プリンターの電源は入れっぱなしで良い?悪い?双方の立場を解説!

目次

プリンターの電源の入れっぱなしについて解説します

プリンターはビジネスの場では勿論、最近では一般家庭でもとても需要の高い製品になってきているのではないかと思います。
特にビジネスの場等でプリンターを使用する場合、仕事中は常にプリンターを使用する頻度が高く、それ故に、頻繁に電源を入れたり切ったりしていては、作業が追いつかず、1日中プリンターの電源を入れっぱなしにしている環境は、非常に多いのではないかと思われます。
その為、1日中プリンターの電源を入れっぱなしにしていて大丈夫だろうかと心配になる方も多くおられるのではないでしょうか?
この記事では、そんな疑問対して、プリンターの電源は入れっぱなしでも良いという意見と、プリンターの電源の入れっぱなしは良くないという両方の意見を集め、どちらが良いのかを判断して頂く材料になって頂ければと思います。

プリンターの電源の入れっぱなし

プリンターの電源の入れっぱなしでも良いと主張する立場

それでは、まず先にプリンターの電源は入れっぱなしでも良いという意見から検証していきたいと思います。

① クリーニングが多すぎる

製品にもよると思いますが、ほとんどのプリンターは電源を入れて立ち上げる際に、プリンターのヘッドのクリーニングを行います。
何故、ヘッドのクリーニングを行うかというと、クリーニングを行わないと、インクの目詰まりを起こし、印刷する際にカスレが発生したり、色が出ない等の影響が出たり、酷くなると、プリンター自体の故障に繋がってしまいます。
ですが、プリンターの電源を入れっぱなしでも良いという方の中には、毎回立ち上げの度にインクのクリーニングは必要ないとかインクが必要以上に減ってしまう等の意見が多く聞けます。
インクの消耗を抑える為にも、プリンターの電源は入れっぱなしでも良いという意見があります。

② 印刷できるまで時間がかかる

次の意見として、プリンターの電源を使う度に入れたり切ったりしていては、立ち上げや立ち下げに時間がかかってしまい、作業時間が大幅に遅れてしまうという意見があります。
確かに、頻繁にプリンターを使うような仕事であれば、何度もプリンターの電源を入れたり切ったりしていては、仕事にならない程の時間のロスになってしまう可能性が高いのではないかと思います。
その為にも、プリンターの電源は入れっぱなしでも良いという意見が上がっています。

参考元:価格.com

プリンターの電源の入れっぱなしは良くないと主張する立場

先程はプリンターの電源は入れっぱなしでも良いという意見を集めて紹介させて頂きましたが、次に、プリンターの電源の入れっぱなしは良くないという意見を紹介させて頂きたいと思います。

① 目詰まりを防ぐ

使い終わったら電源を切る目的は、使い終わったプリンターのヘッドを定位置に戻して、キャップをしてあげる為に行うという意見です。
そうしないと、ヘッドが乾燥してしまい、先程も説明させて頂きましたが、インクの目詰まりを起こしてしまい、故障に繋がってしまうからです。
頻繁に使うわけではないのであれば、使い終わったら電源を切り、使う度に電源を入れれば、クリーニングを行えるので、目詰まりを防ぐ事が出来るというのが、プリンターの電源を入れっぱなしにするのは良くないという意見です。

② 火災に発生する恐れがある

プリンターの電源を入れっぱなしにするのは良くないという意見の一番の原因は、火災の発生を防ぐ事にあると思われます。
プリンターの電源を入れっぱなしにしておく事は、変圧回路が加熱したり、劣化する恐れがある為一部のメーカーでは推奨していません。
その為にも、プリンターの電源は使い切ったら電源を切っておいた方が良いのではないかという意見です。

参考元:Yahoo!知恵袋

プリンターの電源を入れっぱなしにするかは自身の判断で

プリンターの電源は入れっぱなしで良いという意見と、やはりプリンターの電源の入れっぱなしは良くないと、双方互いにもっともな意見があるようです。
しかし、どちらが良いかを判断するのは、やはり、プリンターの使用頻度を考えると、ご使用者様によって答えが出るのではないかと思います。
ビジネスの場や一日中プリンターの使用を必要とする環境では、一日中入れっぱなしの方が都合が良いのかと思われます。
また、一日に何度も使う必要もなく、また、週に何度かしか使う頻度がない場合等であれば、一日中電源を入れておく必要がないのではないかと思われます。
どちらかが良いかという判断をされるのは、ご使用者様本人の決断によるところだと思われます。

まとめ

プリンターの電源入れっぱなし2

この記事を読んで頂いた方がプリンターの電源を入れっぱなしにしていてはどの様な事が起こるのかという事を知る手掛かりになって頂ければ、この記事を書いていてとても幸いな事に思います。
プリンターの電源を入れっぱなしにする事が、良い事なのか、良くない事なのかは、それぞれにメリット、デメリットがあり、その判断材料の一つとなって頂ければと思っています。
最後にプリンターをご使用になる上で、プリンターの電源を入れっぱなしにするのか、電源をこまめに切るのかは、ご使用者様の判断による事と思われますが、電源を入れっぱなしにするにしてもしないにしても、プリンターを扱うには、定期的なメンテナンスをして、異常が発生する、または異常が発生する兆候があらわれた場合には、速やかに対処頂ければ、問題なくご使用頂けるのではないかと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
yu-suke 2018
家電をで暮らしを豊かに
家電に関わる仕事がしたい事と家電について勉強を積みたい為、フリーのWebライターとして活動させて頂いております。 記事を読んで頂いた方に記事の内容がわかりやすく、日々の生活に役立つ情報をお伝えする事が出来る様に意識して執筆する様心がけております。 よろしくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧