富士通ゼネラルのエアコンの評判を解説!ノクリアの評判はいかに!?

この記事を執筆するにあたって

ディジタル技術検定1級制御部門に合格した事も有り、電気や制御の知識があります。

Written By kikuchi d

目次

富士通ゼネラルのエアコンの評判について解説します

富士通 エアコン 評判

数ある家電製品の中でも、エアコンは使用頻度も高く、比較的、長期に亘り使用するものの1つです。

それだけに、新製品の購入には失敗したくないもの…と言う訳で気になるのは、既に使用経験のある人の間の評判でしょう。

今回は、特に『富士通ゼネラル』のエアコンに焦点を絞って、特徴や評判をご紹介して行きます。

富士通ゼネラルのエアコンとは?

富士通 エアコン 評判

エアコンなどで、前もって 評判を確認しておきたいのは、その製品が特徴として押し出している、個性的なポイントについてです。

ここでは先ず、富士通ゼネラルのエアコンの特徴となる点を、いくつか確認しておきましょう。

特徴① クリーン

富士通ゼネラルのエアコンの特徴1つめは、内部の清潔さを保つ仕組みに有ります。

フィルター自動清掃はノクリアが最初

富士通ゼネラルが2003年に発売したエアコンが『ノクリア』。アルファベットで書いたエアコンのスペルを前後反対に並べた読みを、製品の名称としています。

このノクリアが、世界で初めてフィルター自動清掃機構を搭載したエアコンでした。

昨今では、エアコン内部や部屋の空気の清潔さが求められていますが、この自動清掃機能の本来の目的は、エアコンに設計どおりの省エネ性能を維持させる事に有りました。

そのために、開発陣が試行錯誤の末に生み出した、ブラシでフィルターから除去したホコリをダストボックスへ廃棄するという方式。これは、現在のノクリアにも受け継がれています。

暑いお湯でカビを倒す最新型

富士通ゼネラルのノクリア。2018年型では、主要モデルの内4機種(X、XS、Z、D)に『熱交換器加熱除菌』と呼ばれる清浄機能を新たに搭載しています。

この仕組みのポイントは2つです。

先ず重要なポイントは、カビや埃を付着させない様にコーティングされた、ハイドロフィリック熱交換器です。これは、冷房時と除湿時に空気中の湿度が結露し発生した水滴で熱交換器の表面を自動洗浄し、汚れを下へ洗い流すというものです。

そして次のポイントは、熱交換器の加熱です。

エアコンはヒートポンプという技術で、室内外の空気中にある熱を移動させ、冷房や暖房を実現しています。この熱を上手く活用して、冷房・除湿時に室内機の内部で生じる水分を高温まで加熱し、カビなどを退治する、というのがノクリアの熱交換器加熱除菌です。

これにより、室内機の熱交換器は55℃以上まで加熱され、カビや細菌などを殆ど除去しています。

ただ、この熱交換器加熱除菌は、冷房や除湿運転をしながら同時に使用する機能ではないので注意が必要です。加熱する事で室温も上がる傾向になるので、外出時などにこの設定をするよう推奨されています。

電気で埃やチリを付着・除去

富士通ノクリアの最上位機種などには、『プラズマ空清 』と名付けられた空気清浄機能も装備されています。

これは、電気を帯びた粒子間に働く力(クーロン力)を利用したもので、空気中に浮遊する埃などの粒子を帯電したプレートに吸着させ、除去する仕組み。一般のフィルターの様に目を細かくする必要がないので、目詰まりしにくく性能が維持するのが特徴です。

プラズマ空清は、室内のPM2.5を88%程度除去する力が有ります。

特徴② 気流も制御

『DUAL BLASTER』と呼ばれる気流制御も、富士通エアコンの大きな特徴の1つで、ノクリアの上位2機種に搭載されています。

これは、温度と速さの違う2種類の気流を上手く操り、より快適な空調を実現する機構です。

たとえば暖房時、暖気の流れを従来型のエアコンに比べ1.5倍程の広がりで足元へ送り、快適な暖かさを提供します。

また、あえて気流を水平に流し人間の体に風が当たりにくくする、ホットカーペット併用モードなども有ります。

冷房時には、気流を天井よりに流し、室内の遠い場所まで涼しさを行き渡らせます。

特徴③ センサーで部屋の状態を判断

室温を測るセンサーが多いのも、富士通エアコンが持つ特徴の1つと言えるでしょう。

空調していたとしても、室内の気温はスポットによりかなり違います。たとえば真夏の時期、家の2階に有る部屋などは、天井付近の気温が特別に高い事もあります。

ノクリアでは、室内機本体により室温と床面の温度を、そしてリモコンにより人の手元の温度を測定しています。

これらのデータを使い、無駄な空間の温度制御を減らし、省エネ性能を高めている訳です。

富士通ゼネラルのエアコンの良い評判は?

富士通 エアコン 評判

それでは、富士通ゼネラルのエアコンについて良い評判には、どの様なものが有るか見てみましょう。

良い評判① 室内をムラなく空調してくれる

富士通ゼネラルは、エアコンによる室内の気流制御に拘りを見せるメーカーです。したがって、空調の効き具合には前向きの評判がいくつか聞かれます。

特に、形状が複雑で大きな部屋に設置した場合、エアコンが正面にこない場所まで空調が行き届いて良い、という評判が有ります。

良い評判② 送風の切り替えがあって快適

富士通エアコンの持つ、送風切替機能にも良い評判が効かれます。

体に直接風が当たらないモードなどが、快適だという事が言われている様です。

良い評判③ 人感センサーなどで省エネ

富士通エアコンには、センサーを使った『不在ECO』という機能も有ります。そういった部分も助けてか、1つ前のエアコンよりかなり電気代が減った、という評判も聞かれます。

不在ECOは、室内に人が居るか居ないかをエアコンが判断し、無駄な運転を自動的に削減してくれる機能です。

引用元:富士通ゼネラル nocria AS-X40E2 レビュー評価・評判

富士通ゼネラルのエアコンの悪い評判は?

富士通 エアコン 評判

それでは、富士通ゼネラルのエアコンについて悪い評判はどの様なものが有るでしょうか。

悪い評判① 室内・室外機が大きい

エアコンのサイズによるかも知れませんが、室内・室外機ともに大き目であるという評判が有るのは確かです。

特に室内機で『DUAL BLASTER』登載の機種に関しては、その分サイズ的には不利にならざるを得ない部分があります。

地震などの時、落ちてきたらどうなるだろう、という危惧を持つ人も中には居る様です。

悪い評判② 送風音が大きい

ノクリアについては、『DUAL BLASTER』の送風音が大き過ぎる、という評判も比較的よく聞かれるものです。

ただ、風量の設定は細かく可能なので、騒音は軽減できるそうです。

引用元:富士通ゼネラル nocria AS-X40E2 レビュー評価・評判

評判の良い富士通ゼネラルのエアコンをご紹介

AS-X22H-W

富士通ゼネラル自慢の『DUAL BLASTER』を搭載した上位機種がXシリーズです。この機種『AS-X22H-W』は、その6畳タイプ。

夏場など、冷房より除湿をよく使用するというユーザーも多いと思いますが、この機種では再熱除湿ソフトクール(弱冷房除湿)の切り替えが可能なのは嬉しいポイントとなっています。

再熱除湿とは、除湿のための冷却と並行して空気を再加熱する事で、梅雨などに除湿で部屋が寒くなる、という事を防ぐモードの事です。部屋の温度が下がりにくいので、洗濯物の部屋干しなどにも効果を発揮します。

また、冬のための機能として、朝起きた時にすぐ暖気が出てくるようにする速暖機能や、室外機の霜取りの時に寒くならない*ホットキープ除霜 *など、四季を通じて快適さを提供する機能が搭載されてたモデルとなっています。

2010年度の省エネ基準達成率は117%です。

引用元:エアコン 2018年「ノクリア」X トップ

AS-Z22H-W

富士通エアコン、ノクリアのラインアップでは、中級のクラスに入るのが、この『AS-Z22H-W』を含むZシリーズです。

中級とは言え、富士通ゼネラルらしく、室内の気流を快適にする配慮が詰め込まれているのがこのモデルです。

その工夫の1つめが、吹き出し口のフラップ形状にあります。風を持ち上げるように設計されている事で、部屋全体へエアコンの気流を行き渡らせる事を助けます。

もう1つの機能として、エアコン室内機に取り付けられたスマートセンサーです。

室内にある家具、あるいは人などの位置をサーチして、均一な空調を全体に提供するよう働くのが、このセンサーの役割。

冷房時であれば15m届くという、強い風量ともあいまって、部屋を快適にします。
このモデルの2010年度省エネ基準達成率は、120%となっています。

引用元:エアコン 2018年「ノクリア」Zシリーズ トップ

【コラム】ノクリアシリーズの評判とは?

富士通 エアコン 評判

富士通ゼネラルのエアコンの代名詞とも言える特徴は、やはりノクリアに搭載されている『DUAL BLASTER』でしょう。

風の吹き出し口を左右に追加する事で、より細かな気流制御を実現したシステムと言えます。

ただ、室内機の左右に追加されたブロワーについてどの様な印象を持つかは、人によって全く違う様です。それが原因で、悪い評判が出ているとも感じられます。

場合によると、余計な物が付いている分だけ大きくなっている、重そうで不安だと感じる人もかなり居る、という事かも知れません。

フィルターの自動清掃機能は、ダストボックスが取り外ししやすく便利、という好印象が多い様です。

富士通ゼネラルのエアコンの評判について疑問が残ったら

富士通 エアコン 評判

エアコンなどの家電製品は、1年の内でも数回モデルチェンジがあるなど、常に改善や向上がされているものです。したがって、その評判も時と共に変わって来るでしょう。

そうでなくても、この記事だけで、良い面と悪い面、偏りのまったくない評判を網羅しきれる訳ではありません。

もし、この記事を読み、富士通ゼネラルのエアコンの評判で疑問などをお感じの時は、お問い合わせフォームからお問い合わせしていただければ幸いです。

必要に応じて、修正や加筆を行って行きます。

まとめ

富士通 エアコン 評判

どの様なものでもそうですが、富士通ゼネラルのエアコンにも、良い評判・悪い評判の両方が有ります。

富士通ゼネラルは、最大の特徴である『DUAL BLASTER』や、最近登場した『熱交換器加熱除菌』の技術など、個性的なアイディアを製品化しているメーカーです。

それが人に与える印象は様々ですが、皆さんも、ネット上の評判に加えて店頭展示品なども参考にしつつ、富士通ゼネラルのエアコンを評価してみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small edb53c70 2361 4b88 bcba 10cd01d21e2d
Written By
kikuchi d
実は深くて広い(?)家電の世界を探求しましょう!
家電やAV機器の中身や仕組みなども、できるだけ明確に解説できたら良いなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧