電子ピアノの寿命はどのくらい?寿命がきたピアノの処分方法も解説!

目次

電子ピアノの寿命について解説します

思考力の発達など幼児教育にも良いとされているピアノ。
大人になってからもピアノが弾けるってなんかカッコ良いから趣味にしている人の多いですよね。
ただ、マンション住まいの人も多く、なにかと騒音に気を遣う時代なだけに、ヘッドホンなどで静音にできる電子ピアノの需要は高まっています
そもそも電子ピアノの寿命はどれくらいなのでしょうか?メーカーによって違いはあるのでしょうか?寿命と感じた時の処分方法など電子ピアノの寿命について解説していきます。

電子ピアノの寿命はどのくらい?

電子ピアノの寿命はどのくらいなのでしょうか?
もちろん扱い方や使い方によっても大きく変わってくると思いますが、クチコミを見て、メーカーごとの電子ピアノの寿命を推察していきましょう。

ヤマハの電子ピアノの寿命

ヤマハのメーカー保証は、購入時から1年間ですが、補修用性能部品の最低保有期間は生産終了から6~8年となっています。
つまり、8年は少なくとも寿命まであるということですね。ただ、クチコミではさすがの日本製というところでしょうか?15年、20年と長く同じ電子ピアノの使用している人も多く、寿命は10年~とみてよさそうです。

引用元:YAMAHA

カワイの電子ピアノの寿命

カワイ製の電子ピアノもヤマハ同様、メーカー保証は1年です。こちらも10年以上使っている人が多く比較的寿命は長そうですが、他の家電同様、10年経つと徐々に経年劣化が進んできて、納得のいくクオリティの音色が出なかったりなど劣化は進んでしまうようです。(ヤマハ製でも同様です)

ローランドの電子ピアノの寿命

ローランド製もメーカー保証は1年と他メーカーと一緒です。また部品の管理保証(最低補修期間)も6~8年とヤマハと同じですが、ヤマハは生産終了から6~8年に対して、ローランドの最低補修期間製造完了後6~8年となっているので、ヤマハよりやや備品の管理保証期間は短いのではないでしょうか(モデルにもよりますが)。こちらも寿命となると10年以上はもつものが多そうです。

電子ピアノの寿命の症状は?

電子ピアノの寿命の症状① 電源が入らない

楽器と言えど電子ピアノは精密機器なので、内部の劣化などで電源が入らない時は、故障(寿命)と考えたほうがよいでしょう。
特に、外気が直接当たるようなところに設置していたり、過度な加湿器を使っているところだと水濡れによって電源が入らないくなることがあります。その場合は、完全に電子回路がダメになっているので修理に出さない限り、直りません。

電子ピアノの寿命の症状② 音が出ない、出づらい

鍵盤部分は、良く多く使っていると劣化する、いわゆる消耗品なので、鍵盤の戻りが遅いなどの音が出なければピアノとしての役割を果たせないので寿命となります。
ただ、消耗品なので鍵盤を交換すると元に戻ることが多いです。他にも、ペダル部のバネがダメになったりしても、音が出ない、音が出づらくなってしまい寿命のサインです。

引用元:YAMAHA

電子ピアノの寿命を縮める原因は?

寿命を縮める原因① 乱暴に扱う

どんな家電や楽器でも同じことが言えますが、乱暴に扱うのはもってのほかです。
特に鍵盤部分には、フェルト状のクッションのようなものをかましてあって、そのクッションが消耗していくのですが、普通に使っていても消耗していくものなのに、乱暴に扱う事で、そのクッションがあっという間に消耗、本来の音色ではない音が出てしまいピアノとして成立しなくなってしまいます
他にも、ペダル部やヘッドホンプラグ部など全てにおいて、使用していくうちに劣化は進み、乱暴に扱う事でより破損などを含め、劣化が進むのは当然です。部活の吹奏楽部では、楽器は我が子のように扱うように言われますが、まさにその通りで、大事に大事に扱えば扱うほど常名も比例して伸びると言っても過言ではありません。

② 置き場所が悪環境

電子ピアノの最大の天敵は湿気です。窓際で外気の雨などが直接降り注ぐ場所はもちろん、加湿器を多く使っている湿気むんむんの場所はなるべく設置しないほうがよいでしょう。なかでも気を付けたいのがエアコンの風が直接当たるところ。
エアコンの風には多くの水分が含まれているので、霧吹きで電子ピアノに振りかけているようなものです。湿度が高く、電子ピアノ内部に水が入ってしまうと、錆びなども含め電子回路がダメになり、電源が入らなかったり、音が出ないなど完全に使えない状態となってしまいます。
また過度な高温も危険です。人間が普通に住んでいる環境なら問題ないですが、直射日光が当たってしまうと50度を超える場合も、高温多湿に考えて置き場所を選びましょう

電子ピアノの寿命を伸ばす使い方

寿命を伸ばす使い方① メンテナンスをしっかり行う

故障個所がなくメンテナンスだけの場合、メーカーにもよりますが、プロの業者が数千円程度で出張してくれるところが多いようです。
口コミでも大事に扱っている人だと1~2年に1度はメンテナンスを行い、消耗部品の交換はもちろん、内部のクリーニングなどメンテナンスをしっかり行う事で寿命を伸ばすことができます
また、鍵盤のところにあるフェルトは、どうしても使うとすり減るものなので、一定期間で交換が可能です。フェルトの交換だけだったら、手先が器用な人なら自分ででき、費用もかからなくお得ですが、やはり少しながら分解する必要があるので、不安な人は自分では行わず、メーカーに依頼するのがベターでしょう。

寿命を伸ばす使い方② 消耗部品を交換する

前述したフェルト部分を始め、スイッチ、ランプ、メモリー保持用の電池など消耗部品は結構多いです。また上記ほど消耗品度は少ないものの、ハードディスクドライブ、ボリューム、フィルターやジャック類なども経年劣化はするので、交換することで元通りに戻る場合が多いです。
こればかりはいかに大事に使っていても消耗はするので、適度に交換して良い状態を保つことで、他の部品も長く使えるようになり、結果的に寿命は伸びるでしょう。

引用元:ローランド

寿命がきた電子ピアノの処分方法

① 修理依頼を行う

普通のピアノより安価とはいえ、何十万円もするものが多く高級品である電子ピアノ。新しく買い替えるのであれば、買い替え料金より遥かに修理料金のほうが安くなるばあいがほとんどなので、まだ電子ピアノの使うのであればメーカーに修理依頼を行いましょう。

例えば、カワイの場合(30万円以下の電子ピアノ場合)
「技術料」(10,000円~17,000円目安)

「部品代」(5,000円〜15,000円目安)

「出張料」(拠点より20kmまでは5,000円)

となっており、だいたい40,000円以下で修理が可能です。また、これ以上に安く済ませたい場合は、メーカーの修理ではなく、民間のピアノ修理業者もおり、なかには半額程度の場合もあります。ただ、クオリティに不満が出たり、修理代金で後々揉めるような業者もあるようなので、メーカーの修理以外の場合は、しっかり事前に見積もりをもらうなどはっきりさせて納得してから依頼するようにしましょう。

② 粗大ごみとして破棄する

電子ピアノは粗大ごみとなります。エアコンなどのようにリサイクル家電には指定されていないので無料で粗大ごみとして出すことができます。自治体によって処分方法が変わるので、各自治体のホームページ等を参照となりますが、自分で運べない場合、数千円で処分しに来てくれる自治体もあります。まずは、チェックしてみましょう。

③ 業者に下取りに出す

まだ使える場合、消耗品交換など多少のメンテナンスで使える場合などは、ちょっとでもお金にするためにも、下取り業者に出す方法もあります。この場合も、修理業者同様、しっかりと出張料についてなど事前確認をしっかり行って、だいたいの見積もりはもらうなどしっかり対応してから下取りに出しましょう。

④ フリマサイトに出す

メルカリやヤフオクに「取りに来てくれる人限定」だったり「郵送料を落札者負担」にすることで、ほとんどの場合、下取り業者に出すより高額で売れる場合がほとんどです。ただ、メッセージのみの取引になるので、トラブル防止のためにも、故障(調子が悪い)箇所はしっかり明記する、配送方法(自己負担など)もしっかり書くなど後々揉めることが無いように留意しましょう。

まとめ

電子ピアノの寿命についてお送りしました。いかがでしたでしょうか?一説では、5年を境に、5年以下の使用だったら修理、5年以上なら買い替えがベターとしている人もいますが、クチコミを見ると15年以上使っている人も多いですし、相性ってものもあるので、できればメンテナンスをしっかり行って、同じ電子ピアノをより長く使いたいですね。

関連リンク

またこちらの記事では電子ピアノにおすすめのヘッドホンについて解説しています。
気になった方はぜひ参考にしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/02関連記事の更新

この記事を書いた人

Small 4ce2400c 9694 4203 b90b 2302af60ea53
Written By
yt_united yt-united
サッカーとケツメイシ好きのアラフォーです
こんにちは! サッカーとケツメイシをこよなく愛するアラフォーです。 最近、腰が痛くて老化を感じる日々であります。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事