の記事では床暖房とジョイントマットについてすべてを紹介できたわけではないでしょう。

読者によっては疑問を感じる点がある方もあるかもしれません。

そういった際にはぜひ当サイトのお問い合わせフォームにその旨をお伝えください。

お伝えいただいた内容を元に加筆及び修正等の対応を行わせていただきます。

まとめ

床暖房に対応するジョイントマットの特徴及び非対応のジョイントマットの特徴は以下の通りです。

床暖房に対応するジョイントマットの特徴

  • 床暖房対応との明記がある

  • 耐熱試験に合格している

床暖房に非対応のジョイントマットの特徴

  • 耐熱温度が低い

  • ジョイントマットに触れた時に自分の熱が良く伝わる

今回の記事内で紹介したおすすめの床暖房対応ジョイントマットを参考に、ぜひ数あるジョイントマットの中からお気に入りのものを選んでみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧