床暖房に対応したおすすめラグ5選!ラグは必要?効果は?

この記事を執筆するにあたって

我が家でも寒い季節は床暖房をよく使用していますが、子供たちが床に転がったり、走り回る足音が気になってラグを敷いています。 ですがラグを併用すると暖房効果が下がると知ったのはつい最近!今年の冬は暖房効果をとるか居心地をとるかで悩んでいます。

Written By mutu mama

目次

床暖房に対応可能なラグについて紹介します

寒い季節になるとフローリングのお部屋はスリッパや靴下なしでは歩けないくらいヒンヤリとしますよね。
そんなフローリングのお部屋を暖かく快適にしてくれると人気の床暖房。
最近では住宅に限らず学校施設やオフィスにも完備されているところが増えています。
でも、意外と知られていない床暖房のしくみ。

床暖房は、床から直接伝わる熱(伝道熱)と床から部屋全体に広がる熱(ふく射熱)の組み合わせで暖めます。

引用元:床暖房のしくみ-ダイキン工業株式会社HP

その為、床暖房の上にラグやカーペットを敷くと熱の広がりを妨ぎ暖房効果が下がってしまうと一般的には言われています。では、お部屋のインテリアのアクセントにしたり、ラグの上で寝転がって寛ぎたくても我慢した方がいいのでしょうか?

いいえ、実は床暖房に対応しているラグがあるんです。
今回は床暖房に併用できるラグ、併用できないラグの特徴、おすすめの床暖房対応ラグまで一気にご紹介いたします。

床暖房にラグは必要?効果とは?

床 暖房 ラグ

ラグと床暖房を併用する効果① 低温やけどの防止

快適な床暖房ですが、低温やけどのリスクがあります。
電気式床暖房に比べ、温水式床暖房は通常40度付近の温度を保つ為、ほとんど低温やけどの心配はいりませんが、皮膚の弱いお子様やお年寄りは注意が必要

まだ歩くことが出来ない赤ちゃん、よく寝転がって遊ぶお子様がいるご家庭でしたら、床暖房と肌が直接触れない ようにラグを敷くことによってそういった危険性を防止できます。

引用元:よくあるご質問-NORITZ公式HP

ラグと床暖房を併用する効果② ラグのダニが掃除しやすくなる

赤ちゃんがいるご家庭や、ペットを室内で飼われているご家庭ではラグのダニが気になりますよね。掃除機で吸ったところでなかなか退治しきれないのがダニのやっかいなところ。
ですが床暖房と併用することでダニを取り除きやすくなることはご存知でしょうか?

通常掃除機をかけてもダニの除去率は17.7%。奥に入りこんでしまったダニはなかなか取り除くことができません。
しかし床暖房を使用すると熱に弱いダニはラグの表面に出てくるのでその除去率が73.7%にまで上がるんです!ここまで違いが出るとは驚きですね。

引用元:ガス温水床暖房って?-一般財団法人ベターリビング

ラグと床暖房を併用する効果③ 床に直接寝転がって寛げる

いくら暖かくてもフローリングに直接座ったり寝転がる事に抵抗を感じる人もいらっしゃるでしょう。それにフローリングは硬いのであまり心地の良い物ではありません。
著者は腰痛持ちなのでフローリングの床に直接座ってもきっとリラックスはできないですし、長時間座っている事は出来ないと思います。
やはり床に寝転がったり座りたい場合はラグは必要!ふわふわのラグの上でしたらゆっくりと寛ぐことが出来ます。

床暖房に対応しているラグと対応していないラグがある

ここまで床暖房とラグを併用する効果をお話しました。確かに暖房効率は落ちてしまいますが、それに代わるメリットも感じられたかと思います。
では、床暖房に敷くラグはどのような素材でもOKなのでしょうか。
実は冒頭でもお話した通り、ラグにも床暖房対応のものとそうでないものがあります
これから併用をお考えの皆様や、すでに併用されているという方も、今一度そのラグが対応のものか確認してみましょう。

床暖房に非対応のラグの特徴

熱に弱い素材のもの

化学繊維を使用したラグの場合、裏面に接着剤を使用している事があります。
主に裏地がジュート(麻)のタイプのものは、表面のパイルと基布を接着剤で張り付けている為、メーカーでも床暖房非対応としているものが多いようです、
また熱に弱い素材(ポリプロピレンやアクリル、滑り止めのゴムなど)を使っているものなども注意が必要。
熱に弱い為、床暖房の熱によって溶けて床材に付着したり、有害物質を発生させるおそれがあります

耐熱加工されていないもの

耐熱加工のされていないラグも床暖房に非対応です。
温水床暖房の温度は40度前後。ですので40度までに耐えられればOKと思いがちですが、ラグを敷いた場合その部分に熱がこもり高温になります。
非対応のものを使用すると最悪の場合火災にもつながりますので、購入時にチェックするようにしましょう。

床暖房に対応のラグの特徴

耐熱加工されている

非対応のラグの特徴でも少し触れましたが、床暖房の上にラグを敷くその部分だけが高温になります。ここで対応していないラグを敷けば、床材へのダメージは避けられません。
床暖房に対応しているラグは、暖房の通常使用時の温度だけでなく、ラグを敷いた際の温度の上昇にも対応できるようになっています。

放熱性があるもの

ラグと床材の間に熱がこもるのを防ぐため、通気性が良く熱を逃がす素材、もしくは織り方をしているものが床暖房対応のラグに多く見られます。ウィルトン織り等の織りタイプのラグは滑り止めなどの特殊な加工がされていない限り、ほとんどのものが床暖房対応と思って良いでしょう。

また、通気性が良ければ床暖房から発せられるふく射熱もラグに遮られることなく部屋にいきわたりますので、暖房効果の低下を最小限に抑えられます。

床暖房対応のおすすめラグ

洗えるラグマット マイクロファイバー

思わず寝転がりたくなる超高密度マイクロファイバーのさらさらの触り心地。接着剤を使用していないので、床暖房の熱によるラグの変質や悪臭の心配もありません。
軽量でお洗濯も楽々。
カラーだけでなく柄も豊富ですので、お部屋の雰囲気にピッタリのものが見つかります。
ラグ 洗える 185×185 ラグマット 滑り止め付 マット ラグカーペット 夏 冬 カーペット ホットカーペット対応 フランネル 長方形 四角 絨毯 リビング 床暖房対応 マイクロファイバー Mサイズ (M無地・ベージュ)
画像をクリックすると商品ページに移動します

洗えるふわふわラグ マフィン 円形

丸いラグは四角いラグに比べると面積が少なく、床暖房のふくしゃ熱の妨げを最小限に抑えてくれます。
毛足の長さ35㎝のふわふわとした肌触りが気持ち良く、カラーバリエーションも豊富でインテリアのアクセントにもなります。
滑り止め付、しっかりと耐熱加工も施されていますので、お洒落さだけでなく機能性も抜群です。
手洗いOK 洗える ウォッシャブル 抗菌 消臭 ペット対応 ホットカーペット対応 床暖房対応 滑り止め付き シャギー マイクロファイバー ふわふわラグ <マフィン> 円形140cm ターコイズ ブルー
画像をクリックすると商品ページに移動します

ベルギー製ウィルトン折りデザインラグ

味わいのあるデザインが素敵なベルギー製のラグです。通気性の高いウィルトン織りカーペットですので、ラグの上にいても床暖房の暖かさを感じられます。
毛足の短いラグですので、ゴミが取りやすくお手入れも簡単。
ベルギー製 おしゃれ 手書き風 ライン デザイン ラグ カーペット ステッチライン 80x150 cm ダークグレー 約 1畳 ウィルトン織 床暖房 ホットカーペット 対応
画像をクリックすると商品ページに移動します

洗えるマイクロファイバー 直径120㎝

一人暮らしのお部屋や、ちょっとだけ床に座るスペースが欲しい人におすすめのお一人様サイズ
面積の少ない円形なうえに小さ目のサイズですので、ラグによる暖房効果の低下もそれほど気になりません。
折りたたむ事も出来ますので、使わないときは収納しておくのもgood。
円形 ラグマット 洗える マイクロファイバー シャギー 床暖房対応 ラグ 防ダニ 丸型 ラグ 滑り止め付き 折り畳み可能 カーペット じゅうたん (直径約120cm グリーン)
画像をクリックすると商品ページに移動します

タンスのゲン 低反ラグマット 極厚25㎜

寝心地、座り心地を優先したい場合はこちら。
床暖房対応のものでは珍しい25㎜の厚みのあるラグです。
小さなお子様がいるご家庭は足音が気になりますよね。このラグは低反発ウレタンをたっぷり使用しているので、ふかふかの弾力性で足音も吸収してくれます。
タンスのゲン 【ホットカーペット 床暖房対応】 低反ラグマット 防ダニ 極厚25mm マイクロファイバー フランネル生地 3畳 滑り止め付 200×250cm mou ベージュ 24010003 BE
画像をクリックすると商品ページに移動します

すべての床暖房対応のラグについて紹介できていないことに注意

もし床暖房対応のラグか見極める事ができない時は、ラグの裏地のタイプである程度見分ける事もできます。
ラグの裏地は大きく分けて不織布・ジュート・織りの三種類。
そのうち不織布と織りのラグは接着剤を使用していないので殆どのものが床暖房に対応できます。
ですが、例外として滑り止めが付いていたり、織りの補強として接着剤をしようしている場合もあるので、どうしても見分けがつかない場合は避けるほうが無難です。

また、床暖房対応のラグにも厚みのあるものと薄めのものがありますが、もし床暖房の暖房効果を優先させる場合は薄めのものを選びましょう。床暖房にラグを敷く場合、どうしても敷きっぱなしの状態が続くと床材の変色のリスクが高まります。薄手のものでしたら軽量ですので移動もしやすくお手入れもしやすいのでおすすめですよ。

床暖房とラグについて疑問が残ったら

ここまでご覧になってまだ床暖房とラグの併用に不安を感じた方は、畳床暖房へのリフォームも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょう。
和室でなくてもリビングの一角を畳床暖房にすることも可能です。畳の柔らかさからじんわりと伝わる暖かさで、家族の寛ぎの空間になること間違いなしです。
参考サイト:MIGUSA SEKISUI TATAMI-積水成型工業HP

まとめ

いかがでしたか?
床暖房にラグを敷くと暖房効果が下がるというデメリットが目立ちますが、実際にはそれに代わるメリットがある事もおわかりいただけたかと思います。
もしラグを敷きたいけど床暖房だからダメかも…と諦めてしまっていた方は、これを機に床暖房対応のラグを探してみてはいかがでしょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 17dd953f 8c8b 4e6c af2c b2da16f31f8d
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧