スピーカーをワイヤレス化・無線化する方法を解説!メリットは?

目次

有線のスピーカーをワイヤレス化する方法を解説します

 皆さんは、お家の有線のスピーカーについて、次のように思ったことはありませんか?

  • 場所を取るから邪魔だな
  • わざわざスマホやPCと接続しないといけないから面倒だな
  • 壊れているわけではないから買い換えるのも違うかな

 そんな人のために、この記事では、有線のスピーカーをワイヤレス化する方法をご教示いたします。

最近では、スマートスピーカーと呼ばれるように、ワイヤレスのスピーカーが販売されていますが、いいスピーカーを買おうと思うと高いですよね。

 そこでオススメするのが、今持っている有線のスピーカーにBluetoothレシーバーを取り付けるだけで、あっという間に簡単にスピーカーをワイヤレス化できる方法です。費用の面でもお得です。

スピーカーをワイヤレス化することのメリットは?

 有線スピーカーをワイヤレス化するメリットは、主に次の2点です。

メリット① 自分の好きな場所にスピーカーを配置することができる

メリット② スマホやPCをスピーカーに接続する必要がない

 では、実際にスピーカーをワイヤレスする方法をAmazon.co.jpで最もレビュー数が多いレシーバーである、下記の商品を用いて、有線スピーカーのワイヤレス化の方法を具体的に説明します。

 多くのBluetoothレシーバーが似た仕組みなので、この記事を読めば、TX-70に限らず他のBluetoothレシーバーでもスピーカーをワイヤレス化する上でも必ず役に立ちます。

スピーカーをワイヤレス化する方法

 ここでは、スマホの音楽をレシーバでキャッチして、有線スピーカーで流す方法を例に説明します。主な手順は、2つの接続です。

  1. レシーバーとスピーカーの接続(端子による物理的接続)
  2. レシーバーとスマホの接続(Bluetoothによるペアリング)

1. レシーバーとスピーカーを接続してワイヤレス化する手順

  • まず、レシーバーの電源を入れます。
  • 次にレシーバーをRXモードにします。
  • そして、レシーバーと有線スピーカーを物理的に接続します。

この状態で、レシーバーはスマホやPCとのペアリング待ちとなります。ペアリングされた後、レシーバーから送信されBluetoothの電波をキャッチしてスピーカーから音を出します。

次に、スマホとレシーバーとのペアリングの方法を説明します。

2. レシーバーとスマホを接続してスピーカーから音を出す手順

  • まず、スマホから『設定』→『Bluetooth』に進み、レシーバーを検出します。
  • 次に、見つけられたらタッチしてペアリング待ちにします。(もし見つからなかったら、前の手順を正しく行ったか確認してください。)
  • そして、レシーバーのペアリングボタンが裏側にあるので、それを押してレシーバーもペアリング待ちにします。
  • 数十秒でペアリングが完了します。
  • この状態で、スマホから音楽を流してみてください。スピーカーから音が出ます。

 以上のように、簡単に有線スピーカーをワイヤレス化することができました。

スピーカーをワイヤレス化できるオススメのBluetoothレシーバー

ここでは、TX-70の他のオススメのBluetoothレシーバーを3つほど紹介します。

pendreのBluetooth オーディオアダプター

 このレシーバーは、最も安くて人気があるオーディオアダプターです。安いだけでなく、スマホやPCなどとのペアリングも簡単なので、かなりお得です。有線スピーカーを、安くワイヤレス化したいという人におススメです。

TRONDの2-イン-1 Bluetooth トランスミッター レシーバー

 このレシーバーは、Amazonで最も評価が高かったオーディオアダプターです。値段はpendreのレシーバーに比べて若干高いですが、他の製品に比べて電波強度が強いなど性能や収納などのユーザビリティが卓越しています。有線スピーカーをワイヤレス化するにあたって、機能性を追求する人におススメです。

エレコム Bluetooth ブルートゥース オーディオレシーバー

 このレシーバーは、国内メーカーのエレコムが発売している安心・安全なオーディオアダプターです。家電製品といったら国内メーカーがいちばん安全ですし、サポート面で断然違います。有線スピーカーをワイヤレス化するにあたって、安全性を重視する人におススメです。

買い替え時期だったらワイヤレススピーカーを買うのもあり

 これまで有線スピーカーをワイヤレス化するための手順などを解説してきましたが、レシーバーを買うくらいなら新品のワイヤレス対応のスピーカーを買おうかな、と思っている人のために、ここではワイヤレス対応のスピーカーのメリットをご説明します。
 
 代表的なメリットは、主に次の2つです。

メリット① ワイヤレス化のレシーバーが必要ない

 ワイヤレス対応のスピーカーは、そもそもワイヤレス化されているのでレシーバーが必要ありません。したがって、レシーバーをなくすこともありませんし、いちいち有線スピーカーに接続する必要もありません。

メリット② スピーカーの持ち運びが簡単

 ワイヤレス対応のスピーカーは、コンパクトで軽量なスピーカーが多く、キャンプやバーベキューなどに気軽にもって行くことができます。有線スピーカーの場合とは違って、持ち運びが非常に簡単な点も大きな違いです。

スピーカーのワイヤレス化に疑問が残ったら

 この記事では、有線スピーカーをワイヤレス化する方法を説明しましたが、この世には多くのレシーバーが存在します。
 
 Amazonで検索していただいてもわかるとおり、何百個ものレシーバーが存在します。すべてのレシーバーを説明したわけではありませんので、もし仮にスピーカーの無線化やワイヤレス化について、疑問点や質問などがあれば、ご遠慮なくお問い合わせフォームからお問い合わせください。本記事も随時、加筆や修正したいと思います。

まとめ

 本記事では、有線スピーカーのワイヤレス化の方法について解説しました。捨てるのはもったいないけど、場所を取るし何かと不便な有線スピーカーにBluetoothレシーバーをつければ、簡単にワイヤレス化することができました。
 スピーカーをワイヤレス化するためのレシーバーは多く種類がありますが、どれもほとんど簡単にワイヤレス化することができます。皆さんもぜひ、お家にある有線スピーカーをワイヤレス化して、快適に音楽を楽しみましょう。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧