手洗いマーク/表示の衣服を洗濯機で洗う方法!洗濯機のコースは?

この記事を執筆するにあたって

日頃は綿やコットン中心の衣類を着ているので洗濯表示は気にせず洗濯機でお洗濯をしていますが、子供の参観日や行事には上質な生地のものを着てきちんと感を出したいもの。でも頭によぎるのは着用後のケア!手洗い表示の衣類の洗濯はついつい面倒に感じてしいます。もっとおしゃれ着を楽しむために簡単なケアはできないものかと思い今回は調べてみました。

Written By mutu mama

目次

”手洗い”表示がある衣服の洗濯機の利用について解説します

皆さんは手洗いマークのついたお洋服のお洗濯はどうしていますか?
「手洗い」とあるくらいだから洗濯機を使用したらダメなんだろう・・・と思っている方も多いかと思います。
でもポイントさえしっかり押さえれば、手洗い表示の衣類も実は洗濯機で洗う事ができるんです!
今回は知らないと損する手洗い表示の衣類の洗い方から、おすすめの洗濯機までを一気にご紹介いたします。

洗濯機で手洗い表示の服を洗うのはどうすれば良い?

手洗い表示の衣類を洗濯機で洗いたい場合はどのようなコースを選べば良いのでしょう?
一般的にはドライコース・手洗いコースという名称で呼ばれることが殆どですが、中にはおうちクリーニングコースホームクリーニングコースなどメーカーオリジナルの名称がついている場合もあります。
同じメーカーでも機種によってコースの名称が異なる場合もありますので、一度ご自宅の洗濯機の説明書を確認してからお洗濯を始めましょう。

洗濯機で手洗い表示の服を洗う時の注意点

手洗いの注意点① 洗濯表示の確認

うっかり忘れてしまいがちな点が、2016年から洗濯表示が新しく変わっている事です。
従来は洗濯機で洗えるものは洗濯機のマーク、手洗いのものは桶のマークになっていたかと思います。 しかし新しい洗濯表示は洗濯機も手洗いも桶のマークで統一されました。

参考サイト:消費庁HP

従来の手洗いマークはこちらの桶に手のイラストが描かれたものが該当します。

手洗い 洗濯機
引用元:http://www.fujikyo.co.jp/ehyouji_dl.html

手洗いの注意点② コースが適切か確認する

例えば日立の洗濯機にはおしゃれ着コースデリケートコースがあり、一見どちらも手洗い表示の衣類に対応しているように見えます。
この違いは水流などの負荷の強さ。デリケートコースよりドライコースの方がより優しい押し洗いを再現しています。
ですので手洗い表示の衣類を洗う場合はおしゃれ着コースを選択しましょう。
各メーカーもこの様にコースを分けている場合があるので、十分に説明書を確認してください。

参考サイト:おしゃれ着をやさしく洗う-日立公式HP

手洗いの注意点③ 洗剤は中性洗剤を使う

手洗い表示の衣類を洗濯機で洗う時は、普段使用している弱アルカリ性の洗剤はNG!
エマールやアクロンの様な中性洗剤(おしゃれ着専用洗剤)を使用しましょう。
アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml
画像をクリックするとAmazonへ移動します

手洗いの注意点④ 洗濯ネットを使用する

手洗いマークのついた衣類は摩擦によって繊維が傷みやすいので、洗濯ネットを使用しましょう。
その際ファスナーやホックがついているものは、全て閉じてから入れます。

手洗いの注意点⑤ 乾燥機は使わない

手洗いマークのついた衣類はデリケートで熱に弱い場合があります。縮みや毛羽たちの原因にもなりますので洗濯機の乾燥機能は使用しないようにしましょう。

洗濯機で手洗いの服を洗う方法

洗濯機で手洗いの服を洗う手順① 畳んで洗濯ネットにいれる

まずは手洗い表示の衣類を畳んで洗濯ネットに入れます。
刺繍やビーズなどがついているものは裏返しにしていれると洗濯機で洗う際にほつれ防止になります。

洗濯機で手洗いの服を洗う手順② コースを選んで洗剤を入れる

ご自宅の洗濯機の手洗い表示に対応するコースを洗濯して、洗剤を適量入れます。使用する洗剤は中性洗剤にしましょう。
その際柔軟剤も使用してOKです。
あとは洗濯機にお任せします。洗濯が終了後に庫内に放置してしまうとシワが取れにくくなってしまうので、すぐに干すことをおすすめします。

洗濯機で洗わない方が良い手洗い表示の服もある

手洗い 洗濯 機
引用元:http://o-dan.net/ja/

① 『手洗い 30』の一部の衣類

ドライコースを使えば手洗い30表示の衣類も洗濯機で洗う事は可能ですが、一部のものは洗濯機の使用を避けた方が良いものがあります。

-絹

-レーヨン

-キュプラ

-アセテート

この生地は大変デリケートで水を吸うとわずかな時間でも繊維が傷んでしまいます。この4点はサッと手洗いするか、クリーニング店にお任せした方が良いでしょう。

② 芯地がつかわれているもの

芯地とは、衣類の型崩れを防ぐために衣類の芯として使用するものです。その役割とは、

-内側から表地を支え、張りを持たせることにより、美しいシルエットを作る

-伸びやたるみやほつれなどがおきやすい場合に、それを防いで縫いやすくする

-厚みを持たせたり、硬さを与えて補強する

引用元:芯地の選び方-ホビー家コテツ

主にオーダーメイドスーツに使用されています。このような処理のされたスーツはせっかくの美しいシルエットが崩れてしまい再補正が必要になると費用も馬鹿にできません。洗濯機の使用は避けた方が良いでしょう。

手洗いを再現できるコースがあるおすすめ洗濯機

日立 ビートウォッシュ BW-V100B

大流量とビートエックスで見えない汚れまで押して叩いて強力に洗浄してくれるビートウォッシュリーズは、手洗い表示の衣類のお洗濯には向いていないように見えますが、お気に入りの衣類を優しくあらう為のデリケートコースおしゃれ着コースの2つのモードもしっかり搭載!
手洗い表示のものはおしゃれ着コースで洗う事ができます。
遠心力による押し洗いで繊維へのダメージを抑え、更に低回転脱水で型崩れも防ぎます。
まさに強さと優しさを兼ね備えた洗濯機です。
日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ 10kg シャンパン BW-V100B N
画像をクリックするとAmazonへ移動します

シャープ ES-H1

マイクロ高圧洗浄と、衣類に合わせた最適なドラムの動きで手洗い表示の衣類も優しく洗えるホームクリーニングコース搭載。
カシミヤやダウンジャケット、レーヨンまでご自宅でお洗濯できます。
また、従来のドライコースよりも洗浄力もUP。シミは時間が経つとドンドン落ちにくくなってしまいますが、自宅ですぐに対応すればクリーニング要らずですね。
プラズマクラスターがドラム内のカビを抑制してくれるので、おしゃれ着も常に綺麗なお水ですっきりと洗い上げる事が出来ます。また、消臭コースはスーツなどの水で洗えない衣類にも対応しているので、毎日スーツを着用する方には嬉しいポイントです。
シャープ ドラム式洗濯乾燥機 10kg ホワイト系 ES-H10B-WL
画像をクリックするとAmazonへ移動します

パナソニック NA-FW120V

業界最大クラスの大容量(12kg)・大口径で、家族の多いご家庭やまとめ洗濯する方の強い味方。薄手の毛布も約4枚までまとめて洗えます。
もちろん手洗い表示の衣類のお洗濯はおうちクリーニングコースで対応しています。
通常このようなコースは洗える量が少ないところですが、この洗濯機は大容量ですのでクリーニングコースも4kgまでOKです。泡洗浄Wの機能でつくられた泡が衣類を包み込み奥までしっかり洗浄。パルセーター(洗濯機の回転羽根)を殆ど動かさずに遠心力水流で押し洗いします。お洗濯中のからみも防止しますので、摩擦による繊維のダメージも最小限。
パナソニック 12.0kg 洗濯乾燥機 温水泡洗浄W シルバー NA-FW120V1-S
画像をクリックするとAmazonへ移動します

東芝 ザブーン AW-10SV6

繊維のすき間よりも小さい泡を生み出すウルトラファインバブルで衣類本来の白さを守ります。
手洗い表示のコースももちろん搭載していますが、他のメーカーと少し違うのは専用のおしゃれ着トレ―を使用する点。コース洗濯後に洗濯機の底にあるパルセーター(回転羽根)の上にトレーをセット。
このトレーがあることでパルセーターが回転しても衣類にぶつかる事無く、繊維へのダメージを防ぎます。
使用しない時はトレーを二つ折りにして収納できますので邪魔になりません。
東芝 タテ型洗濯乾燥機 ZABOON 10kg グレインブラウン AW-10SV6 T
画像をクリックするとAmazonへ移動します

手洗い表示の服を洗濯機にかけるのが心配だったら

手洗い表示の衣類はお出かけや特別な日の為に大切にされている方もいるでしょう。
洗濯機は多少なりとも衣類にダメージを与えてしまうのは事実です。
大切な衣類を洗濯機で洗う事に少しでも不安に感じる様でしたら、やはり手洗いかクリーニング業者にお任せしてもいいと思います。

手洗い表示の洗濯機の利用について疑問が残ったら

最近の洗濯機は殆どのものが手洗い表示の衣類の洗濯に対応できます。
ですが通常の衣類とは別にお洗濯する必要があるため、手洗い表示の衣類の枚数や洗う頻度が少ない場合は洗濯機を使わずに手洗いで洗う方が電気代と水道代の節約にもなります。

例えば、ブラウス一枚を手洗いで洗うのと洗濯機で洗うのではどちらが楽だと思いますか?
洗濯機を使用すればその間に別の事が出来るから楽という方もいれば、手洗いの方がササッと短時間で終わらせられるから楽と考える方もいるでしょう。
今一度ご自宅の洗濯機の機能を利用してみた上で、状況に合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。

まとめ

手洗い 洗濯機

いかがでしたか?手洗い表示の衣類もご自宅のお洗濯機で洗濯できることがおわかりいただけたかと思います。
ケアが大変だからと言って避けていた素材のお洋服も、自宅でのお洗濯が可能とわかればドンドン着たくなりますしおしゃれの幅も広がりますね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 17dd953f 8c8b 4e6c af2c b2da16f31f8d
Written By
mutu mama
小学生の子供を二人持つ主婦です。
2017年下旬からライターとして参加させていただいてます。 主婦目線・母親目線にたった生活感のある記事を書くように心がけています。 実際に使用している家電や、お手入れ方法などの生地はなるべく沢山の画像を付けてわかりやすくお伝えしていきます!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧